プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園で明日葉を植えたが 成長すると葉っぱが硬そうで これって食えるのかなあ と思うんですがこれって もっと若い成長期に食べるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

ナンバー2さんも言われてますが、収穫は2年目からにします。


1年目は収穫する事は一切考えずに、大きく丈夫に成長させる事
だけをかんがえるようにします。
    • good
    • 2

栄養豊富が豊富であるアシタバを食用される方が多ようですね。


苗を購入されたと思いますが収穫は、株をしっかり育ててからの2年目が良いと思います。
食べたこともありますが、少し苦みがありますので好き嫌いのどちらかに。

《参考までに》
よく似た植物にハマウドがあり、これと間違える方もみえるとか。
一説には有毒? ともありますので
https://mirusiru.jp/nature/flower/hamaudo
    • good
    • 0

若い先端部分をお浸しか天ぷらで。

すぐ新しい芽が出て成長するので明日葉という名がついています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!