プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。コーポレート・ファイナンスについて一から勉強したいと考えています。ファイナンスについてどれくらい知識があるかというと、殆んどないと考えます。数学には大学院レベルくらいあります(これがこうをきすかどうかは別としてですが、一応参考までに)。後は、株式に関しても一応ある程度は知識は持っています。会計等の勉強は全くしたことがないですが、一応大学時代にマクロ・マイクロ経済は勉強しました。これも一年次に取る難易度の高いものではありません。これくらいの知識しか持っていませんが、どうしてもコーポレートファイナンスを勉強したいと考えています。超初心者向きのコーポレートファイナンスの本をまず読み、それから少しずつレベルの高い本へと進んで行きたいと思います。いい書籍等ありましたら(もしお手数でなければ、どういう順番で読んでいったらよいか等)教えていただければと思います。その他、もし専門学校等そういうのもあるのであれば、教えてください。

A 回答 (1件)

まず最初に読まれる本として、日経文庫から出版されているコーポレート・ファイナンス 砂川信幸[著]はいかがでしょうか?

数値例として大変理解しやすい簡易なものが使用されていたり、この分野の図書では煩雑になりがちなトピックの絞込みや配列が非常に考慮されていたりと、最初に読む入門書としては適切な本であると思います。また文庫本ですので、安いうえに持ち運びやすく何処でも読めるといった点でもオススメです。

質問者様は、ある程度の専門知識を所持しておられるので、本書では満足できない可能性があります。ですが、本書を理解できるのであれば、一般書店に並んでいるファイナンス系統の図書を理解できるだけの力を有していると見なせます。ですから、次に読む本は、本書を読んで様々なファイナンス分野の中から質問者様が関心を抱かれた分野の専門書にするというのはいかがでしょうか?

あと専門学校については分かりませんが、都心部では社会人や大学生用に夜の時間帯にマーケティングやファイナンスなどのゼミのようなものを開催していることがあります。有料・無料はそれぞれの講習により違いますが、稀に無料でも大変レヴェルの高いものもありますので、お探しになり一度参加してみてください。
    • 0