知り合いと話していて、首をかしげたことなんですが、
最近の小学校では、十を「じゅ」か「じぃ」と呼ばせるそうなんですが、ホントでしょうか。

私の小学校の頃は「じゅう」と習ったんですか。

指導要項が変更されたとしたら、文部省の何処が何を基準にして変更したのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学生時代に国語学の時間に習ったことのおぼろげな記憶です。


漢字の音読みで、「く、ふ、つ、ち、き」で終わる音は、あとに「か行・た行」の音がきたときに促音化(小さい「っ」で表記される音に変化)する傾向があります。各国(かっこく)、一体(いったい)、吉兆(きっちょう)、的確(てっかく)というふうに例はいくつも挙げられます(なんでこう変化するかというと、発音しやすいからだと思うのですが)。「は行」がくる場合には促音化した上で「は行」は「ぱ行」に変化します。
やっかいなのは「ふ」で終わる音をもつ漢字です。これらはすべて、現代かなづかいでは「う」に書き換えられました。「合」の「がふ」は「ごう」、「納」の「なふ」は「のう」というふうに。「合体」「納得」を「がったい」「なっとく」と読むのは、上記の原則に従った結果なのですが、「がふ」「なふ」という表記を捨てたため、同じ音からの派生には見えなくなってしまいました。結果として、常用漢字表では「合」には「ごう」「がっ」、「納」には「のう」「なっ」という2種類の音を登録しています。
さて、「十」ですが、これは歴史的かなづかいでは「じふ」です。「十戒」を「じっかい」と読むのは、「合体」を「がったい」と読むのと同じ理屈で、ごく原則的な音韻変化です(十回でも、十階でも同じ理屈のはずですが、今これを入力していて「十階」「十回」は「じゅっかい」でないと出てこないのには少々あきれました)。そして、「じゅう」と「じっ」が「十」の音として常用漢字表に登録されているのです。
ご質問の件ですが、「じゅう」が「か行」や「た行」(ここまで書いてきて「さ行」考え落としていました。「十歳」は「じっさい」です)につながる場合には「じゅっ」ではなくて「じっ」になる、という説明が(発音が悪くて?)誤解されて伝わったとしか私には思えません(前置きが長いわりに単純な結論で恐縮です)。「じゅ」や「じぃ」はどう考えてもありえないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答していただきありがとうございました。
音韻の規則変化ですか'''。
日本語を二十何年使っていて初めて知りました。

(あまりの衝撃でなにも書くことが浮かびません)

お礼をするのが遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/02/02 11:35

kensakuさんのおっしゃるとおり、音便変化のことを考えて十を「じゅう」でなく「じゅ」とか「じぃ」とか読ませるのであれば、新たな疑問があります。



一匹は、「いちひき」というのでしょうか。やっぱり、「いっびき」だと思います。逆に今の小学校では「いちひき」とおしえているのでしょうか。

また「いちひき」「にひき」「さんひき」「しひき」と学習させているのでしょうか。
「匹」は、「ひき」で統一しているのでしょうか。「ぴき」「ひき」「びき」の区別をしていないのでしょうか。
また、四匹を「よんひき」とは読ませていないのでしょうか。非常に疑問がわいてきたのですが‥‥。

tukitosan でした。

この回答への補足

私の知り合いの娘さんのケースで、現在小学校にかよっているんです。
父親を介して間接的に聞いているので、情報の精度はそんなに高くないのかも知れません。
「じゅ」については私の勘違いかも知れませんが、「じぃ」については、そう教えると聞いています。

補足日時:2000/12/28 13:17
    • good
    • 0

十(拾)は通常はじゅうと読まれますが、下記のように


[じっ]と読まれるケースがあります。

kensakuさんが挙げられた例に加えて、
十戒(仏教、キリスト教用語)十界(天上界、地獄界など。仏教用語)十干(甲乙丙丁など等)

しかし[じゅ]の例は知りません。方言?教育現場の方の意見が欲しいですね。
    • good
    • 0

数の数え方として、「いち、にい・・・」でいくと「じゅう」ですし、「十」という漢字の読み方も「じゅう」です。

が、時間を表す「十分」の正しい読み方は「ジュップン」ではなく「ジップン」。十匹も「ジッピキ」となります。
なぜ? といわれると困るんですが・・・(^^;;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校教員を目指す小学校臨任と中学校臨任

現在小学校の教員を目指しています。
高校で臨任を数年しました。
いずれ小学校の専任になると仮定すると中学校で教壇に立っておくことも貴重な経験だと思います。
個人的には来年は中学の臨任をしながら小学校の採用試験を受験したいと考えていますが、採用に当たって小学校の臨任と中学校の臨任だと採用に際して不利になることはあるのでしょうか?

経験の差ではなく、校長の後押しが無いとか、小学校の臨任経験者のほうが採用されやすいなどといった有利不利です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

倍率から考えて、「小学校臨時採用は合格するが中学校では不利」というような状況ではないと思います。

地域の校長会と教育委員会の癒着関係が強ければ、現場が小学校でも中学校でも「校長の後押し」はあるでしょう。
それほどでもないようなら、講師をしていても民間出身でも採用に差はありません。

「有利と考えられることをすべてやって、ようやく合否半々」と考えて、小学校でも、中学校でも、お誘いのあった講師の口を精一杯つとめるようにしたら良いと思います。

Qピアノ教室の選び方について。 私は小学校教員志望の大学1年です。ピアノを小さい時に習っておらず、今

ピアノ教室の選び方について。

私は小学校教員志望の大学1年です。ピアノを小さい時に習っておらず、今更ながらピアノ教室に通うことになりました。
近所にある個人教室に三ヶ月前から通っているのですが、その先生はレッスン中に携帯の通知はずっと鳴っていたり(おそらくLINE)、わたしが弾いているときも携帯をいじっていたりなのです。
そもそも初心者なのであまり弾けないのですがレッスンの内容は初見で「はい、これ弾いてみよう」→私が弾いてみる→「次までに練習してきてね」 指導はあまりないように感じます。
これまでピアノ教室に通ったことがなくて他の教室で行われてるレッスンがどのようなものかなのがわからないのですが、レッスンはこの様なものなのでしょうか。

教室の変更も考えているのですが、その場合個人教室かヤマハといった大手教室どちらが良いのでしょうか。アドバイスをいただけると助かります。

Aベストアンサー

個人教室は当たり外れが大きいですね。
質問者さんの教室は「ハズレ」の部類でしょう。
個人教室より割高にはなりますが、ヤマハやカワイの大人向け音楽教室にした方がいいでしょうね。

Qじゅうなな?じゅうしち?言い方教えて

17日
これの読み方はどうするのが正解なのでしょうか?

私は「じゅう"しち"にち」と言うのが面倒くさい?のもあって、適当な場面では「じゅう"なな"にち」と言っています。というかそれで慣れてしまったので自然とそう言ってしまいます。
それで以前母親に「普通はじゅうしちにちって言うんだよ。恥ずかしいから直して」と言われました。友人には「別にじゅうななでも大丈夫らしいけど。」と言われました。

調べてみたところ、
「じゅうななにちでもじゅうしちにちでもどちらで良いんですよ」
「聞き間違えを防ぐ為にじゅうななにちと言った方がいい」
「聞き間違えを防ぐ為にあえてじゅうななにちと言った方がいいが、あえて、なので、そうなると普通はじゅうしちにちかな。」
「普通はじゅうしちにちです。じゅうななにちはやはり違和感があるのでやめた方がいいです」
と色々出てきました。

結局何が正解なのでしょうか?
きちんとした場(?)などでは、「じゅうしちにち」?でも言い間違いが危険な場合は、「じゅうななにち」?気軽な場ではどちらでもかまわない?
使い分けでしょうか?

わからなくなってきたのでお願いします…;;

17日
これの読み方はどうするのが正解なのでしょうか?

私は「じゅう"しち"にち」と言うのが面倒くさい?のもあって、適当な場面では「じゅう"なな"にち」と言っています。というかそれで慣れてしまったので自然とそう言ってしまいます。
それで以前母親に「普通はじゅうしちにちって言うんだよ。恥ずかしいから直して」と言われました。友人には「別にじゅうななでも大丈夫らしいけど。」と言われました。

調べてみたところ、
「じゅうななにちでもじゅうしちにちでもどちらで良いんですよ」
「聞き間違えを防...続きを読む

Aベストアンサー

この問題は、考えてはいけない問題です。
考えだすと、STAP細胞より長い論文になる?かもです。

確かに2通りあるのだが、その使い分けの根拠はない。
ただ、職種や会社間で使い分けされる場合もあり、
また、地域で違う場合もある。
たとえば、2月17日や3月17日は 「ジュウシチ」 といい
17日目を 「ジュウナナ」 と数字の後に来る言葉での使い分け、
口頭のみで伝える場合は、聞き間違え防止のため 「ナナ」
と言うこともある。

いずれもその組織の方針であり、混同されることが
ないよう、運用されている。
個人で17日を使う場合は、個人の都合でかまわない。

どちらも間違いではなくて、たとえ言い間違えても
的確に伝わるので、 「シワ」 と 「シュワ」 のような
言葉みたいに気を使うことは、ない。

Q中学1年です。学校にいきたくないです。理由は友達がウザイからです。中学校に入ってから別の小学校の人と

中学1年です。学校にいきたくないです。理由は友達がウザイからです。中学校に入ってから別の小学校の人との関わりの中でかまってちゃんが多すぎて困っています。マジでブチギレそうになったのも中学生になってからです。その中には、人の筆箱を勝手にあさり中のものを勝手に使って壊しすヤツもいます。ウザイやつ全員ボコボコにしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

暴力はいけません。下手をすると本当に警察のご厄介になりますよ。
大丈夫たと思っていても、意外と力が入っていたり急所に当たってしまい、大怪我や生命に関わることになります。

筆箱を荒らされて勝手に使われるのなら、工夫しましょう。
胸ポケットに大事なものをしまう、筆箱や筆記用具等は壊されても惜しくない物(安い物)にしてみるとか。
相手が興味を示さないように地味なものにしてみるとか。

私は家で使うものはお気に入りの筆記用具を使っていますが、
仕事で持ち歩くものは落としても良い物を使っています。

Q小学校ですでに決まった担任に対して、変更のクレームはつけられる?

長男がこの春6年生になりました。
4~5年と同じ担任で、今年度も同じ担任に決まり3年連続の担任ということになりました。
担任の教師は特に問題もなく、まじめに授業に取り組んでくれてます。
女性教師なので、男性の教師に比べるともう少し厳しくてもいいかなとは個人的に思いますが、全く問題はありません。
ところが先程、学校から電話がかかってきて明日の夜に6年生父兄に対して説明会をやりたいとのこと、内容を訊くと3年同じ担任になったことにクレームをつけた父兄がいるそうです。
こういうクレームっていちいち取り上げるべきものですか?
皆さんのお考えをお聞かせ下さい。
教師としてのお考えもお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

基本的には、覆りません。
だって、覆ってしまったら、その事に対して怒る親だっているでしょう。
新学期がスタートして、担任も発表され、
多くの子どもたちは、さあ、6年生だと、前向きに気持ちを持っているところへ、
そのスタートをくじくようなこと・・・。

ただ、説明会を開かなければ納得しないほど、
抗議の調子が強かったのでしょう。
小規模校ですと、人間関係が固定化しがちで、
その保護者の方としては、相性が悪い関係を長く続けるのが
辛かったのでしょうけど・・・・。
親のつとめとしては、
新しい学年のスタートをスムーズに切れるようにバックアップすべきなのに、
わざわざ問題にしてしまって、
子どもを戸惑わせてどうするんでしょうって感じです。
・・・・・そういった保護者がいらっしゃるから、
他に持ち手がいなかったのでは?
と、勘ぐってしまいます。

ちょっと話はそれますが、
5年生を持って、6年生をそのまま持つことは、よくあることで、
不自然なことではありません。
高学年というくくりで、持ち上がることの方が、
まだ多いかもしれませんし。

この説明会があったというだけで、子どもは動揺するかもしれません。
質問者様は、しっかりお子様と、学校をサポートして差し上げてくださいませ。

基本的には、覆りません。
だって、覆ってしまったら、その事に対して怒る親だっているでしょう。
新学期がスタートして、担任も発表され、
多くの子どもたちは、さあ、6年生だと、前向きに気持ちを持っているところへ、
そのスタートをくじくようなこと・・・。

ただ、説明会を開かなければ納得しないほど、
抗議の調子が強かったのでしょう。
小規模校ですと、人間関係が固定化しがちで、
その保護者の方としては、相性が悪い関係を長く続けるのが
辛かったのでしょうけど・・・・。
親のつとめと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報