FC3Sを買いたいのですが、主にどこを見ればいいのでしょうか?具体的にいろいろ教えてください。どこを見て、どのような状態のものがいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう今となっては良質なFCを見つけるのは困難でしょうが、、、



中古車探すならFS3Sだから、、、という点はあまりないと思います。エンジンまわりぐらいでしょうか?

まずありきたりな流れからいうと、、、書類から事故歴の有無のチェック。店員に過去の改造歴のことも聞いてみる。あまりギンギンに改造してたのは当然パス。過去のパーツ交換歴もわかっているならよく聞く。エンジンやトランスミッションを載せ変えたりしているのはやめたほうがいい。改造車のベースに選ぶなら当然フルノーマルで普通の人に運転されていたのを探す。

オドメーターから距離をチェックして値段との比較。各装置の稼動(ライト、エアコンなど)。

前後のタイヤ付近のボディを体重を乗っけて車体を沈めてショックのチェック。ふわふわしてるのは当然ダメ。

ボンネットをあける、全体の汚れのチェック。ロータリーはエンジンのブロック間のシールからオイルがよくもれる。オイルのはねがボンネット内部のあちこちにあるようならパス。

車の下からエンジンまわりを見る。これまたオイル漏れがないかペンライトでも使ってよくチェック。

タイヤハウスの中のショックスプリングのチェック。オイル漏れ、スプリングの痛みぐあいチェック。

オイルクーラー、ラジエターのチェック。とくにオイルクーラーとかラジエターとホースのつなぎ目チェック。よくここから漏れる。

あとは実走。エンジンかけてアイドルの安定具合チェック。走り出したらハンドルに神経をいきわたらせて「ぶれ」がないかよく感じ取る。ぶれあるならパス。アライメントおかしいなら修正に結構金かかる。ブレーキを踏む。左右どちらかに引っ張られるならアライメントかブレーキパッドの異常。許してもらえるなら7000回転付近まで回してみる。ガクガクいわないか、ロータリー特有のギューンという音がきれいにでるか。

まあ完璧な中古車なんてないから、特に注意するのはエンジン周りのオイルもれ、ショックのへたり具合、そして実走してからのハンドルのぶれとエンジンのふけぐらいのもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
なかなか見つからないかもしれないけど、気合入れて探します!

お礼日時:2002/03/02 14:49

FC3Sをディーラーから中古で購入しました。


いずれにせよ、最終型でもH3年式ですので10年経過していることと、そもそもスポーツカーであることを念頭にいれていただいて。
既出以外(一部重複します)ですと、
試乗させてもらい、エンジンの始動がスムーズであること。
アイドリングが安定していること。
(「安定」状態が実感できない場合は複数台確認されることをお奨めします。)
ボンネットをあけて、エンジンその他が異常に振動していないこと。
シフトチェンジやステアリング操作時にガタが少ないこと。
どうしてもモーター等の寿命がくるので、運転席、助手席のパワーウィンドウが快適に動作すること。
その他、オーディオ(特にパワーアンテナ)、前後ワイパー、ライト(リトラクタブルの動作も)、の動作に問題がないこと。
が最低限でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなってすみません・・・。参考にさせていただきます

お礼日時:2002/03/15 00:08

現在FCに乗っています、そこで思ったことを書きます。



 車体が歪んでいない物、タイヤとボディーの隙間を見て極端に隙間が違うのであればやばい!

 ラジエータキャップを外し、ラジエータ液に錆が混ざっている物はだめ!

 ラジエータ液が大丈夫でも、ラジエータホースを”ぎゅっ”と握ってホースの中に何か付着している感触(中に錆がある可能性)があると、エンジンが錆びているのでだめ!

 ハンドルがどっちかに向いていても、試乗して、真っ直ぐ走ればOK!ハンドルの位置を元に戻せばいい(ハンドルを取ってセンターを合わせればいい)

 試乗して、フロントハブに”がた”が無いかチェック、走行中に前から変な音(ハンドルを切った時とか)が出ないかを感じる、結構難しい!出来るなら、友達と協力してお店から見えない場所で、フロントをジャッキアップしてタイヤを揺らす(店の人の前でやると、あまりいい顔しない)、揺れるようだとやばい!でも、FCは元々アルミ製で弱いので後で強化品に変えた方がいい、そうしないと後々いろんな場所がやられる、後でやるか今やるかの違いなので、これは参考にという事に。

 私の場合、無事故のFCは存在しない、ニコイチでも腕のいい修理屋さんが修理していればいいと思っている

最後に、上記の条件をふまえて”FCは、安く購入して修理に金をかける!”が僕の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試乗させてもらえたら家に持って帰っていろいろ見てみます。できれば15年早く生まれて新車のFCを買いたかった・・・。
FCって本当にいい車ですよね。

お礼日時:2002/03/07 00:16

最近までFCに乗ってました、機械にあまり詳しくないのですが・・電装関係が弱いみたいです。

パワーウインドウなんて2回も壊れました、エアコンつけたらエンジンが止まりプラグがかぶり、なかなか始動できなかったり(僕のだけかも)特殊なエンジンですのでマツダのディーラーの中古車で買う事をおすすめします。苦労した車ですが、そのぶん可愛く10年乗りました。ぜんぜんアドバイスになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。車って壊れると愛着わいてきますよね。
やはりディーラーで買うのが一番ですかね

お礼日時:2002/03/07 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBNR32とFC3Sについて

BNR32のシートをFC3Sに取り付けることは可能なのでしょうか?
あと、BNR32の純正ホイルはFC3Sにそのままで入るのでしょうか?
知っている方、御教授ください。
お願いします。

Aベストアンサー

・イス
ポン付け…もちろん無理(笑
社外シートのようにレールを取ったり付けたりもできないのでレール部分を自分で切った貼ったして考えてつけるしかないです。。。

P.S.
32Rはレカロじゃないよ(笑

・ホイール
サイズ…8J/16/+30/5H/114.3
センターボア…日産>マツダ
結論…付きます

どんな感じになるかは自分で計算して考えて下さい
ジャストサイズくらいだと思うけど車高やキャンバーが解らないとなんとも言えねぇ、、、
装着予定の車見て考えた方が早いっす

QFC3Sエアフロレスについて

エアフロレスにするのに必要部品と方法を知っている方、教えてください。
ショップでなく自分でする事は可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

APEXのパワーFCやHKS製F-CONなどの
コンピュータが必要になります。

APEX
http://www.apexi.co.jp/
HKS
http://www.hks-power.co.jp/

ですので、燃調などのデータが必要になってくるので
個人でするのは無理じゃないかなとおもいます。

QFC3Sの中古車購入について

昨年に免許取得し、現在スポーツカーの購入を考えている18歳♀です。
以前もこのカテで質問させて頂き、複数車種からFC3Sに絞りました。
http://okwave.jp/qa2727505.html
http://okwave.jp/qa2756248.html
http://okwave.jp/qa2767911.html
上記アドレスに過去の質問があります。
色々迷ったのですが最終的に、
MR2/SW20・セリカ/ST202・サバンナRX-7/FC3Sが候補になりました。
いろいろと皆様の回答を頂き、ST202の入門車としての完成度や、
SW20のMR車としての特殊性や欠陥車といわれるステアなど、
RX-7のロータリー特有の維持費等とともに、大変参考になりました。
ですがやはり最終的にFC3Sが欲しいという結論に達しまして、
今後はその方向で中古車選びを進めていきたいと思います。
最終候補3車種では最も扱いの難しいクルマなのは承知していますが、
結局本音は「REか、無か」だったようです(苦笑)

そういうことで大変申し訳ないのですが、質問させて頂きます。
今一度「FC3Sの中古車選び」について注意点を教えて頂けませんか?
ショップ選びからエンジン圧縮、さらには色の傾向などなど・・・。
どうかひとつ、よろしくお願いします。

昨年に免許取得し、現在スポーツカーの購入を考えている18歳♀です。
以前もこのカテで質問させて頂き、複数車種からFC3Sに絞りました。
http://okwave.jp/qa2727505.html
http://okwave.jp/qa2756248.html
http://okwave.jp/qa2767911.html
上記アドレスに過去の質問があります。
色々迷ったのですが最終的に、
MR2/SW20・セリカ/ST202・サバンナRX-7/FC3Sが候補になりました。
いろいろと皆様の回答を頂き、ST202の入門車としての完成度や、
SW20のMR車としての特殊性や欠陥車といわれるステアなど、
R...続きを読む

Aベストアンサー

スロポジの調整は専用のチェックランプ(赤と緑のランプが付いている)をコネクターに差込み、調整ネジを回して緑色のランプが付くように調整します。
ちなみに、赤色が点いた場合は故障で、チェックランプが点かない状態が調整の必要ありです。

ただ、場所がインタークーラーの下にあるため、インタークーラーを外さず行うためにはロングタイプ(30~40cm)のマイナスドライバーでなければ届きません。

私は整備ついでに行っていましたので純正インタークーラーを外して作業していました。
純正インタークーラー自体も外す手間は大したことはないので、慣れないうちは外して行った方がよいと思います。
なお、この作業もロクに出来ないディーラーが結構あります(やったことがないと感覚がさっぱりつかめない)。

あと、維持費のことで二つ。
ロータリーはプラグをオイル交換2回に1回の頻度(もしくは1万km以内)で行います。

また、プラグの値段もレシプロより高く(4本で約1万円)、作業性が非常に悪い場所にあるため(片手をエンジン脇の隙間から突っ込んで専用のショートラチェットで交換)、これも慣れた人間でなければまともに作業できません。
プラグコードの差込み不良・プラグのねじ山をなめた等のトラブルを量販店でよく聞きますし、実際に作業を断るところもあります。

ちなみに、オイル交換はFCですと高回転をよく使うケースで1000kmで1L消費する場合があります。
オイル残量をまめにチェックしつつ必要に応じて補充が必要になり、3000~5000kmで全交換する必要があります。

あと、運転の仕方についてですが、FCでは常時3000回転以上で走行して下さい(街中ですと2~3速メインの走行になります)。
燃費自体は車の状態がまともなら3000回転まで回しても5~6kmは走ります(これ以下の回転数で走ってもほとんど変わりません)。
むしろ回さないとブラグが被り易くなりますし、最低限2000~2500回転以上にしなければアイドリング領域の燃調マップを読み込んでしまい逆に燃費が悪くなります(この領域は燃調が非常に濃く、プラグも被りやすい)。

スロポジの調整は専用のチェックランプ(赤と緑のランプが付いている)をコネクターに差込み、調整ネジを回して緑色のランプが付くように調整します。
ちなみに、赤色が点いた場合は故障で、チェックランプが点かない状態が調整の必要ありです。

ただ、場所がインタークーラーの下にあるため、インタークーラーを外さず行うためにはロングタイプ(30~40cm)のマイナスドライバーでなければ届きません。

私は整備ついでに行っていましたので純正インタークーラーを外して作業していました。
純正インター...続きを読む

Qタイヤの状態を見て欲しいです。

お世話になります。
表題の件で、ご相談をお願いしたく
投稿させていただきました。

先日、旅先で給油した際に、店員からタイヤのヒビがひどいので、
一度見てもらったほうが良いと言われ、地元のディーラーに出かけました。
そこで整備士から「まだまだ溝があるから、ぜんぜん大丈夫」と
説明を受け、何もせずに帰ってきました。

自分でもタイヤのヒビは気づいていたので、今秋に使用を中止し、
来年の春にスタッドレスからサマータイヤに履き替える際に、
タイヤも購入しようと思っていました。

ただ見た目が、ちょっと怖いのと、つい最近になって
走行時にする「ごぉ~、がおぉ~」という音がうるさくなり、
車内での会話に苦労するようになりました。
(タイヤとの因果関係は分かりませんが…)

その他、わかっていること、気づいたことを列挙します。
・製造は08年35週、確かに残溝はありそう。
・コンパクトカー、タイヤサイズは185/65R15。
・タイヤは、おそらく新車の時から変えていない
・走行距離25000km (うち5000kmは、別の冬用タイヤ)
・ローテーションはされており、片減りは無さそう
・中古車として2年半前に購入。購入時の走行距離は6000kmで殆ど走っていない
・購入後1年半は週末ドライバー、直近1年は通勤使用1000km/月。
・タイヤの接地面が、まだらに白っぽい??

交換の必要有無と緊急度をおしえてください。

例)
・心配しすぎ。ディーラーの言うとおり、交換の必要はない。
・折を見て交換したほうが良い、次回交換(見込30000km)までは持たない。
・直ちに使用を中止し、交換したほうが良い。


当方、初めての車ということも有り、あまり詳しくありません。
不足している情報ありましたら、教えてください。
可能な限り、お調べするようにいたします。

よろしくお願いします。

お世話になります。
表題の件で、ご相談をお願いしたく
投稿させていただきました。

先日、旅先で給油した際に、店員からタイヤのヒビがひどいので、
一度見てもらったほうが良いと言われ、地元のディーラーに出かけました。
そこで整備士から「まだまだ溝があるから、ぜんぜん大丈夫」と
説明を受け、何もせずに帰ってきました。

自分でもタイヤのヒビは気づいていたので、今秋に使用を中止し、
来年の春にスタッドレスからサマータイヤに履き替える際に、
タイヤも購入しようと思っていました。

ただ見た目が...続きを読む

Aベストアンサー

トレッド面の劣化はありますが、サイドウォールはきれいな感じですね。
前のユーザーがあまりにも乗られていないせいでトレッドの硬化が先に来ています。
年数の割りにサイドウォールのひび割れが無いのはちゃんとしたガレージに入っていたのだと思います。
そして、月1いかないかも知れませんがたまにしか動いていなかったようです。
おとなしい運転されているならあと5ヶ月、5000キロは持つと思います。
ですが、トレッド面のひび割れの状態から察して硬化はかなり進んでいますから接地した時の振動が吸収しにくくなっているので走行時にうるさくなっているのだと思います。
それに、トレッドの硬化でグリップ性能も低下しています。
高速道路を走られる事があるなら次回交換と思われている30000キロ待たずに交換したほうが気分的にも安全面からも良いと思います。

QRX-7(FC3S)のホイールオフセットについて

こんにちは。

急遽、FC3Sにホイールを用意する事になりまだ車両が手元にないので
PCDとオフセットが分かりません。
南国から来る車で・・・自分の地元では雪の中到着したら自宅まで
走れないので早くスタッドレス用のホイールを揃えたいと思います。
タイヤサイズに関してはWebカタログで確認しましたが
ご存知の方純正ホイールのオフセットとPCDを教えて下さい。

オフセットは+45ぐらいでしょうか?またPCDは114.3ですか?
昔S14(シルビア)に履いていた純正ホイールがあるのでFC3Sに
使えるかどうかオフセット等から確認したいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FC3Sはグレードによって純正ホイールのサイズが異なります。
一応、16インチでアンフィニのBBSならPCDは114.3、リム幅は6.5J、オフセットは+40です(ちなみに5穴ですよ)。

タイヤは前後ともに205/55/16が純正ですが、これは当時の規制で泣く泣くメーカーが設定したサイズです。
本来は後ろを225/50/16となります。

という訳で、上記のタイヤサイズなら「フロント:7.0J、リア:8.0J」が一般的なリム幅ですね(オフセットはフロントが+38~33、リヤは+35~30が丁度よいでしょう)。

ちなみに、R32スカイラインのGTSやGT-Rの純正ホイールの流用が当時は大流行し、自分は貧乏だったのでGTSの方をスペアタイヤ用に持っていました。

GT-Rはフロントが若干はみ出し、GTSはちょっと電車状態になります。
スタッドレスに使うならGTSが値段的にも入手し易すく使い易いですね。

QSパッケージのSって…?

この度、中古車を購入しようと思っています。
Y34セドリック 300LV-Sと言う車です。
このLV-Sの「Sパッケージ」とはどういう意味なのでしょう?
また、平成12年3月のモデルで(ようは車検切れ)、走行距離が37,000Km
ナビ付き(その他のオプションは詳しく知りません)で、車体184万円はどうでしょう?

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No,2です(笑)

日産の中古車販売では、ほぼ同時期、同距離のものが
245万前後で出ています(ナビは標準装着のようです)
ディーラー系の中古車は保障と整備が付くため、通常は
10%ぐらい、民間中古車より高値だと思います。
あとは車検整備の費用がどれだけ掛かるか?
そしてその整備に保障はどこまで付けてもらえるか?
なにより「事故歴」は無いかどうか?

これだけの車両ともなれば、故障や定期整備での部品代も、
決してカローラクラスより、安くは無いはずです。
当然ながら維持費もそれなりに必要となります。
良く調べた上でしっかりと売り手と相談して、あとあと
後悔しないようにすることが大事でしょう。

手に入れてすぐに修理が必要では、最初の値段の意味が
なにもありません。

そしてあくまでも「ご自分で判断する」ことでしょう。

QFC3S 中古車購入と改造について

RX-7 FC3S の購入を考えているものです。

今はもはや旧車の域に到達しているFC3Sを買おうとしています。
一応最終型を予定していますが、それでも20年前の車です。

RX-7専門店で

 ・リビルトエンジン  圧縮8.5
 ・リビルトミッション
 ・車高調
 ・社外マフラー
 ・エアクリ

などがついている車に目をつけました。

質問内容は

1) 社外マフラー(砲丸マフラーみたいな)をつけていると、ブーストがあがると聞きます。
   RX-7はシビアな車だと聞いているのですが、単純にマフラーを変えてあるだけでは
   エンジンなどに負荷がかかりすぎて壊れないのでしょうか?
   また、もしそうならマフラーを変えたときにしなければいけないこととはなんでしょうか?
   
   自分がやったほうがいいと言われたのは、ブースト、レブリミットを解除することです。
   なんでもブローを防ぐためだとか。その他に燃調を調節するなど聞きますが
   具体的にどうすればいいのでしょうか?

2) FC3Sの剛性はとても悪いと聞きます。
   他にも熱がこもりやすいなどがあげられますが、壊れないようなチューニングは
   基本的にどこをいじればいいのでしょうか?
   また、ロータリーに必須と思われるチューニングやFC3Sならではの必須チューニング
   はなんですか?
   いろいろ知りたいですが、本当に必須というところはわかるように書いていていただける
   とありがたいです。
   
3) 日ごろのメンテナンスなどを教えてください。



その他に買うんだったら必須という情報も教えてください。
長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

RX-7 FC3S の購入を考えているものです。

今はもはや旧車の域に到達しているFC3Sを買おうとしています。
一応最終型を予定していますが、それでも20年前の車です。

RX-7専門店で

 ・リビルトエンジン  圧縮8.5
 ・リビルトミッション
 ・車高調
 ・社外マフラー
 ・エアクリ

などがついている車に目をつけました。

質問内容は

1) 社外マフラー(砲丸マフラーみたいな)をつけていると、ブーストがあがると聞きます。
   RX-7はシビアな車だと聞いているのですが、単純にマフラーを変えてあるだ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。No.8です。

正論すぎましたね(苦笑)夢も希望もないというか…
7年間憧れていたのであれば、なおさら諦めることはできませんね(汗)
なんとかFCを手に入れることができるように、参考ですが僕の意見を書かせていただきます。


○買うのは必ずロータリー専門店、又はロータリーが得意なショップで

言わずもがな。何かあった時はすぐに観てもらい、適切な対応のできる信頼の置けるショップで購入するべきです。家の近くが望ましいですが、これは運もからんできますからがんばってできるだけ近い上記のようなショップを探しましょう。
もしくはマツダのディーラー。そこなら全国の中古車は取り寄せ出来ます。マツダの全ディーラーの中古車の在庫の中から根気よく探せば、比較的程度の良い個体が見つかる可能性もあると思います。


○お店の人と仲良くなるまで通う

これは色々とロータリーについてのアドバイスをもらうためです。
いきなり行って、クルマ買いたいんですけど…ではフレンドリーな対応は望むべくもありません。
目当てのショップを見つけたら、足しげく通って店の人に、最低でも顔と名前を覚えてもらえるようになりましょう。クルマを選ぶのはそこからです。
そうすれば親身になって良い個体を一緒に見つけてくれるはずです。
悪徳ショップかどうかも何回か行けば分かります。あの手この手で買わせよう、クレジットの用紙を書かせよう、とする店は止めましょう。
あと「大丈夫」という言葉を連発するお店も止めましょう。

仲良くなる仮定では「いつかはFC3Sを購入したいと思っている。でも今は買えないけど勉強させてもらいたい」と素直に言ってしまって良いと思います。誠意ある態度で臨めば、誠意ある態度で返してくれるのが良いショップというものです。


○自動車の知識をつける

ハイパーレブという雑誌があります。これにRX-7専門の巻がそれこそ何冊も出ています。
これをかたっぱしから読み漁って下さい。それと平行して自動車雑誌も読むと良いですね。クルマに詳しい友人の話は、話半分で聞いておいた方が良いです。
イニシャルDなんか読んでいては、クルマの勉強にはこれっぽっちもなりませんよ^^念のため。


○資金をひたすらに貯める

お仕事をされているのかどうかはさだかではありませんが、程度の良いFCなんてのはべらぼうな金額がつく事も多いです。しかし、程度が良い=長く乗れる可能性が高いということ。
その時点で出し惜しみしてしまえば後は悲惨なカーライフが待っていることでしょう。

それと2度目になりますが自動車保険。凄まじい金額が毎年必要になってきます。この準備もお忘れなく。もしその資金が貯められないのなら、人生を取るかFCを取るかの窮地に立たされていると思ってください。


○絶対に焦るな!!

一番大事です。目の前にポンとFCが出てきたら、舞い上がってすぐ契約にいってしまいそうになります。断言できます。そのような誘惑は絶対に起こります。
この時自分の状況を、しっかり客観的に考えられるか。待つ勇気が持てるか。ここに未来のFCライフがかかっています。必ず、色々な状況に余裕を持った状態(いいですか?余裕ですよ?)で契約に臨むこと。
少しでも不安要素があるならそれを詳細に再検討する。FCの購入は人生で一度きりというくらいの気持ちで臨んで下さいね。


パッと考え付くのはこれくらいです。厳しいことも書きましたが、クルマを維持するだけにひぃひぃ言う生活は決して幸福ではないと思うからこその苦言だと思ってください^^
もう質問者さんの人生にかかわることはできないかもしれないという思いで考え、書いてみました。
良いFC3Sを愛車にできることをお祈りしています。
それでは。

お礼ありがとうございます。No.8です。

正論すぎましたね(苦笑)夢も希望もないというか…
7年間憧れていたのであれば、なおさら諦めることはできませんね(汗)
なんとかFCを手に入れることができるように、参考ですが僕の意見を書かせていただきます。


○買うのは必ずロータリー専門店、又はロータリーが得意なショップで

言わずもがな。何かあった時はすぐに観てもらい、適切な対応のできる信頼の置けるショップで購入するべきです。家の近くが望ましいですが、これは運もからんできますからがんばってで...続きを読む

Qシルビア、S13とかS14ってどう見分けるの?

シルビアを購入しようと思うのですが、色んなカタログを見ていると、K'sとかQ'sと書いてあるのですが、S13だとか14って言うのはどう見分けるのでしょうか?
初心者なので全然分かりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どうって…写真見て覚えろって(笑)

S15(現行)
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016200201/g52/o101510160520199811101200804200201.html

S14(先代)
後期
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199805/g8/o101510160080199811101200204199805.html
前期
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199505/g6/o101510160060199811101200204199505.html

S13(先先代)
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199101/g9/o101510160090199811101210204199101.html

K'sはターボ(S15の場合はspec-R)
Q'sとJ'sはNA(S15の場合はSPEC-S)
が一番の大きな違い。派生グレードは沢山あるけど快適装備やエアロ、足回りなどが違うのみ。
エンジンは基本的に全車SR20(2.0L・直4)だが型が新しくなるにつれターボで20~30馬力ほどずつアップしている
ただしS13前期(88~90年式)のみCA18(1.8L・直4)なので注意

ちなみにS14は前期・後期で大幅にルックスが違うがメカ・性能的には殆んど一緒なのでその点はあまり気にしなくて良い

S13/S15には希少だがオープンモデルもある

どうって…写真見て覚えろって(笑)

S15(現行)
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016200201/g52/o101510160520199811101200804200201.html

S14(先代)
後期
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199805/g8/o101510160080199811101200204199805.html
前期
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199505/g6/o101510160060199811101200204199505.html

S13(先先代)
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199101/g9/o101510160090199811101210204199101.html

K's...続きを読む

QFC3Sを買いたいんですが・・・

今FC3Sを探しているのですが、事故車がおおく、なかなかきめられません。やはり事故車には手を出さないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 事故車といっても、ボディーパーツ1つ交換しただけで事故車扱いなってしまう場合があります。信頼のできる店でどこを修理したのかという事を聞いてみるのもいいと思います。 基本的に、個人的意見ですがディーラーは信用できる場合が多いのでお勧めします。
 余談ですが、FC3Sの場合車齢10年たっているので、
エンジンを注意したほうがいいと思います。乗せ替えている場合は別ですが、圧縮不足でスカスカのものがあるので
事故車というのも重要ですが、エンジンも注意した方がいいと思います。保障なしで買ってから調子悪くなったらお金がかかりますので…
 最後に余計なことも書きましたが、たとえ高くても保障がしっかりあるところで購入することをお勧めします。
 いい物が見つかるといいですね。

 

Q車の種類⇒15S/20Sの違いは?

タイトルの通りなのですが、15S/20Sの違いは何でしょうか?

初めての車購入を検討しているのですが、分からない事が多々ありまして・・・
それと、馬力のcc?というのも良く分かりません。
他にも車で知っておくと良い知識は何でしょうか?

Aベストアンサー

きつい事を言いますが、、、
極論ですが、、、

馬力や排気量なんていうカタログの言葉を知らなくても何とかなります。実際ここでの回答を見ても排気量を間違って覚えている人も見かけます。
今の車はどれを買っても時速100km/hで走れて、しっかりとブレーキが効き、きちんと曲がります。(軽トラ、雪道以外)
デザインで選んでも、室内の広さで選んでも、設定されているカラーで選んでもいいと思います。

それよりも保険や税金、法律のことをしっかり知る必要があると思います。
任意保険と自賠責保険の違い、重量税や自動車税、税金関連や車庫証明関係の法律などの方が必要かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報