痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは!ちょっとした仮定の話なのですが、
車が海に落ちた時、ドアを開ける瞬間はいつがいいのですか?
水が1/3入ってきた時  半分入ってきた時  完全に入ったきた時
完全に水が入った場合、圧が同等になるので開けやすいと、以前聞いた事があるのですが、
実際に水の中でドアを開ける事が可能でしょうか?
すみません、もし分かるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ある実験では、一番楽にドアを押し開けられるのは車内が完全に水没した状態で、この時ならほとんど通常程度の力でドアは開きました。



 とは言うものの、そんな状態まで待っていられるものでもないでしょうし、そんな状態ともなると、たとえ車内にわずかに残った空気を肺一杯に吸い込んだとしても水面まで浮き上がれるかどうか。

 では、車が海に落ちた時の何時がその次にいいか、同じ実験ではドアの下10センチが水没した時点ではもう人力ではドアを押し開けることは出来なかったということです。

 つまり、よほどすぐならともかく、落ちたらすぐ、あわてず迷わず専用のハンマーで窓ガラスを破ってそこから脱出するしかないでしょう。

 ちなみに運河が多く、これといったガードレールもないオランダでは、免許を取る際に一度はクルマ毎プールに投げ込まれて脱出の訓練を受けます。冬のオランダでは夜走っているととかく道路と運河の見極めがつきにくいこともとても多いものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
完全に水没した状態だと、やはり開けやすいのですね。
でも実際にそういう立場に立つと「ほんとに開くのか?」とパニックになるでしょうね。
ドア下10cmでもう開けれないとは・・・
車内にハンマーを置くのが一番ですね。
オランダでの脱出の訓練、本当ですか?信じられない・・・私は日本で免許取ってよかったです。
訓練とはいえ、パニックおこしそうですものね。国際免許を取りましたが、簡単なんですねぇ。
書類上だけですものね。でも、オランダではなくてよかったです。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 14:32

3です。


仕事柄、亡くなった人の遺族の方から話をお聞きします。
海に転落し亡くなった方の車は何分かプカプカと浮いていたそうです。遺族の方としては、何故窓を開けて脱出しないのか疑問に感じたそうですが、今の車の大半は電動ガラスです。

ショートしたら一貫の終わりということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。
手動の窓だったら・・・と言う事なんですね。
手動にもメリットがあったんですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 14:27

昭和40年代辺りに有名な保険金殺人がありました。



車が海に飛び込んで妻子が水死し、夫のみが生き残ったという事件です。

車の種類により、転落時の衝撃でフロントガラスが割れる車種があるようです。
仮にフロントガラスが始めに割れてしまえば、脱出は水が完全に浸入した後ということになります。

しかし、頭で理解していても実際のシーンになれば
みんなパニックになるでしょうね。

フロントガラスが割れなかった場合、しばらくは水面上に浮いています。ここで、窓ガラスを開けて、水位が被ってくないようであれば脱出は比較的に容易じゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
その殺人事件、ほんとに有名なんですねぇ。会社の年配の方がそう言ってます。
脱出はやはり、完全に水が入ってからなんですねぇ。
ほんとにドアを開けれるのだろうか・・・と心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 16:45

参考URLに対処がありますが、一番は、窓からの脱出です。


ドアは、水圧で開かないので、首か胸あたりまで水がきたら開けるようです。

参考URL:http://www.jama.or.jp/user/pr/pr_2d.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
URL、まじまじと読んでしまいました。首か胸あたりまできたら開けるのですね。
完全に浸かってしまった場合は無理なのでしょうか?
変な質問ですみません。車が海に落ちるってそうそうないのですが、私の身近では結構多いんです。
もしかして家系?と思う事もありまして、もし自分がそうなったら・・・と思い質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 15:52

 そんなん、早い方がいいに決まってます。


 ベストタイミングを待つほど冷静でいられるわけもありませんからね。
 なんで、車が水に落ちたらまず深呼吸し、それから窓ガラスを開けるなり割るなりして脱出します。
 もし心配なら、運転席近くにガラスを割るためのハンマーを用意しておくといいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。
ごもっともです。車が完全に海にはいり、どのような状態だと開くのかどうかが知りたかったんです。
ほんとに海に完全に浸かり、車内に空気が無くなるとドアが開くのかと・・・
すみません。

お礼日時:2006/07/07 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。
もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。

今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。
よろしくお願いします。

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてない...続きを読む

Aベストアンサー

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?

1の場合でも2の場合でも、それぞれ事情があり、気持ちも異なると思います。
どちらも、大変な悩みを抱えていることに間違いはないと思います。

この大変な悩みを抱えている中に、質問者様もいるのでしょうね。
勇気を出して、このような内容を投稿したという事は、
それだけで、大変な思いをしているのが、読み手に伝わってきます。

私は、人生の中で2の経験は何度もあります。
ただ、それが1との境界がなんだったのかは、わかりません。
私に1の経験があれば、ここでコメントする事はできないですからね。
ましてや、他人の1と他人の2は、比較できないでしょうね。

回答にはなっていませんが、大変な悩みを抱えていると伝わって来たので
コメントさせてもらいました。

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?...続きを読む

Q車が海に水没してしまいました。どうすれば?

友人ですが、

車が港の崖から海に水没してしまいました。

車の車両保険(一般:相手がいなくても補償が受けられる保険)に加入しています。

・車の損害(全損)の補償は受けられますでしょうか?

・車は海から引き上げなければならないでしょうか?
その場合、引き上げ費用等も保険会社が補償してくれますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず先に事故として届けを出さなければなりません。

それと、港を管理している所へもすぐに連絡する必要があります。

港は深さがきちんと測られて情報として出されています。
そんなところに正しい向きで沈んでて1m40cm程度、横向きで2m程度、たてになってたら、4~5mもの暗礁が出来ている事になります。

船が接触し沈没した場合、そっちの賠償まで絡んでしまいます。

また、自爆事故で、簡単に出来るようなものと似ていると、保険会社は真っ先に詐欺としての疑いから始まりますので、保険金の支払いはかなり時間が掛かるでしょうね。

引き上げ費用などは、事故の回復費用の中に入ると思います。
ただ、届出などを怠って、二次災害(船などの沈没)などが起こった場合の賠償は、損害の拡大を食い止めなかったとして、保険会社は払わないとしてくる可能性もあります。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q何でそんな方法で自殺するのか?

自殺するのならば、
A.苦しまない
B.失敗しない
C.他人になるべく迷惑をかけない
D.実現可能である。
E.恐怖感が少ない。

と言うのがベストだと思いますが、メジャーな自殺方法には大抵欠点が存在します。
例)
投身:Cが当てはまらず、外見が最悪。そもそも痛そう
飛び込み:Cが当てはまらず、外見が最悪。下手したら生き残る。
首吊り:高確率で苦しむ。
練炭:高確率で苦しむ、下手したら生き残る。
服毒:危険な薬物ほど入手難、よく生き残る。また、苦しむ。
混ぜるな危険:高確率で周囲まで危険にさらす。
拳銃で頭を打ち抜く:拳銃の入手が難しい。
自傷:そう簡単には死ねない。苦しむ。

何でこんな自殺方法がメジャーなのか、理解に苦しみます。
無味無臭、非可燃性のガスを使う方法が流行らない理由を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>苦しくないそうです。

妙に強気で断言されていますが、まさか経験があるわけではないでしょう?


窒素吸入による酸欠死ですか…。確かに窒素中毒には他幸感があるらしいから、「苦しさ」の少なさ(推定)は魅力なのかもしれませんね。しかし、「窒素を充満させた密室状態」を作るのは、「一酸化炭素を充満させた密室」を作るのと同様に難しそうですね。おそらく質問者様は「袋に入れての吸入」ぐらいを考えているのかもしれませんが、それだど、気絶→ 袋から手を放してしまう → 無意識で酸素吸入してしまい蘇生 のパターンが考えられる為、「B.失敗しない」の点で難がありそうです(よくある労災での酸欠死とは状況が違います)

質問者様は、私が考えた方法より、もっと確実で安楽(と思われる)方法をご存じなのかもしれません。(でもその詳細を述べていただくことは結構です。万が一実行する人が現れても困りますからね)ただ、質問の答えとしては、少なくとも多くの自殺者が、自殺の方法や窒素吸入に対して私程度の知識とイメージしかもっていない、ということなのでしょう。


ちなみに、私は、A・B・Dの理由から、自分が自殺する時は首つりか飛び降りだな、と考えています。

じゃあ、何故首つりや飛び降りがA・Bに該当すると考えられるかですが(Dについては判り切っているので省略します)、まず「首つり」についてですが、柔道の「絞め技」の例にあるように、失神するまでの時間は数秒程度ですし、中には、「慣れてしまうと気持ちがいい」なんて人もいます。また、飛び降りについてですが、ある程度以上のの高さから飛び降りたら、どう考えても「即死」です。苦しむ時間は短いでしょう。

しかし、実際のところ自分は経験したこともないし、実験による検証も不可能です。自分が現在得ることができる知識から「比較的に楽そうだ」と推測しているだけで、実際自分がその方法で自殺を試みたら「うわ~! 苦しいじゃんか! 騙された~~~(泣)」と思いながら死んでいくのかもしれません。


さて、多くの自殺者にとって、AやDはともかく、B・C・Eはそれほど重要でしょうか。
死にたいぐらいに悩んでいる、いわば正常な思考状態に無いような人が「なるべく人の迷惑にならないように…」と論理的で冷静な思考をいつも持ち得るでしょうか。死にたい…死にたい…死にたい…とリフレインのように繰り返す思考の中で、ピークに達したその場所がたまたま駅のホームで、通過列車のアナウンスが流れたら、電車が止まって何万人の人に迷惑を…とか考える余裕もなく、発作的に飛び込んでしまうこともあるかもしれません。

また、いわゆる睡眠薬自殺や、リストカットによる自殺を繰り返すようなタイプには、「死」という目的より、「死にいたる過程を自覚すること」でむしろ生の実感を得ようとする未遂者が多いような気がします。彼らにとって、むしろ「確実性」は自殺の方法として魅力的ではなく、むしろ、無意識な「迷い」から「引き返せるものなら引き返せる」不確実な方法の方が自殺の手段として魅力的なのでしょう。


ともあれ、質問者様が安楽で確実で人に迷惑をかけない(←本当はこれに対しても一言いいたいですね。誰にも迷惑をかけない自殺なんて存在しません)スーパー自殺方法をご存じというなら、その方法はそっと胸に秘めて、自分が実行なさる時のとっておきにしておいていただくことをお勧めいたします。

>苦しくないそうです。

妙に強気で断言されていますが、まさか経験があるわけではないでしょう?


窒素吸入による酸欠死ですか…。確かに窒素中毒には他幸感があるらしいから、「苦しさ」の少なさ(推定)は魅力なのかもしれませんね。しかし、「窒素を充満させた密室状態」を作るのは、「一酸化炭素を充満させた密室」を作るのと同様に難しそうですね。おそらく質問者様は「袋に入れての吸入」ぐらいを考えているのかもしれませんが、それだど、気絶→ 袋から手を放してしまう → 無意識で酸素吸入してしまい...続きを読む

Q自殺者の身元 海に落ちて自殺する人

自殺の名所などで、崖から海に落ちて自殺する人は、その死体は誰かわかるのでしょうか。わからなかったらどうなるのでしょうか。自殺の名所だから、そういう身元不明の死体がたくさんあるのでしょうか。それとも警察等が必ず特定するのでしょうか。

Aベストアンサー

自殺者や、事故死者などで身元が特定できない死亡者の年間での人数は意外と多くいます
そういった場合、法律上では「行旅死亡人」として取り扱われます

行旅死亡人のデータベース
http://theoria.s284.xrea.com/corpse/


「本人の氏名または本籍地・住所などが判明しない人で、かつ遺体の引き取り手が存在しない場合、行旅死亡人として取り扱われる」
wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%97%85%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%BA

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q妊娠中に授乳されていた方はいらっしゃいますか?

先日、妊娠が発覚し病院へ行って来ました。

現在1歳になる子供がいるのですが、普通にオッパイをあげている状態です。

よくインターネットでも調べていると、妊娠中でも授乳されている方がいらっしゃたので私も出来る限りは授乳を続けていこうと思っていました。

しかし、病院の先生に聞くと今すぐに断乳するように!と、きつく言われてしまいました。

そこでお聞きしたいのですが、やはり妊娠中に授乳するという事はやはり駄目な事なのでしょうか?

もしされてきた方にお聞きしますが、どのくらいの時期まで授乳されていましたか?

また、妊娠が発覚してから断乳された方はスムーズにいきましたか?オッパイの張りはどんな感じでしたか?

うちの子はオッパイ大好きで、今でも1日何十回とオッパイを飲んでいるので断乳のことを考えると、本当に不安で仕方がないです。

2人目が欲しくて作って、こんな勝手なことを言ってるのは理不尽なことかも知れませんが・・

Aベストアンサー

No.5です。

お腹の張りは、誰でもそうだと思いますが
やはり中期以降に入るとあります。
が、それは授乳が原因ってわけではなくて
普段生活している中でなんだかんだ軽く張ってるって感じです。
(1人目の時に切迫早産になったのですが
その時の張りは、お腹が爆発しそうな感じで
下腹部に激痛が走り、立つのも無理でした。)

授乳中にお腹が異様に張ることは全く無いですねぇ。
それから、子宮収縮についてなんですが
授乳による子宮収縮と、赤ちゃんが苦しむ切迫流産・早産の子宮収縮は
種類が別物らしいので、胎児が苦しんでる云々ってのは
考えなくて良いと思います。
(授乳中に収縮されてる感じあります?)

というか、質問者さんのお子さんは1歳を過ぎてらっしゃるし
頻回授乳とのことなので、1回の授乳は
『お腹空いたからギューーーーっと一気に飲む』
という感じではなくて
遊び飲みや甘え飲みとかっていう軽めな授乳が多いと思うので
『張り』『子宮収縮』については気にしなくて良いでしょうね。
(私の場合、ギューっと吸われても問題無いですがw)

それから、栄養面についてですが
胎児の体重や体の形成などは全く問題無くスクスク育ってますし
私自身の体重も順調以上に増え続けているので
『授乳する=胎児に栄養が行かない』ってのはどうなんでしょうね??
妊娠関係のことについては、同じ研究でも先生や機関によって違う結果が出たり
国と国でも違ってくるし、一概に『絶対!』ってのは言えないですからねぇ。

って、他の回答者さんの意見を否定してるのではなくて
私自身の調べた結果や思うことを書いてるだけですので
『こんな人もいるのね』程度に読んで頂くと有り難いですw

やはり、『先生』という立場の人から賛成してもらうのが
1番安心出来るとは思いますが・・・。

No.5です。

お腹の張りは、誰でもそうだと思いますが
やはり中期以降に入るとあります。
が、それは授乳が原因ってわけではなくて
普段生活している中でなんだかんだ軽く張ってるって感じです。
(1人目の時に切迫早産になったのですが
その時の張りは、お腹が爆発しそうな感じで
下腹部に激痛が走り、立つのも無理でした。)

授乳中にお腹が異様に張ることは全く無いですねぇ。
それから、子宮収縮についてなんですが
授乳による子宮収縮と、赤ちゃんが苦しむ切迫流産・早産の子宮収縮は
種類が別...続きを読む

Q海に入っていく自殺

今日、ドラマを見ていて海の中に歩いて入っていって自殺するというシーンを放送していました。ドラマでは結構こういうシーンありますよね。

そこでふと思ったんですが実際あのような感じで海に入って行ってそんな簡単に死に至るもんなのでしょうか??海岸から入っていくんだから急に深くなる訳でもないし体に重りを付けているわけでも無いから人間の体って浮力で浮きますよね??全く泳げないって訳でもない人があのような感じで入っていっても頭では死のうと思っていても体がやはり生きようと必死になるのではないのかな?って思いました。まぁ海で溺れて死ぬ人もいるから死ねない訳ではないと思いますがドラマでは自分の身長よりちょっと深い所に行って波が来ただけでぶくぶくと沈んでいってあっけなく死んでしまったので(^_^;)実際どうなんでしょうか??

Aベストアンサー

入水自殺は服を来たままというのがポイントです。泳げる人でも、水を吸った洋服は重くなり、浮かぶ事が困難になります。さらに水温が低い場合は、徐々に体温を奪い、体温が30℃前後まで低下すると、低体温症により一気に判断力等などの精神活動や運動能力が低下し、やがて昏睡状態になり、結果溺れてしまい死に至ります。

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング