プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のミニトマトの苗に、ジュウニホシテントウが沢山付いていました。
私は『アブラムシを食べてくれているのね』と嬉しくなったのですが
『葉っぱを食べるのよ、すぐに取らなくちゃダメ。ほら、ここは食べられた跡よ』とテントウムシを取っちゃいました。
確かにそこには虫に食われた穴がありましたが、テントウムシも葉っぱを食べるのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

こんにちは。



テントウムシにもアブラムシを食べてくれる益虫と、作物の葉などを食害する害虫の2種類います。

ナナホシテントウは幼虫も成虫もアブラムシを食べますが、ニジュウヤホシテントウなどはナスなどの葉を食害します。

お話のジュウニホシテントウは益虫ですので大丈夫だと思います。ただし、この虫は桑の木のクワキジラミやケヤキのアブラムシを食べますので、ひょっとするとニジュウヤホシテントウではないでしょうか?

URLで模様や形を確認してみて下さい。

参考URL:http://www.lucksnet.or.jp/~tsuka/yama/list/tento …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どのアブラムシも一緒ではなく、好みの木があるのですね。
さっそくトマトの木に戻り星の数を数えたところ20を超える沢山の星がありました。
ニジュウヤホシテントウのようです。沢山いました・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 12:55

害虫のテントウムシと益虫のテントウムシの


簡単な見分け方が下記URLに載っています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/tentoumusid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の葉を食べた跡を見ると、うちのと同じようです。
ナス科が好きだとのことで、まさに我が家のトマトも狙われているのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 12:56

ジュウニホシとか、ニジュウヤホシとかは、葉を食べます。



アブラムシを食べるのは、ナナホシです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テントウムシの仲間はみなアブラムシを食べるのだと思っていました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/09 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!