プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事柄全国からの電話を受けているのですが地域によってものすごく
人柄に違いがあります。
私は東京に住んでいるのですが大阪方面の人からの電話は
すごくブルーになります。
とくにクレームだった時なんて最悪です。
暴言も度々言われるし、すぐに損得(お金)の事を持ち出します。
地域性があるのでそれはしょうがないと思っていますが
私は小心者なのでマシンガントーク&暴言(ボケ、しばくぞ、etc)
を電話越しに言われるとはっきり言ってビビって話しも
たどたどしくなってしまいます。
威圧的な電話の適切な対応(びくびくしないで堂々と言える)
方法なんかありませんか?もしくは自分はこうしている
など教えて下さい。

A 回答 (19件中1~10件)

大阪の人がみんな威圧的というわけではありません。


私の友人に大阪人がいますが、彼はとても物腰柔らかな人でしたよ。
議論になると大阪弁は確かに威圧感を感じることもありましたが、
彼は決して「ボケ」とか下品な言葉は使いませんでした。

やはり人の資質によりけりなんだと思います。

私もそういう電話を受けたことが結構ありましたが、
冷静に考えてみると相手にはこっちの顔は見えないし、
特に根拠のないクレームとかだと余計冷静になってしまいました。
暴言が始まるにいたってはもはやその人は敬意を払うに値しない人なので、
電話を受けながらハナクソとかほじってましたよ。

相手を全員かぼちゃだと思う、ということを誰かが言っていました。

ただし根拠のあるクレームなら、きちんと対応しなくてはいけませんが、
その時点で暴言を吐く人は、お客はお客でも人として敬意は払えない、
そういう下品な資質を持ってるからそういうことをいうのだ、
ここは冷静な自分がしっかりお相手して差し上げねばなるまい、
と慈悲の心でもって自分は納得してましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ki61さん、初めまして
こういった電話はもちろん初めてではないので「相手のペース
に乗らず、冷静な対応を心がける」てわかってるんですが
いざとなると実行出来ないんですよね。

>ただし根拠のあるクレームなら、きちんと対応しなくてはいけませんが、
その時点で暴言を吐く人は、お客はお客でも人として敬意は払えない、
そういう下品な資質を持ってるからそういうことをいうのだ・・・・
もちろんおっしゃる通りだと思ってます。
サービスを提供する側としてもしあまりにも無礼な応対の上での暴言
ならば当たり前の事ですが、精一杯の応対をしてそれなので
「なんだかなーって」って切なく思っちゃいます。
回答頂き有難うございました。

お礼日時:2002/02/27 14:01

大阪出身の私に言わせれば、東京の人の話かたのほうが感じ悪く聞こえることがありますよ。


わたしも、全国からのクレーム対応の仕事をした経験があります。地域や方言にかかわらず、きついことを言われたりこちらに非があることでなくても謝らなければならないことも何度もありました。
「死ね」と言われて、なんで私がここまで言われないといけないのかと、涙が出たこともあります。
でも、それが仕事であり、給料をもらって働いているのだからしかたないことです。
威圧的な態度をとられても、できるだけ聞き流しておちついて対応するよう努力して下さい。慣れるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryo-ryoさん、初めまして
>大阪出身の私に言わせれば、東京の人の話かたのほうが
感じ悪く聞こえることがありますよ。
やっぱりそうなんですね。・・・こういった意見があると
思ってました。
それで思ったんですが大阪の人から見て関東地域の人の
感じ悪く聞こえる話し方や言葉って具体的にどういうのですか?
差し支えなければ是非聞きたいです。

回答頂き有難うございました。

お礼日時:2002/02/27 14:11

 はるか大阪の空からコンニチハ。


 大阪の人が威圧的だというのは初めて聞きました。注意しなければならないあ、と反省することしきりです。
 このあいだ幼稚園の年長組の孫(女性です)が大きな段ボール箱に入って遊んでいましたので、わたしが「この箱は○○ちゃんをほかしに(捨てに)いく時にちょうどいいね」といったら、孫はわたしをにらんで言いました「おじいちゃん、しばくぞ!」
 非常に口の悪い孫ですが、大阪周辺では辛うじてギャグとして通用するみたいです。しかし東京あたりではびっくりされるような言葉でしょうね。
 それで肝心の対応の方法ですが、ギャグとして受け取って、笑ってやるのが一番です。大阪人は笑ってもらってナンボですからね。(このナンボは損得勘定のナンボではないですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

samarukandoさん、初めまして!!
すいません。いくつかの回答にもありますが
威圧的って言葉が適切じゃないですよね。

>このあいだ幼稚園の年長組の孫(女性です)が大きな段ボール箱に入って遊んでいましたので、わたしが「この箱は○○ちゃんをほかしに(捨てに)いく時にちょうどいいね」といったら、孫はわたしをにらんで言いました「おじいちゃん、しばくぞ!」
大阪地域の人達ではそういった言葉のやりとりは小さい頃から当たり前で
挨拶みたいなもの。という認識はしてましたけど
環境の違う私みたいのがそのまま言われるとどうしても引いちゃうんですよね。
なのでもう少しお手柔らかにってお願いしたいです。

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2002/02/27 14:19

そもそも、関東人は言いたいことを言わない、ええかっこしい が多いからじゃないかな?その点大阪人は、自分の気持ちをダイレクトに伝えてくる場合がありからね。

 ある意味典型的な日本人=関東人なのかもね!
Noと言えない日本人。意見を言えない日本人。
対応方法は、言いたいことは言う!につきるんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gongon009さん、初めまして!
>そもそも、関東人は言いたいことを言わない、ええかっこしい
が多いからじゃないかな?その点大阪人は、自分の気持ちをダイレクト
に伝えてくる場合がありからね。
うーん、なるほどですねぇー。。関東地域の人はそんな風に見えるんですね。
確かに私も言いたい事が言えない場合が多いですがでも自分が消費者で
理不尽な対応などされたらさすがに言いたい事はいいますよ。
(自分の主張を出来るだけ感情的にはならずに)
ただ、こちらに対しての要求はわかるのですが汚い言葉を使うのは人として
どうかなって思います。
コメント頂き有難うございました。

お礼日時:2002/02/27 14:31

 彼らは見ていると弱い者イジメが好きというか楽しんでいるようです。


結論として実際には【また始まったか】と聞き流すのが賢明です、次の日も同じことは云わない筈です。

彼ら大阪人は、下請とかには製品の品質、納期・・・なんでもケチをつけて値切る事しか頭にありません。
これはあなたの会社が東京という事には関係なく、その地方の持って生まれたか引き継いだのか判りませんが恐るべき悪習です。

私は大阪で3年ほど虐める立場の会社にいましたが下請は気の毒で見ていられないのが普通です。
入社に三年のガキが電話をする時、廻りに女子社員でもいようものならエエトコ見ショウト「ありったけの毒舌」を云った挙句
あぁ、スッキリしたでは云われた相手の会社の方もお気の毒です。

その会社はバカ馬鹿しくて辞めましたが、その後大阪の人とは公私共に付き合わないように心掛けています。
嫌な話ですが虐めのテクニックだけはいまだに覚えていると云うのがなんともやり切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kit-capさん、初めまして!
>入社に三年のガキが電話をする時、廻りに女子社員でもいようものなら
エエトコ見ショウト「ありったけの毒舌」を云った挙句
あぁ、スッキリしたでは云われた相手の会社の方もお気の毒です。
それ、まさに私です。
最近応対した法人契約のお客様で最初は女子社員からだったのですが
通常のサービス外の要求で丁寧にお断りしたつもりだったのですが
すぐ後に上司(男性)からかかってきて毒舌を言われました。
きっとその人もそんな想いがあったのかも知れませんね。

参考になりました。回答頂き有難うございました。

お礼日時:2002/02/27 14:55

こんにちは。


確かに大阪のクレーム処理は大変です。
(往々にして電話だと気の強い人が多い)
最初はさすがに唖然としました。
しかし所詮電話、しばける訳でも、いてまわれる訳でもありませんから、
途中から開き直って、しゃべらせるだけしゃべらせて、あとは普通の対応してました。
金銭の話になる場合は、「申し訳ございませんが私どもの...」と、
規則ということにして逃げました。
どうしてもしつこい方の場合は、とっとと上司に代わってもらい、
対応してもらいました。
(そういう人は「上のもん出せ」と言うし)
電話受付の裁量範囲って限られてますしね。

大阪の市民性でしょうが、文句はきちんと言います。
泣き寝入りってのはあまりみかけませんね。
消費者意識がしっかりしているとも言えます。

対応のこつは、相手に対抗しようとはせず、
受け流すことでしょう。(やってるのでしょうが)
「クレーム窓口としての自分」を作り、
本来の自分と切り離して、
いくつかの行動原則に従ってこなせば良いわけです。
どんなたちの悪い客でも、内容としては対応できないほどではないでしょう?
言葉尻は無視して、普通に対応しましょう。
向こうも言うことが無くなれば聴いてくれますから。
いきがった小学生と話すくらいのつもりで。

では、がんばって。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

humourさん、初めまして!
>確かに大阪のクレーム処理は大変です。
やっぱりそうですかー!!
私の場合はオペレータなので最悪上司に代わってもらう事が
出来ますけどそういう訳にはいかない立場の方もいらっしゃるので
大変ですよね。
ホント業務お疲れ様です(~_~;)
>「クレーム窓口としての自分」を作り、本来の自分と切り離して・・・
そうですね。そう考えるとブルーにならないかも。
別の人格で的確に応対したいと思います。
参考になりました。コメントありがとうございます。

お礼日時:2002/02/27 15:34

afroさん、こんにちは



私は関東出身で今はずっと大阪暮らしです。
もう大阪に来てから長いので
すっかり大阪人になってしまってます。
なのでこの質問のタイトルを見ると
凄く胸が痛みます。

一見大阪人への問いかけのようですが
見方を変えると大阪が嫌いな人寄っといでと
呼びかけているようにも見えます。

大阪ですが確かに話し方とかは慣れていない人には
きつく聞こえてしまうかも知れないですね
特に電話等で顔が見えないと相手もよけい強気に
出て来ると思うので尚更だと思います。

気質としては何でも思った事は言わな損(言わないと損をする)
という所があると思います。
しかし文面を見るとボケとかしばくぞとかって
これはヒドイですよねこれは大阪人と言うよりも
その人自身に問題ありなのではないでしょうか
しばくぞはよく大阪人の間では子供でも
冗談で使ったりもしてますが
東京では完全に脅しの言葉と受け取れると思いますので
ビビッて当然だと思われます。

私が会社で電話番をしていた時も時々
そういった電話がありましたが
こちらが本当に悪い時はひたすら謝まってました。
仕事の内容によってクレームも様々でしょうが
金銭を持ちかけられた場合は誰かに入ってもらう方が
良いと思われます。
私の会社にはそういう人専門に対処してくれる人がいました。

こちらが悪くないのに文句を言ってくる場合は冷静に難しい事を沢山言い返して
それでもかかって来るようだったら
警察や裁判の話を持ちかけてました。
大体それで諦めてかけて来なくなります。

たまたまafroさんが出会ってしまった大阪の人は
皆あまり良い印象ではなかったのですね
その人達の為に大阪人全員が悪い様に思われると
少し気の毒な感じがします。

あまり何人とか差別的な目で見るのは
やめて欲しいです。
私は大阪は凄く暖かみがあって良い所
だと思ってます。
でないととっくに田舎に帰ってたと思います。

熱いおっさんには冷静に話すのが1番です。
そういうおっさんはバカが多いので
難しい事をずらずら並べて話すとひるみます。
どうぞその極悪大阪人に負けずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sting2goさん、初めまして。
そうですか。ご出身は関東なんですね。
>一見大阪人への問いかけのようですが
見方を変えると大阪が嫌いな人寄っといでと
呼びかけているようにも見えます。
すいません。いくつか回答を頂いて気が付いたのですが
タイトルが適切ではありませんでした。

>言わなきゃ損
っていうのは私も同感です。
言わなければ相手に伝わらないので
出来るだけそうなるように行動しています。

>東京では完全に脅しの言葉と受け取れると思いますので
ビビッて当然だと思われます。
ハイ。そのような毒舌を言われる度に「これって脅迫だよね」
って周りに言ってます。
この仕事をするようになってこんなに狭い国なのに住む環境や風習で
考え方や人柄って随分違うんだなと痛感しました。

>あまり何人とか差別的な目で見るのは
やめて欲しいです。
そうですね。何においても差別っていけないと思っているので
そういった感情は持たないよう気をつけます。

>熱いおっさんには冷静に話すのが1番です。
ええ、電話は熱いおっさんからが多いので
もしまたそういった事があったら冷静に応対したいです。
回答有難うございました。

お礼日時:2002/02/27 15:51

えー当事者です(笑)。



実は私も電話で怒鳴った事、正確に言うと私自身「根性」を振り絞って出し怒鳴って『あげた』事が何度かあります。それに至る根拠とその理由はちゃんと有るのですが、ここではクドクド申しません。ご質問の大阪人特有(笑)の罵詈雑言とは「違う」と言うことだけ言い訳しておきます。そして、私はその様な場合でも「しばくぞ」「アホ」「ボケ」・・・等の暴言は間違っても吐きません(笑)。これを言っちゃうと皆様ご指摘の通り、完全に「バカの遠吠え」になり、無視され、問題の論点がズレてしまうからです。つまり、こちらが完全に「負け」ですね。
尚、勿論怒鳴られた事もあります(笑)。

弱い者を自身勘違いしていびるとか、何かにつけて威圧的な態度に出るのは、私としては関西人に限らずどこにでも居ると申し上げたいところですが(笑)、少なくともそう言う人は皆にかなり嫌われるか当然軽蔑されています。その様な姿・人を見て「あー素敵だ」とか「カッコいい」と思う人が周りにいると想像できますか?なんぼなんでも関西人の知能・感性はそこまで低くはありません(笑)。いわゆる「子供」なんですから。

で、対処法としては(笑)、先ずは殆どが「ハッタリ」ですので、とにかくそう思い、やはり慣れるのが一番です(すいません、無責任)。この場合は不可能でしょうが、以外と「江戸弁」や「東京弁」が効果ある場合があります。
私もそうですが大抵の関西人は、言葉そのものは「関東」の方が冷たく怖いと思っています(笑)。
とにかく、タマタマ大阪人が多いのかも知れませんが(笑)、意味無く暴言を吐くのは単にそいつが「バカ」だからなので、可哀想だと思ってください(笑)。

あと、当たり前のことなので、蛇足になりますし大阪人に限らず全てに対して言えることですが、特に「クレーム」電話の場合は、如何に相手が困っているかと言うことだけ事前に認識しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beavasさん こんにちは!
回答頂き有難うございます。
>私もそうですが大抵の関西人は、
言葉そのものは「関東」の方が冷たく怖いと思っています(笑)。
他の回答者さんで同意見の方もいらっしゃってまた過去に何かで
東京の人は冷たいと。コメントしているのを聞いた事があります。
これを聞いて私はそんな事ないのにって思うのと同様で大阪の人も
同じ感覚なんですかね。
うーーん、不思議です。

>とにかく、タマタマ大阪人が多いのかも知れませんが(笑)、意味無く暴言を吐くのは単にそいつが「バカ」だからなので、可哀想だと思ってください(笑)。
ええ、おっしゃる通りです。精神的に病んでいる人以外の普通の人からの電話で
毒舌なのは正直やはり大阪近郊の人が多いです。

お礼日時:2002/02/27 16:15

彼らは本音トークが好きです。

ギャーギャー言い始めたら、言わせっ放しにした挙句、「そんなに困らせないで下さいよ」とか「困らせないでよ」等とタメ語風を使ったりするのも効果的かも…。木で鼻をくくった対応をすると、益々エスカレートしそうですね。「じゃ、どーしたらいいんですかぁー」と開き直るのもイイ。

それと、もう一つ。直ぐにカネ(損得)の話を持ち出す事ですが、これは立派なグローバルスタンダードでして、世界共通の価値意識だと思います。外国で値切らないのは関西人以外の日本人である事に思いをはせて、頭を切り替えましょう。但し、質問者に、カネに関する決済権があるかないかは別の問題です。

公的(?)生活では標準語、私生活では大阪弁のバイリンガル(^^;で過ごしているナニワ系東京人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oo1さん、初めまして!
ナルホド!そういう見方もあるんですね。
タメ口風に応対してみるのもいいかもしれないですね。
私だと電話でいろいろ聞いたりするのに出た人が明らかに年下だったと
してもすべて敬語で聞いたりしますが、大阪地域の人達だと
最初から「あんなー○○なんやけどー」って馴れ馴れしい(すいません)
というかよく言えば親しみを込めた感じの聞き方をされます。

思ったよりもたくさんの会員さんにコメントを頂いてびっくりしている
のですがいろいろなご意見があるので勉強になります。
回答有難うございます。

お礼日時:2002/02/27 16:24

えーっと、関西人です。


まず、大阪人をナメとんのか? と書かせていただきます。
ほとんどの場合、誤解が生まれるんですよね、こういった質問で。
>ボケ、しばくぞ、etc
そんな事いいません、普通。
相当、電話を受ける会社がいい加減な仕事しかしないとか、受け手の態度に仕事をする上での誠意を感じられない場合には怒るかもしれませんがね。

>すぐに損得(お金)の事を持ち出します。
先方に損をさせる仕事をしているんですか?

>地域性があるのでそれはしょうがないと思っていますが
では、関東人はあんなにのんびりと喋って、語尾を伸ばして喋るんですかね?
>威圧的な電話の適切な対応
話し方の問題でしょう。多分、先方は普通に喋ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Black_Tigerさん、初めまして!!
ごっごめんなさい。
他の方にもなんですがタイトルと内容が後で読んでみて
自分が大阪人だったら怒るよ。って思いました。
大変失礼しました。

>ボケ、しばくぞ、etc
そんな事いいません、普通。
相当、電話を受ける会社がいい加減な仕事しかしないとか、受け手の態度に仕事をする上での誠意を感じられない場合には怒るかもしれませんがね。
はい。普通の応対でもちろんそのような事はほとんどありません。
(たまに例外もありますが)
毒舌を言われた時はお客様が困っている問題より先に
こちら側のサービス体制が悪くさらに状況を悪化させた上でかかってくるので
そのようになります。

>すぐに損得(お金)の事を持ち出します。
先方に損をさせる仕事をしているんですか?
これも誤解があったのでお詫びします。
そのような事はありませんが、ただ自分の業務でも出来る範囲というのが
あり私の部署では決定権がない為ご案内にも限度があるんです。
なのでどうしてもお客様からしてみれば満足出来ない結果になって
しまう事もあります。

>地域性があるのでそれはしょうがないと思っていますが
では、関東人はあんなにのんびりと喋って、語尾を伸ばして喋るんですかね?
えーっ、そうですか?
それってコギャルとかじゃなくて?
関東圏と関西圏のこういった話題って
嫁姑問題みたいに永遠のテーマですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2002/02/27 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A