プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケートのカテゴリに投稿しようかと思いましたが、此方の方がサッカー通の方がいらっしゃると思うので、此方で。

「ペレ」、「ベッケンバウアー」、「クライフ」、「プラティニ」、「ジーコ」、「マラドーナ」、「バッジオ」、「ジダン」、「ロナウジーニョ」、「メッシ」時代が違うから何とも言えませんが、この中でNo.1プレイヤーは誰になるでしょうか?
 理由なども教えて下さい。

僕は、年代的なものもあるでしょうが、「マラドーナ」です。

A 回答 (10件)

えーと、この中だと

「ジダン」ですね。
この中で他にかぶる選手はいませんから。

優雅で華麗なドリブル・パス・トラップは
最高の選手でしょう。

今回のW杯では本来の姿を出してくれていますし。

懐が深くてまずボールは取れません。
    • 0

バッジオと迷いましたが、僕もジダンですね。

あの誰よりも柔らかなボールタッチは、外せませんでした。スピードがあるわけではないのに、鮮やかなドリブルはそれ以上の力を感じさせてくれます。何よりもプレーに見せられてしまいます。

可能性を考えるならメッシかもしれませんね。きっとまだまだ伸びると思うので、そうなると手をつけられないかも。

でも、やっぱり年齢的なことが大きいのかもしれません。前半で述べられた選手のプレーは、映像でちょこっと見たことがある程度なので正直あまり知りませんし、中学のときにみたフランスW杯が強く残ってしまってジダンをひいきめになってるかもしれません。

それでも、やはりジダンのプレーは忘れられません。宇宙人なんて言われてたくらいですから。
    • 0

実際にTVなどで見たって意味で言えば、ジダンかロナウジーニョだと思います。

ペレ~ジーコは、切り取られた映像でしか見たことがないですし、ジーコが日本でプレイしていたのは晩年ですし。確かにクライフが10人居たらどんな大会でも優勝出来るって言われたらしいですけど、映像として見たのが74年大会位ですし。他に10人居ないと、どうなのかっていう事もありますからね。やっぱ支える人が居るから彼らも活躍できるんだと思います。

ジダンのユヴェントス時代はホントに凄かったと思いますし、ロナウジーニョ程楽しそうに球蹴りしている選手も居ないですよ。メッシはこれからでしょう。幾らでもあの年代で凄いって言われた選手は居ますよ。ガスコインとかね。マラドーナみたいにずっと凄い人も居ますけど、ガスコインみたいに途中から色々ある選手もあります。次、ないしは次次回のメッシがどんな風になっているか。それはホントに楽しみですね。

ここに書いて無いですが、個人的にはカントナはチームレベルではホントに凄い選手でしたよ。後は、90年代初期のACミラン、オランダトライアングルも。代表レベルならば、94年のイタリア代表のDF陣。バレージの怪我が残念でしたが、あれは語られるべきDFだったと思います。
    • 0

そりゃあもちろん『プラティニ』でしょう。

と言いたいところですが、好みは別にして客観的に見れば、断然『マラドーナ』ですね。
1981~1982年のジーコ、1983~1985年のプラティニ、2000年前後のジダン、最近のロナウジーニョ、それぞれの時代に君臨した素晴らしい選手たちですが、彼らと比べてもマラドーナはやはり別格だと思いますね。
理由を挙げろと言われたら逆に困ってしまうのですが。だって『プレーを見れば一目瞭然』という感じですから。(少なくとも私の中では)

ペレ、クライフ、ベッケンバウアーについては、現役時代をリアルタイムで見ていないので、実感としてイマイチわかりません。年配の人に言わせるとペレはやっぱり凄かったそうですね。マラドーナよりペレ、らしいです。
しかし1980年以降では、マラドーナに比肩する選手を私はまだ見たことがありません。
    • 0

完全に世代で分かれるでしょうね(笑)

わたしも世代的にマラドーナです
#4さん同様に 神様 フライングダッチマン 皇帝 はリアルタイムで見ていません 白いペレ 将軍 アズーリの至宝もすごいですが
やはり今では影もないですがあのマラドーナはすごかったです
これからの世代ではロビーがレジェンド的な存在でジダンが神様
ガウショやメッシが憧れとなるんでしょうね
    • 0

他者様のご意見を否定するつもりはございませんが、質問者様も書かれている通りに文句なく「マラドーナ」ですね。

はっきり言って多少サッカーというスポーツをかじっていれば、彼がどれだけ凄いのかが解ります。

ロナウジーニョやジダン、プラティニ、この様な選手も稀代の名プレーヤーであり、プラティニなどは個人的にも大ファンでした。しかしマラドーナとはやはり格が違う。
彼のボールをコントロールする技術は本当に天才的です。スローVTRを観て、真似てみようとしても、何が起きているのかわからないという位に凄い。(例えばジダンのようなプレーは形だけでも真似ることは出来る)

彼は殆ど左足のみのプレーですが、簡単に言うと左足を左に振っているのにボールは右に転がり相手をかわすなど、本当に意味が不明で、恐らく足首の柔らかさや強さが尋常では無いのでしょう。

又、W杯での5人抜きとかドリブルに焦点が集まりがちですが、パスセンス、シュートセンスも凄かったです。
名プレーヤーがボールを持つと「雰囲気が変わる」というのはよくあることですが、彼ほど他プレーヤーと異なるオーラを発していた選手は見たことがないです。

引退してからのあのキャラクターは何ともいえませんが、マラドーナの様な天才的な選手が今後100年間で出てくるかと考えると微妙なところです。

余談ですが、アルゼンチンは何かと「マラドーナの後継者」というような言葉を使いたがりますが、そういう風に期待されていたレノンド、オルテガ、ベーロン、リケルメ、アイマール、恐らくメッシも、到底マラドーナの領域に達する事は無理で、期待される選手も可哀想であり、そういう思想から脱却しなければW杯でも優勝出来ないのでは?と思います。
    • 0

いちおうマラドーナ世代ですが…

映像が少ない点で損してますが、逸話などを読み聞きすると
キング・ペレはやっぱりすごかったんだなと思います。

たとえば、チームメイトの証言では「ペレは遊びでキーパーをやるときも
最高のキーパーだった」とか(笑)
別にマラドーナにキーパーやらせる必要はありませんが、サッカーの神が創造した
サッカーセンスの権化みたいな意味でいったら、ペレはどのポジションでも
スーパープレーヤーになれた特別な才能だったんだと思います。

あと、黒人選手が初めて白人社会でヒーローとして認められた意味
(マイケル・ジョーダンも同様)とか、背番号10が神聖化した意味とか
先駆者としての功績も大きいでしょう。

ある公式試合で、ペレが自陣からドリブルで5,6人抜きさってゴールを決めたら
あまりの素晴らしさに感動した「主審」がペレに抱きついたそうです(笑)

映像が少ない時代に、ペレのプレーを生で目撃した世代は
ある意味うらやましい気もしますね。

• 0

僕はジーコですね。

ワールドカップでは、優勝出来なかったですけど、このメンバーの中で唯一プレーを観た事があります。
 この、ブラジルの英雄が、プロも無い時代に日本に来てくれて、プレーしたくれた訳です。
 ペレ、ベッケンバウアー、クライフは僕が生まれる前の時代でしたから、プレーを全く観た事がありません。
 プラティニも、ビデオでしか観た事がありません。
マラドーナはアメリカ大会から、観初めましたが、そのときはバッジォの方が心に残りました。
 ジダンは今現在、調子の波はありますが最高の選手の気がしますね。
 ロナウジーニョも、バルサ限定なら、素晴らしい選手です。メッシは良く分かりません。
 でも、ジーコは私達の日本でプレーしてくれました。
 開幕戦での、ハットトリック第一号は狙って出来るものでは無いですし、なにより凄いのが、MFなのに、バリバリの点取り屋って所がすごいです!フラメンゴ時代は、毎回15万人以上の観客の前でしてたのも凄いですしね。
 たぶん、歴代のMFの中でも1,2位を争うくらいの点取り屋でしたから。(キャプテン翼の影響もあり、FWよりもMFのほうが好きっていうのもありますけど。)
 4年間日本の為にお疲れ様でしたと今は思ってます。
    • 0

キャラクター的に、ロナウド!!か、”今の”マラドーナと言いたい所ですが、

入って無いしジダンヌです。笑
完全に好みですけど。ジダンは別格ですね。
南米選手に多く見られる足元の技術はボールタッチを増やす事で
小器用にボールを裁きます。それはそれで凄いのですが…
ジダンの様に懐の深さでキープ出来る選手は他には居ません。
相手が足を出せば引いたりかわす技術、そしてボールを置いて行き方
それに加えて足に磁石が仕込まれてるのか?
と思わせるほどロングボールをピタリと止める技術と
緩急をつけたパスとシュート。
まるでジダンだけが異空間居るかの様に感じます。
ジダンだけが時の流れの速さが違うのか?とさえ思わせます。
彼がやっているのは、ある意味サッカーの基本の部分かもしれませんが
私なら相手が小・中学生が相手であってもジダンにはなれない。笑
それを世界最高峰のプロ集団相手でやってしまうのだから。

加えて、調子が悪いときの哀愁なども最高です。笑
フランスはとうとう決勝まで来ましたね。ジダンが最後の伝説に王手をかけました。
後は伝説が完成して終わるのか見守るだけです。
今のサッカー界では、もうナカナカ伝説と呼べるほどのスター選手は
出てこない時代になったと思いますから。
偉大な選手の最後を生で見られるなんて幸せだね。
    • 0

私はこの中だと「ロナウジーニョ」ですかね。

ジダンもマルセイユルーレットはかっこいいと思うんですけどね。
FKをはずしても笑っていられる余裕のような笑顔。「俺はこれをはずしても点を入れられるぞ。」と不気味な威圧感を感じます。

個人的にはC.ロナルドもいいです。ルーニーを退場にしてしてやったりのウィンク。
勝つための執念が感じられてかっこいいです。。。
    • 0