FC3Sを買いたいのですが、主にどこを見ればいいのでしょうか?具体的にいろいろ教えてください。どこを見て、どのような状態のものがいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

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A 回答 (4件)

もう今となっては良質なFCを見つけるのは困難でしょうが、、、



中古車探すならFS3Sだから、、、という点はあまりないと思います。エンジンまわりぐらいでしょうか?

まずありきたりな流れからいうと、、、書類から事故歴の有無のチェック。店員に過去の改造歴のことも聞いてみる。あまりギンギンに改造してたのは当然パス。過去のパーツ交換歴もわかっているならよく聞く。エンジンやトランスミッションを載せ変えたりしているのはやめたほうがいい。改造車のベースに選ぶなら当然フルノーマルで普通の人に運転されていたのを探す。

オドメーターから距離をチェックして値段との比較。各装置の稼動(ライト、エアコンなど)。

前後のタイヤ付近のボディを体重を乗っけて車体を沈めてショックのチェック。ふわふわしてるのは当然ダメ。

ボンネットをあける、全体の汚れのチェック。ロータリーはエンジンのブロック間のシールからオイルがよくもれる。オイルのはねがボンネット内部のあちこちにあるようならパス。

車の下からエンジンまわりを見る。これまたオイル漏れがないかペンライトでも使ってよくチェック。

タイヤハウスの中のショックスプリングのチェック。オイル漏れ、スプリングの痛みぐあいチェック。

オイルクーラー、ラジエターのチェック。とくにオイルクーラーとかラジエターとホースのつなぎ目チェック。よくここから漏れる。

あとは実走。エンジンかけてアイドルの安定具合チェック。走り出したらハンドルに神経をいきわたらせて「ぶれ」がないかよく感じ取る。ぶれあるならパス。アライメントおかしいなら修正に結構金かかる。ブレーキを踏む。左右どちらかに引っ張られるならアライメントかブレーキパッドの異常。許してもらえるなら7000回転付近まで回してみる。ガクガクいわないか、ロータリー特有のギューンという音がきれいにでるか。

まあ完璧な中古車なんてないから、特に注意するのはエンジン周りのオイルもれ、ショックのへたり具合、そして実走してからのハンドルのぶれとエンジンのふけぐらいのもんです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
なかなか見つからないかもしれないけど、気合入れて探します!

お礼日時:2002/03/02 14:49

FC3Sをディーラーから中古で購入しました。


いずれにせよ、最終型でもH3年式ですので10年経過していることと、そもそもスポーツカーであることを念頭にいれていただいて。
既出以外(一部重複します)ですと、
試乗させてもらい、エンジンの始動がスムーズであること。
アイドリングが安定していること。
(「安定」状態が実感できない場合は複数台確認されることをお奨めします。)
ボンネットをあけて、エンジンその他が異常に振動していないこと。
シフトチェンジやステアリング操作時にガタが少ないこと。
どうしてもモーター等の寿命がくるので、運転席、助手席のパワーウィンドウが快適に動作すること。
その他、オーディオ(特にパワーアンテナ)、前後ワイパー、ライト(リトラクタブルの動作も)、の動作に問題がないこと。
が最低限でしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなってすみません・・・。参考にさせていただきます

お礼日時:2002/03/15 00:08

現在FCに乗っています、そこで思ったことを書きます。



 車体が歪んでいない物、タイヤとボディーの隙間を見て極端に隙間が違うのであればやばい!

 ラジエータキャップを外し、ラジエータ液に錆が混ざっている物はだめ!

 ラジエータ液が大丈夫でも、ラジエータホースを”ぎゅっ”と握ってホースの中に何か付着している感触(中に錆がある可能性)があると、エンジンが錆びているのでだめ!

 ハンドルがどっちかに向いていても、試乗して、真っ直ぐ走ればOK!ハンドルの位置を元に戻せばいい(ハンドルを取ってセンターを合わせればいい)

 試乗して、フロントハブに”がた”が無いかチェック、走行中に前から変な音(ハンドルを切った時とか)が出ないかを感じる、結構難しい!出来るなら、友達と協力してお店から見えない場所で、フロントをジャッキアップしてタイヤを揺らす(店の人の前でやると、あまりいい顔しない)、揺れるようだとやばい!でも、FCは元々アルミ製で弱いので後で強化品に変えた方がいい、そうしないと後々いろんな場所がやられる、後でやるか今やるかの違いなので、これは参考にという事に。

 私の場合、無事故のFCは存在しない、ニコイチでも腕のいい修理屋さんが修理していればいいと思っている

最後に、上記の条件をふまえて”FCは、安く購入して修理に金をかける!”が僕の意見です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。試乗させてもらえたら家に持って帰っていろいろ見てみます。できれば15年早く生まれて新車のFCを買いたかった・・・。
FCって本当にいい車ですよね。

お礼日時:2002/03/07 00:16

最近までFCに乗ってました、機械にあまり詳しくないのですが・・電装関係が弱いみたいです。

パワーウインドウなんて2回も壊れました、エアコンつけたらエンジンが止まりプラグがかぶり、なかなか始動できなかったり(僕のだけかも)特殊なエンジンですのでマツダのディーラーの中古車で買う事をおすすめします。苦労した車ですが、そのぶん可愛く10年乗りました。ぜんぜんアドバイスになってなくてすみません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。車って壊れると愛着わいてきますよね。
やはりディーラーで買うのが一番ですかね

お礼日時:2002/03/07 00:11

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QFC3Sの維持費

FCに憧れてこれから免許を取ろうとしている者です。
でも最初は180SXを買って練習するつもりですが・・・。
FCにはまず見た目で惚れ、そして扱いにくいという話にときめきました。
扱いにくいというのは実に楽しそう!
しかし気になるのは維持費。
買うだけなら我慢して貯めるだけだからイインですが維持費となると常に付きまとう問題だけに心配です。
年は20歳で峠で走ったりするのが目的です。
この場合やっぱり保険が高くなってしまうのでしょうか?
大体月にそして年間にどれ位かかる物なのでしょうか?
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

今、「FC-3S」を将来の車に掲げていると結局乗れずじまいに
終わりそうな気もします。生産終了から13年以上経過して
いますから程度の良いタマはドンドン無くなっています。

「FC-3S」に乗りたいのなら「180SX」辺りで遠回りする必要は
無いように思われますが如何でしょうか?「180SX」は決して
経済的な車両ではありませんからお金は貯まりませんよ(笑)
それに車種別の保険料率(車両保険)についても、ドッチも
さして変わらんと思います。単純に任意保険だけであれば
年齢によっての違いですので(これが一番違う)18歳初心者
マークで通常1万円~1万5千円/月間くらいでしょうか。
保障の条件によって変わります。

また、どんな車でも1年に一度「自動車税」を納めなくては
いけません。39,500円を月の給料やアルバイト代金から
捻出するのは若ければ尚の事難しいと思いますので年間を
通しての積み立ても必要でしょう。

他の方が仰られているように「FC-3S」はガス喰いですので
走る距離や運転の仕方にもにもよりますが、ガソリン代は
月間3~5万円位にはどうしてもかかりますね。

「FC-3S」は燃費が悪いのと、車両保険(車の残存価値として
微妙なところですね)が高くつく以外は普通の車です。
「180SX」にしても燃費が多少良いくらいでお金の掛かる方向
は同じです。「維持費」と大雑把に捉えず、損害保険会社へ
の資料請求、車検・自動車税等不可避の出費に対する積立。
あとは、ご自身の車に対するお金のかけ方(パーツや走行
距離)をシュミレーションしてみてください。

んで、「FC-3S」の車自体ですが、「扱いにくい」というのは
操縦性のお話しで、簡単に言うと「ドリフト」とかして遊ぶ
には「扱いにくい」でしょうね。重量マスの配分に優れた車
のようですが、反対に言うと荷重の移動がつかみにくく、
その一線が狭い為に、普通の人は飛び越えてしまうか、
その域まで達しないかドッチかなようです。

その意味では「180SX」等の方が大雑把な「ドンッ」と踏んで
「グイッ」と切るでも寛容で扱いやすいかもしれません。

FCやFDの巧い人って後ろから見てると「クリクリッ」っと
微妙にリアを動かして走りますよね(笑)

あぁ、あと買うのは後期型にして下さい。

今、「FC-3S」を将来の車に掲げていると結局乗れずじまいに
終わりそうな気もします。生産終了から13年以上経過して
いますから程度の良いタマはドンドン無くなっています。

「FC-3S」に乗りたいのなら「180SX」辺りで遠回りする必要は
無いように思われますが如何でしょうか?「180SX」は決して
経済的な車両ではありませんからお金は貯まりませんよ(笑)
それに車種別の保険料率(車両保険)についても、ドッチも
さして変わらんと思います。単純に任意保険だけであれば
年齢によっての違いですので(これ...続きを読む

QFC3S 中古車購入と改造について

RX-7 FC3S の購入を考えているものです。

今はもはや旧車の域に到達しているFC3Sを買おうとしています。
一応最終型を予定していますが、それでも20年前の車です。

RX-7専門店で

 ・リビルトエンジン  圧縮8.5
 ・リビルトミッション
 ・車高調
 ・社外マフラー
 ・エアクリ

などがついている車に目をつけました。

質問内容は

1) 社外マフラー(砲丸マフラーみたいな)をつけていると、ブーストがあがると聞きます。
   RX-7はシビアな車だと聞いているのですが、単純にマフラーを変えてあるだけでは
   エンジンなどに負荷がかかりすぎて壊れないのでしょうか?
   また、もしそうならマフラーを変えたときにしなければいけないこととはなんでしょうか?
   
   自分がやったほうがいいと言われたのは、ブースト、レブリミットを解除することです。
   なんでもブローを防ぐためだとか。その他に燃調を調節するなど聞きますが
   具体的にどうすればいいのでしょうか?

2) FC3Sの剛性はとても悪いと聞きます。
   他にも熱がこもりやすいなどがあげられますが、壊れないようなチューニングは
   基本的にどこをいじればいいのでしょうか?
   また、ロータリーに必須と思われるチューニングやFC3Sならではの必須チューニング
   はなんですか?
   いろいろ知りたいですが、本当に必須というところはわかるように書いていていただける
   とありがたいです。
   
3) 日ごろのメンテナンスなどを教えてください。



その他に買うんだったら必須という情報も教えてください。
長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

RX-7 FC3S の購入を考えているものです。

今はもはや旧車の域に到達しているFC3Sを買おうとしています。
一応最終型を予定していますが、それでも20年前の車です。

RX-7専門店で

 ・リビルトエンジン  圧縮8.5
 ・リビルトミッション
 ・車高調
 ・社外マフラー
 ・エアクリ

などがついている車に目をつけました。

質問内容は

1) 社外マフラー(砲丸マフラーみたいな)をつけていると、ブーストがあがると聞きます。
   RX-7はシビアな車だと聞いているのですが、単純にマフラーを変えてあるだ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。No.8です。

正論すぎましたね(苦笑)夢も希望もないというか…
7年間憧れていたのであれば、なおさら諦めることはできませんね(汗)
なんとかFCを手に入れることができるように、参考ですが僕の意見を書かせていただきます。


○買うのは必ずロータリー専門店、又はロータリーが得意なショップで

言わずもがな。何かあった時はすぐに観てもらい、適切な対応のできる信頼の置けるショップで購入するべきです。家の近くが望ましいですが、これは運もからんできますからがんばってできるだけ近い上記のようなショップを探しましょう。
もしくはマツダのディーラー。そこなら全国の中古車は取り寄せ出来ます。マツダの全ディーラーの中古車の在庫の中から根気よく探せば、比較的程度の良い個体が見つかる可能性もあると思います。


○お店の人と仲良くなるまで通う

これは色々とロータリーについてのアドバイスをもらうためです。
いきなり行って、クルマ買いたいんですけど…ではフレンドリーな対応は望むべくもありません。
目当てのショップを見つけたら、足しげく通って店の人に、最低でも顔と名前を覚えてもらえるようになりましょう。クルマを選ぶのはそこからです。
そうすれば親身になって良い個体を一緒に見つけてくれるはずです。
悪徳ショップかどうかも何回か行けば分かります。あの手この手で買わせよう、クレジットの用紙を書かせよう、とする店は止めましょう。
あと「大丈夫」という言葉を連発するお店も止めましょう。

仲良くなる仮定では「いつかはFC3Sを購入したいと思っている。でも今は買えないけど勉強させてもらいたい」と素直に言ってしまって良いと思います。誠意ある態度で臨めば、誠意ある態度で返してくれるのが良いショップというものです。


○自動車の知識をつける

ハイパーレブという雑誌があります。これにRX-7専門の巻がそれこそ何冊も出ています。
これをかたっぱしから読み漁って下さい。それと平行して自動車雑誌も読むと良いですね。クルマに詳しい友人の話は、話半分で聞いておいた方が良いです。
イニシャルDなんか読んでいては、クルマの勉強にはこれっぽっちもなりませんよ^^念のため。


○資金をひたすらに貯める

お仕事をされているのかどうかはさだかではありませんが、程度の良いFCなんてのはべらぼうな金額がつく事も多いです。しかし、程度が良い=長く乗れる可能性が高いということ。
その時点で出し惜しみしてしまえば後は悲惨なカーライフが待っていることでしょう。

それと2度目になりますが自動車保険。凄まじい金額が毎年必要になってきます。この準備もお忘れなく。もしその資金が貯められないのなら、人生を取るかFCを取るかの窮地に立たされていると思ってください。


○絶対に焦るな!!

一番大事です。目の前にポンとFCが出てきたら、舞い上がってすぐ契約にいってしまいそうになります。断言できます。そのような誘惑は絶対に起こります。
この時自分の状況を、しっかり客観的に考えられるか。待つ勇気が持てるか。ここに未来のFCライフがかかっています。必ず、色々な状況に余裕を持った状態(いいですか?余裕ですよ?)で契約に臨むこと。
少しでも不安要素があるならそれを詳細に再検討する。FCの購入は人生で一度きりというくらいの気持ちで臨んで下さいね。


パッと考え付くのはこれくらいです。厳しいことも書きましたが、クルマを維持するだけにひぃひぃ言う生活は決して幸福ではないと思うからこその苦言だと思ってください^^
もう質問者さんの人生にかかわることはできないかもしれないという思いで考え、書いてみました。
良いFC3Sを愛車にできることをお祈りしています。
それでは。

お礼ありがとうございます。No.8です。

正論すぎましたね(苦笑)夢も希望もないというか…
7年間憧れていたのであれば、なおさら諦めることはできませんね(汗)
なんとかFCを手に入れることができるように、参考ですが僕の意見を書かせていただきます。


○買うのは必ずロータリー専門店、又はロータリーが得意なショップで

言わずもがな。何かあった時はすぐに観てもらい、適切な対応のできる信頼の置けるショップで購入するべきです。家の近くが望ましいですが、これは運もからんできますからがんばってで...続きを読む

QRX-7(FC3S)のホイールオフセットについて

こんにちは。

急遽、FC3Sにホイールを用意する事になりまだ車両が手元にないので
PCDとオフセットが分かりません。
南国から来る車で・・・自分の地元では雪の中到着したら自宅まで
走れないので早くスタッドレス用のホイールを揃えたいと思います。
タイヤサイズに関してはWebカタログで確認しましたが
ご存知の方純正ホイールのオフセットとPCDを教えて下さい。

オフセットは+45ぐらいでしょうか?またPCDは114.3ですか?
昔S14(シルビア)に履いていた純正ホイールがあるのでFC3Sに
使えるかどうかオフセット等から確認したいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FC3Sはグレードによって純正ホイールのサイズが異なります。
一応、16インチでアンフィニのBBSならPCDは114.3、リム幅は6.5J、オフセットは+40です(ちなみに5穴ですよ)。

タイヤは前後ともに205/55/16が純正ですが、これは当時の規制で泣く泣くメーカーが設定したサイズです。
本来は後ろを225/50/16となります。

という訳で、上記のタイヤサイズなら「フロント:7.0J、リア:8.0J」が一般的なリム幅ですね(オフセットはフロントが+38~33、リヤは+35~30が丁度よいでしょう)。

ちなみに、R32スカイラインのGTSやGT-Rの純正ホイールの流用が当時は大流行し、自分は貧乏だったのでGTSの方をスペアタイヤ用に持っていました。

GT-Rはフロントが若干はみ出し、GTSはちょっと電車状態になります。
スタッドレスに使うならGTSが値段的にも入手し易すく使い易いですね。

QRX-7 FC3Sの燃費について

こんにちは。はじめまして。まだ車の免許もとっていないのですが、
もうすぐとる予定のものです。
実は車をなににしようか悩んでいる最中で、有力な候補が、
33,32 ローレル
RX-7 FC3S
古い型のスープラ
JZX1000 チェイサー
マークII
です。
一番ほしいのはFCなのですが、燃費が悪いと良く聞きます。
実際のところどうなのでしょうか?
気になって投稿しました。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者がRX-7(SA/FC/FD)を買おうとすると、
多かれ少なかれ、否定的な意見が必ず出ますね。
ですがスポーツカーを買うこと自体、
それなりに心構えが必要なことです。
uhohohoho1さんがスポーツカーに魅せられて、どうしても乗りたい!
という、私のような子供みたいな心を持っているとして回答します。

まず結論ありきですが、
「好きならFC3Sを買ってしまえ」と言いたいです。
他意はありません。スポーツカーとはそういうものです。
なにもRX-7のデリケートさに対して言う言葉ではないはずです。

FC3Sは現状で25万から75万程度のタマが多く出回っているようです。
まず車両価格にして70万~90万程度のお金を用意してください。
走行距離が10万キロを超えていても構いません。
事故車でもこの際いいでしょう。
ですが、ホイールアライメントと排気系統のシッカリしたものを。
ここはスポーツカー全体に言えることです。
排気の抜け如何で、20馬力の差が出ることもあります。
とくにロータリー車は低速トルクの不足に悩まされます。
あまり大径のマフラーがついているものでは、
トルク不足が深刻ですので気を付けてください。
エキマニに手が入っているものは言語道断といっても良いです。

エンジンの状態が良好なものがあれば、それは幸運です。
すぐにでもFCのロータリーフィーリングを楽しんでください。
マツダの理論上ですが、ロータリー車だって、
30万キロの走行に耐えられるように作られています。

エンジンが不調なタマしか見つからなくても、
30万円もあればエンジンのオーバーホールが出来ます。
アペックスシールの交換やポートの洗浄など、
およそ考えうるロータリーのリフレッシュプランが受けられます。

ただし、ある程度信頼できるお店が良いでしょう。
ロータリーのリフレッシュやチューニングで有名な店なら、
まず問題はありません。
くちコミや知名度は嘘をつきませんから。

あなたが未来のFCオーナーですよ。
頑張ってください。

初心者がRX-7(SA/FC/FD)を買おうとすると、
多かれ少なかれ、否定的な意見が必ず出ますね。
ですがスポーツカーを買うこと自体、
それなりに心構えが必要なことです。
uhohohoho1さんがスポーツカーに魅せられて、どうしても乗りたい!
という、私のような子供みたいな心を持っているとして回答します。

まず結論ありきですが、
「好きならFC3Sを買ってしまえ」と言いたいです。
他意はありません。スポーツカーとはそういうものです。
なにもRX-7のデリケートさに対して言う言葉ではないはずです。
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