仕事柄全国からの電話を受けているのですが地域によってものすごく
人柄に違いがあります。
私は東京に住んでいるのですが大阪方面の人からの電話は
すごくブルーになります。
とくにクレームだった時なんて最悪です。
暴言も度々言われるし、すぐに損得(お金)の事を持ち出します。
地域性があるのでそれはしょうがないと思っていますが
私は小心者なのでマシンガントーク&暴言(ボケ、しばくぞ、etc)
を電話越しに言われるとはっきり言ってビビって話しも
たどたどしくなってしまいます。
威圧的な電話の適切な対応(びくびくしないで堂々と言える)
方法なんかありませんか?もしくは自分はこうしている
など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。


確かに大阪のクレーム処理は大変です。
(往々にして電話だと気の強い人が多い)
最初はさすがに唖然としました。
しかし所詮電話、しばける訳でも、いてまわれる訳でもありませんから、
途中から開き直って、しゃべらせるだけしゃべらせて、あとは普通の対応してました。
金銭の話になる場合は、「申し訳ございませんが私どもの...」と、
規則ということにして逃げました。
どうしてもしつこい方の場合は、とっとと上司に代わってもらい、
対応してもらいました。
(そういう人は「上のもん出せ」と言うし)
電話受付の裁量範囲って限られてますしね。

大阪の市民性でしょうが、文句はきちんと言います。
泣き寝入りってのはあまりみかけませんね。
消費者意識がしっかりしているとも言えます。

対応のこつは、相手に対抗しようとはせず、
受け流すことでしょう。(やってるのでしょうが)
「クレーム窓口としての自分」を作り、
本来の自分と切り離して、
いくつかの行動原則に従ってこなせば良いわけです。
どんなたちの悪い客でも、内容としては対応できないほどではないでしょう?
言葉尻は無視して、普通に対応しましょう。
向こうも言うことが無くなれば聴いてくれますから。
いきがった小学生と話すくらいのつもりで。

では、がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

humourさん、初めまして!
>確かに大阪のクレーム処理は大変です。
やっぱりそうですかー!!
私の場合はオペレータなので最悪上司に代わってもらう事が
出来ますけどそういう訳にはいかない立場の方もいらっしゃるので
大変ですよね。
ホント業務お疲れ様です(~_~;)
>「クレーム窓口としての自分」を作り、本来の自分と切り離して・・・
そうですね。そう考えるとブルーにならないかも。
別の人格で的確に応対したいと思います。
参考になりました。コメントありがとうございます。

お礼日時:2002/02/27 15:34

afroさんこんにちは。



お仕事大変ですね。
私も小心者のくせにクレーム対応しなければいけない仕事を『関西で』しています。

関東、関西どちらでも働きましたが、クレームが嫌なのはどちらも一緒ですね。
ただ、慣れていない言葉でまくしたてられたら、正直びびります(^^;)
「ボケ」とか「しばくぞ」などは、相手にとって大して意味はない・・・とは分かっているのですが・・・・びびりますねぇ。

自分がそういう仕事をしているから目に付くのでしょうが、店員にどなりまくってるおっちゃん、多いです、関西は。
知り合いのおっちゃんでも「○○で店員にどなってやった」と自慢気に言う人もいます。
正直な感想として、サービス業関連で「大声で怒鳴ったりする」のが好きな人が多い気がします。

私は主に、女性客の多い仕事だったのですが、トラブルになると旦那さんが怒鳴りにやってくるケースも多かったです。そういう時は旦那さんも訳も分からず怒鳴りに来るので、ますます話がこんがらがったりして・・・・(^^;)

小心者の私の対応としては
 1)「こんなヤツに『感じ悪いヤツ』だと思われたくないので、最上級に丁寧に接する。
 2)「こんな仕事いつでも辞めてやるわぃ!!」(実際は辞めませんが)という気持ちでドーンと構えて応対する。

くらいでしょうか。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの会員さんから回答があるなんて
思ってもいなかったのでびっくりしています。
みなさまからの貴重なご意見を今後の私に役立てて
行きたいと思っています。
回答してくださった会員さん全員にお礼を申し上げます。
有難うございました。
同時にポイントをつけて締め切りたいと思います。

お礼日時:2002/02/28 10:39

別に大阪の人を悪くいうつもりはありませんが、私の体験を。


私がアルバイトしている会社は何年か前に大阪本社から、営業所を福岡に作ったものです。
だから半分以上が大阪、兵庫の方です。
私見ですが、兵庫の人より大阪の人のほうが「あほ、ボケ」が多いみたいです。
初めて言われたときは返事もできませんでした。
電話でも「ウチのボケが迷惑かけてませんか?」とか平気で言います。
で、私の意見としては、地域性とかではなくて「あほ」とか「ボケ」とか言うこと自体が間違っていると思います。
私は会社の人に言われたときは「あほって言うのやめてください。私はあほではありません」といっています。
皆さん言われてますが、きっぱり「クレームはお聞きしますが、私を侮辱するような言葉はやめてください」と言うしかないと思います。
「殺す」といっただけで脅迫になった例もありますし。
がんばってください。
    • good
    • 0

neterukun41歳大阪人歴41年です。



ちょっと心外というか悲しいです。
こういうのって地方なんか関係ないと思いますが、
大阪だって泉州と河内と市内じゃ言葉の感じも違うし、
こういうのって個人差の問題です。
それに私確かに巨人は嫌いですよ。でも東京の人好きですし
日頃仕事で「しばくぞ、ボケ!」なんていいませんよ。
悪いイメージ通りの人もたしかにいますよ。でも、
木を見て森を見ずの状態じゃないでしょうか?
アニメとかだと大阪弁をしゃべる人ってガラがわるいかがめついか
お調子者ってイメージに刷り込みされているみたいですけど
私は大阪人に「あほんだら!」っていわれるより東京の方に「バーカ」
っていわれる方が腹が立ちます。中にはわざと大阪=ガラ悪いと解釈して
アクセントむちゃくちゃの大阪弁使う人居るでしょ。
あの方が背中気色悪くなりますよ。
NHKのドラマで高嶋政伸が「やくざが怖くて大阪に住めるか!」
とか言うせりふがあったんですけど、
そういう目で見ている人がシナリオを書いたのかと思ったら悲しくなります。
大阪は商売とグルメの町です。商人って気前いいんですよ。
腹を割って話をするってところからうなぎだって腹開きなんです。
私はガラ悪いとは言われたことありません、一度も。
でもずっと大阪人です。すきやもん。
柄がいい人悪い人それはいるけど同じ地球人じゃないですか。
その人の相性が悪い地方もあります。ちなみに私は京都ですが、
私にしたら最悪な相性も貴方はそう感じないでしょ?
それと同じなんですよ。

ましてや火事と喧嘩は江戸の花とまで言うじゃないですか?
大阪にはこんなコピーはありませんよ。

この質問から大阪を抜いた目で回答しますと、
威圧的な人への対応は、まず聞く、そして真っ向勝負はしない、
その上である程度自分の考えを押し付けるんじゃなく、
「おっしゃることはわかりましたでもこういう意見もありますよ」と
相手の意見を否定せずにもうひとつの意見として自分の意見を伝えます。
それから、口調ですが心持ゆっくり話してください。
なぜか?これは「貴方に落ち着きがある」って見せることができるからです。
我も人なり彼も人なりです、先入観持たずに
それこそ本音を話してみてください。
構えると余計につつかれるのはどこの世界でも常識ですからね。
がんばってください。
    • good
    • 0

#12です。



すみません、何か自分の文章が誤解を与えそうな文章だと思ったので補足します。

私が言っている「地域性」とは、「大阪は弱いもの虐めをする地域だ」というわけではありません。
「言っていることは同じでも、他の地域の人から見たらキツイ印象を受けてしまう言葉や態度」のことを言っているのです。
そしてこれは、大阪に限ったことではなく、東京の人の言動を大阪や福岡の人は「キツイ」と感じるかもしれないし、同じように福岡の人も…という意味で書きました。

つまり、それぞれの地域にそれぞれの「地域性」があって、それらの相違で同じ内容の言葉でも印象が違ってくるから、大阪の人だけがキツイわけじゃないですよ、ということを言いたかったのです。

私の文章で不快に思われた方がいらっしゃいましたら、お詫びします。
決して他の地域の方を非難しているわけではありませんので…。
    • good
    • 0

私は札幌から大阪にきて17年になります。


もうすっかり大阪人です・・・

こういう質問はとても悲しくなります。
大阪人がみんなこうだって言ってるみたいで・・・大阪人ってそんなに嫌ですか?
口調は確かにきついかもしれないけどクレームなんてみんな怒って電話してくるんだから言ってる内容は同じ事ですよね。
それを地域性などと言われると大阪人はみんな弱いものいじめしてるみたい。

電話などでは相手が見えず言いたいこと言う人はたくさんいると思います。
とにかく毅然とした態度で対応した方が相手もそれ以上突っ込まなくなりますよ。
どぎまぎした対応はそれだけで相手を不快な気持ちにさせてしまいますから・・
    • good
    • 0

うーん、お気持ちご察っしします。


実は、私も、同じような仕事をしているのですが、やはり、「最悪の電話=大阪」という図式が成り立っています。

まぁ、電話は噛みつかない。電話で怪我をした人はいないと思うことですかねぇ。

また、一旦話を全部聞いた後、検討する時間をもらい、あらためて電話をかけなおすのも効果的です。
(時間が怒りをおさめてくれます。)

ちょっと論点はずれるかもしれないのですが、この様な高圧的な態度で電話をする人たちに忠告です。
電話サービスを担当している人は、職業がら、とてもお人よしで、その人の役に立ちたいという「サービス精神」のある人が多いんです。
たとえ、サービス提供側に問題があると思っても、何かいい解決手段が無いかを聞こうとすれば、それが、提供しているサービスとは直接関係無くても教えてもらえることが多いはずです。
高圧的な電話をかけても、話がこじれて長くなるだけです。
私の会社では、弁護士が出て行くケースもあります。
そのような時に、結局損をするのは、おそらくその高圧的な態度の人になってしまいます。
(大声を出してストレスを発散したいだけの場合はそうでもないかも知れませんが・・・。)

なーんて事を考えると、「高圧的な態度の人=怖い人」から「高圧的な態度の人=おろかな人」という発想になってくるのでは?

なんか、まとまりが無くてすみませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 「宗男」氏が、高圧的態度で外務省のおぼっちゃまエリートを


恫喝すれば、簡単に言う事を聞かせることが出来るの世の中です。

 自分で、そうした圧力に負けないように気概を持ってとしかア
ドバイス出来ません。が、「弱い犬ほど良く吼える」と思って、
見せかけの脅しに怯まないようにましょう。
 
    • good
    • 0

私は、東京人でも大阪人でもありません。


九州は福岡で生まれ育ちました。

まず、大阪人ですが、以前(中学生の頃)大阪から来た転入生に、私が福岡で生まれ育ったことを話すと
「あんた、“かっぺ”なんやね」
と言われて以来、大阪人にはあまり良い印象を持っていません。
(大阪の方ごめんなさい)

で、一方東京人ですが、前にいた会社で東京から移動してきた人がやたら
「~~じゃーん」ばかり語尾につけて喋るのと(東京弁?)、
「東京ではこんなとき~ぃ、……」と東京の自慢話ばかりするのに閉口していました。
(東京の方ごめんなさい)

で、何が言いたいのかと申しますと、多分他の方も仰られているように「地域性」だと思います。
きっと私たち福岡の人間も他所では「福岡の人って…」と思われているでしょう。
自分の慣れ親しんだ土地が一番いいでしょうからね(^^;

悪口雑言は関西の人に限らず言う人は言います。
福岡にもそういう人はいますし、東京の人にもいます。
それが方言なんかと交じり合って、よりイヤ~な感じに聞こえたり冷た~く聞こえたりするのでしょう。

相手が何か言い出したら電話だけ耳にあててPCで遊んでみたり(あ、別に遊ばなくてもいいですけど(^^ゞ)、聞いてる振りをして聞き流しましょう!
    • good
    • 2

異文化コミュニケーションっちゅうもんではないでしょうか?



たとえば、レストランで
「わら」
というと、水が出てきたり
「えーっと・・」
というと
コップを8個持ってきたりする国があるように、
同じ発音でも、意味が全く違っている場合があります。

もしUFOからエイリアンが、「バカタレ」といっても、
それは、友好のサインかもしれません。

で、ご質問の地域に関しては、私の長年の研究によりますと、
おおよそ次のような意味のようです。
あと、お客様の言語体系に合わせた応対も例文として、付けておきます。
参考になれば幸いです。

「しばくど」=(私の考えをご理解いただけたでしょうか?)
「イワしてもたろか」=(スミマセンが、私の思うようにしていただけませんでしょうか?)
「殺されたいんかワレ」=(どうか、私のお願いをお聞きとどけ下さい)
  応対例:
    「申し上げておきますが、この通話はすべて記録されております
     確認いたしますが、それは脅迫ということでしょうか?」
     =(あ、ごめんなさい。ちょっとあなたの言う通りにはできないので、
       考え直して頂いてよろしいですか?)

「ボケ」 = (あなたは、とてもおもしろい方ですね)
「アホかワレ」 = (あなたのおかげで楽しく過ごせました。今後とも宜しくお願いします)
「お前じゃ話しにならん。上のモン出せ」 = (あなたの上司ならもっと楽しい方なんでしょうねぇ)
 応対例:  ○○=ボケ、アホ
   「○○言うモンが○○なんじゃ、この○○!」
   「お前みたいな○○、相手にするモンはおらん!」
    = (いえいえ、それほどでもありません。あなたのほうがよほど楽しい方ですよ)
   = (上司は、ちょっと席をはずしておりますが・・・)

#確かに暴言野郎の割合は多いかもしれませんが、
#ホントに悪いヤツは、他と同じだと思います。
#大阪弁のインパクト、ありすぎるんやなぁ。スンマヘン。

>すぐに損得(お金)の事を持ち出します。
 これは、反省。
 というかグローバルスタンダードなのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ横浜人は「生まれも育ちも横浜」を強調するのか。

よく「生まれも育ちも横浜」を公言する横浜人を見ます。
試しにgoogle検索をしたところ、1万件以上hitしました。
ちなみに近隣の千葉や埼玉は1千件もhitしませんでした。
その一方で「生まれも育ちも京都」の12万件hitには驚きました^^;
京都は遷都の歴史の経緯上納得できる部分はありますが、
横浜人にはなにか特別なプライドみたいなものがあるんでしょうか?
また、自分が生粋の横浜人であることを強調する人は相手にどういう反応を求め、また、期待しているのでしょうか?
実際の横浜人からの意見が是非聞いてみたいです。

Aベストアンサー

「特別なプライド」はありませんが、「特別な愛着」はあります。自分が生まれ育った場所ですから。
これは横浜に限らず、どの都市出身でも同じでしょう。
ただ、大都市の場合は地方からの移住者も多いため、「地方出身者よりも愛着は深い!」という意識はあると思います。
それが無意識の内に「生まれも育ちも」という言葉に出てくるのかな?

周囲の人に期待する反応は、やはり「いいとこですね~、行ってみたい、住んでみたい」という反応です。
それだけ横浜の魅力を感じてくれてるという事ですから。
逆に「横浜? 東京のベッドタウンじゃん」という反応だと悲しいです。

ただ、「横浜=特別」とか「お洒落な街」とかいうイメージは他地域の人が抱いているイメージで、
地元の人間はそれ程感じてないのではないでしょうか?
だから、横浜のことを好きな人が多いのは嬉しいですが、現実とのギャップに照れくさくなるのも事実です。
よって「横浜出身」であることを自慢する気持ちはありません。
どちらかと言うと、「横浜のイメージ」と自分とのギャップが大きいので隠したいぐらいです。

逆に質問者さんが、京都の場合どうして「遷都との歴史の経緯」という理由で納得出来るのか不思議です。
「地元への愛着」を持つ理由は、「歴史」だけではないと思うのですが。

「特別なプライド」はありませんが、「特別な愛着」はあります。自分が生まれ育った場所ですから。
これは横浜に限らず、どの都市出身でも同じでしょう。
ただ、大都市の場合は地方からの移住者も多いため、「地方出身者よりも愛着は深い!」という意識はあると思います。
それが無意識の内に「生まれも育ちも」という言葉に出てくるのかな?

周囲の人に期待する反応は、やはり「いいとこですね~、行ってみたい、住んでみたい」という反応です。
それだけ横浜の魅力を感じてくれてるという事ですから。
...続きを読む

Q小心者の親の子って小心者が多いの?

小心者の親の子って小心者が多いの?

Aベストアンサー

反面教師という事もあります。私の父は、小心者にかなり近いかもしれません・・それで、そんな父を見て、私は言いたい事をかなり言う人間になりましたよ・・

Q大阪人が東京人を嫌う理由は?

20年前から思っていたことです。

なぜ、大阪人は東京人を毛嫌いするのか?

栂池スキー場でアルバイトにいったとき・・
沖縄のリゾート地でアルバイトにいったとき・・
新島に行く時の船に揺られながらの会話・・
  ↓   ↓
大阪人から東京人から直接、聞いた言葉の数々!!

大阪人から聞いた一言。

・東京の男は女のような話し方!
・東京のほうが遊ぶ場所がある!
・東京に負けているため嫉妬心から東京人
 を嫌うはず!
・東京人に単に対抗意識を持っている
・大阪弁と東京弁の違いから
 一緒に話してても違和感がある。
・東京人はかっこばっかつけてオモロクない!
・東京は値切れんわ!

東京人から聞いた一言。

・大阪人は図々しい!
・大阪人は車を運転中、平気で横入りする!
・大阪人は声がでかい!
・大阪人は格闘技観戦では必ずデカイ声で叫ぶ!
・大阪人は顔がイカツイ!
・大阪に遊びにいったけど迫害されたような気分だった!
・大阪人の女は東京人の女をやたら毛嫌いする!
・大阪人はとにかくケチ!
・大阪は本当にモノを値切って買えるのだろうか?
・どこにいっても大阪人ばっかりいるな!

同じ日本人でも、こうも色んな捉え方
があると凄く面白い。

ぜひ、大阪人からみた東京人
東京人から見た大阪人
ということで各々、感じてる
ことを喋ってください。

双方、思いあたるフシありますか?

きっと面白いと思うんで。

バラエティ番組で面白い企画
をやれば絶対、高視聴率だって!!

みなさん
よろしくお願いします。

20年前から思っていたことです。

なぜ、大阪人は東京人を毛嫌いするのか?

栂池スキー場でアルバイトにいったとき・・
沖縄のリゾート地でアルバイトにいったとき・・
新島に行く時の船に揺られながらの会話・・
  ↓   ↓
大阪人から東京人から直接、聞いた言葉の数々!!

大阪人から聞いた一言。

・東京の男は女のような話し方!
・東京のほうが遊ぶ場所がある!
・東京に負けているため嫉妬心から東京人
 を嫌うはず!
・東京人に単に対抗意識を持っている
・大阪弁と東京弁の違いか...続きを読む

Aベストアンサー

大阪出身のものですが・・・w
いくつか自分なりの反応です。

・東京の男は女のような話し方!

関西弁が染み付いてるからこう思うのかも

・東京のほうが遊ぶ場所がある!

これは納得

・東京に負けているため嫉妬心から東京人
 を嫌うはず!

なんとなく理由はわからんでもない感じ・・・w

・東京人に単に対抗意識を持っている

大阪が一番と思っている人も多いですからねえ

・大阪弁と東京弁の違いから
 一緒に話してても違和感がある。

ノリみたいなのはやっぱり違います。

・東京人はかっこばっかつけてオモロクない!

これはTV番組の影響もあるかもしれません。
違いはあるんで。

・東京は値切れんわ!

大阪=全部値切れるとは限りませんが・・w


東京人から聞いた一言。

・大阪人は図々しい!
・大阪人は車を運転中、平気で横入りする!
・大阪人は声がでかい!

あたっていますが、基本おばちゃんでしょうw

・大阪人は格闘技観戦では必ずデカイ声で叫ぶ!
・大阪人は顔がイカツイ!

人それぞれと反論しますw


・大阪に遊びにいったけど迫害されたような気分だった!

たぶんコテコテのところにいったんでは?

・大阪人の女は東京人の女をやたら毛嫌いする!
・大阪人はとにかくケチ!
・大阪は本当にモノを値切って買えるのだろうか?
・どこにいっても大阪人ばっかりいるな!

人によるでしょww

といった感じです。
やっぱ大阪はイメージ悪いなあ・・・

大阪出身のものですが・・・w
いくつか自分なりの反応です。

・東京の男は女のような話し方!

関西弁が染み付いてるからこう思うのかも

・東京のほうが遊ぶ場所がある!

これは納得

・東京に負けているため嫉妬心から東京人
 を嫌うはず!

なんとなく理由はわからんでもない感じ・・・w

・東京人に単に対抗意識を持っている

大阪が一番と思っている人も多いですからねえ

・大阪弁と東京弁の違いから
 一緒に話してても違和感がある。

ノリみたいなのはやっぱり違います。

...続きを読む

Q虫が怖くて毎日びくびくしてます(ToT)

 川崎市中原区→宮前区に最近引っ越ししました。田舎ではないですが木とか藪がいっぱいあります。自宅のまわりも藪や、隣人が庭の手入れをしないようで腰くらいの高さの草が生い茂っています。(2階に住め!)おまけに旦那が家庭菜園(小規模)をはじめまやがりました・・・・・・。(当人は手入れしないのに・・・・)
 川崎市に住んで累計10年ほどたちますが、新居はおそろしいほど虫が多くて毎日恐怖につつまれています。洗濯物を干す&取り込むときはさらに恐怖です。
とくに巨大な虫は今のところ出ておりませんが、蜘蛛(虫ではないとはお聞きしますが)、蛾、蚊、小バエ、ナメクジ、蜂、羽アリみたいなの、ダンゴ虫、イニシャルG、など一般的な取り揃えです。
イニシャルGは別格として、他の奴らは家の中や、庭には近寄ってほしくありません。バイオハザード級の恐怖です。(個人差があるからわかりにくいですが)
 ちなみに対策として購入したむしこなーず、コバエホイホイ?はまったく利きませんでした。
網戸に虫来ない?みたいなのも購入したので夫が休みの日に散布してもらう予定ですが利くかどうか・・・・。
 他に超強力な虫(なるべくいろんな虫)が近づかなくなる商品ってありますか?期待していたむしこなーずの効果がなかったことで、トラウマというか、店頭で選ぶ際悩んでしまいます。範囲は庭、窓(網戸含む)でこれをご覧頂いた皆さんのお勧めを教えていただけたらうれしいです。
 あと、部屋に出た場合、夫に退治をお願いすると、殺さず外に逃がしてしまいます。最近、逃した蜘蛛と同じ種類の奴に何度か出くわすんですが、蜘蛛ってテリトリーみたいなものってあるんでしょうか?私としてはおんなじ奴が戻ってきた(ToT)と思うのですが。
 愛護的な方が見たら激怒されそうですが、虫は絶滅してほしいくらい嫌いです。というか怖いです。次の更新で引っ越したい・・・・・(泣)
 

 川崎市中原区→宮前区に最近引っ越ししました。田舎ではないですが木とか藪がいっぱいあります。自宅のまわりも藪や、隣人が庭の手入れをしないようで腰くらいの高さの草が生い茂っています。(2階に住め!)おまけに旦那が家庭菜園(小規模)をはじめまやがりました・・・・・・。(当人は手入れしないのに・・・・)
 川崎市に住んで累計10年ほどたちますが、新居はおそろしいほど虫が多くて毎日恐怖につつまれています。洗濯物を干す&取り込むときはさらに恐怖です。
とくに巨大な虫は今のところ出てお...続きを読む

Aベストアンサー

わかります!超わかりますよ!虫が平気な人にはこの恐怖わからないんですよね。私も死んだ虫も直視できないほど怖いです(いたら、怖いから見えないようにメガネはずします)
我が家はわりかし都心ですが、家の周りは比較的緑が多いため、多種の虫が生息しているのに加え、築ウン十年の古いマンションなのででっかいGもいます~~(ToT)
でもコンバットを部屋のいたるところに置くようになってからGは激減しました!外で出くわすのもやなので、家の前の草むらとかにも何個か投げ入れましたよ!
あと、殺虫剤ではGジェットが即効性がある気がします。
それも各部屋に配置して何の虫でもそれで退治してます。
でも残念ながら近付かないようにする方法はわかりませんごめんなさい。効果があるかどうかはわかりませんがうちではドアの周り(スキマのあるところ)にGジェットを吹きかけておくことくらいであとは主人がいないときはなるべく窓などきっちり閉めておきます。
お互い頑張ってこの夏乗り切りましょうね!

Q実際にこんな大阪人見たことありますか?

私の偏見?かもしれない大阪人像です(笑)

もしかしたらいるかもしれないので質問します

(1) 551の肉まんを食べながら爆笑する大阪人を見たことありますか?

(2) コンビニで100円のガムを買うのにも「マケロ」という大阪人

(3) ツッコミで相方の顔に飛び蹴りを食らわす大阪芸人

(4) 「儲かりまっか」と聞いて「ボチボチでんがな」と答える大阪人

(5) 「茶しばきに行かへん?」ナンパしてきた大阪人

(6) 指鉄砲でバンと打ったら死んだふりをする大阪人

(7) 公園で漫才の練習をしているかけだしの芸人

(8) 100円の商品を「100万円でんがな」という商店街の店員

(9) 道頓堀のど真ん中で漫才をやってる芸人

(10) 変な歩き方をする坂田利夫

最後に質問です。

あなたにとって大阪という町、大阪人は特殊だと思いますか?

Aベストアンサー

(1) 笑ってる場合じゃない、臭い

(2) いません

(3) いません

(4) 普通にいます

(5) いました

(6) 私がします

(7) 見ていません

(8) その逆です

5000円の買い物をして10000円出したら「ハイ、おつり5000万円!!」

(9) ロケならありそう

(10) あれが普通です

結論:大阪は関西ではありません

立派な「外国」です

でも、そこが好き(^^)

Aベストアンサー

no1のものです。
この疑問はとても有意義なものですね。

Q無口な大阪人

地方の大学なのですが、自分の大学に無口な大阪人がいます。
この人はノリも悪いし、酒の席でも何も言おうとしません。
話を振ったりしてみると「うん、そうやな~」というだけ。
お酒は良く飲んでいるのに。いっこうに酔う気配がない。
無駄口もギャグもあんまり言わない。
まあ、それは人それぞれなのかもしれませんが、こういう大阪人が本当にいたのかと思ってびっくりしました。
普通はお酒の席なんかでは、楽しく過ごしたいでしょ?
そして私達がワイワイとその場を盛り上げていたりするのですが
「大阪人はノリが大事なんやろ?」とその子に聞いてみると
「お前らなら立派な大阪人になれそうやな~」
「俺から見たら他の県の方が大阪以上に他人にノリを求めているよな~」とか言われました。
意味わかりません。お前が大阪人じゃないのかと思いました。
後で聞いてみると、
大阪人やからってギャグやノリを期待してくる
その雰囲気がものすごく嫌いなんだとか。

う~ん、でも大阪人って言うのは皆ノリの良いやつかと思っていたから話を振ってみたけど、こういう大阪人もいるのだな~と思いました。

でもこの前にものすごくアップテンポな会話をしていたこともあるし

まあ個人の性格にもあるのでしょうし、半分愚痴でもありましたが、無口な大阪人って沢山いますか?
もし、ここまでいかなくても、無口な、というかノリの悪い大阪人を見たことがあるという方は教えてくれませんか?
よろしくお願いします。

地方の大学なのですが、自分の大学に無口な大阪人がいます。
この人はノリも悪いし、酒の席でも何も言おうとしません。
話を振ったりしてみると「うん、そうやな~」というだけ。
お酒は良く飲んでいるのに。いっこうに酔う気配がない。
無駄口もギャグもあんまり言わない。
まあ、それは人それぞれなのかもしれませんが、こういう大阪人が本当にいたのかと思ってびっくりしました。
普通はお酒の席なんかでは、楽しく過ごしたいでしょ?
そして私達がワイワイとその場を盛り上げていたりするのですが
「...続きを読む

Aベストアンサー

大阪限定じゃなくなりますが、「関西人 in tokyo」という歌を探してみてください。
(Sting本人の公認を得たというか勝ち取った、執念のこもったカバーです)


関西圏でも(もちろん大阪も含み)ノリよく話すのが巧い人・ほどほどの人・下手な人がいます。
場に巧い人が一人でもいれば、安心して流れに任せ十全に話すことができます。
(多少外し気味でも拾ってくれる、突飛なもの・大外ししたものでもネタにしてくれる)
あるいは、相性のいい相手とでもキャッチボールが成立します。
共通する・興味のある話題が重要となりますし、
ボケ・ツッコミという役割が存在するとおり、どちらかに偏った才能を持つ人も多数います。

ところが、巧い人・相性のよい人がいない場ではぎこちなくなったり、
(ツッコミどころのない・ボケようがない・無茶振り)
ボケ・ツッコミのない普通の会話になります。
(特にツッコミ気質の人同士ではどうしようもない)

愚痴られてしまっている方の場合、条件が整えばノリよく話せる様子なので、
質問者さんが無茶な丸投げをしていたか、戻ってきたボールに気づいていない
…ということも考えられます。

大阪限定じゃなくなりますが、「関西人 in tokyo」という歌を探してみてください。
(Sting本人の公認を得たというか勝ち取った、執念のこもったカバーです)


関西圏でも(もちろん大阪も含み)ノリよく話すのが巧い人・ほどほどの人・下手な人がいます。
場に巧い人が一人でもいれば、安心して流れに任せ十全に話すことができます。
(多少外し気味でも拾ってくれる、突飛なもの・大外ししたものでもネタにしてくれる)
あるいは、相性のいい相手とでもキャッチボールが成立します。
共通する・興味の...続きを読む

Q音に敏感でびくびくしてしまいます。

25歳男性です。
今に始まった事ではないのですが、音に敏感でびくびくしてしまいます。
音というのは人が出す音で
例えば、ドアを閉める音や、机の引き出しを閉める音、食器を置く音などです。
機嫌が悪い時などは強くドアを閉めたりしてしまう事もあるでしょう。
でもその他の状況から考えて怒っているともいえないような時でも、
強い音に対して非常にびくびくしてしまいます。
びくびくしてしまうというのは、怒っているのではないかと不安になる事です。
職場でも自宅でもこのような感じです。
他の人は特に気にする事もなく過ごしているように思います。

もし同じような思いを抱いてる人がいたら、どのように対処しているかなど教えて下さい。
それ以外の人でももちろん、いろんな意見を待ってます。

Aベストアンサー

こんにちは
大きな音にビックっとするって結構誰でもあることだと思います
我が家は同居をしているので やはり子供がドアを ”バン” と閉めたり 室内を走り回ったり 大声をあげたりすることに結構私はびくびくしてます
以前(同居を始めた頃)夜子供が物を落としたり 車のオモチャで遊んでいたりするとその音で「寝られない 何やってるんだ?」と言われました
現在では「子供なんだから 音は当たり前」と思うようになったのか あまり言いませんが(今度言ったら即別居ですね…^^)今でも私は落ち着きません
なので 家族には「もう少し丁寧に閉めたら?」とか「そんなぞんざいな食器の置き方はやめて」など言っています
会社では言えない間柄の方もいますので そういう場合はちょっと我慢ですが 言える間柄(同僚など)の方には冗談まじりで「びくっとしたぁ~」とかとかそれとなく 言ってみてはいかがですか?

Q大阪人の偉そうな態度について

パチンコ店でたばこを吸っている人の隣にいかにも大阪人風のたちの悪そうなおじさん(50歳位)が後から座り、手で煙りを大きく払い煙いやろーと叫んでいました。禁煙のパチンコ店ではないので、タバコを吸っていた人は突然の罵声に何で?といったような顔をしていました。するとその大阪人風の人は、お前、おれに言いたいことあるやろ!聞いてやるから外にでろや!はよこいや!と思い切り脅していました。店員を呼び、さらに店員にも文句を飛ばし、いったん席を外しましたが再び帰ってきて、お前がパチンコ終わるまで待っててやるから!と言ったらしいです。更に席を外しまた戻って来て、料金所でまっとるからな!と言ったらしいです。ちなみにこの方は他の客にも良くトラブルを起こしているらしく、それを店員に告げ口した他の客にも文句を言いだしました。大阪人特有のセリフ、アホ、ボケ、ドアホ…を何度も繰り返し叫び(私に言わせれは、そんなセリフを飛ばしている大阪人の方がよっぽどアホに見えますが…)まくっていました。大阪人の言う通り、外に出た場合、やられるか、喧嘩になるのと思いますが、この大阪人の行為は脅迫にはならないでしょうか?今度見かけた場合、警察を呼んだ方がいいでしょうか?警察が相手に出来ないのであれば意味がないですが…見た目はかなり強面な人だったので、まわりの人も怖がっていました。ちなみに過去に絡まれた人は、喧嘩の弱そうな人、高齢の人が多いようです。(結構、チンケな大阪人のようです)大阪人はどうしてこんなに態度がデカイのでしょう?大阪人が一気に嫌いになりました。アホ、ボケと早口に慣れた口調で必要以上に叫び、これが大阪人や!文句あるか!といわんばかりに偉そうな態度で…周りの人はみんなお前の方がアホやと思っていますよ!恥を知れ、一部の大阪人!全員ではないとおもいますので一部とします。ちなみにここは鹿児島です。大阪でならまだしも… これを読んだ大阪人はおそらく、鹿児島の田舎もんが何偉そうなこというとんねん!と叫ぶんでしょうが…駅で駅員にこう叫ぶ大阪人をよく見かけます。
とにかく、この人を放っておいたら、迷惑だし、事件に発展する可能性も否定できないと思います。警察を呼んでも無理ですか?最初に大阪人風の人と書きましたが、話し方を聞いて大阪人と確定しました。今は鹿児島に住んでいるようです。大阪人以外の方限定、回答、経験談お願いします。

パチンコ店でたばこを吸っている人の隣にいかにも大阪人風のたちの悪そうなおじさん(50歳位)が後から座り、手で煙りを大きく払い煙いやろーと叫んでいました。禁煙のパチンコ店ではないので、タバコを吸っていた人は突然の罵声に何で?といったような顔をしていました。するとその大阪人風の人は、お前、おれに言いたいことあるやろ!聞いてやるから外にでろや!はよこいや!と思い切り脅していました。店員を呼び、さらに店員にも文句を飛ばし、いったん席を外しましたが再び帰ってきて、お前がパチンコ終わるま...続きを読む

Aベストアンサー

人の姿をした獣は厄介です。
社会に潜んで、周りに不機嫌と暴力の匂いを撒き散らしますからね。

対獣なら、当然逃げるかやられるのを覚悟して戦うか、でしょう?
罠は人権が邪魔になりますので・・

貴殿が安心してパチンコを続けるには、
台を移動するか戦うか、では?

腕力がなくても、気迫があれば何とかなったりします。
横暴さを許さない気迫で面と向かえば、それは伝わります。

そこも獣と同じですよ。
どうでしょう?(笑

Q電話番号での地域特定

市外局番の次の数字で(私福岡の場合092のあとの3桁)その市の大体の地区がわかりますが、インターネット上でそのような検索ができるサイトをご存知の方お願いします。
私はケータイに登録していない人からの電話をあまり取らないし、着信に後で気付いてもかけなおしません。
しかし現在アルバイトの採用・不採用待ちの状況でしてもしかしたらアルバイト関係の連絡だったかもしれないのです。
アルバイト情報誌を捨てなければこんなことにならなかったのですがついうっかりと捨ててしまってました。履歴書も郵送だったのでその会社には電話したことないので番号は全くわかりません。
困ってます。

Aベストアンサー

すみません,状況が良くつかめないのですが…。
「番号は全くわかりません。」ということであれば,たとえ市外局番の次の数字(市内局番といいます)から地区を調べるサイトが見つかっても,使いようがないのではありませんか?

そうでなくて,
(1)「ケータイに登録していない人」とあるからには,お使いの携帯電話に着信があった。
(2)で,それがアルバイト関係の連絡だったかどうか気になっていて,発信者が誰であるかを知りたい。
(3)着信記録には名前の分からない番号が幾つもあって(あるいは1つかもしれませんが),どれがアルバイト応募先の番号だか,またはそもそも応募先からの電話があったのかどうか,全く分からない。
(4)そこで,番号から地区を調べて,それがアルバイトの応募先のある地区だったら電話してみよう。
ということでしょうか? 以上の4点,違っていたら訂正してください。

仮にここまでがその通りならば,地区を調べるなどという遠まわしなことをせずに,なぜその電話に掛け直さないのですか?
「着信に後で気付いてもかけなおしません。」というのはあなたのポリシーなのでしょうが,そうはいっても本当に必要な電話なら掛け直すべきでしょう。
もし違う相手だった時に,こちらの番号が向こうに通知されると困るというのなら,まず184と押してから相手の番号を押せば通知されませんし,公衆電話からかけるという手もあります。

要は,応募先の正確な電話番号が分かればいいわけですよね。
それならば,ストレートに電話帳で会社名を引けばいいのではないでしょうか?
No.2で紹介されている「てるジオ」や,「てるるタウンアクセス」(参考URL1つめ)で引くことができます。どちらも企業名に限られますが,バイト先ということなので使えるでしょう。
もし個人名も検索したい時は,NTTエンジェルラインというサービスが利用できます。有料で,専用通信ソフトが必要ですが,参考URL2番目にあげたサイトからダウンロードできます。
また,電話で104にかけても教えてもらえるでしょう。(エンジェルラインは104と同じシステムで検索しています)
もちろん,冊子体の電話帳(ハローページ,タウンページ)でも探すことができます。手元にあればですが。

どうしても地域を知りたいということであれば,「てるじお」で見当をつけることはできます。
ただここのサイトでは,番号は上位7桁以上を入力しないと検索してくれませんので「092-abc-defg」の上位7桁「092abcd」のdを0から9までかえながら入れてみることになるでしょう。
それと,市内局番で地域が限定されるのはある程度大きな都市に限られますし,例外もあります。

参考URL:http://www.tell.ne.jp/,http://www.ntt-east.co.jp/angel/

すみません,状況が良くつかめないのですが…。
「番号は全くわかりません。」ということであれば,たとえ市外局番の次の数字(市内局番といいます)から地区を調べるサイトが見つかっても,使いようがないのではありませんか?

そうでなくて,
(1)「ケータイに登録していない人」とあるからには,お使いの携帯電話に着信があった。
(2)で,それがアルバイト関係の連絡だったかどうか気になっていて,発信者が誰であるかを知りたい。
(3)着信記録には名前の分からない番号が幾つもあって(あるいは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報