FD3Sの1型にのっているのですが、僕の乗ってる車に限らずすべての車で言えることなんですが。プラグの番手とか、種類について教えてもらえないでしょうか?プラグの知識がないので、色々教えてすほしいです。
番手をあげるとどうなるのか?その逆や、種類について色々おしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

FDの純正はプラチナで、番手は9番と7番。

L側、T側で番手が違ってるのですが、どっちがどっちだったかは忘れてしまいました。すみません。

FCの純正は4本とも9番だったと思います。
ただし、プラチナではありません。イリジウムかな?
値段はFDの純正4本だとFCの2倍してしまいます。

それにしても、ロータリーだとプラグはほんとに消耗品ですよね。
私もFDに乗っていますが、ひどいときだと、1500キロ以下でも
交換する羽目になります。

聞いた話ですが、アイドルがあっていなかったり、よくないオイルを使ってるとプラグの消耗が激しくなるそうです。
プラグが消耗すると、燃費が悪化したり、アフターファイヤーが
頻発したりするので、もしそういう現象が出てきたら、プラグ以外にも疑ったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロータリーは効率を高めてるので消耗パーツ多いですよね?でもあの独特のエキゾースト音とかかなりお気に入りです。
しかし1500kmで交換とはつらいですね・・・純正でも1万近くのプラグですもんね・・・(汗)なにかありましたらまたよろしくお願いします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 21:06

#2の続きです。


スパークプラグに関しては、どうも純正品からアフターマーケットのパーツに交換すると寿命が短くなる傾向にあるようです。
その分多少はパワーアップしているようなのですが、この辺はパワーか耐久性の選択になりそうですね。
私の愛車は4万3千キロ程度走行していますが、プラグ交換は新車購入時からしていません。
    • good
    • 0

キャブレター仕様の車両では標高や気温、季節によって理想空燃比を考慮しながらキャブレターとプラグの調整が必要なケースがありましたが、インジョクション仕様の車両ではそこまで細かい調整を必要としません。


そしてチューニングしたエンジンにはそれに適した番手のスパークプラグを付けなければ性能は発揮できませんが、ノーマル状態であれば同じ番手のスパークプラグを付けた方が望ましいです。しかし、サーキット走行だけ行うとかそういった特殊な条件下では標準のプラグではプラグの熱価が合わないので変更するケースもあります。
今付けているプラグを見て、点火部分が白くなっているようであれば番手を上げてみるもいいでしょう。逆に黒くカーボンが付着しているのであれば番手を下げましょう。
最近の一般的なスパークプラグは電極部に白金(プラチナ)を使ったものですが、アフターマーケット用にイリジウムを使ったプラグが出回っています。効果は車によって様々ですが、上手くいけば若干の性能向上(と短い交換サイクル)が望めるでしょう。他にもメーカーによっては高放電タイプのものもあります。又、プラグコードを交換したりアース線を追加する事で性能向上を望める事もあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうぞざいます。イリジウムは耐久性がおちるんですね。
最近出回っているので、どうなのかちょっときになってたんですが、耐久性がおちるのなら、ちょっと問題ですね。なんせ、エンジンはロータリーなんで
ほかのプラグよりも負荷がかかります。短い交換サイクルとなると・・・

お礼日時:2002/02/28 14:22

googleなどで「スパークプラグ」で検索すれば


いくらでもヒットすると思いますが。

>番手をあげるとどうなるのか?
おそらく不調になるでしょう。
今のエンジンはコンピュータで制御されているのはご存知だと思いますが。
当然標準のプラグで最良の状態になるよう設計されているはずです。
考えられるのは
失火によるパワーダウン
プラグのくすぶり
燃焼室内へのカーボンの付着
などまだまだ有ると思いますがろくなことは無いと思います。

それとプラグを変える事の弊害として
10万キロ保証の高価なプラグから、2~3万キロしかもたない市販のプラグに
なってしまう事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10万キロ保証とはすごいですね

お礼日時:2002/02/28 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「普通車はAT車に限る」とは

私の友人の運転免許証には「普通車はAT車に限る」という表示があります。友人はこれを「普通車はオートマチック車しか乗れないが、軽自動車ならマニュアル車でも乗れる」と理解し、時々乗っています。これは正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

違います。
「普通自動車免許」の「普通」には軽自動車も含まれす。
「大型」とか「特殊」に該当しない自動車はすべて「普通車」です。

# その理屈でいけば「軽自動車免許」なるものがなければおかしいです。

Q  本田のフィット中古車買おうと考えているところですが、車の知識が持っ

  本田のフィット中古車買おうと考えているところですが、車の知識が持っていませんので、みんなさんにお聞きしたいのです。

  1300ccの綺麗なブルー車いいなと思います、薄青じゃなくて。初心者ですので、予算は50万円くらいでいいなと。どうでしょうか?
 
  どうやってお店をさがしたらいいんでしょうか?ネットで調べたけど、よくわかりません、綺麗なブルー色は少ないみたい。県外でも大丈夫でしょうか?値段交渉できますか?私は車の事何にもわかりませんので、騙される事ないですよね?修理歴あり車は止めたほうがいいですよね?車検付きでナビも付き車のほうがいいかな?

  車の詳しい方助けてください、お願いします。

Aベストアンサー

車は新車でも中古車でも機械なので壊れるものと思った方がいいです。新車なら3年間は新車保証がありますが、中古車は販売店保証があっても3ヶ月程度でしょう。そこでメーカーを問わず修理できる業者を近くで探しておくことです。
予算50万円ということだと、諸経費を除き30~35万円程度の車ということになり、30万円で売れる車だと中古車屋は10~15万円で仕入れるので、かなり古いか走行距離が多いか、見た目が平均より汚いかという車になってしまうでしょう。修復歴というのはバンパーを交換した程度ではなく、ボディのしかも骨格にあたる箇所にダメージがあり修理した車のことなので、凹んで直した個所でなくても全体に激しい衝撃を受けているため、経験上完璧に直したとしてもいろんな個所から不具合が出やすいです。
車探しはいろいろですが、ご近所の中古車屋でオークションで探してもらうか、ネットで全国の在庫車を探すという方法もあります。「カーセンサー」や「GOO」などのホームページで希望車種と価格帯などを条件として入力して検索します。価格が低い順とかで並べ替えもできるので、探しやすいです。フィットは中古市場でも人気が高いので、程度よりも相場が高めだと思います。安いのは人気のない中型セダンなどです。新車時に300万円以上近くした高級車でも50万円程度で売られているセダンも結構多いです。

一番いいのは知り合いが乗っていたものを買い替え時に譲ってもらい、自分で名義変更をすることです。陸運局に行かなければなりませんが、必要書類と平日に時間が取れるならそれほど難しいことはありませんし、たとえ間違っても丁寧に教えてくれますよ。
車を買うには、印鑑証明を登録することと、買う車が決まってから車庫証明を取ることが必要です。前者はいわゆる「実印」を区役所にて登録することです。正式な書類に必要なので、実印は大切に保管しなければなりません。その他の書類用紙は陸運局のHPからダウンロードできますよ。後者はあなたの住所の所轄の警察署で申請し、4~5日後に再度取りに行かなければなりません。自宅にガレージスペースがなければ、月極め駐車場を借りなければなりませんし、契約の際の駐車場使用許可書が必要です。50万円以外にも保険代などいろいろお金がかかりますので、車を持つということは大変ですよ。

車は新車でも中古車でも機械なので壊れるものと思った方がいいです。新車なら3年間は新車保証がありますが、中古車は販売店保証があっても3ヶ月程度でしょう。そこでメーカーを問わず修理できる業者を近くで探しておくことです。
予算50万円ということだと、諸経費を除き30~35万円程度の車ということになり、30万円で売れる車だと中古車屋は10~15万円で仕入れるので、かなり古いか走行距離が多いか、見た目が平均より汚いかという車になってしまうでしょう。修復歴というのはバンパーを交換した程度ではなく、ボ...続きを読む

Q私は将来車関係の仕事をしたいと考えています。 そのためにはやはり車の知識を増やさなければならないと考

私は将来車関係の仕事をしたいと考えています。
そのためにはやはり車の知識を増やさなければならないと考えています。
走っている車をちょっとみただけで車種やメーカー名などをすぐ答えられるようになりたいのですが、車種などを覚えるためにはどんなことをしたらいいでしょうか?
アプリなどウェブなどあれば助かります。

Aベストアンサー

ヤナセの営業ですか?ヤナセなら、そこらを走っている車種を覚えたところで殆ど意味が無いと思いますが。

それより、以前仕事上の付き合いのあったヤナセ本社の営業の方は、1名を除いて皆さん英語に堪能でしたが、そういうスキルは不要なんでしょうか?なんか、英語が話せたら即採用みたいことをおっしゃっていましたが。(パーツリストやサービスマニュアルを調べてもらうのに、メルセデス本社発行の未翻訳のマニュアルをスラスラ読んでましたし、当時ヤナセで扱っていたオペルに対して緊急で確認事項が出来た時、直接本国に英語で問合せして頂きました。)

Qプラグとプラグコードの抵抗について

純正品のプラグコードが古くなり、わずかにひび割れ等も見受けられるようになったので、交換するため永井のウルトラブルーポイントコードを注文しました。
この手のコードは低抵抗であることが売りですが、その場合はプラグを抵抗入りプラグに交換した方が良いのでしょうか?

現在はNGKのイリジウムプラグを使用しており、永井の説明では「イリジウムプラグに最適」ということから組み合わせとしては間違いはないと思うのですが、プラグやプラグコードにある程度の抵抗がなければ“車にあまり良くない”というアバウトな意見を聞きました。

おそらくノイズが出るということだと思うのですが、ウルトラコードだと別の方法でノイズ対策をしているのでその点は問題ないとは思うものの、そういう意見を聞くとなんとなく不安です。
30年以上昔の旧車でとくにパワーアップなどは求めていませんが、悪いところは積極的に改良していく姿勢でいます。ただそれが逆効果になると困るので、皆さんのアドバイスをいただきたいところです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

永井電子のブルーポイント+デンソーイリジウムパワーを使っています。
特に問題ありません。

Q白金プラグとイリジウムプラグについて

2009年式(A型)、レガシィツーリングワゴン(BR9)2.5GT-Sパケ(MT)に乗っています。
先日、オイル交換でディーラーに行き、待ち時間に営業の方と整備の方で色々話していたのですが「そろそろ5万キロなので、取説には100.000km無交換と書いてあったけど、最近良いと言う話の、イリジウムプラグに替えた方がいいですか?」と聞いたところ「うーん、一応100.000km無交換でいいんですが・・・何か気になるところでもありますか?」と言われました。私はそれ程ハードには走らず、SI-Driveも普段街乗りは「S」、高速の合流や追い越し時に「S#」に一時的に入れ、たまにはフルスロットルでエンジンを回すようにしている事を伝えると「・・・ディーラー側とすれば、する事をお勧めしますが・・・個人的な考えですと、プラグを見て焼け具合で、交換しなくても故障はないしないと思いますが・・・」と言われました。
ちなみに友人のBP(E型)も5万キロ時にチェックしたら、かなり電極が丸く(?)なっていたので、交換したみたいです。
とりあえず、オイル交換ついでにアンダーカバーを外し、簡単に外しやすいプラグを外して見てもらうと「確かに電極や台座は摩耗していますね。でも、変に摩耗していないですので、後は〇〇さんが判断して下さい。永く、長距離乗るのであれば交換しても良いと思います。また、レースチップ(独製・サブコン)取り付けてありますね?特に欧州では有名なメーカーなので、問題はないですが、多分ブーストが一時的に上がりるので(オーバーシュート?)、交換しても良いかもしれませんね」と言われました。
こんなに商売下手と言うか、ある意味ユーザーサイドの意見で有難いですが、良いんでしょうかね。
見積もりを出して頂くと、イリジウムプラグ4本+工賃+他で、23,000円弱でした。工賃が12,000円+税は水平対向としては、まあまあ妥当かな?とは思いますが、直列4気筒などは自分で出来るので、改めて水平対向エンジンは整備性が悪いと思いました。

前置きが長くなりましたが、23,000円弱と言う総額と、プラグの状態、走行距離からして、交換した0方がいいのか迷っています。
ちなみに昨年11月に中古で購入しましたが、その時点で49,000kmそして、9か月経った現在は50,200kmです。9か月で1,200km・・・計算上このままいくと、年に1,600km~2,000kmとなり、当然100,000kmなど遥か先の事となりますし、ディーラーで「次の車検(平成28年11月)までに、レボーグにMT、更にtsのMTが出たら・・・多分買います」と言いました・・・が、正直言って、レボーグって中身は確かに進化はしていますが、形はBPを丸く、下品な顔つきに下だけで(ガンダムチック?)、BRに比べて特に後席が狭く(当たり前ですが)、なんか魅力に欠けるんですよね(あくまで、私個人の意見です。お好きな方、お乗りの方すいません)。

うーん、取りあえず保留にし帰ってきましたが、一体どうしたらいいものか??
白金プラグとイリジウムプラグ・・・鈍感な私に分かるのだろうか?

皆様の貴重なご意見を伺わせてください。
よろしくお願いします。

2009年式(A型)、レガシィツーリングワゴン(BR9)2.5GT-Sパケ(MT)に乗っています。
先日、オイル交換でディーラーに行き、待ち時間に営業の方と整備の方で色々話していたのですが「そろそろ5万キロなので、取説には100.000km無交換と書いてあったけど、最近良いと言う話の、イリジウムプラグに替えた方がいいですか?」と聞いたところ「うーん、一応100.000km無交換でいいんですが・・・何か気になるところでもありますか?」と言われました。私はそれ程ハードには走らず、SI-Driveも普段街乗りは「S」、高速の合流...続きを読む

Aベストアンサー

白金プラグとイリジウムプラグ…多分違いは判らないと思いますよ。
プラグが新しいかどうかの違いだけです。

燃費が落ちてきたとか回転の上がりに引っかかりがあるとか明らかに以上がなければ交換しなくてもいいと思います

私はインプですが8万kmでイリジウムプラグに交換しました。
外した感じだと10万kmまで使えそうでしたね。
交換したからといって始動性・パワー・燃費は特に変化なしです。

しかし23000円って高いですね。
私はイリプラをネットで4000円ほどで購入して自分で交換しました。
エアクリとウォッシャータンクを外す必要があるので多少手間ですが10cmのエクステがアレば難しくはないです。
近年のレガシイはアンダーカバーやエンジンカバーが付いて更に手間だと思いますが工賃が勿体無いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報