プロが教えるわが家の防犯対策術!

予算的に冷房やスポットクーラーなどは買えない状況です。
そこで今は冷風扇を使っているのですが、毎日手入れしないとカビの繁殖がすさまじく、こんな風を浴びているのかと思うととても我慢できません。

そこでそこまでお金を掛けずに(1万以内が良いです)部屋を涼しくする方法は無いでしょうか??
普通の扇風機だと生温かい風が来るだけなので、冷たい風が来るといいです。
部屋は6畳半くらいで窓は二個付いてますが、風があまり入ってきません、そのかわり直射日光も来ません。

毎日暑くて辛いので、良い方法をお願い致します。

A 回答 (3件)

涼しいと言う感じとは違うと思いますが、扇風機は良いですよ

部屋が涼しくなるわけではないですが、扇風機をつけていればそれほど不快にはなりません

あと、空気の入れ替えをする時、入り口に扇風機を置いて外の空気を入れる為に扇風機を入り口で回すと、空気の入れ替えが上手く行きます

部屋の中から外に向かって扇風機を回すと、空気の入れ替えがスムーズに行われます

扇風機を回していて生暖かいと言う事は、部屋の空気自体がよどんでいるので、先ずは空気を入れ替えた方が良いと思うので、扇風機を上手く使うことをお勧めします

そうして空気を入れ替えれば、扇風機の風も結構良いです

ですから、家庭で使うような扇風機ではなく、首が固定されていて扇風機の羽が大きくて空気の入れ替えに最適な物を買うと良いと思います

あとは、下着をこまめに替えて、なるべく乾いた下着で過ごすと言うのも大事な事です

乾いている下着で過ごしていると暑さもあまり感じませんが、汗で濡れた下着を着ていると、余計に暑く感じます

ですから、下着をこまめに替えるのもひとつだと思います

これくらいならお金もかからないし、涼しくとまでは行きませんが、少しは快適に過ごせると思います
    • 0
この回答へのお礼

風を入れ変える用の扇風機を設置した所、結構快適になりました。

的外れな回答になるでしょうが。

窓が2箇所あっても開け方によっては、風が入ってこなくなります。
(開け方によっては、風の通りがよくなる)

カビというのは胞子があり、繁殖する条件があるから蔓延るので、
その悪環境なのかも知れないですよ。

2箇所以上開口部があり、それを全開にすればいいというものではありません。
我が家ではサッシ(高さ2Mほど)を2箇所全開にしても風は通りません。
一方を10センチほどだけ開ければ、風が通りますね。

同じように別の窓を10センチほど開けた場合も風の通りはよくなります。

こんなかんじで、「開ければよい」というものではないので、
開ける範囲、換気扇利用などで風の通りやすい環境を見つけることをお勧めします。

そうすることで、カビが生えにくくなりますので。
同時に「風を感じ」れば、涼しさを感じますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

カビは部屋に出来るのではなく冷風扇の中に出来るのです。
説明が足らず申し訳ありません。
早速かたほうを10センチほどあけてみました。
まだ効果の程は確認できませんが、しばらくこれで頑張ってみます。

氷を入れた皿を部屋のあちこちに置く。

氷を入れた皿を扇風機の前に置くと、まぁまぁ涼しくなります。

効果は低く、短時間しか使えないです。
涼しく、というよりマシなだけかも。
    • 0
この回答へのお礼

風は確かに涼しくなりますよね。
ですが、暑い日だと数時間も立たずにすぐ解けて水になってるので小売の製造が間に合わなくなりますwww
もっと長時間室温を下げる方法は無い物ですかね、
家にいるのに汗が出てきて不快指数MAXですょ