FD3Sの1型にのっているのですが、僕の乗ってる車に限らずすべての車で言えることなんですが。プラグの番手とか、種類について教えてもらえないでしょうか?プラグの知識がないので、色々教えてすほしいです。
番手をあげるとどうなるのか?その逆や、種類について色々おしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

FDの純正はプラチナで、番手は9番と7番。

L側、T側で番手が違ってるのですが、どっちがどっちだったかは忘れてしまいました。すみません。

FCの純正は4本とも9番だったと思います。
ただし、プラチナではありません。イリジウムかな?
値段はFDの純正4本だとFCの2倍してしまいます。

それにしても、ロータリーだとプラグはほんとに消耗品ですよね。
私もFDに乗っていますが、ひどいときだと、1500キロ以下でも
交換する羽目になります。

聞いた話ですが、アイドルがあっていなかったり、よくないオイルを使ってるとプラグの消耗が激しくなるそうです。
プラグが消耗すると、燃費が悪化したり、アフターファイヤーが
頻発したりするので、もしそういう現象が出てきたら、プラグ以外にも疑ったほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ロータリーは効率を高めてるので消耗パーツ多いですよね?でもあの独特のエキゾースト音とかかなりお気に入りです。
しかし1500kmで交換とはつらいですね・・・純正でも1万近くのプラグですもんね・・・(汗)なにかありましたらまたよろしくお願いします。
回答ありがとうございました。

#2の続きです。

スパークプラグに関しては、どうも純正品からアフターマーケットのパーツに交換すると寿命が短くなる傾向にあるようです。
その分多少はパワーアップしているようなのですが、この辺はパワーか耐久性の選択になりそうですね。
私の愛車は4万3千キロ程度走行していますが、プラグ交換は新車購入時からしていません。
    • 0

キャブレター仕様の車両では標高や気温、季節によって理想空燃比を考慮しながらキャブレターとプラグの調整が必要なケースがありましたが、インジョクション仕様の車両ではそこまで細かい調整を必要としません。

そしてチューニングしたエンジンにはそれに適した番手のスパークプラグを付けなければ性能は発揮できませんが、ノーマル状態であれば同じ番手のスパークプラグを付けた方が望ましいです。しかし、サーキット走行だけ行うとかそういった特殊な条件下では標準のプラグではプラグの熱価が合わないので変更するケースもあります。
今付けているプラグを見て、点火部分が白くなっているようであれば番手を上げてみるもいいでしょう。逆に黒くカーボンが付着しているのであれば番手を下げましょう。
最近の一般的なスパークプラグは電極部に白金(プラチナ)を使ったものですが、アフターマーケット用にイリジウムを使ったプラグが出回っています。効果は車によって様々ですが、上手くいけば若干の性能向上(と短い交換サイクル)が望めるでしょう。他にもメーカーによっては高放電タイプのものもあります。又、プラグコードを交換したりアース線を追加する事で性能向上を望める事もあるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうぞざいます。イリジウムは耐久性がおちるんですね。
最近出回っているので、どうなのかちょっときになってたんですが、耐久性がおちるのなら、ちょっと問題ですね。なんせ、エンジンはロータリーなんで
ほかのプラグよりも負荷がかかります。短い交換サイクルとなると・・・

googleなどで「スパークプラグ」で検索すれば

いくらでもヒットすると思いますが。

>番手をあげるとどうなるのか?
おそらく不調になるでしょう。
今のエンジンはコンピュータで制御されているのはご存知だと思いますが。
当然標準のプラグで最良の状態になるよう設計されているはずです。
考えられるのは
失火によるパワーダウン
プラグのくすぶり
燃焼室内へのカーボンの付着
などまだまだ有ると思いますがろくなことは無いと思います。

それとプラグを変える事の弊害として
10万キロ保証の高価なプラグから、2~3万キロしかもたない市販のプラグに
なってしまう事。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10万キロ保証とはすごいですね