電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年程使っているクレジットカードの明細がここ一年くらい届かず、おかしいとは思っていました。
WEBでの明細確認が出来ず問合せしたら、登録住所がいつのまにか変更されていました。その住所はほとんど行ったこともない所で、住んだこともないし実家も、会社があったこともありません。
たまたま別件で問い合わせてわかったのですが、何が原因でどういう経緯でこのようなことが起こるのでしょうか?経験のある方はいらっしゃいますか?
クレジット会社がいい加減なのか、犯罪絡みなのか不安です。

A 回答 (2件)

こんんちは

さぞびっくりなさったでしょうね。。。
クレジットカード会社のミス(他の人の住所変更を入力ミスした)ということも考えられますが、「ここ1年」とお書きになっているので、
個人情報の管理が厳しい今、カード会社がそんなミスをしたらシャレになりませんから、この可能性は薄いと思います(ゼロではないと思いますが)。
考えられるのは「誰かが質問者様のカードの住所変更届を出した」ということになると思います。
「他人のカードの変更届を出す」には変更届を出さなければなりませんので、あなたの情報(カード番号や現住所、生年月日等)を変更届を出した第三者が「知っていた」ことになります(最近はネット上で変更できるカードもありますが、その場合は暗証番号等も必要です)。
いずれにせよ「犯罪がらみ」の可能性が極めて大(というか他人のカードの変更届を勝手に出したらその時点で犯罪)ですので、カード会社にカード使用履歴や住所変更の状況(いつどうやって住所変更手続きがカード会社に出されたのか)を開示してもらってください。
本人なら開示してくれますので。対策はそれからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
いつから変更されているのかはわからないといわれたのですが、、
ちなみにちゃんとした有名どころのカードです。

・先ず、クレジット会社へ連絡を入れて一旦カードの使用を停止しましょう。

・それから、ここ1年~2年ほどの利用履歴(キャッシングを含む)をクレジット会社から出してもらいましょう。
・そこで、見に覚えのない利用履歴がないか確認しまよう。
・住所変更の依頼経路をクレジット会社に確認しましょう(郵送、ネット、訪問、その他)。
・電話番号の変更はなかったのか確認しましょう。
・利用明細はクレジット会社に戻ってきていたのか?
・それとも第三者が受け取っていたのか確認しましょう。
・仮にクレジット会社に戻ってきていたのならば、なぜ利用を停止しなかったのか確認しましょう。

これらを確認して、第三者の何者かが介在しているとされるならば、速やかに警察へ届け出ましょう。

第三者の介在が見られないようならば、クレジット会社に詳細な調査と報告を求めましょう。
仮に実損がなかったとしても曖昧にしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
引き落としは口座の記録から毎月確認しているので、おかしいことはありませんでした。別件で問合せた時にたまたま判り、新しいカードをその住所に送ったが戻ってきたためそのままとなっていたとのこと。
でもおっしゃるとおり、なぜ利用停止にしなかったのか?おかしいですよね。
一応、腑に落ちないのでなぜ変更されたのか調べて下さいと言って電話を切ったのですが、益々怖くなってきました。再度連絡取ってみます。