本人以外の第三者が封書を開封すると、刑法133条「信書開封罪」が適用になると思います、
たしか、たとえそれが「家族」であっても同様だと聞いていますが、

仮に、私宛に来た郵便物が封書で、それも「親展」と書かれていた場合、
差出人が「銀行」の場合、差出人が「区役所」の場合、「保険会社」の場合だとどうでしょう?

今日、仕事から帰ったら、まさに上記3カ所からの郵便物が見事に開封されていました、
開封したのは…、明日の朝にならなければわかりません…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ウチの場合、主人宛でくる郵便物で銀行や区役所からのものは、たいてい私が手続きして、申込者を世帯主(主人のことですね)にしているのでそこから手紙が来ると私が開けています。

本来は宛主にまず渡すべきなのでしょうが、主人がみても自分が手続きをしているわけではないので「???」の状態ですし、そういう場合、すぐに開封してくれないためもし早めに手続きしなければならない書類などが入っていた場合困るので・・
ただ、そういう理由で開けて、実際私が「???」だったことも少なくなく、そういうときは「開けてしまったのだけど、私には覚えのない内容だったので・・」と、主人に手渡してます。それで怒られたことがなかったので、それでいいのかな・・って思ってましたし、正直「親展」って言葉も注意して見てなかったように思います。
もしかしたらk-chanさんの身内のかたもそういう感覚だったのかしら・・・・って思います。
まずは「自分宛に来た手紙は自分で責任持って見るから開封しないでくれ」ということをきちんと伝えないといけないかもしれませんね。
それでも改善されないようであれば「信書開封罪」の話をされてみては。たとえ家族でもプライバシーがありますし・・
誤解のないよう付け加えますが、主人宛のダイレクトメールや主人の知人からの手紙など、書類の内容に記憶がないものは絶対開けませんよ。ってそれは当たり前ですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…、
役所関係の手続きは、名義が世帯主(ご主人)であっても、奥さんがやってしまうことが多いみたいですね。
私は、平日休みが多いので、銀行関係を含め全部自分でやってしまいます、
それを家内も承知ですので、今回「役所」「銀行」からの郵便物が開けられていたときは、
さすがに驚きました!(;°°)ウッ!

皆様方からの回答を参考に、帰ったら話をしてみます。

そう言えば、mochiyoさんとは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223570
↑こちらでお会いしてました…

さて…
「締め切り&ポイントの発行」ですが…、(^・^;) ??悩みました…

質問に的確に答えてくださった、No2 pen2sanさん、No3 b-pさん、
本サイトの趣旨から言えば、このお二人が「良回答」なのでしょうが、
ご自身の経験談として参考意見を述べてくださった、No1 miitannさん、No4 mochiyoさん、
このお二人のご意見も捨てがたく…、?(゜_。)?(。_゜)?

諸先輩方には大変申し訳ないのですが、
これから先、このサイトを背負って立つ(であろう)新人さんにポイントを発行、
締め切らせていただきます、
皆さま、ありがとうございました…、m(_"_)m

お礼日時:2002/02/28 15:37

上記のご質問ですが、「親展」と書かれているので、本人以外は開封してはいけないということです。


例え差出人が銀行でも区役所でもです。

「親展」とは”親”という字が使われているので、本人以外に親も開封して良いと勘違いされている方がいると思います。
「親展」と言うのは、宛名人の人に開封して欲しいという意味ですので、本人以外の開封は、k-chanさんが仰る通り「信書開封罪」より違法となります。

以上でよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです…。

今回、区役所から来た郵便物は「学務課」からでした、
来年度必要な学費などの内訳が入っていたのですが、「学務」の文字を見て、
学校からの(行事の)お知らせと勘違いして開封したのかも知れません。

銀行からの郵便物は、ネットバンクを利用したときの振込み完了のお知らせだったのですが、
これだけは見られたくなかったもので…。

いずれにしても、帰ってから話をします、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 15:03

開封した相手が誰であろうと、差出人が誰であろうと(仮にダイレクトメールであろうと)刑法133条「信書開封罪」が適用されます。

 但し、親告罪だったと思いますので、被害者が申し出なければ犯罪にはなりません。
また、受取人が年少で親権者がいる場合、親権者が開封する場合も犯罪に当たりません。

質問者の年齢が不詳ですが、ここに質問を出されておられると言う事から推測して本件は犯罪に値するものと思います。

しかし、家庭内で「他人の郵便物を開封する」と言う事が当たり前と言うのは法律とかを持ち出すまでもなくモラルとか信頼関係の問題の方が重要視されるのではないでしょうか?
「誰が開けたの?この手紙!!これって犯罪じゃないの?」って大きな声で独り言いってみたら?

同様に、会社宛に来た郵便物をアシスタントが開封して配布する事も同罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその通りだと思います…。

「法律はあくまでも法律」ですが、なにせ家庭内での出来事ですから、
それが「ついうっかり」だったのか、「故意」だったのか、
いずれにしても「良いこと」ではないので、帰ったら話してみようと思います。

ご回答ありがとうございました…。

お礼日時:2002/02/28 14:56

私は小さい頃から、まさに「人宛の手紙はあけちゃだめ」と教わってきました。

でも主人と結婚してからは、字を読むのが大嫌いな主人の替わりにいつも開封し、必要な手続きを代行しています。これってやっぱり犯罪なのかしら?むりじいしても本人に手紙をあけさせるべきかしら。

ご質問の答えはわからないのですが、はっきり「私あての郵便物をあけないで」と言っておかなければなりませんね(家族のうちの誰かが開封したと仮定して)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳密に言えば、やはり「犯罪」のようですね…

しかし、家庭内での出来事ですので、犯罪性を問うことよりも「モラル」を問うことが先決ですね、
今朝も早く家をでてしまい、まだ話はしていませんが、帰ったらよく話します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便料金不足の封書について

子供がベネッセのこどもちゃれんじ(じゃんぷ)をやっています。
その中のプログラムで、自己紹介のお手紙を送ると先生からお返事が来るというものがありまして、子供はお返事が来るのを本当に楽しみに自己紹介の手紙を書き、今日ポストに入れました。
しかし今気づいたのですが、間違って50円切手を貼って出してしまいました。

通常料金不足だと差出人に戻ると思うのですが、出した封書の裏には差出人の名前や住所を書くところがなく、封筒の中の用紙に書いてあります。
こういった場合は宛先に(今回はベネッセ)届いて、宛先のほうで受け取るか否かを決めるということになると思いますが、もし向こうが受け取り拒否をした場合は、その問題の封書はどうなるのでしょうか?

子供がとても楽しみにしているものですから、何とかお返事を頂きたいのですが・・・・。

Aベストアンサー

こんばんは

甥っ子もしまじろう大好きです。

さて、料金不足との事、相手先の企業は大手ですし、そのお手紙のやり取りをプログラムの一環として行っているのなら、まず受け取り拒否はないと思います。

住所はどこになってますか?
私書箱や専用の住所の場合、郵便を仕分けして一括して配送になります。
基本的に、不足分の切手(例えば10円)がはがれてしまったことも考えられますよね?

なので、はがれたとき、不足分などその辺は考慮されていると思います。

専用の封筒で中身に住所を書くということは、個人保護法に関するところからきていると思いますので(こどもちゃれんじをしている人の名前を公開しないよう)、敢えて封筒の中に記載なのでしょうね。

早くご返事が来るといいですね!

ご参考までに!

Q婚約者宛の親展封書

婚約者がいます。先月から私のマンションに越してきたのですが、一緒に暮らすようになり、次から次へと不可解なことが発覚してきました。中でも、数社のカード会社からの親展封書と、裁判所からの封書。
聞いてものらりくらりと話をはぐらかされていて、ずっと不信感しかなかってので、思いきって彼の出張中に開封したら、多額の借金の督促状でした!
裁判所からの封書は、なんと、離婚調停の出頭期日が書いてありました!
奥さんがいたとは…頭をハンマーで殴られたようなショックでしたが、今までのスッキリしなかった言動がこれらだったんだと判明してよかったと思ってますが、これらの内容を、勝手に開封して見てしまった私は、やはり罰せられるのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
お礼を頂きありがとうございます。

私の書き方が、あまりに表面的だったかも知れないと思い、補足させていただきます。

まず、今回のケースでは、質問者様が婚約者に対し、不信感を抱いていた。
そのことを何度問い質しても、はっきりとした回答をしてもらえなかった。
結婚という人生の重大決心をするにあたり、とても不安になり、つい怪しげな封書を開いてしまった。
また、その時点では、違法であるという認識もなかった。

という事情があります。

このことから、仮に、婚約者が訴えてでたとしても、不起訴処分となる可能性が高いと思います。
(不起訴なら、前科もつかない)
もし起訴されてしまっても、99%執行猶予になるはずです。

不安にさせてしまったかも知れませんが、そこまでご心配にならなくても大丈夫だと思います。

Q郵便料金が変わる?

ポストの入り口に郵便料金が一部変わると書いてあったような気がしますが、詳しくご存知の方がいましたら教えて下さい。定形外料金が安くなるのでしょうか??

Aベストアンサー

>定形外料金が安くなるのでしょうか??

そのとおりです。10/1から実施です。

http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/030521j201.html

参考URL:http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/030521j201.html

Q重要親展定形郵便物を本人以外が開封

[先日自分の名前方知らない名前宛で重要親展で定形郵便できました。新築なので前の住人とは考えられないですし・・開封したら裁判所からの離婚調停の出廷要請でした。勝手に開けてしまって罪になりますか?この定形郵便は今後どうすれば良いですか?もし、本当に裁判所からならばは定形郵便できますか?配達記録できますか?重要な郵便物なので開けてしまってこまっています↓]の結果がみつかりませんでした
以下、ポイントを参考に再度検索を行うか、新しく質問をしてください。

Aベストアンサー

ロコスケです。

送ってきた裁判所の担当事務官に電話を入れて下さい。

当事者は知らないし住んでも居ないと告げればよろしい。

調停の申請者が、確認せずに思い込みで貴方の住所を相手の住所とした
訳で気にすることはありません。

事務官は、その通知をこちらで破棄か、裁判所負担での
返送を貴方に依頼するでしょう。

新築前に建っていた家に住んでいた可能性もあります。

開封してしまった貴方にもミスはありますが、本当に大切なものは
配達証明や内容証明、あるいは書留で送られてくるもので、それを
本人になりすまして受け取って開封した場合には、問題となりますが
親展程度で罪は問われないでしょう。
しかも連絡をこれから入れるのですから。

開封してから、宛名が異なることに気づいたと言えばよろしい。
宛名が異なっているのを知って開封したとは言わないことです。
夜にビールを飲んでテレビを見ながらだったと言えば? (笑)

裁判所って、送り先を確認せずに送るんですか?と少し攻撃的に
話せば、丁重に説明とお詫びすると思いますよ。

即時、裁判所に連絡しましょう。

ロコスケです。

送ってきた裁判所の担当事務官に電話を入れて下さい。

当事者は知らないし住んでも居ないと告げればよろしい。

調停の申請者が、確認せずに思い込みで貴方の住所を相手の住所とした
訳で気にすることはありません。

事務官は、その通知をこちらで破棄か、裁判所負担での
返送を貴方に依頼するでしょう。

新築前に建っていた家に住んでいた可能性もあります。

開封してしまった貴方にもミスはありますが、本当に大切なものは
配達証明や内容証明、あるいは書留で送られてくる...続きを読む

Qアメリカから日本への郵便料金、教えてください!

アメリカから日本への郵便料金(定形外)ってだいたいいくらぐらいですか?

おおまかでもいいので教えてください!
定形外郵便です。

お願いします。

Aベストアンサー

アメリカに「定形外郵便」という概念があるのか知りませんが、
通常の「手紙」だと、1オンス(約28g)が80セントです。

下記ページの表をご参照ください。
日本は「4」のグループです。

参考URL:http://pe.usps.gov/text/pub51/51tblb.html#_Toc498745161

Q他人宛の親展ハガキを開封した

知人宅に、以前の住人(会った事もない他人)宛の親展の印が有るハガキが届きました。その知人は宛名を確認せず開封してしまいました。内容的には高額のローンの督促のようです。もちろんその知人には関係の無い事なので、開封してなければ「受取拒否」と書いてポストに返却するところなのですが、開いたら戻せないタイプのハガキで困っています。
このまま戻すと開封したのがバレてしまうので、ハガキ自体を処分しようかとも考えているようです。

この場合、
・親展のハガキを開封してしまった事
あるいは
・宛名主、もしくは差出人にハガキを戻さない事
上記の理由で問題は起きますでしょうか?

また、穏便に解決する方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

錯誤であけてしまったので法的責任はないと思われます。
転送届けを出さない前の住人にも責任はあります。
ですがそれを破棄してそれが万が一ばれた場合は問題は発生します。

この場合、もし親切心があるのでしたら、
そのハガキに謝罪の手紙を添えて、それを封筒に入れて
大家さんか不動産管理会社に渡してしまうのがベターだと思います。

QZ会の通信教育って答案を送る時とかの郵便料金は誰が負担しますか?

Z会の通信教育って答案を送る時とかの郵便料金は誰が負担しますか?

Aベストアンサー

お前

Q家族宛の親展郵便物を廃棄してしまいました。

家族宛の親展郵便物を廃棄してしまいました。法的にはどのようなものにひっかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

刑事責任(刑法についての責任)(器物損壊罪等)は、過失で廃棄してしまったとき等は、成立しません。

民事上は、過失であっても、保管・通知すべき義務の違反等としてあるいは民法709条違反として、理論的には金銭での損害賠償の問題となります。手紙が見れなかったので莫大な損害が生じた というときには大問題でしょうが、そうでないときは、法律上の損害賠償額は小さいと思います。

Q郵便料金 

パソコンを替えたのでお気に入りに入れておいた郵便料金表が無くて困っています。
ある程度検索しましたが、第一地帯、第二・・の県名まで載っているサイトを見つけられません。
そのサイトはまず送る側の県を選択した後、料金表がでるようになっています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLでいいかな?

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/kenbetu/index.htm

Q差出人不明かつ、宛先尋ね当たらずの郵便物はどうなるのですか?

ネットで色々と調べていましたら、差出人不明で宛先尋ね当たらずの郵便物は、郵便法に則り、郵便局の方が封を開封して、手紙の中の手掛かりとなる住所の記載有無を調べて、差出人に返送するとの事でしたが本当でしょうか?
と、すると文書に少なくとも会社名、営業所名の記載があれば、郵便局の方で差出人住所を調べて、差出人へ返送して頂けるのでしょうか?

大分前ですが、退職間際に暑中見舞いの手紙を出した際、差出人名の記載漏れというミスをしてしまったことがあり、気になって質問差し上げました。

どなたかお詳しい方、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

おばさんです。
本当です。私にも一回経験があります。封書の裏に自分の名を書かず 某所に手紙を出したところ 開封の上 やむを得ず開封した旨の紙を添えて 宛先人不明で戻ってきました。
どうでもよい要件だからよかったですが 男女間の話とか 商売の話とかだったら 開封されないほうが良かったのか 開封されたほうが良かったのか 微妙ですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報