電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バートンの 05-06モデルの P1かP1carbon のどちらかを買おうかと迷っています
知る限りでは レスポンスが違うとのことで、(確か)carbonの方が硬いと聞いています。
硬いとどうなるのか、やらかいとどうなのかがまだ良くわからないので、教えていただけだら幸いです

まだレスポンス以外の二者の違いもお願いします

A 回答 (3件)

カーボンは軽くて堅い素材です。



P1カーボンは反応が良すぎますので、板のエッジコントロールがシビアになります。初級者、中級者にはオススメしません。最近はプロでも多少ルーズなブーツ、ビンを使う傾向がありますし(ハーフパイプやボーダークロスを除く)。

ビンは値段が高いイコール良いものではありません。どういうスタイルで乗りたいかによってチョイスが変わります。

硬いとどうなるのか、やらかいとどうなのかがまだ良くわからないレベルで、P1かP1carbonの二者択一なら迷うことなくP1をオススメします。カスタムは堅い板ではないですし。

自分の目指すスタイル、今使っているブーツなどがわかればアドバイスしやすいです。他のビンも候補に入れてはいかがですか?

この回答への補足

わかりやすい説明ありがとうございますっ
今はとりあえず、JSBA検定の1級をとろうかなと思っています。
しばらく メインはランという形です。ゆくゆくは色々なことをしたいと思っています グラトリ、パイプ、ワンメイク。。。
ブーツは DEELUXEのsparkです
全然知識のない状態なのでよろしければまたアドバイスください!!

補足日時:2006/07/19 00:34
    • good
    • 0

私は両方もモデルを一年ごとで購入しました。


私の感想ではcarbonを友達に売りました。

理由は私は固いビンが合わなかったからです!
かなりP1とcarbonでは硬さが違います!
07ではcarbonは無くなりましたね!

それと05カーテルも使用しましたが売りました。

P1との違いはカーテルの方がハイバックが0の状態でもフォワードリーンが入っています。
私はフォワードリーンを入れないのでP1を購入しました。
ブーツとの相性なども有ると思います。
私はブーツもビンも柔らかいのが好きです!スケボーを長年している事も有り少し前後(板に対しての)に自由が欲しいからです!
ブーツは硬いのが好みですか?

慣れも有ると思います!私はずっと軟らかいビンを使用していたので硬いのだと何か慣れなかった事と両方を使用して好みが分かったからです!

違いをご説明します。
ターン(エッジグリップ)などを重視するので有れば固めが良いと思います。但しハイバックが硬く脹脛に当たる感じが強く感じました。
フォワードリーンを入れるセッティングの方なら硬い方が好みかも知れませんしね!

一番の違いは前後方向(板に対して)のねじれです!
グラトリやレール・エアーでのトゥイークなどねじる時に硬いとスタイルが出しにくかったです!
ハイバックの硬さよりもベースプレートを主とした全体の硬さをこの時に感じました。

ターンの時の左右方向(板に対して)の時はフロントサイドよりもやはりハイバックの有るバックサイドの時に違いを多く感じますが、P1・carbon・カーテル共に前後の違いよりも差は感じません!それでも結構違いますけどね!

かなり好みが大きいと思います。
パイプのライダーでもC60を使用するライダーもいますしショーンは軟らかいCUSTOMを使用してますからね!
一般的にパイプではエッジコントロールが大切なので固めのビンがお勧めと言う解釈が有りますが…
ハーフパイプ・ゴールドメダリストのショーンは軟らかいビンを使用している訳ですから…

これは本当に好みですね!チャンスが有れば友達のとかで試す事をお勧めします!
それか今軟らかいビンでイマイチならば硬く
逆に硬いのでイマイチなら軟らかくと言った感じですね!

板の好みと一緒な感じです!

単純に僕の3つの感想です

carbon
ギブスを付けている様なシッカリ感!

P1
丁度良いミディアムフレックスとハイバックの角度

カーテル
P1よりもバックサイドの反応良し!それはフォワードリーンが入っているからかもしれない!
只し少しレスポンスが良い感じ!

軟らかいのが好きな僕は今年は07 CUSTOM BREW に07P1のスーパーキャプストラップ&アンクルを部品購入でオリジナル仕様です!
僕の知ってるお店では07の部品でも全てバラで購入出来ますので自分でカスタムします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり試してみることが肝心ですよね。
まだ初めて間もないので 色々試して自分の求めるビンを探していこうと思います ありがとうございました

お礼日時:2006/08/17 00:06

バインディングは、硬いと、少しの体の動作で、板が反応してくれます。

柔らかいと、しっかりと体を動かさないと、板は反応してくれません。でも、この差は、ほんの少しのことなので、よっぽどの上級者しか判らないでしょう。私自身よくわかりません。

で、質問のP1とカーボンの違いですが、P1は、カタログでは柔らかく、レスポンスは、遅い分類になりますが、実際は、ストラップのフィットが非常に良いために少し足を動かしただけで、板が反応してくれます。なので、硬いといわれるカーボンともたいして替わらないような気がします。実際、付けて滑ったことがないので、はっきりと言えませんが。ただ、1番の違いは、重さでしょう。カーボンの方が、軽いですね。軽いほうが、滑っていて楽だと私は、思います。なので、私は、カーボンの方が良いと思います。でも、カーボンは少し高いので、もし手に入るのなら、カーテルが、良いと思います。カーテルは、イントラの中でも、かなり使われてます。実際、私の働いていたスクールでは、私も含め全員、カーテルを使っていました。

この回答への補足

なるほど。カーテルですか。 なぜかカーテルは候補に入ってませんでした(笑
多分 板が 01 CUSTOM LATE なのでP1が良いと思い込んでいたのかもしれません。
P1とカーテルの違いってどのようなものですか?? カーテルはハイバックが長いというイメージがあるんですが。
書いてあるように P1の質の良いストラップに惹かれたというのもあるんですよね (^^;

補足日時:2006/07/09 22:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!