先日検査した結果
(検査は、血液検査、超音波検査、CT検査をしました。)

胆嚢に胆泥があって炎症を起こしているので薬をもらいました。

・処方された薬
 *セフゾンカプセル100mg⇒抗生物質、細菌感染症の薬
 *チアトンカプセル10mg⇒腹痛薬
 *コリオパン錠10mg⇒鎮痙薬(腹痛薬)
 *ウルソ錠100mg⇒胆嚢疾患、胆石を溶かしたり流す薬

合計4錠を1日3回食後に飲むです。

この薬の中で、僕的に最重要な薬が「ウルソ錠」
なんですが、ウルソの最も効果的な飲み方があったら
教えてください。

今は、食後の30分後に水で4錠まとめて、普通に薬を飲んでいます。
この薬を6ヶ月のんで効果が無ければ手術なので・・・

手術はできるだけ避けたいので、できるだけの努力
をしたいと思い投稿しました。

PS
胆石になる前の胆泥は、飲み薬で溶かしたり、胆汁で流したりする事が可能です。
が、絶対に溶けるとか流れるという保障はありません。
とお医者さんに言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、もう5年以上飲んでいますが、食後の30分後に水で飲んでいます。


確かに、溶ける石と溶けない石があると云われています。

私の場合、薬を飲んでいる効果か、溶けはしませんが大きくはなっていません。
    • good
    • 15

はじめまして


私は。平成4年ごろに胆嚢結石になった為当時流行の
腹腔鏡で手術しました。当時から胆泥と言うことが
分からず、数十年ほったらかしにしておりましたが
黄疸が出たため検査した結果胆嚢結石になっていました。
早く分かれば薬で治せたと思いましたが、
今考えてみると手術したほうが良かったと思います。
腹腔鏡で手術すると早い人で1週間以内には退院し
職場復帰が可能と言われています。
私の場合は、胆嚢の中に雛あられの大きいもの
約4cm級が2個入っており胆嚢のなかから腐って
しまっていましたので入院期間は3週間ぐらいかか
りました。
胆石の2個のうち1個は病理解剖し研究に使うと言
いましたが、もう一個の胆石は大学病院始まって
以来の大きな胆石だったらしく今でも桐箱にいれ
大事に悲観されています。
あなたも簡単に手術が出来ますので気楽な気持ちで
手術されてはいかがでしょうか。
手術後胆嚢を摘出した場合は、胆汁を貯めとく所が
なくなりますの胆管から胃にかけてバイパスを作り
随時胆汁が流れるようになります。
術後しばらくの間油もの、たとえば天婦羅、肉類、
カツ類等が摂取出来なくなります。
なぜかと申しますと、今は胆嚢に胆汁が入っている
ため、食事をしたとき、食物を溶かす胃液と胆汁が
出て食物を溶かしてくれていますが、
今後は胆汁が流れぱなしになるためすぐに
下痢を起こしたりすることが多くなりますが、
この問題は時間が解決してくれます。
    • good
    • 15

参考としてみて下さい



参考URL:http://www.jah.ne.jp/%7Ekako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 1

私も慢性肝疾患で5年ほど飲んでいます。


ウルソに関しては、飲み方によって効果が変わる、との話は聞いたことないですね・・・。逆に言えば、どう飲んでも効果がある薬ということでしょうけど。
空腹時に飲むと胃痛を起こす恐れがあるため、suzuranさんの現在の飲み方で良いのではないでしょうか。

なお、ウルソは一回二錠の一日三回まで増量できるはずなので(適応外かな?)、手術に至る前の手段として選べるかもしれません。
でも結局は、主治医の先生の判断に委ねるしかないでしょう。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋で胆石治療を薬で治す病院を探しています

名古屋市熱田区に胆石を手術ではなく薬で治す病院があると聞きました。詳しい住所・病院名がわからず誰かご存知の方いらっしゃいませんか?また、胆石治療を行ってる病院(名古屋市中心部あたり又は、
名古屋北西部あたりで)を知ってる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

このページがわかりやすいかも知れません。
手術と言っても、昔のように大きく開腹せずに内視鏡を使ってする方法もあります。
どういう対応がいいのかは、紹介先の医師の判断によるかと思います。

胆石症
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST050310&dn=3&t=key


ちょっとだけ病院を検索した結果

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E3%80%80%E8%85%B9%E8%85%94%E9%8F%A1%E4%B8%8B%E8%83%86%E5%9A%A2%E6%91%98%E5%87%BA%E8%A1%93&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Qベンザリン5mg0.5錠とユーロジン2mg1錠

最近、入院中の祖母の薬に変更がありました。
これまで、外来でもらっていた
ベンザリン5mgの半錠を眠る前に飲んでいました(15年以上続いています

最近、薬類を持ち込みで入院しました
持ち込みの薬が切れたので
入院病院で処方してもらったのですが、
ベンザリンの取り扱いがないということで
ユーロジン2mgを1錠、眠る前に飲み始めたところ

日中、熟睡するくらい眠るんです。
話をしていても、うとうとするくらいに・・・
こんな祖母をみたいことがありません。

これまでも、昼寝をすることはあったのですが
声を掛けると、目を覚まして、色々と活発でした。

飲み始めは利き易いのでしょうか。

看護師さんに聞いたところ
「高齢者は眠る時間が長いもんです」と一言。。。

お世話になっている立場なので
それ以上のことを言えずな状態です。

同じようなお薬だとは思うのですが
効き目というか、強さはどのくらい差があるお薬なのでしょうか?

また、他にベンザリンと同じようなお薬があれば
教えていただければ嬉しいです。

直すために入ったのに、これでは元の生活ができるか
とても心配です。。。

最近、入院中の祖母の薬に変更がありました。
これまで、外来でもらっていた
ベンザリン5mgの半錠を眠る前に飲んでいました(15年以上続いています

最近、薬類を持ち込みで入院しました
持ち込みの薬が切れたので
入院病院で処方してもらったのですが、
ベンザリンの取り扱いがないということで
ユーロジン2mgを1錠、眠る前に飲み始めたところ

日中、熟睡するくらい眠るんです。
話をしていても、うとうとするくらいに・・・
こんな祖母をみたいことがありません。

これまでも、昼寝をすることはあっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

睡眠薬の種類は数えきれないくらいあります。私ならユーロジン2mgが効きすぎて困るというのなら、短期型のハルシオンでも処方してもらえるようにお願いするかもしれません。

しかし、心配するお気持ちは分かりますが、この問題は主治医に相談して決めることだと思いますよ。

Q体外衝撃波胆石破砕治療(ESWL)の事で

胆石を超音波で取り除く機械 体外衝撃波胆石破砕治療(ESWL)
で今手術を受けられる病院を探しているのですが、愛知県内でこの機械が置いてある病院ってみなさんどこか知っている方いらっしゃいませんか?
いきなり突拍子もない事を聞いてすいません。
もし知っている方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

このサイトで検索できますよ。

http://www.qq.pref.aichi.jp/mi/ap/qq/sho/pwmedkinsr02_001.asp?ServiceId=pwmedkinsr&BunruiKbn=008&BunruiName=%8A%CC%81E%92_%93%B9%81E%E4X%91%9F%97%CC%88%E6&Bunrui1Cd=008

Qベルソムラ錠20mg ベルソムラってキツイ薬ですか? 処方されたのですが次の日の朝も昼間もボーツと

ベルソムラ錠20mg
ベルソムラってキツイ薬ですか?
処方されたのですが次の日の朝も昼間もボーツとして持ち越し効果がキツく感じます
時折 頭痛もあります、医者に言うと良い薬ですとしかかえってきません
私にはあっていない薬と思っています

詳しい方、教えて下さい

Aベストアンサー

オレキシン受容体拮抗薬という新しいカテゴリーの不眠症治療薬です。
今までのどの睡眠薬とも作用機序が違います。

鎮静作用というより、脳の覚醒状態を抑制することにより眠りをもたらすのです。
入眠効果にくわえ睡眠維持効果が確認されています。

個人差が大きいと思いますが、主観的な睡眠潜時(眠つくまでの時間)で10~20分くらいの短縮、総睡眠時間で40分~50分くらいの増加が期待できそうです。

必ずしも強力とはいえませんが、一般的なベンゾジアゼピン系睡眠薬にみられる ふらつきや記憶障害の副作用が少なく、また中止後の不眠症状の悪化(反跳性不眠)や、離脱症状(退薬徴候)を起こす可能性も低いです。

いわゆる禁断症状を起こすような薬物依存症もまずありません。
このような利点から、不眠症に対する新たな治療選択肢として期待されています。

ただし、使用実績の少ない新規作用機序をもつ新薬です。
長期的な有効性や安全性については今後の課題といえるでしょう。

なお、依存性は低く、決められた用量を正しく服用するかぎり、依存症の心配はまずありません。

Qできるだけ短期間でできる胆石の治療(東海地方)

自営業をしている弟が、たまたま別の病気で病院にかかったところ1cmほどの胆石がみつかりました。現在はとくに症状もないのでしばらく胆石を溶かす薬を飲んでみましょうとなったそうです。ただ、現在の病院ではいろいろ質問してもはっきりした回答がされず、薬もようやく出してくれたという感じらしいです。ネットや図書館の本などで調べてみると、胆のう炎や癒着がおこった場合は手術と長期入院が必要となっていました。弟は自営で代わりができる従業員などもおらず、数日ならともかくそれ以上の休業は困難です(私もまったく職種が違うので支援は難しいです)。一部で腹腔鏡手術で数日の入院での治療が可能、というのもみましたが近隣(東海地域)でおこなっている病院がネット検索ではみつかりませんでした。
この治療を含めて、できるだけ短期間で可能な治療方法はどういったものがあるのでしょうか。
またその治療が受けられる病院が東海地域であればどこにあるかおしえていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

胆石経験者です.
治療法には主として3種類あり,溶解剤を飲んで溶かす,胆のうを切除,超音波で破壊です.それぞれ長短所がありますが,切除が一般的のようです.

溶解剤の場合,1cmの石を溶かすには2年以上かかると思います(個人差アリ).ウルソという副作用の少ない薬を飲むのですが,ぼくの場合には,体調が少し悪くなりました.溶解するのに3年かかりました.

切除の場合,普通は腹腔鏡です.炎症が起きていなければ,入院してすぐ手術,退院は術後1週間程度です.胆のうを丸ごと摘出します.退院後は,脂っこいものを食べた時に違和感を覚える人もいるようですが,ほとんど普通に生活できます.

なお,腹腔鏡を試みて炎症(癒着)などが発見された場合,急遽,開腹手術に切り替えることもあります.傷口がやや大きくなり,退院が2日ほど伸びるかも知れません.

超音波は,半日ぐらいの処置で終わってしまうようです.この方法は,多分保険が全く利かないと思うので,聞いたところによると,100万円ぐらいかかるらしいです.でも,質問者さんの場合には,この方法も検討してみたらどうでしょうか.お医者さんに相談してみて下さい.石の種類や大きさによって,超音波破壊が可能な場合とそうでない場合があります.

溶解剤と超音波の場合,胆のうは残っているので,再発する可能性もあります.個人的には,胆のう切除をオススメします.過去にも質問がいろいろ出ていますので,調べてみて下さい.

胆石経験者です.
治療法には主として3種類あり,溶解剤を飲んで溶かす,胆のうを切除,超音波で破壊です.それぞれ長短所がありますが,切除が一般的のようです.

溶解剤の場合,1cmの石を溶かすには2年以上かかると思います(個人差アリ).ウルソという副作用の少ない薬を飲むのですが,ぼくの場合には,体調が少し悪くなりました.溶解するのに3年かかりました.

切除の場合,普通は腹腔鏡です.炎症が起きていなければ,入院してすぐ手術,退院は術後1週間程度です.胆のうを丸ごと摘出します.退院...続きを読む

Q胆嚢ポリープ、胆石発見!

先日、人間ドックでエコー検査を受けた結果:胆嚢ポリープ(10mm以下)
、胆嚢腺筋症、胆嚢結石(非充満性)とのことで、「注意を以って観察してゆく」とのアドバイスでした。2年前の同じクリニックで検査では全く問題なかったのですが、母を胆嚢ガンで亡くしているだけに少し慌てています。病院で再検査を受ける積もりですが、食事療法等アドバイスがあれば宜しくお願いします。因みに飲食は毎晩ですが、肉や脂物はほとんど取らない食生活です。

Aベストアンサー

胆嚢ポリープは病気ではありません。しかも、ザラにあるようです。
ただし、これが大きくなる(10mm以上)ようであれば癌の疑いがあります。そのために経過観察ということになっていると思います。
一方胆石ですが、これが胆嚢機能に支障が生じるようであれば切除手術となりますが、そうでなければそのまま経過観察ということでしょう。
食事療法そのものは通常の食事で問題ないと思います。

Q胆石症の治療について

80歳の父が腸閉塞で先月の終わりに入院したのですが、胆石症になっているとの事で、手術を勧められています。開腹手術との事なので、とても心配です。
父は認知症で要介護2です。先週から胃潰瘍にもなっていて、もう3週間絶飲食で、体力的にもとても心配です。
手術をしなくても治療をする方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>>胆のう炎はかなりひどかったようで

胆石症だけじゃなくて、胆嚢炎もあるんですか?
胆石だけならともかく、胆嚢炎があるなら話は全然別です。
胆石によって起こる胆嚢炎は、手術適応です。

抗菌剤と胆汁酸製剤で治療出来ないかと言われれば不可能とまでは言えないかもしれませんが、
胆汁がなかなか流れないので相当長引くと思いますし、その間に胆管炎にまでなる危険性の方がずっと高いでしょう。

>>肝臓の機能は正常なので、よく分からないとのことでした。

胆嚢胆石、胆嚢炎では肝機能障害は通常ありません。
肝機能正常なのが不思議、ということは、総胆管に結石があるのでしょうか?
それなら開腹になるのも止むを得ないかもしれませんね。

Q胆嚢腺筋症の検査って…?

会社の医局で腹部エコー検査を受けると『胆嚢腺筋症』の疑いがあると言われました。
元々は別件でMRIを受けた際に胆石が見付かったのでその検査だったのですが
胆嚢の先端1/3程度の皮が分厚くなっておりポリープも見付かったのです。
ただ脂肪の所為で判別が付きにくいらしく専門の外科で診察を受ける様に言われました。
年齢的に大丈夫だろうけど僅かに胆嚢癌の可能性も有るかも知れないと言われ。。。

来週の月曜日に総合病院へ予約を入れて有るのですがどんな検査内容なのか不安です。
偶然、昨年暮れに会社の人が胆嚢炎で入院され、チューブを数本入れられたと言ってるし
彼は胃カメラを飲まされたとも言ってます。
私は胃カメラは飲んだ事が無くて非常に不安なのです。

更に本当にこの病気だったとしても将来的に癌になる場合は無いのでしょうか?
胆嚢を取った方が良いと言う人もいるのですが。。。

どなたかこの検査を受けられた方が居られましたら内容をお聞かせ願えませんか?
また、癌化の心配も無いか分かると嬉しいです。

Aベストアンサー

 胆嚢の検査となると考えられるのは腹部超音波、CT、MRIでしょう(+血液検査)。特に症状もなく、問題も起こっていないようであればMRIまではしないでしょう。 必要十分な情報が得られるので(1)超音波だけ、簡単にできるのでついでに(2)CTも行う、手術なども考慮されるなら(3)MRIを追加、というところではないでしょうか。

 ご存知だと思いますが、超音波もCTも痛みは伴いません。(採血・造影の注射は別ですが)

 胆嚢腺筋症は自体は病気ではありません。胆石などで手術をするとかなり多くみられます。

 小さなpolypと癌は一度の検査で見分けることは難しいですね。経時的に変化を見て、大きくなるようなら腫瘍(癌)、変化なければpolypと判断されます。

 予約をしたときに食事を抜いてくるようには言われませんでしたか?
 食事をしていても検査はできますが、食事をしていないほうがbetterです。場合によっては「食事をしてきたなら今度検査しましょう」といわれるかもしれません。朝食は抜いていきましょう。
 

Q医者を探しています。高齢者の胆石治療

私の祖父は85歳の高齢です。
昨年10月頃に腹痛を訴え、病院で検査したところ
胆石が詰まっていることが分かりました。
胆管に1cm以上のものがパンパンに詰まっており
胆嚢、肝臓にも数個あるようでした。
胆汁が塞き止めされて流れていかない状態です。

また、祖父は戦時中に肺結核を患っており
そのときの治療で右肺の1/3しか機能していない状態です。
担当医は、開腹手術はもちろん全身麻酔も不可能
内視鏡を通して口から胆石を砕くことも肺の状態をみて
肺炎のリスク回避には30分ほどが限度。
しかし、砕くこと自体がもう不可能

と言われました。
なので、10月は管を通して胆汁を流すように
その処置だけを行いました。
そしてつい先日、2/17に腹痛を訴えまた病院に行ったのですが
その管が取れてしまい、再び管を通す処置をするそうです。

詳しく話しを聞くと
現状では手の施しようがなく、胆石は増えるばかりなので
管を通した処置を繰り返し、亡くなるのを待つのみしかない
ということでした。

私は最後まで諦めたくはないので
お医者様を探しています。
世界中どこでも構いません
詳しく知っている方がいましたら教えてください。

私の祖父は85歳の高齢です。
昨年10月頃に腹痛を訴え、病院で検査したところ
胆石が詰まっていることが分かりました。
胆管に1cm以上のものがパンパンに詰まっており
胆嚢、肝臓にも数個あるようでした。
胆汁が塞き止めされて流れていかない状態です。

また、祖父は戦時中に肺結核を患っており
そのときの治療で右肺の1/3しか機能していない状態です。
担当医は、開腹手術はもちろん全身麻酔も不可能
内視鏡を通して口から胆石を砕くことも肺の状態をみて
肺炎のリスク回避には30分ほどが限度。
し...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。お察しいたします。

体に負担の少ない胆石治療というと、
体外衝撃波結石破砕術(ESWL)くらいしか思い浮かびません。
ただ、この方法は、たしか適用可能な条件が限られているはずです。
胆石の場所と大きさ、個数とか、種類とか。
条件にあわない胆石だとかえって悪化すると聞いたことがあります。

胆石、ESWLで検索すると、かなりの数の病院がヒットしてきます。
私の知っているところでは、大阪市大医学部付属病院に、
結石の破砕を専門とする治療室があるようです。
治療時の痛みが少ないので麻酔をしないと書かれています。
何かのお役に立てればよいのですが・・・

Qセレスタミン一錠とプレドニゾロン1gどちらが強いですか? この2つの薬はどう違うのか教えて下さい

セレスタミン一錠とプレドニゾロン1gどちらが強いですか?
この2つの薬はどう違うのか教えて下さい

Aベストアンサー

セレスタミンはアレルギーの薬
プレドニゾロンはステロイド剤です。
セレスタミンは飲んだことありません。
プレドニゾロンは結構長いこと飲んでいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング