ちょっと変わったマニアな作品が集結

二つの質問をまとめて書いてすいません。
ひょっとしたら関係あるかなと思いまとめて書かせていただきました。

1.汗と平熱の関係
昔から汗かきだったのですが、最近特に首から上の汗がひどく少し動いただけでも、顔や頭から汗が吹き出てよくどこか調子悪いのと聞かれます。
それ以外にも体や脇など汗をかくのですが特に首から上がひどいです。
昔はこんなにはひどくなかったような・・・
で、ここ数年平熱が35度5分前後で、子供の頃は36度台はあったと思います。
平熱が低いから、人より熱く感じるのかなとか思っています。
もし関係があるとすれば、平熱を上げる方法ってあるんですか?
あれば教えてください。

2.頭痛と首の冷えに関して
頭痛持ちでよく頭が痛くなります。
病院でも見てもらって偏頭痛ではないかと言われ特効薬なるモノをもらったのですが副作用がでるのみで効果はなし。
自分では緊張型頭痛との混合型ではないかなと思ってはいます。
頭痛が起こるとき肩や首の後ろを触ると良く冷たくなっています。
夏の熱いとき、汗をかいているようなときでもひんやり冷たくなっています。これは血行が悪くなっているから頭痛が起こっていると考えて良いのでしょうか?
もしそうだとすると、血行を浴する方法ってあるでしょうか?

色々困っていますので、何でもかまいませんのでアドバイス・ヒントなどを頂ければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お悩みの解決になれば・・・。


「「体を温める」と病気は必ず治る」石原結實(いしはらゆうみ)
の本をお勧めします。お時間があれば・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/06 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首の冷えから起こる頭痛は何という頭痛 ?

眠っているときに首が冷えると、翌朝に必ず頭痛が起こります。
こういう頭痛は何という頭痛でしょうか? 緊張性頭痛でしょうか?

また、この種類の頭痛に効く市販の頭痛薬があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃる通り、緊張性頭痛でよいと思います。
首の後ろ側に広がる僧帽筋というのが冷え凝ると肩こりや緊張性頭痛の原因となると言われています。
市販薬だとどれも大差ないのではないかと思います。

Q首の冷えについて

現在31才の女子です。
22才頃から冷え症が始まり、ここ数年多少収まったんですが、最近は後頭部から首、肩、背中にかけての冷えが酷いです。特に夏は頭や首に汗をかくと、じきに汗が冷えて冷え症になり、体全体は汗を暑いのに首が冷えている状態になります。つらいです。
また、えりぐりが開いている服を着てもすぐに冷えてしまうのでおしゃれもままなりません。(首にハンカチをまいています、、。)
食事は3食健康に気をつけているつもりで、果物は多くとらないようにしています。
どうしたら改善できるでしょうか?

Aベストアンサー

「発掘あるある大辞典HP」の過去放映分ですが参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhiesho/hiesho1.htm

Q倦怠感・首のまわりだけ多量の汗・・・甲状腺の病気???

少し長くなりますが、よろしくお願いします。
私の父(50歳)のことです。半年前からのどに違和感(詰まった感じ)をおぼえ、たくさんの検査を受けましたが、
悪いところは見つかりませんでした。以前から血圧は高いほうでした。仕事上のストレスなどもあったので、最終的に心療内科を紹介され、緊張を緩和する薬をもらいました。ただ、その薬は極度に眠くなるようで、あまり飲んではいないようでした。のどの違和感はあまりしなくなったようですが、最近ものすごい倦怠感があるようです。その他の症状は、首の周りだけ多量に汗をかく(寝てるときがひどい)・ものすごい肩こり・手のしびれ・食べるとすぐ下痢をする・おなかにガスがたまった感じ 等です。検査はありとあらゆるものを受けましたが、原因がわからないようです。母は医学書を読んで甲状腺の病気かもしれないと言っていましたが・・・父は長年、単身赴任をしていますが体調が悪いため、今は母が一緒に行っています。私は家のことを全部任され大変な
状態で、父のこともとても心配なのでどなたか助けてください。。。

Aベストアンサー

うーむ お気の毒な事になってしまって・・・
さて,甲状腺が疑わしいのならまず内科(内分泌代謝科)を受診して下さい そこでまず問診・触診と進んでいきますが最終的に本人が喉がつまった感じが取れないともなるとエコー検査へ突入でしょう 簡単な検査ですので痛みもなくすぐ終わります
ただ心身症にも似てますね・・・症状の出方が・・・
もともと汗っかきな人とかは頭だけ額だけ脇だけといろいろな部位に汗をかきます たまたま父上は首なのでは
?(ただ寝ている時というのがちょっと気になりますが・・・無呼吸症候群ではないですよね もしいびきをかいて寝るのならば母上に夜中めんどいけど途切れがないか確認してもらって下さい もし息が止まっていめようならば呼吸器内科を受診して下さい) あとは肩こり・手のしびれは血行の問題ですね 神経内科を受診されて脳神経に異常がなければ,次は整形外科で脊髄のチェックこれでとりあえず大病の可能性は減少します
あと念のために循環器科を受診して不整脈なども調査してもらえば脳・神経・心臓などの重病の可能性は激減しますね ちなみに下痢やおならは神経症などからきているのではと思います もし便がタール便(黒い色)や血便ならば消化器科を受診して下さい
ちなみに私も今,自律神経失調症で苦しんでいます
やはり喉に違和感がある時に倦怠感や症状が出やすいのですが,喉の違和感はゲップを出したいのに出なくて苦しいといった感じです 父上も一緒ではないでしょうか? あと上記の科を受診されても所見無しであれば
やはり心療内科で自律神経を整える(休養が必要)のが一番かと思います

うーむ お気の毒な事になってしまって・・・
さて,甲状腺が疑わしいのならまず内科(内分泌代謝科)を受診して下さい そこでまず問診・触診と進んでいきますが最終的に本人が喉がつまった感じが取れないともなるとエコー検査へ突入でしょう 簡単な検査ですので痛みもなくすぐ終わります
ただ心身症にも似てますね・・・症状の出方が・・・
もともと汗っかきな人とかは頭だけ額だけ脇だけといろいろな部位に汗をかきます たまたま父上は首なのでは
?(ただ寝ている時というのがちょっと気になりますが・...続きを読む

Q首の後ろの表皮が冷たい

私は、いわゆる肥満です。
ストレッチや少々の食事制限などをして、
ダイエット中なのですが、
汗を非常にかくようになり、代謝がよくなったのかと思いきや、
首の後ろ(後頭部の下の方)が、異様に冷たくなります。

何か、原因をご存知であれば、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

 高血糖による代謝の変化に体がついて言ってない気がします。
血液検査で問題がなければ忘れて下さい、しつれなこといいました。

 このときにブドウ糖を摂取して3分程度で普通になるなら糖尿病かも、運動時に汗がどっと出て、暫くすると汗が出ないなんてことがあるなら危険です。

 意識して水分(お茶やコーヒーではありません)(ポカリとかダカラとかミネラルヲーター)をとってください。一日2ℓ。

 他にもいろいろあると思いますが、私の知っている分として。

Q冷え性?首だけが寒い

今まで自分自身は冷え性ではないと思っていましたが
昨冬から首だけが急に寒く感じるようになりました。
特に首の後ろ辺りです。
部屋を暖めても、家の中でマフラーをしないと辛い状態です。
手足やおなかなどが極端に冷えるということはありません。

春になれば治ると思っていましたが、一向に回復せず
やはり家の中でマフラーをしています。
首があまりにも冷たいときは肩・首用のレンジでチンする
ゆたぽんを使用しています。

これは冷え性なのでしょうか。
あまりにも急にこのような事になってしまい、困っています。

Aベストアンサー

以前漢方の薬剤師の方から聞いた話ですと
病気とかでは無ければ、ひょっとしたら体の芯から冷えてしまっているかもしれません。
体の芯から冷えているというのは、脊髄、内臓、骨が
冷たくなり体の体液の循環が弱くなってしまう症状です。
冷えてるかどうかの見極めは、鼻のよこ(よく汗が溜まる所)が少し黒くなってたり、かかとを手のひらでつかんでみて冷たかったりすれば、芯から冷えてる症状が出てるということです。
もしこの症状が当てはまれば、部屋を暖めるだけで無く、暖かいものを食べたり、半身浴などをして体の芯から暖めてあげると症状は無くなると思います。


人気Q&Aランキング