1つだけ過去を変えられるとしたら?

健康診断で中性脂肪が去年より上がり(今年74、去年52)、血糖値が下がってしまいました。血糖値に関しては要観察のようです(空腹時で72でした、去年は81です)
このサイトなどでそれぞれの対処方法を検索しましたが、中性脂肪低下に効果的とされる『酢たまねぎ』は血糖値を下げると書いてあったりして、中性脂肪を下げる努力をするともしや血糖値が下がってしまうのではないかと不安です。
それぞれに対して有効な方法をご存知なかたいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

中性脂肪を下げるために運動をするべきですね。
どうもありがとうございました。

中性脂肪も血糖値も、正常値内ですよね。

ドクターから何かおっしゃられましたか?

健康食品などを利用されるのも、ひとつの方法だと思いますが、食事内容に注意され、軽い運動をされて、様子を見てもよいのではないかと思います。

今のところ、特に気にされるような状態ではないのでは…とも思いましたが、中性脂肪は、食事と深い関係があるので、果物やお菓子・清涼飲料水・アルコールのとり過ぎ、また、ご飯やパン、麺類、芋などの糖質のとりすぎに注意されたらよいのではないかと思います。

血糖値も増減には色々な原因がありますし、chi-shaさんの他の検査数値や詳しい事がわからないので、勝手な判断はできませんが、気になるようでしたら、再度血液検査を受けられ、ドクターや栄養士さんに相談されてはどうでしょうか?1度の検査では、わからないと思うので…。
    • 0
この回答へのお礼

血糖値に関しては基準値からははずれているが、日常生活に気をつければ問題ありませんというようなことが記載されていましたが、心配になったもので質問させていただきました。
健康食品はあまり好きではないので、普段の食事に気をつけて様子を見ようと思います。(私は炭水化物が大好きですので糖質は取りすぎていたと思います)
ありがとうございました。

検査結果での中性脂肪も血糖値も問題ありません。

中性脂肪を下げる努力が必要ですか?この程度の変動は毎日あっています。

また、万が一、血糖値は下がってきたら、下がりすぎないように血糖値を上げるホルモンが出るので心配ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この程度の変動が日常的なことと知り安心しました。
前回からの変化に過敏になっていました。
ありがとうございました。