A 回答 (4件)

日本酒のスポンジケーキは作ったことがあります。


今までにあじわったことのない大人の味がしました。
そのときは雑誌に載っていたレシピで作りましたが、もう何年も前のことで、処分してしまったので、以下のサイトを参考にしてみてください。

<日本酒のケーキ>
http://woman.nifty.com/cook/sweet_data.jsp?NO=737
<日本酒のシャーベット>
http://woman.nifty.com/cook/sweet_data.jsp?NO=2028
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お食べになったんですね!
なるほど~私もたべたい!
サイトも参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2002/03/01 01:21

千葉県のあちこちにチェーン店を展開している「オランダ屋」においてあるのが、「日本酒ゼリー」です。


 千葉の地酒(5銘柄だったかな)を使って、それぞれの名前をそのままつけています。酒に弱い人は一発で酔っ払います。ゼリーとしての評価はあえてしません。(-。-)y-゜゜゜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
成る程!ゼリーとしては・・・・ですか?
日本酒はやはり、むずかしいのかな~!

お礼日時:2002/03/01 01:29

日本酒ケーキの作り方です。


どんなケーキが、できるのでしょうね。

*日本酒ケーキ
http://www.osabishi.jp/cake/sakec.html

http://www.amaimono.com/toukou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
下の方に教えて戴いたサイトでのつくり方と、
こちらのサイトでは、オーブンかレンジかという点で、熱の入れ方が違ってました!いろいろあるんですね~。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/01 01:26

こんばんは・・・


あ・あの・・・日本酒を使ったお菓子の作り方じゃないですよね??
使用していて売っているものとしてお答えします。
日光近くの作り酒屋(今市市です)で販売されていた「日本酒ケーキ」
飛騨高山でやはり酒屋で売っていた「日本酒チョコ」
作り方だとわかりませ~~~ん!ごめんなさいm(_ _)m

この回答への補足

あ!るんですね~
有難うございました。
作り方でも!情報なら知りたいです。

補足日時:2002/02/27 20:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋側の読み方

屋側の読み方は「おくそく」ですか?
「おくがわ」ですか?

辞書で調べても載ってませんでした。

Aベストアンサー

屋側配線などという場合の 「屋側」 は、家屋・建物の側面をさすので、 「おくそく」 かと。

「おくがわ」 だと、家屋・建物に近い側、という意味になりそうです。

Qお菓子を作るとき、ベーキングパウダー入れるときありますよね? あれって重層じゃ代わりになりませんか?

お菓子を作るとき、ベーキングパウダー入れるときありますよね?
あれって重層じゃ代わりになりませんか?
分かる方お願いいたします。

Aベストアンサー

http://acestrategy.jp/kurasi/4610.html

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q保育園の頃、お菓子の時間に小さくて丸い形の甘い白っぽいやつを食べたのですがあれは何というお菓子ですか

保育園の頃、お菓子の時間に小さくて丸い形の甘い白っぽいやつを食べたのですがあれは何というお菓子ですか?

Aベストアンサー

肝油(かんゆ)です

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q洋酒入りのチョコレートでも、お酒の味や香りがそれほどしないものもありますか?

洋酒入りのチョコレートでも、お酒の味や香りがそれほどしないものもありますか?
モロゾフのトリュフアソートメントは、洋酒の味や香りは強いですか?
ちなみにお酒が苦手です。

Aベストアンサー

洋酒入りのチョコレートって、チョコの味や香りが強くて洋酒の香りなんてほとんどしないですよ。
あぁ、なんか洋酒っぽい香り付けがされてるなって感じることはありますけどね。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Qラム酒を使ったお菓子

ラム酒を使ったお菓子で、簡単・おいしい、おすすめの物はなにかありませんか?

Aベストアンサー

ラムボールなんてのはいかがかしら・・・
大人の味って感じでよろしいかと。
超簡単なのでお試しあれ!

参考URL:http://www.housefoods.co.jp/openhouse/recipe/convini/022.htm

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Qよくスナック菓子でうましお味ってあるけど結局あれはなんなんですかね? ふとあみじゃがを食べていたら気

よくスナック菓子でうましお味ってあるけど結局あれはなんなんですかね?
ふとあみじゃがを食べていたら気になりましたw

Aベストアンサー

普通に考えると、「旨味成分(イノシン酸だったかな)が加わった塩」だと思います。
お手軽に作るのであれば、自宅で使っている普通の塩に「味の素」とか「ハイミー」を少しずつ加えていけば出来るのかな?


興味半分で単語検索したら・・・
最初に「馬肉の塩焼き」がヒットしたよ。
 http://www.ndg-kumamoto.com/search/47/155/381/item.html
続いて「海の精 うましお」です。
 https://www.uminosei.com/shouhin/choumien/umashio/
そして、「うま塩プロジェクトの推進について[熊本県]」には作り方が
 http://www.pref.oita.jp/soshiki/12210/umasio.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報