これ何て呼びますか

あるパチンコ店で、筋の通らない事で出入り禁止にされました
以前、いわれなくパチンコ店に出入り禁止された、との訴訟話を聞いたことがあります
同じような経験がある方のお話や
もし訴訟すれば勝てる状況なのか?等
法律に詳しい方の意見をお聞きしたいと思います

●状況
そこの自動扉は時々、人が来ても反応しない事があります
その日も、開かない扉の隙間に指を入れて扉を開けました
メダル購入直後5~60才の店員が「扉に無茶をしてもらったら困る」と文句を言ってきました。
扉の事を説明するも、店員は「そんな事はない」の一点張り
私は「客がなぜそんな事したかを先に訪ねるべきではないか?
いきなり客に文句を言うのはおかしいだろう」と反論しましたが
一切聞く耳持たず
扉は正常だ、機械にあたるな、後ろの客がびっくりしてた、等々
挙句の果て店外に連出され、出入りの多い入口で
暴力団のような口調で罵倒されました
身の危険を感じ警察を呼びましたが
警官が来ても相変わらず「扉は正常」の一点張り
私が「そもそも正常に扉が開いていたら手で開けるような状況は起こらない」と言っても
「扉は毎日点検していている。そのような事はない。そんな客は出入り禁止だ」と
まるでどっかのエレベーター会社のような台詞で、話にならない状態
暴力事件でもないので警察も深く踏み込めず、
「まともな話をできる相手ではなく話にならない状況で、
時間ばかりたつので、腹の立つ事とは思うがあきらめた方が良いのでは?」
という提案があり、私も長時間のらちが明かないの状況に嫌気が差してきており、帰宅しました

数日後の今も理不尽な出入禁止に腹わたが煮えくり返る状態です
あわてて入ったりしてガラスに突込んだりしたら
大怪我をしてたかもしれないのに
逆に罵倒され、出入り禁止に‥‥
こんな店員に、自分の行いを後悔させてやりたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

率直に言わせて貰います。


ボクなら2度と行きません、その店。

嫌な思いもしたく無いし、店員にそういう目で見られても面白くないし。
常に勝っていれば気にしませんが、負ける時は絶対に気になりますから。

バカやろう!って思って違う店に行ったほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私も二度といきませんが、
今回のように、あまりにもがひどい事に文句を言わずにいて、
世の中にそれが当たり前と思う店が増えるのはおかしいので
度が過ぎてると思うことはできるだけ抗議するようにしています。
それ以前に、そんな事を当たり前と思う店は客が減るでしょうが

お礼日時:2006/07/14 15:11

実際に正常に作動するか試せば「クレーマー」かどうか一発でわかるはずですが・・・。


その部分が書いてないところを見ると、質問者様が意図的に自分に不利な情報を隠しているようにしか思えませんよ。

>こんな店員に、自分の行いを後悔させてやりたいです。

このような行為をする人を「暴力団がらみ人間」と判断するのが普通だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>その部分が書いてないところを見ると、質問者様が意図的に自分に不利な情報を隠しているようにしか思えませんよ

この件に関しては質問の文字制限により要約しましたので補足します
扉の感度の悪さは他の客が扉に挟まれてるのを店員が目撃し
客の指摘に謝罪し、改善すると言ってるのを見ております
その店員にそのことを言っても「そんな事はない」
またしばらく観察するように言っても、「そんな事はない」の一点張りです。

>このような行為をする人を「暴力団がらみ人間」と判断するのが普通だと思いますよ

パチンコ業界で長く勤めていた知人に聞いたところ
このチェーン店は以前から悪い評判が多いらしく
私が行った店も出店の際、色々もめ事があり
訴訟で開店が何年も遅れたそうです
またその事を開店の際のチラシに大々的に書いてたそうです
「仮にその店に原因が無かったとしても、訴訟の事などは悪印象を与えるので普通は隠す」(知人談)との事
もし評判を知っていたら行かなくて済んだんですけどね

補足日時:2006/07/14 15:31
    • good
    • 0

パチンコ店の側にも「契約の自由」はあります。


つまり、「客を自由に出入り禁止にする権利」があるということです。
(人種だとか性別だとかの基準で差別している場合は別ですが)
パチンコ店では「プロ入店お断り」のような張り紙を目にすることもありますが、これも一つの「契約の自由」の行使です。
プロだって、何も悪いことをしているわけじゃありませんからね。
理不尽に思えるかもしれませんが、この場合出入り禁止は有効であるように感じます。
双方の意思が合致した時に、初めて契約(この場合は入店する/させるというお互いの合意)は成立するわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/14 15:33

残念ですが、罵倒の部分はともかく店員の行動は正当とも言えるでしょう。



自動扉は感知が悪いこともありますし、ドアが閉まる際などは特に
その傾向が顕著です。そういった時は一度離れて再度ドア前に立つと
開くということが殆どです。オフにしていれば手動で開閉できますが
電源が入っている時に無理矢理こじ開ければ故障の原因にもなります。

そうなった場合、あなたの行動によって故障したとのことで修理費等の
請求をされた可能性もあります。

パチンコ店に限らず自動ドアは開くのを確認してから入場するもので
あり、機械なので故障もある得ることなので、あわてて入ったりする
方に問題があるといえます。

開店時など人の出入りが多いときは、オフにして手動で開放して
客を入れるという店がほとんどでしょう。

ドアが開くのが自動なだけなので、開くのを確認して入るのが常識で
そうでなければ、手動ドアを自分で開けずに突っ込むのと同じです。

出入り禁止を解いてもらいたいのなら、店長クラスあるいは経営者に
直接問い合わせましょう。店員レベルの決定なら覆ります。

そんな店なら自ら見切って別の店で楽しむ方が得策では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/14 15:34

店側にも客を断る権利はありますから、それ自体を不法という事は難しいでしょうね。


「公序良俗に反し・・・」という訴えもありますが、これもなかなか定義が難しいです。

> こんな店員に、自分の行いを後悔させてやりたいです。

要するに腹いせですね(笑
といっても、殴ったり火をつけてはいけません。
かといってまともに話し合いがつかない場合ですが、まずは弁護士から内容証明を送らせて「根拠を明らかにされたい」などと通知する方法があります。
また「暴力的な発言で精神的苦痛を受けた」などと。
流石に、弁護士から通知がくると普通はビビります。
弁護士から内容証明を送らせる場合、2~5万円といったところではないでしょうか。
腹クソ悪いお気持ちは分かりますが、金額だけ見るとバカ臭いですね。
「カネじゃない、プライドだ」というのもありですが・・・
どちらがいいのかは質問者さんの判断です。

ただ、この手の業界は昔から比べるとかなりクリーンな業界になりましたが、法で型のつかない人たちとの繋がりが無いとは言えませんし、そんな弁護士ごときでビビらない百戦錬磨の方も少なからずいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/14 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!