プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トルエン等の有機物を培地にまぜて微生物の選択をおこないたいのですが、培地はどのように作ればいいでしょうか?

液体培地の場合はそのまま加えれば良いみたいなのですが、寒天培地の場合の作製方法を探しても見つかりません。液体培地と違い、寒天培地の場合そのまま加えても均一に混ざるか不安です。知っている方がいれば教えてください。

なお、LB培地に加えるつもりです。

A 回答 (1件)

こんにちは

寒天培地を用いた平板培養で第1段階のスクリーニングをする予定ですか?
トルエンですと滅菌後に添加することになりそうですね。ろ過除菌の必要が
あるかどうかは添加試料によると思いますが、トルエンならば除菌しなくて
も大丈夫と思います。器の中はトルエンの蒸気に満たされそうですから、無
理に均一にしなくてもいいんじゃないでしょうか。まずトルエン雰囲気中で
育つことを確認して、その後液体培地で振とう培養すれば良いと思います。

平板培養はシャーレを使うと思いますが、その材質がトルエンで侵されない
か確認が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トルエンで第一段階のスクリーニング予定です。
今はその条件を模索しているところです。

貴重なご意見ありがとうございました。まずはオートクレープ後の培地に加えてやってみたいと思います。