仕事柄全国からの電話を受けているのですが地域によってものすごく
人柄に違いがあります。
私は東京に住んでいるのですが大阪方面の人からの電話は
すごくブルーになります。
とくにクレームだった時なんて最悪です。
暴言も度々言われるし、すぐに損得(お金)の事を持ち出します。
地域性があるのでそれはしょうがないと思っていますが
私は小心者なのでマシンガントーク&暴言(ボケ、しばくぞ、etc)
を電話越しに言われるとはっきり言ってビビって話しも
たどたどしくなってしまいます。
威圧的な電話の適切な対応(びくびくしないで堂々と言える)
方法なんかありませんか?もしくは自分はこうしている
など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

えーっと、関西人です。


まず、大阪人をナメとんのか? と書かせていただきます。
ほとんどの場合、誤解が生まれるんですよね、こういった質問で。
>ボケ、しばくぞ、etc
そんな事いいません、普通。
相当、電話を受ける会社がいい加減な仕事しかしないとか、受け手の態度に仕事をする上での誠意を感じられない場合には怒るかもしれませんがね。

>すぐに損得(お金)の事を持ち出します。
先方に損をさせる仕事をしているんですか?

>地域性があるのでそれはしょうがないと思っていますが
では、関東人はあんなにのんびりと喋って、語尾を伸ばして喋るんですかね?
>威圧的な電話の適切な対応
話し方の問題でしょう。多分、先方は普通に喋ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Black_Tigerさん、初めまして!!
ごっごめんなさい。
他の方にもなんですがタイトルと内容が後で読んでみて
自分が大阪人だったら怒るよ。って思いました。
大変失礼しました。

>ボケ、しばくぞ、etc
そんな事いいません、普通。
相当、電話を受ける会社がいい加減な仕事しかしないとか、受け手の態度に仕事をする上での誠意を感じられない場合には怒るかもしれませんがね。
はい。普通の応対でもちろんそのような事はほとんどありません。
(たまに例外もありますが)
毒舌を言われた時はお客様が困っている問題より先に
こちら側のサービス体制が悪くさらに状況を悪化させた上でかかってくるので
そのようになります。

>すぐに損得(お金)の事を持ち出します。
先方に損をさせる仕事をしているんですか?
これも誤解があったのでお詫びします。
そのような事はありませんが、ただ自分の業務でも出来る範囲というのが
あり私の部署では決定権がない為ご案内にも限度があるんです。
なのでどうしてもお客様からしてみれば満足出来ない結果になって
しまう事もあります。

>地域性があるのでそれはしょうがないと思っていますが
では、関東人はあんなにのんびりと喋って、語尾を伸ばして喋るんですかね?
えーっ、そうですか?
それってコギャルとかじゃなくて?
関東圏と関西圏のこういった話題って
嫁姑問題みたいに永遠のテーマですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2002/02/27 17:32

彼らは本音トークが好きです。

ギャーギャー言い始めたら、言わせっ放しにした挙句、「そんなに困らせないで下さいよ」とか「困らせないでよ」等とタメ語風を使ったりするのも効果的かも…。木で鼻をくくった対応をすると、益々エスカレートしそうですね。「じゃ、どーしたらいいんですかぁー」と開き直るのもイイ。

それと、もう一つ。直ぐにカネ(損得)の話を持ち出す事ですが、これは立派なグローバルスタンダードでして、世界共通の価値意識だと思います。外国で値切らないのは関西人以外の日本人である事に思いをはせて、頭を切り替えましょう。但し、質問者に、カネに関する決済権があるかないかは別の問題です。

公的(?)生活では標準語、私生活では大阪弁のバイリンガル(^^;で過ごしているナニワ系東京人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oo1さん、初めまして!
ナルホド!そういう見方もあるんですね。
タメ口風に応対してみるのもいいかもしれないですね。
私だと電話でいろいろ聞いたりするのに出た人が明らかに年下だったと
してもすべて敬語で聞いたりしますが、大阪地域の人達だと
最初から「あんなー○○なんやけどー」って馴れ馴れしい(すいません)
というかよく言えば親しみを込めた感じの聞き方をされます。

思ったよりもたくさんの会員さんにコメントを頂いてびっくりしている
のですがいろいろなご意見があるので勉強になります。
回答有難うございます。

お礼日時:2002/02/27 16:24

えー当事者です(笑)。



実は私も電話で怒鳴った事、正確に言うと私自身「根性」を振り絞って出し怒鳴って『あげた』事が何度かあります。それに至る根拠とその理由はちゃんと有るのですが、ここではクドクド申しません。ご質問の大阪人特有(笑)の罵詈雑言とは「違う」と言うことだけ言い訳しておきます。そして、私はその様な場合でも「しばくぞ」「アホ」「ボケ」・・・等の暴言は間違っても吐きません(笑)。これを言っちゃうと皆様ご指摘の通り、完全に「バカの遠吠え」になり、無視され、問題の論点がズレてしまうからです。つまり、こちらが完全に「負け」ですね。
尚、勿論怒鳴られた事もあります(笑)。

弱い者を自身勘違いしていびるとか、何かにつけて威圧的な態度に出るのは、私としては関西人に限らずどこにでも居ると申し上げたいところですが(笑)、少なくともそう言う人は皆にかなり嫌われるか当然軽蔑されています。その様な姿・人を見て「あー素敵だ」とか「カッコいい」と思う人が周りにいると想像できますか?なんぼなんでも関西人の知能・感性はそこまで低くはありません(笑)。いわゆる「子供」なんですから。

で、対処法としては(笑)、先ずは殆どが「ハッタリ」ですので、とにかくそう思い、やはり慣れるのが一番です(すいません、無責任)。この場合は不可能でしょうが、以外と「江戸弁」や「東京弁」が効果ある場合があります。
私もそうですが大抵の関西人は、言葉そのものは「関東」の方が冷たく怖いと思っています(笑)。
とにかく、タマタマ大阪人が多いのかも知れませんが(笑)、意味無く暴言を吐くのは単にそいつが「バカ」だからなので、可哀想だと思ってください(笑)。

あと、当たり前のことなので、蛇足になりますし大阪人に限らず全てに対して言えることですが、特に「クレーム」電話の場合は、如何に相手が困っているかと言うことだけ事前に認識しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beavasさん こんにちは!
回答頂き有難うございます。
>私もそうですが大抵の関西人は、
言葉そのものは「関東」の方が冷たく怖いと思っています(笑)。
他の回答者さんで同意見の方もいらっしゃってまた過去に何かで
東京の人は冷たいと。コメントしているのを聞いた事があります。
これを聞いて私はそんな事ないのにって思うのと同様で大阪の人も
同じ感覚なんですかね。
うーーん、不思議です。

>とにかく、タマタマ大阪人が多いのかも知れませんが(笑)、意味無く暴言を吐くのは単にそいつが「バカ」だからなので、可哀想だと思ってください(笑)。
ええ、おっしゃる通りです。精神的に病んでいる人以外の普通の人からの電話で
毒舌なのは正直やはり大阪近郊の人が多いです。

お礼日時:2002/02/27 16:15

afroさん、こんにちは



私は関東出身で今はずっと大阪暮らしです。
もう大阪に来てから長いので
すっかり大阪人になってしまってます。
なのでこの質問のタイトルを見ると
凄く胸が痛みます。

一見大阪人への問いかけのようですが
見方を変えると大阪が嫌いな人寄っといでと
呼びかけているようにも見えます。

大阪ですが確かに話し方とかは慣れていない人には
きつく聞こえてしまうかも知れないですね
特に電話等で顔が見えないと相手もよけい強気に
出て来ると思うので尚更だと思います。

気質としては何でも思った事は言わな損(言わないと損をする)
という所があると思います。
しかし文面を見るとボケとかしばくぞとかって
これはヒドイですよねこれは大阪人と言うよりも
その人自身に問題ありなのではないでしょうか
しばくぞはよく大阪人の間では子供でも
冗談で使ったりもしてますが
東京では完全に脅しの言葉と受け取れると思いますので
ビビッて当然だと思われます。

私が会社で電話番をしていた時も時々
そういった電話がありましたが
こちらが本当に悪い時はひたすら謝まってました。
仕事の内容によってクレームも様々でしょうが
金銭を持ちかけられた場合は誰かに入ってもらう方が
良いと思われます。
私の会社にはそういう人専門に対処してくれる人がいました。

こちらが悪くないのに文句を言ってくる場合は冷静に難しい事を沢山言い返して
それでもかかって来るようだったら
警察や裁判の話を持ちかけてました。
大体それで諦めてかけて来なくなります。

たまたまafroさんが出会ってしまった大阪の人は
皆あまり良い印象ではなかったのですね
その人達の為に大阪人全員が悪い様に思われると
少し気の毒な感じがします。

あまり何人とか差別的な目で見るのは
やめて欲しいです。
私は大阪は凄く暖かみがあって良い所
だと思ってます。
でないととっくに田舎に帰ってたと思います。

熱いおっさんには冷静に話すのが1番です。
そういうおっさんはバカが多いので
難しい事をずらずら並べて話すとひるみます。
どうぞその極悪大阪人に負けずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sting2goさん、初めまして。
そうですか。ご出身は関東なんですね。
>一見大阪人への問いかけのようですが
見方を変えると大阪が嫌いな人寄っといでと
呼びかけているようにも見えます。
すいません。いくつか回答を頂いて気が付いたのですが
タイトルが適切ではありませんでした。

>言わなきゃ損
っていうのは私も同感です。
言わなければ相手に伝わらないので
出来るだけそうなるように行動しています。

>東京では完全に脅しの言葉と受け取れると思いますので
ビビッて当然だと思われます。
ハイ。そのような毒舌を言われる度に「これって脅迫だよね」
って周りに言ってます。
この仕事をするようになってこんなに狭い国なのに住む環境や風習で
考え方や人柄って随分違うんだなと痛感しました。

>あまり何人とか差別的な目で見るのは
やめて欲しいです。
そうですね。何においても差別っていけないと思っているので
そういった感情は持たないよう気をつけます。

>熱いおっさんには冷静に話すのが1番です。
ええ、電話は熱いおっさんからが多いので
もしまたそういった事があったら冷静に応対したいです。
回答有難うございました。

お礼日時:2002/02/27 15:51

 彼らは見ていると弱い者イジメが好きというか楽しんでいるようです。


結論として実際には【また始まったか】と聞き流すのが賢明です、次の日も同じことは云わない筈です。

彼ら大阪人は、下請とかには製品の品質、納期・・・なんでもケチをつけて値切る事しか頭にありません。
これはあなたの会社が東京という事には関係なく、その地方の持って生まれたか引き継いだのか判りませんが恐るべき悪習です。

私は大阪で3年ほど虐める立場の会社にいましたが下請は気の毒で見ていられないのが普通です。
入社に三年のガキが電話をする時、廻りに女子社員でもいようものならエエトコ見ショウト「ありったけの毒舌」を云った挙句
あぁ、スッキリしたでは云われた相手の会社の方もお気の毒です。

その会社はバカ馬鹿しくて辞めましたが、その後大阪の人とは公私共に付き合わないように心掛けています。
嫌な話ですが虐めのテクニックだけはいまだに覚えていると云うのがなんともやり切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kit-capさん、初めまして!
>入社に三年のガキが電話をする時、廻りに女子社員でもいようものなら
エエトコ見ショウト「ありったけの毒舌」を云った挙句
あぁ、スッキリしたでは云われた相手の会社の方もお気の毒です。
それ、まさに私です。
最近応対した法人契約のお客様で最初は女子社員からだったのですが
通常のサービス外の要求で丁寧にお断りしたつもりだったのですが
すぐ後に上司(男性)からかかってきて毒舌を言われました。
きっとその人もそんな想いがあったのかも知れませんね。

参考になりました。回答頂き有難うございました。

お礼日時:2002/02/27 14:55

そもそも、関東人は言いたいことを言わない、ええかっこしい が多いからじゃないかな?その点大阪人は、自分の気持ちをダイレクトに伝えてくる場合がありからね。

 ある意味典型的な日本人=関東人なのかもね!
Noと言えない日本人。意見を言えない日本人。
対応方法は、言いたいことは言う!につきるんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gongon009さん、初めまして!
>そもそも、関東人は言いたいことを言わない、ええかっこしい
が多いからじゃないかな?その点大阪人は、自分の気持ちをダイレクト
に伝えてくる場合がありからね。
うーん、なるほどですねぇー。。関東地域の人はそんな風に見えるんですね。
確かに私も言いたい事が言えない場合が多いですがでも自分が消費者で
理不尽な対応などされたらさすがに言いたい事はいいますよ。
(自分の主張を出来るだけ感情的にはならずに)
ただ、こちらに対しての要求はわかるのですが汚い言葉を使うのは人として
どうかなって思います。
コメント頂き有難うございました。

お礼日時:2002/02/27 14:31

 はるか大阪の空からコンニチハ。


 大阪の人が威圧的だというのは初めて聞きました。注意しなければならないあ、と反省することしきりです。
 このあいだ幼稚園の年長組の孫(女性です)が大きな段ボール箱に入って遊んでいましたので、わたしが「この箱は○○ちゃんをほかしに(捨てに)いく時にちょうどいいね」といったら、孫はわたしをにらんで言いました「おじいちゃん、しばくぞ!」
 非常に口の悪い孫ですが、大阪周辺では辛うじてギャグとして通用するみたいです。しかし東京あたりではびっくりされるような言葉でしょうね。
 それで肝心の対応の方法ですが、ギャグとして受け取って、笑ってやるのが一番です。大阪人は笑ってもらってナンボですからね。(このナンボは損得勘定のナンボではないですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

samarukandoさん、初めまして!!
すいません。いくつかの回答にもありますが
威圧的って言葉が適切じゃないですよね。

>このあいだ幼稚園の年長組の孫(女性です)が大きな段ボール箱に入って遊んでいましたので、わたしが「この箱は○○ちゃんをほかしに(捨てに)いく時にちょうどいいね」といったら、孫はわたしをにらんで言いました「おじいちゃん、しばくぞ!」
大阪地域の人達ではそういった言葉のやりとりは小さい頃から当たり前で
挨拶みたいなもの。という認識はしてましたけど
環境の違う私みたいのがそのまま言われるとどうしても引いちゃうんですよね。
なのでもう少しお手柔らかにってお願いしたいです。

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2002/02/27 14:19

大阪出身の私に言わせれば、東京の人の話かたのほうが感じ悪く聞こえることがありますよ。


わたしも、全国からのクレーム対応の仕事をした経験があります。地域や方言にかかわらず、きついことを言われたりこちらに非があることでなくても謝らなければならないことも何度もありました。
「死ね」と言われて、なんで私がここまで言われないといけないのかと、涙が出たこともあります。
でも、それが仕事であり、給料をもらって働いているのだからしかたないことです。
威圧的な態度をとられても、できるだけ聞き流しておちついて対応するよう努力して下さい。慣れるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryo-ryoさん、初めまして
>大阪出身の私に言わせれば、東京の人の話かたのほうが
感じ悪く聞こえることがありますよ。
やっぱりそうなんですね。・・・こういった意見があると
思ってました。
それで思ったんですが大阪の人から見て関東地域の人の
感じ悪く聞こえる話し方や言葉って具体的にどういうのですか?
差し支えなければ是非聞きたいです。

回答頂き有難うございました。

お礼日時:2002/02/27 14:11

大阪の人がみんな威圧的というわけではありません。


私の友人に大阪人がいますが、彼はとても物腰柔らかな人でしたよ。
議論になると大阪弁は確かに威圧感を感じることもありましたが、
彼は決して「ボケ」とか下品な言葉は使いませんでした。

やはり人の資質によりけりなんだと思います。

私もそういう電話を受けたことが結構ありましたが、
冷静に考えてみると相手にはこっちの顔は見えないし、
特に根拠のないクレームとかだと余計冷静になってしまいました。
暴言が始まるにいたってはもはやその人は敬意を払うに値しない人なので、
電話を受けながらハナクソとかほじってましたよ。

相手を全員かぼちゃだと思う、ということを誰かが言っていました。

ただし根拠のあるクレームなら、きちんと対応しなくてはいけませんが、
その時点で暴言を吐く人は、お客はお客でも人として敬意は払えない、
そういう下品な資質を持ってるからそういうことをいうのだ、
ここは冷静な自分がしっかりお相手して差し上げねばなるまい、
と慈悲の心でもって自分は納得してましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ki61さん、初めまして
こういった電話はもちろん初めてではないので「相手のペース
に乗らず、冷静な対応を心がける」てわかってるんですが
いざとなると実行出来ないんですよね。

>ただし根拠のあるクレームなら、きちんと対応しなくてはいけませんが、
その時点で暴言を吐く人は、お客はお客でも人として敬意は払えない、
そういう下品な資質を持ってるからそういうことをいうのだ・・・・
もちろんおっしゃる通りだと思ってます。
サービスを提供する側としてもしあまりにも無礼な応対の上での暴言
ならば当たり前の事ですが、精一杯の応対をしてそれなので
「なんだかなーって」って切なく思っちゃいます。
回答頂き有難うございました。

お礼日時:2002/02/27 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小心者の親の子って小心者が多いの?

小心者の親の子って小心者が多いの?

Aベストアンサー

反面教師という事もあります。私の父は、小心者にかなり近いかもしれません・・それで、そんな父を見て、私は言いたい事をかなり言う人間になりましたよ・・

Q虫が怖くて毎日びくびくしてます(ToT)

 川崎市中原区→宮前区に最近引っ越ししました。田舎ではないですが木とか藪がいっぱいあります。自宅のまわりも藪や、隣人が庭の手入れをしないようで腰くらいの高さの草が生い茂っています。(2階に住め!)おまけに旦那が家庭菜園(小規模)をはじめまやがりました・・・・・・。(当人は手入れしないのに・・・・)
 川崎市に住んで累計10年ほどたちますが、新居はおそろしいほど虫が多くて毎日恐怖につつまれています。洗濯物を干す&取り込むときはさらに恐怖です。
とくに巨大な虫は今のところ出ておりませんが、蜘蛛(虫ではないとはお聞きしますが)、蛾、蚊、小バエ、ナメクジ、蜂、羽アリみたいなの、ダンゴ虫、イニシャルG、など一般的な取り揃えです。
イニシャルGは別格として、他の奴らは家の中や、庭には近寄ってほしくありません。バイオハザード級の恐怖です。(個人差があるからわかりにくいですが)
 ちなみに対策として購入したむしこなーず、コバエホイホイ?はまったく利きませんでした。
網戸に虫来ない?みたいなのも購入したので夫が休みの日に散布してもらう予定ですが利くかどうか・・・・。
 他に超強力な虫(なるべくいろんな虫)が近づかなくなる商品ってありますか?期待していたむしこなーずの効果がなかったことで、トラウマというか、店頭で選ぶ際悩んでしまいます。範囲は庭、窓(網戸含む)でこれをご覧頂いた皆さんのお勧めを教えていただけたらうれしいです。
 あと、部屋に出た場合、夫に退治をお願いすると、殺さず外に逃がしてしまいます。最近、逃した蜘蛛と同じ種類の奴に何度か出くわすんですが、蜘蛛ってテリトリーみたいなものってあるんでしょうか?私としてはおんなじ奴が戻ってきた(ToT)と思うのですが。
 愛護的な方が見たら激怒されそうですが、虫は絶滅してほしいくらい嫌いです。というか怖いです。次の更新で引っ越したい・・・・・(泣)
 

 川崎市中原区→宮前区に最近引っ越ししました。田舎ではないですが木とか藪がいっぱいあります。自宅のまわりも藪や、隣人が庭の手入れをしないようで腰くらいの高さの草が生い茂っています。(2階に住め!)おまけに旦那が家庭菜園(小規模)をはじめまやがりました・・・・・・。(当人は手入れしないのに・・・・)
 川崎市に住んで累計10年ほどたちますが、新居はおそろしいほど虫が多くて毎日恐怖につつまれています。洗濯物を干す&取り込むときはさらに恐怖です。
とくに巨大な虫は今のところ出てお...続きを読む

Aベストアンサー

わかります!超わかりますよ!虫が平気な人にはこの恐怖わからないんですよね。私も死んだ虫も直視できないほど怖いです(いたら、怖いから見えないようにメガネはずします)
我が家はわりかし都心ですが、家の周りは比較的緑が多いため、多種の虫が生息しているのに加え、築ウン十年の古いマンションなのででっかいGもいます~~(ToT)
でもコンバットを部屋のいたるところに置くようになってからGは激減しました!外で出くわすのもやなので、家の前の草むらとかにも何個か投げ入れましたよ!
あと、殺虫剤ではGジェットが即効性がある気がします。
それも各部屋に配置して何の虫でもそれで退治してます。
でも残念ながら近付かないようにする方法はわかりませんごめんなさい。効果があるかどうかはわかりませんがうちではドアの周り(スキマのあるところ)にGジェットを吹きかけておくことくらいであとは主人がいないときはなるべく窓などきっちり閉めておきます。
お互い頑張ってこの夏乗り切りましょうね!

Aベストアンサー

no1のものです。
この疑問はとても有意義なものですね。

Qコーヒーをしばく

しばくの意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

自分でいうのもなんですが、どちらかと言えば「まじめ」と言われる部類だと思いますが。飲食という意味で「~しばく」は使ってましたね。むろん、友人同士のだけですけど。学生時代の話ですから、かれこれ四半世紀ほど前の関西での話です。

「コーヒーしばく」「レイコしばく」「茶しばく」「牛しばく」「鶏しばく」ぐらいでしょうか・・

Q音に敏感でびくびくしてしまいます。

25歳男性です。
今に始まった事ではないのですが、音に敏感でびくびくしてしまいます。
音というのは人が出す音で
例えば、ドアを閉める音や、机の引き出しを閉める音、食器を置く音などです。
機嫌が悪い時などは強くドアを閉めたりしてしまう事もあるでしょう。
でもその他の状況から考えて怒っているともいえないような時でも、
強い音に対して非常にびくびくしてしまいます。
びくびくしてしまうというのは、怒っているのではないかと不安になる事です。
職場でも自宅でもこのような感じです。
他の人は特に気にする事もなく過ごしているように思います。

もし同じような思いを抱いてる人がいたら、どのように対処しているかなど教えて下さい。
それ以外の人でももちろん、いろんな意見を待ってます。

Aベストアンサー

こんにちは
大きな音にビックっとするって結構誰でもあることだと思います
我が家は同居をしているので やはり子供がドアを ”バン” と閉めたり 室内を走り回ったり 大声をあげたりすることに結構私はびくびくしてます
以前(同居を始めた頃)夜子供が物を落としたり 車のオモチャで遊んでいたりするとその音で「寝られない 何やってるんだ?」と言われました
現在では「子供なんだから 音は当たり前」と思うようになったのか あまり言いませんが(今度言ったら即別居ですね…^^)今でも私は落ち着きません
なので 家族には「もう少し丁寧に閉めたら?」とか「そんなぞんざいな食器の置き方はやめて」など言っています
会社では言えない間柄の方もいますので そういう場合はちょっと我慢ですが 言える間柄(同僚など)の方には冗談まじりで「びくっとしたぁ~」とかとかそれとなく 言ってみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報