アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度洗濯機を買い換えるのですが、最近のものはお風呂の残り湯を使えるようですが、これについて教えてください。

お風呂の残り湯というのは翌朝まで放置しておくと独特な匂いがしますが、これを洗濯に使用すると、この匂いは洗濯物にうつらないのでしょうか?
フィルターがあるようですが、それでも匂いまでは消えないような気がして・・・

この辺がかなり気になります。

A 回答 (5件)

残り湯を洗濯に使っています。

洗いとすすぎ1までは残り湯、すすぎ2は水道利用ですが、今まで臭いと感じたことはありません。
入浴剤を入れると、そのにおいが残る可能性はありますが…。

洗濯のときに毎回、酸素系漂白剤も使っていますが、脚拭きマット類を洗う時は入れてません。でも、臭いが気になったことはないです。
お風呂の水の汚れ度合いによるかもしれませんが、我が家の場合は小さな子供を含め4人が2日使った湯です。
    • 0

よく考えればわかるのですが

お風呂の汚れは体の老廃物です。
衣服に付いた汚れは体からの老廃物や
外から持ってきた泥や汚れです。
ということで成分はあまり変わりませんので
洗剤を使えば基本的に問題はありません。
何日も洗わずほっておいた衣類の臭いがとれない
事もあるでしょうが、
前日でしたら大丈夫でしょう。
また残り湯は温かいので洗剤がよく溶けて
汚れが落ちやすいかもしれませんね。
    • 0

臭いは洗剤が消してくれますので問題有りません

一度今の洗濯機にバケツででも残り湯を入れてテストして下さい

納得できます
    • 0

洗いは洗剤を含んだお風呂の残り湯を使い、水なのでちゃんとすすぎ洗いするので、原理的にはお風呂の残り湯はすべてすすがれて、洗濯した後の臭いは残っていないように感じると思います。

但し、お風呂の残り湯の雑菌を含んだ洗剤のごく一部は脱水槽の裏にこびりつきますので、長期的に使った場合洗濯の都度に洗濯物にいやな臭いが残るようになります。
こまめに、洗濯機の洗濯をするように心がけてください。
    • 0

匂いは全然残らないですね。

もし、心配ならば柔軟剤(レノア等)を使用するとふわっと仕上がっていいにおいがしますよ!!!
    • 0