アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職で2年経験を積み転職して3ヶ月がたつ25歳男です。
業種はグラフィックデザイナーをしてます。

いまの会社は月の残業時間160時間、週に2、3日は徹夜
か会社に泊まりで体を心配していたら週末に40度近い熱
がでて倒れてしまいました。

月曜、火曜と休んでしまい、明日も行けるかわからない
状態です。
試用期間は6ヶ月あるのですが、これはマイナスとなってしまうのでしょうか?また倒れたらどうしようという不安もあるし、個人の事務所なので
同僚にも迷惑をかけたくありません。体のことを考えると異業種
も考えたほうがよいのでしょうか?

似たような体験談や、なにかアドバイスをいただけると
大変うれしく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>できればcookie09様のような会社で働きたいです。

→考えていることと、実際に出来ることは別です。まずは経営者の考えを確認すべきでしょう。(口先だけには惑わされずに)。うちは、不動産ファンド関係を営んでるので、質問者様には働いて頂けませんが…(笑)。うちでも、案件のクローズが近づくとやはり徹夜が続きます(もう直ぐ…)。以前の会社(私は取締役)では案件が立て込んでいて、質問者様と同じ状態でした。この業界はどこでも同じで、それを自嘲気味に自慢しているような業界です。
しょうがない部分もあるのですが、自分が出来るから・自分は厭わないからといって、社長が社員に強要しているように感じられ、疑問を感じておりました。(当の社長が体壊しつつ、やっていてハラハラもしていました)
やはり、私生活あってのお仕事だと思います。時には徹夜や私生活を犠牲にする場面があっても、慢性的ではいけないと思います。
その後今の会社を設立して、トリンプの吉越社長の講演(18時には電灯を消して帰宅させつつ、生産性をあげさせる。本も出ています)を聞き、その実行の大変さ・知恵と計画性の必要性を痛感いたした次第です。質問者様の社長が悪いのではなく、難しい問題だということです。どの業界も、利益率もが下がっていて、資金的にみても、残業を強要したくなるのは、(好きではないが)一刀両断には切り捨てられない問題です。(やられるほうはたまったもんではないですけど)

一度、残業を減らしつつ、質問者様の生産性を高める(業務・作業の効率化)ことをトライしてみるのも良いかもしれませんね。(残業指示内容がわかりませんが)

>それと試用期間中はその日にやめるといえばその日にやめられるもの
なのでしょうか?
→試用期間も正式雇用契約になります。(そのためうちでは、わざわざ3ヶ月の契約社員として契約したりしているくらいです)それは雇用される者を守るためのもの~経営者の勝手でクビにできない、ということですので、基本的にはその日でも雇用される側からは辞められることになります。理由が健康上の危機を感じてのことですので。ただし、社会通念上社員からは2週間以上は間をあけて、引継ぎや持っている業務をやりきって、発つ鳥跡を濁さずの精神で臨むことが好ましいでしょう。今後の質問者様の業務に対するスタンスとしては必要ではないでしょうか。経営者サイドのことにも気を遣ってやることによって、自分の経営への批判が正当性を持つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日からよく考えてみてやはりやめることにしました。
社長は先輩がいるうちは帰るなというので10分や15分の
差で終電を逃し意味もなく会社に泊まったりしています。

甘いのかもしれませんがいま会社のスタンスが私にはどうしても
あいません。

>社会通念上社員からは2週間以上は間をあけて、引継ぎや持っている業務をやりきって、発つ鳥跡を濁さずの精神で臨むことが好ましいでしょう。

いま抱えている自分の案件は片付いたところなのですぐにでもやめたいです。
そのへんは上司に相談してみます。

ありがとうございました。

>「これからも先いっしょに働いて行くにあたって

過度なスケジュールが続いたときにまた倒れてもらっては困る」
→これは、その会社の体質に起因して、そういう事情がある会社と無い会社があると思います。
もしもそういう会社であれば、その会社は辞めたほうが良いですよ。だって、人員のミスマッチや業務量の平準化を考えず、社員の皆様の体力を搾取して、収益をあげる体質と読めるからです。将来もずーとそのスタイルですよ、多分。
また、計画性の無さを感じますし、しそんなに体力をさくしゅしておいて、クリエイティブな仕事ができるかどうか疑問です。

私も経営者の端くれで、実は駆け出しなので、業務の平準化ができていないのですが、忸怩たる思いを抱いています。
近い将来は、うちの会社ではそういうことを壊滅してやるつもりです。

この回答への補足

うちの会社は社長や常務ともに体育会計乗りなので「過度なスケジュールが続いたときにまた倒れてもらっては困る」タイプでしょうね。

>人員のミスマッチや業務量の平準化を考えず、社員の皆様の体力を搾取して、収益をあげる体質と読めるからです。将来もずーとそのスタイルですよ、多分。また、計画性の無さを感じますし、しそんなに体力をさくしゅしておいて、クリエイティブな仕事ができるかどうか疑問です。

とても参考になります。毎日毎日ハムスターのようにカラカラと動きなが
ら作品を作り続け倒れて終わりでは本当に意味がないですよね。急な修正
が入ったときの徹夜は仕方ないですが、基本的に徹夜は作品にも自分自信
にも悪循環しか生まないと思いました。
「理想の会社」って入ってみてからじゃないとわからないし、ほんと難し
いです。

>私も経営者の端くれで、実は駆け出しなので、業務の平準化ができていないのですが、忸怩たる思いを抱いています。
近い将来は、うちの会社ではそういうことを壊滅してやるつもりです。

できればcookie09のような会社で働きたいです。

それと試用期間中はその日にやめるといえばその日にやめられるもの
なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>できればcookie09のような会社で働きたいです。

すみません、様をつけ忘れました。

それは、体からのシグナルではないでしょうか。

とってもやりたいことだったり、良い給料であれば、黙認しますが、体を壊しては、何のためのお仕事か判りませんよ。
何に対してマイナスなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>とってもやりたいことだったり、良い給料であれば、黙認しますが、体を壊しては、何のためのお仕事か判りませんよ。

本当にやりたい仕事をやれているのは幸せですが体を壊しては意味ないですよね。体のことを第一に考えたいですが帰宅するのが深夜2~3時だとなん
か投げやりになってしまう自分がいます、、、

>何に対してマイナスなのでしょうか。

会社側としては「これからも先いっしょに働いて行くにあたって
過度なスケジュールが続いたときにまた倒れてもらっては困る」
みたいなことはないのでしょうか?

10年前ですが、パン屋に勤めていた私は、やはり体をこわして半年も持たずに自主退社しちゃいました。

そこで勉強して公務員になりました。なってもちっともいいことはないのですが、納得のいく選択だったと今も思っています。実は今の職に就くまで2回転職し、かみさんができちゃったんで3回目は断念しました。残るもよし、でも体をこわしたら何にもなりません。その会社で生き残るのであれば、それなりの体力が必要と言うことだけは覚悟した方がいいと思います。でも、お試し期間って、過ぎると実はその期間が一番大変だったと友人は言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本当に体が資本というのを身にしみて体感しております。
ゆっくり考えている時間がなかったのでこの機会にじっくり向き合って
みます。

自分も大手の製造業の会社へ入社したものの、2週間後にインフルエンザにかかり欠勤してしまって、そのまま退職してしまいましたが、試用期間中に休むと欠勤扱いになって基本給が減ってしまうと事前に言われていたのでかなり迷ったのですが辞めています。

でも個人の事務所なのでそこまではないかとおもいますが、よほどデザイナーの道を進まれたいならここまま在籍してがんばるか、違う職種で探してみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>よほどデザイナーの道を進まれたいならここまま在籍してがんばるか、違う職種で探してみるのもいいかもしれません。

最近どちらの選択が正しいのかそのことばかり考えてしまいます。
年齢も考えるとあまり冒険はできないし、ほかの事務所に移って
また過酷な労働だと転職する意味がないので。いまの会社の仕事
内容は気に入っているだけに本当に迷っています。