プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、人生をやり直す・人生をやり直した感じとはどんな感じなのでしょう・・・。
私が今その「人生やりなおしたい」とやら言う感情にいます。今までの考え方や仕事、を変える事なのでしょうか・・・。自分の悪い性格の部分は気をつけるようにしたり色々思うのですが何か違う気もし、達成感もありません。毎日モヤモヤとした気持ちでいます。
私自身以前勤めていた仕事にとっても遣り甲斐を感じていました。ある事情から辞めざるをえなくなり実家が経営する会社を手伝っています。正直今の仕事を好きになれずいつも家族と一緒で気分も変わりません。私はバツイチで子供もいますし、そんな甘いことを思っていてはダメだな、とわっかて居るのですが・・・。今のこの環境を変える事なく人生やり直すというか気持ちを変えれたら、と思ってしまいます。友達もある程度います。本当の親友なのですが自分を知った人と話すと答えも偏りますので皆さんにお聞きしたいなと思いました。

A 回答 (3件)

気持を変えることはその気があるならば今すぐにでも出来ます。

深刻な気持で考えることをやめるだけで十分です。
仕事を好きになれないことを考えても仕方がありません。
目の前の仕事に気持ちよく取り組みましょう。
取り組めない理由は考え出す必要はありません。
また、家族と一緒だと気分が変われないと思うこともやめましょう。
家族と一緒でも気分は変えられます。
もちろん気分を変えることに理由は不要です。
もしあるとするならば自分が気分がよくなりたいと思うからだと思います。

出来ないと思えばどんなことでもできる可能性はなくなってしまいます。
深刻に考えることは自分の可能性をなくしていることかもしれません。
気持ちよく楽しく考えて行動することは、これからの人生にきっと役に立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ほんとそうですよね(^_^;)なんか今まではかなりのポジティブだったんですが、そんな楽観的過ぎる故に今の自分に辿りついちゃったのかよ・・・と暗ーい気持ちでここ何ヶ月いました。何となくスッ!としました。有難うございました。

人生のやり直しなんて出来ないと思います。

ゲームじゃないんですから、リセットして何もかもなかった事にはできません。
ただ、それを乗り越えて前に進む事は出来ますし、今までの事をいつまでも引きずっていてはそれもできません。

気持ちを新たにしたいという事ですよね。
ご事情から環境等を変えられないので、なかなか難しいと思いますが。
難しいですが、全てにおいてもう少しだけ前向きに考える事ができるといいと思います。

>>>好きになれずいつも家族と一緒で気分も変わりません。

気分が変わればいいのでしょうか。
詳しく分からないのでなんとも言えませんが、例えば何か習い事・勉強・趣味的な事をやれば、少しは気持ちの変化もあるでしょうが、本当にこんな事で変わるくらいの状況なのか・・・・。

的外れならすみません。
何かご家族や身近な方に、自分の意見や不満等を聞いてもらったりする事が出来ないでいらっしゃるのかと思いました。
(何か過去の悩みごとがあって、気持ち的に解決してない?)
もしもそうなら、そういった事から解決された方がいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。離婚してから(離婚を決めた)時点から何があっても子供を守る為にせめて子供が成人するまでは自分の気持ちとかしたい事とか主張しては駄目、、贅沢な悩みをもつ身分じゃない、子供の事だけを・・・。みたいに自分を追い詰めてしまっています。でも今の仕事は私も納得しての事だしましてや、離婚は自分で決めた事。愚痴を溢さず、弱音は素直に告白しやっていきます。本当に有難うございました!!

今の環境を変える事なく、人生をやり直す・・・。

的が外れた回答かも知れませんが、趣味を見つけては、いかかでしょうか?
仕事も住居も変えずに、新しいことをしたいという気持ちの最初として、
趣味(やったことのないスポーツ・園芸など)をお勧めします。
いままでと違った自分が見つかるかも知れません。
    • 0