プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父親が大阪人なのですが、そういうところがあり、しばしばイライラさせられます。

テレビを見ていても他人の短所をあげつらったり、批判する発言ばかりです。

また、大学時代の知人に大阪出身者が複数いましたが、すぐに人の批判をする人が多かったです。

そのくせ、皆揃って自己評価は甘々なので、あきれてしまいます。

大阪人特有の気質なのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

そういう、風土なのではないでしょうか。

• 0

それは激励なの。

大阪人は嫌いな人にはコメントしない。
    • 4

まぁ多いっちゃ多いですかね~

その代わりに場の雰囲気を戻せる人も多いですけどねー
ネタに出来ないほど嫌いな人の話は(家族間ではわかりませんが)してないと思いますよ
    • 0

その点を、マジに相手にぶつけてみると分かります。

「口だけ、口だけ」とか「甘いのはよくわかってる」とか、ですが

その時は、とても素直で優しい目つきになります。

京都では、こうはいきません(私見です)。

一度親しく付き合うと、情の深さを感じます。

分かりませんが、お国柄なんでしょう。

イライラしたら、真面目顔で尋ねてみると良いと思います。

その反応の仕方に、あなたの人間を感じ取ろうとしているような気がします。

惚れられたら、生涯の友です。
    • 0

なせイライラするのですか? あなたも批判したいからではないのですか?

大学時代の知人を批判しているじゃないですか。自己評価はいかがですか?
大阪人特有ではありません。
    • 3

なにも大阪に限ったことではないですよ。

そういう人は幼い頃から見慣れたテレビ(吉本新喜劇など)の影響を受けているのでしょうね。
ボケに対しては突っ込んであげることが礼儀だという、いわば挨拶のような感覚なのです。
突っ込まれる(批判される)側としても、誰からも突っ込まれないときは“空振り”したと悔しがり、ホンネをズバズバ言われてそれを真に受けて落ち込む人は少数派です。

あうんの呼吸というか、そういう場の空気を察してきちんと対応できる感覚が自然と身についていますから、関西人は社会人としても成功する人が多いですね。
親父さんが大阪人ならば多少はそのDNAを受け継いでいるはずなんですが・・・。
気質が理解されず日常の会話が成立しにくいならば、親父さんのほうとしては『ほんまに俺の息子かいな?』という気になりますよ。
    • 0

あなたも大阪人の血を引き継ぎついでいるのか、ここで他者の批判していますね。

私は大阪育ち(高校まで)ですが、標準語で話していても、方言アクセントが出る他地方の人には、批判はしないですね。NHKのアナウンサーみたいな標準語で、小声でボソボソしゃべり、何を質問しても「大丈夫です」、「大丈夫です」とか答えない人には、イライラします。こりゃ、バカたれ、「イエス」か「ノー」のどちゃなんかい。感動したときは、方言で大声で発せなんかい、と。

この間、花火を見に行って、佐賀の女の子は「おっかーでけえ~!」の大声で連発、東北福島の男はほぼ無言、どうだった、ってきくと聞こえないような小声で「大丈夫です。素晴らしかったです」。高い金使って連れて来た値打ちなしで福島の頭をパチンとはたいてから、佐賀の子を思いっきりハグしたくなりました。帰りは佐賀の姉ちゃんだけとおいしい飯食うから、東北のお前はここから一人でどっかへ消え去れって、気持ちに。
    • 1

>大阪人特有の気質なのでしょうか?

貴方は血液型や干支で人を判断しますか?
大阪人はなんていうからには大阪での生活が長いのかな?
生活もしたことなく自分が知る人が大阪生まれだからで大阪人を決め付けですか?
テレビを見ていていてもと言いますが
関西人ってだけで
関西人は大阪生まれではありません
関西はいろいろあるんです
特に京都神戸大阪なんて最悪です
同じ人種といわないでほしいなんてね
お笑いで多いのはさんまの奈良弁?
ダウンタウンの尼崎弁?正直大阪生まれでも馴染むことができない言葉です
よく言う大阪なんて大阪の人間にとってはどこを大阪といってんねん
関西や大阪府を大阪なんていうな!です
    • 0

文化の違いでしょう。

大阪には大阪の文化があり、大阪の人達にとっては日常的な事であって何の不思議も無い。
その文化の影響の全く無い地域の人達は、自分の地域の文化とは全く違うので戸惑い拒絶してしまったりする。
更に言えば、他の地域の人達他の文化を受け入れたりもして更なる文化を築いていくけれど、大阪は大阪の文化に誇りを持って
他の文化は他の文化と分けているのでしょうね。
だからあまり変化もせずに来ていると言う事でしょう。
言い方を変えれば持ちすぎる誇り。
私も受け入れ難いですが。
以前に大阪のリース会社からリースした機器が初期不良で動作不良の物であった時に電話連絡をした際の対応が
『コイツ喧嘩売っているのか!』と言う感じにも捉える事が出来ましたが、彼らにとっては日常の普通の対応だったのでしょう。
確かに事実を直ぐに受け入れずにリースしたこちら側が悪いと言うニュアンスに取れる様な対応もしていましたので
腹立たしかったですしね。
私も大阪人のイメージがこの件で相当悪くなりました。
    • 0

貴女の中に関西人苦手。

大阪は特にと思い込んでいる。父親がそうだからと言って大阪を悪く言うのはおかしいですよ。
大学時代の友人に批判する人が多かったとありますが、貴女も同じ考えでいるからそう言う友人が側にいたのです。
イヤならメンバーかえて、付き合うことを何故しなかったのですか?
そうすれば、長く付き合える友人ができていたでしょう、残念ですね。
どこの県にもいますよ、自信満々な人は。相手の気持ちを考えず自己中な人。
    • 2