dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「人の話をよく聞く」との意味のある四字熟語がありましたら教えてください。
四字熟語ではなくても、ことわざでも良いです。

A 回答 (1件)

 質問者さんの使いたい言葉としてぴったりかどうか分かりませんが・・



(1) 愚者一得(ぐしゃいっとく)
~愚か者でもたまに名案を出すことがあるので、愚者の言うことでも良く聞くべき の意味。
 用例:愚者一得と思って聞いてもらいたい。

(2)虚心坦懐(きょしんたんかい)
~心にわだかまりを持たず、心を開いている様
 用例:虚心坦懐に人の話を聞く。

四字熟語なら、こんなところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが・・・
ぴったりと一致した熟語はなかったのですが、似た言葉でもこの他にもいろいろとあるのですね。
良い言葉を教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!