アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんな信じられないことをするような国に,もっと積極的に経済制裁とかいろいろ被害を加えるようなことを仕返してしまえばいいのにと思いますが間違いでしょうか?

ネットでもいろいろ検索で出てきますが,難しいので簡単にわかりやすく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (10件)

No.11です。


中国・ロシアは、北朝鮮にとって数少ない友好国です。
この両国は、心の中では北朝鮮に対して「何てことするだぁ」なんて思っているのでしょうけど…。特に中国は、北朝鮮がミサイルを発射する時は事前に通告するという約束を交わしていたのに、これですからメンツ丸つぶれです。
しかし両国は、北朝鮮をこれ以上追いつめて、東アジアの緊張を高めたくないというのが本音です。
北朝鮮に関しては、現状維持を望んでいる保守的な国なのです。

両国とアメリカの関係は、対テロという点から対立は薄らいでいます。
    • good
    • 107

北朝鮮は、核開発をめぐる問題でアメリカと対立しています。

これが問題の根本。
アメリカは、北朝鮮が核開発をやめないため、同国に対して経済制裁をするだけでなく、米朝会談すら拒否するという強硬姿勢をとっています。
それで北朝鮮は、米朝会談を開かせるために、つまりアメリカを軟化させるためにミサイルを撃ったのです。

でも日本に向けて撃ったのでしょうか?
日本海とは言っても、かなりロシアに近いところです。日本だとしても在日米軍基地への攻撃をほのめかしている程度でしょう。

いろいろ被害を…?
ですから日本は、国連安保理に経済制裁を訴えているのです。日本単独でしてもたかがしれていますから…。
しかし予想通り、中国・ロシアは、北朝鮮に対して融和的な姿勢ですね。
だから簡単に仕返しを…と言うわけにもいかないのです。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

>しかし予想通り、中国・ロシアは、北朝鮮に対して融和的な姿勢ですね。

これは,反米感情がもともとあり,北朝鮮の行動に便乗してるという感じでしょうか?

お礼日時:2006/07/10 18:09

町内会で考えると、拉致、麻薬、偽札などあらゆる悪さをしたゴロツキが隣に住んでいます。


このゴロツキは信用が無いので働きもせず、誰かからお金や食料を脅し取ろうといつも考えています。
そこで、今度は鉄砲を作って隣の庭に撃ち込みました。
この隣の家の住人はお金持ちですが、お人よしで一番脅し取りやすいからです。
自分の家の方に向かって鉄砲を撃たれても「何か悪い事をしたのですか?」などと言うバカな人も住んでいるからです。
町内会では、このゴロツキに対して制裁を加えようとしていますが、何人かがゴロツキを援助し反対しているので、一致団結して制裁というのが困難な状態になっているのです。
    • good
    • 83

 日本もロケットは種子島から太平洋側に


打ち上げています。以前は東北地方でやって
いたのですが、そのときは海岸近くから日本海へ
向けて打ち上げていました。

 ロケットに爆弾を積めばミサイルですから
基本は同じで、長距離飛行するミサイルの
発射実験は海側に向けるのが普通なんです。

 北朝鮮の海側と言ったら日本海しかあり
ませんから、当然日本方面に打ち上げる
ことになります。


>もっと積極的に経済制裁とかいろいろ被害を加えるようなことを

 まず日本とアメリカの歴史を考えてみて下さい。
日本の軍事力、経済力がひ弱だった江戸時代には、
アメリカは黒船で押しかけてきて、要求を突きつけ
ましたよね。
 今は北朝鮮が要求を突きつけられている状態に
あるわけです。

 麻薬売買や偽札問題など、違法な手段とは
言え今まで北朝鮮が持っていた収入の道は
閉ざされつつあり、すでに経済的制裁を
受けている状態なんです。

 アメリカのCIAが公表した情報によると、
日本を狙えるというノドンと呼ばれている
ミサイルは、性能が確立されて実践配備済みで、
本当に日本がターゲットなら、日本の領土に
全発着弾させる事が可能で、今回のように
テポドンなど複数のミサイルと混ぜて
発射する事に意味はありません。
 脅しなら日本領土にも確実に落とせると
証明するために、日本の領海に落とすはずです。

 今回の発射は、経済的に追い込まれた北朝鮮が、
外国にミサイルを売るためのデモンストレーション
でしょう。
    • good
    • 21

>もっと積極的に経済制裁とかいろいろ被害を加えるようなことを仕返してしまえばいいのにと思いますが間違いでしょうか?



ご安心下さい。今聞いた天気予報によれば,大型の台風3号が沖縄を直撃した後,進路を北に向けて北上するために,北朝鮮をも直撃するかもしれない,とのことでした。
「地上の楽園」と自称しているかの国(国の体裁をなしていないので国と言っていいのかどうか・・・)では日本と違って本格的な対策は行っていないとみられますので,本当に直撃したならかなりの被害がでるのは確実でしょう。
北の国の指導者は,ミサイルなんかにうつつを抜かしている暇があったら,もっと他にやるべきことをすべきですね。
台風3号の活躍に期待をよせております。発射基地など跡形も無く粉砕されるといいです。

ゴロツキ独裁者・金正日(きんしょうにち)一味に天罰を!!

※現地語読みは嫌いなので,あえて日本語読みにしました。
    • good
    • 28

今回のミサイル発射!七発とも十発とも。

皆さん、本当に心配していますか?他所の事だと思っていませんか?私ですか?「えらい!ようヤッタ」と思います。何故って?何もしなかったら、永遠に”拉致”自国民の飢餓”(同じ人間として可哀想です)”関心のある国では、ある意味では、日本だけでしょうね。その他の国?自国に関係ないので無視って云うところです。そこへミサイル!他国には関係ないが表面上、マナーとして「イカン」国連会議をって……。しかし日本としては、金さんに対するキッカケになりました。米大統領も重い腰を上げざるを……。国民も拉致を思い出し(関係ない人はしょせん他人事なんです)このミサイルによって、今後、北の、いや、金さんの破滅の序章が始まりますよ。ちなみに東京の原宿等にたむろしている彼氏、彼女ら6割は、「ヘー面白いじゃん、で、ミサイルって幾らするの?」って。
    • good
    • 16

日本に向けてとありますが、今回の一連のミサイル発射はどちらかと言えばアメリカに対する政治的アピールの感があります。


北朝鮮はアメリカを二国間協議の席に座らせたいのです。
完成度の決して高くないテポドン2を発射し、むざむざ他国に技術レベルの低さを露呈させる結果に終わりましたが、それだけ北朝鮮上層部は切羽詰ってると言うことでしょう。
    • good
    • 12

純粋な実験と称するなら、なおの事周辺国(特に支援国のロシアに)に事前連絡があって当然です。

それに、北朝鮮は今孤立したと言われてはいますが間違いであり、まだまだ締め上げてもおかしくありませんよ。
    • good
    • 16

 新聞など記事の地図を見たらわかると思いますが、どちらかと言うと日本ではなくロシアに近い日本海に向けて発射しています。


 方向は日本ではないが、「ミサイルはいつでも発射できるぞ」「米のおどしや日本の圧力には屈しないぞ」と言う挑発的な態度が見え見えです。
    • good
    • 16

広い海があるからだと思います。


海なら被害は最小限ですむからじゃないでしょうか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

純粋なミサイル実験だということでしょうか?

お礼日時:2006/07/07 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!