プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

車外積みしている車が板を落としたのを見かけた
方いらっしゃいますか?体験談教えてください。
特に高速道路などでは凶器になると思います。
そーいうことってあるのかなぁーと思い質問して
みました。

暇なときに回答くださいレベルの質問です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

波乗り始めて1年目にキャリアのつけ方と板の載せ方がわからず、友人の車でキャリアごと板5枚吹っ飛ばしたことがあります。



郊外だったので車がいなく、事故はなかったのですが、ハードケースがフィンのところでこすれて、さらにフィンが大根おろしでおろしたようになりました。新品の板だったのにかわいそうでした。

どかんっ!という音ともに外れたので後ろを振り返ると宙をゆっくりと舞っておりました。

キャリアのつけ方が悪いのに、車の取り付け部が悪いと勘違いし、石でガンガンと形を変えました。今考えると悪いことしたな、と思います。

テールを前にしてフィンが上にく来るように載せないと危ないんですよね。
    • good
    • 4

知り合いからも、苦い話としてそんな話は聞きます。

積みすぎ、積み方が悪い、高速でスピードの出し過ぎなどが主な原因のようです。キャリアごとぶっとんだという話も聞きます。いずれもトラックに踏まれたとか、落下時に折れておじゃん! で済んだようですが…。

少々おせっかいで話が長くなりますが、参考までに。

自分がルーフキャリアを設置する際に、オートバックスの店員さんから聞いたことによると、得にロングボードの落下事故(その結果の店へのクレーム)は多いようです。その店員さんからは、キャリアのステー(バー)間隔を広めにとるよう指導を受けました。安全とされる間隔は、板の全長の半分以上、つまり280cmの板なら140cm以上だそうです。

私は、できるだけのステー間隔をとり、積んだらロープを確認、100km/hを目安にスピードを出さない、風の強い日はさらに減速、走行中に違和感を感じたらすぐチェック、を心掛けてます。また、例の店員によると、トンネルの出入り口や橋の上は予想外の風圧がかかるそうです。

余談ですが、以前、夜中の関越道でスノーボード2枚を踏みました。落下したスキーを見たことは何度も。前の車からバラバラ落下する瞬間も見たことあります。落ちたのが路肩だったのでセーフ。踏んづけた時は、緩やかなカーブの出口で突然、横たわっている「何か」が見え急ブレーキを踏みましたが、どうしようもなく・・・。ガキッ!ゴキッ! とすごい音と振動がして、びっくりしました。かなりの高さがあったと思いますが、幸い車高の高いRV車だったので大事にはいたらず。夜中で交通量が少なかったことも幸いしました。でも、後続車両がどうなったかは知りません。あれが、目の前の車から落ちてきたら、たぶん事故ってましたね~(汗)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた貴重な情報ありがとうございます!自分もロングのキャリア積みを何度かしたことありますが、140cm以上とるのは、なかなか難しいんですよぉ。車種を選びますよねぇ。ちなみに自分は90cmでした(おいおい)。なので、スピードは60km安全運転でした。高速は無理ですね。それはそーと、スキー、スノボ、サーフボードなどを踏んづけると、パンクなどの危険性もありますよねぇ。前に積んでいる車がいたら注意ですね♪

お礼日時:2006/07/06 21:28

友人が首都高で、飛んで行ったそうです。


発泡なので、トラックに踏まれて終わりです。
スキーは落下したことありませんが、
キャリアにロックせず(乗せただけで)、
関越道を走行したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!首都高は狭いですからねぇ。後続車は踏むしかなかったんですねぇ、きっと。そーですねぇ、スキーも乗っけるモノですね。よく落ちなかったもんですねぇ。凍ってた!?(笑)

お礼日時:2006/07/06 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!