プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が今度結婚することになり(2次会)パーティに招待されました。友人は海外で挙式する為、国内での披露宴はなく、国内で友人・会社の同僚などを集めてパーティをすることになりました。そこで出席者3人と私で一緒にお祝と何か物品を送ろうということになりました。連名の場合、大体金額はどれぐらいが妥当なのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

披露宴をしないでパーティーだけでしたら、会費とお祝いの品程度でも差し支えないと思います。

お祝いを贈りたい場合、お友達とのお付き合いの程度によりますが、学校時代からのお友達でしたらひとり1万円ぐらいが相場だと思います。
同僚(そんなに付き合いのない)でしたら、5000円ぐらいだと思います。

4名で連名にされるのでしたら、1万円で何かプレゼントの品を買い、3万円包まれたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>4名で連名にされるのでしたら、1万円で何かプレゼントの品を買い、3万円包まれたらいかがでしょうか?

ずばりその通りにします!

そもそも披露パーティー自体が披露宴などの格式を嫌って、立食パーティー形式で行う為、ご祝儀なども基本的には包まない事が普通です。

包むのであれば、友人関係で会費は別で1万円位が相場だと思います。
3名の連盟であれば、ご祝儀として2万円~3万円でもおかしくありません。
新郎新婦がこのパーティー形式を取る場合列席者にご祝儀などの気を使わせたくなくて、この形式をとる場合が多いです。
jamslotさんと新郎新婦との親密度がわかりませんのでハッキリした金額は出せませんが、個人的な気持ちでお渡しするのは良いと思います。
(主人がホテルマンなので聞きました)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。まだ若造なため、こういう冠婚葬祭に関しての知識が薄い!と感じる今日この頃です。大人にならねば!

こんんちは。

結婚式に出席する場合は式自体の規模でお祝い金の変動は多少あります。
披露宴(2次会)だけの参加であれば1万円程度ではないでしょうか?
ですので、3人ですと2~4万程度では?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。3万包んで1万円分プレゼントを買おうと思います。