プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、東京でブランドショップをしております。本日、商品を買取したのですが偽物をつかまされました。身分証明書も本人の物で無い様です。しかし身分証明書は地方公務員の健康保険証でその方は実存する方なのでその方に被害金額を返してもらう事はできますか?どうしたらよいでしょうか?小額提訴など方法はありますか?当方素人であまりよくわからないので詳しく教えていただければ幸いです。被害額は50万円商品はプラチナネックレスです。

A 回答 (7件)

ご愁傷さまですが、もしかして質問者は、お騒がせのrin123さんでは?

恐らくは、その客はFC大元からの情報で素人初心者店長を狙ってきていますね。
    • 0

その地方公務員が犯罪に加担しているのならいざ知らず、そうでない、犯人がその地方公務員の情報をどこからか入手して身分証明書を偽造していたのであれば、地方公務員こそ被害者ですから、全く請求することなど不可能でしょう。

その地方公務員は売却契約をしていないのですから、請求しても相手にしてもらえるわけがありません。請求できるのは偽物を売った犯人に対してだけです。

そもそも、偽物を売った方が悪いのは当然ですが、偽物を見破れなかった貴方にも問題があるのではないですか?

警察に届けるしかないと思います。
    • 0

>身分証明書は地方公務員の健康保険証でその方は実

>存する方なのでその方に被害金額を返してもらう事
>はできますか?

その公務員自身が今回の犯罪に関与していない限り、請求はできません。

>どうしたらよいでしょうか?

警察に届けるしかないでしょう。
相手の身元もわからないのでは、民事訴訟もできません。
    • 0

>身分証明書も本人の物で無い様です。

何故そう思うのですか?
    • 0

> 身分証明書も本人の物で無い様です。

> 身分証明書は地方公務員の健康保険証でその方は実存する方なのでその方に被害金額を返してもらう事はできますか?
「返してもらう」という行為は、本人が実際に商品を売って、代金を受け取っていない限りできません。

> 小額提訴など方法はありますか?
犯人がわからないのに、誰を訴えるのですか?

> どうしたらよいでしょうか?
犯人が見つからない限り、どうしようもありません。

> 当方素人であまりよくわからないので詳しく教えていただければ幸いです。
余談ですが… oyaji4649 さんの店からは絶対に商品を購入したくありません。
なぜなら、oyaji4649 さんに物を見る目がないからです。
もっと勉強したほうが良いと思います。
    • 0

地方公務員の健康保険証を何故その詐欺の男が

もっていたかですね。保険証が盗まれて、本人の
知らないうちに詐欺につかわれたらなら、むしろ
公務員のほうが被害者でしょう。
公務員が健康保険証を貸して、詐欺をさせたなら
当然、彼は犯罪者ですね。警察に告訴すべきです。
このあたりが分からないと、何とも言えませんね。
    • 0

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kob …

このページの一部転記
古物の売買、交換する営業(古物営業)には、盗品等の混入のおそれがあるため、古物営業法により都道府県公安委員会の許可を得なければ営むことができません

顧客から買い取る行為には偽物をつかませられる事を予測されているはず。
商売人がこんな所で泣き言を言うのは恥ずかしいですヨ。
    • 0