プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水爆のほうが物凄い威力があるといいますが、水爆は製造は禁止されてるのですか?保有してる国はありますか?
核兵器には水爆も含まれているのですか?

A 回答 (7件)

 核兵器保有国のうち、水爆を保有しているのは、アメリカ・ロシア・イギリス・フランス・中国・ウクライナの6カ国だけだと思います。



 インド・パキスタン・イスラエルは持っていないと思われます。
    • good
    • 2

水爆は起爆するための条件が厳しくて、その条件を突破するためには原爆を起爆剤に使用するしかありません。


原爆は核分裂反応、水爆は核分裂・核融合反応を利用しますが、現在の核兵器はさらに威力を高めるため核分裂・核融合・核分裂反応を利用しています。

なお、中性子爆弾は物は原爆・水爆と同じです。ただ膨大な熱エネルギーを、放射線として発生させるように改良されているだけです。
    • good
    • 1

誤解の無いように・・・2さんは現在配備されている核兵器は全て水爆と言っていますが、それは違います。

原爆は核分裂反応のエネルギーを、水爆は核融合エネルギーです。太陽のエネルギーは核融合エネルギーです。
現在の水爆には起爆装置に原爆の発する熱が必要なので小型化が難しく、現在でも中型以下のミサイルに搭載できるほど小型化されていません。(最初に開発された水爆は67トンもあります)プルトニウム型原子爆弾はスーツケース原爆や榴弾の内部に入るほどに小型化されていますが・・・水爆は主に大型爆撃機や大型ミサイルに搭載するものなので、潜水艦搭載型ミサイル主流の現在では運用面で非実戦的です。

起爆装置に原爆を使用しない(死の灰を出さない)純粋水爆は開発途上でいまだに実用化に至っていません。水爆は単なる技術アピールでしかなく費用対効果が低いので原爆さえ開発すれば十分なのです。
    • good
    • 2

 核兵器の製造はNPT条約で禁止されており、世界中で参加していない国は、イスラエル、インド、パキスタンの3カ国だけです(189カ国が参加)。

北朝鮮がちょっとあやしいステータスですが。

 冷戦時代はともかく、現在おおっぴらに核兵器を新規に製造している国はありません。(保有は別ですけど)
    • good
    • 0

 核兵器の製造はNPT条約で禁止されており、世界中で参加していない国は、イスラエル、インド、パキスタンの3カ国だけです(189カ国が参加)。

北朝鮮がちょっとあやしいステータスですが。

 冷戦時代はともかく、現在おおっぴらに核兵器を新規に製造している国はありません。(保有は別ですけど)
    • good
    • 0

 現在核兵器と呼ばれているものは、すべて水爆です。


 核兵器と呼ばれるものには、原爆、水爆、中性子爆弾などが含まれますが、現在実戦配備されているのは水爆です。

 核兵器の製造等については、「核兵器の不拡散に関する条約」により禁止されています。
 ただし、この条約を批准している国のみ有効です(当然ですが)。
http://aec.jst.go.jp/jicst/NC/about/hakusho/wp19 …
    • good
    • 1

http://smartwoman.nikkei.co.jp/culture/lecture/l …
原爆・水爆保有国は、米ロ英仏中とウクライナ、カザフスタン

>核兵器には水爆も含まれているのですか
はい、純然たる核兵器です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!