アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新機種発売のための在庫一掃処分で安く購入しました。
画像も非常に美しくとても満足しているのですが、
DVD録画した絵があまりに粗くびっくりしています。
取設をよく読むと「HV放送も地上アナログ放送と同等の画質で録画されます」とありますが、それにしても荒い画像で、何か接続が足りないのかと思うのですが・・・。(接続は業者の方にお任せしました)
どれくらいかというと、前のTVでダビングしたDVDを再生したのとほぼ変わらない感じの画像です。
ちなみにDVDは同じパナソニックのDIGAのDMR-E50です。
別売りのコード等は、何も言われなかったので何も購入しておりません。

A 回答 (3件)

まずVIERA TH-37PX50はテレビなので録画は出来ません。

VIERA TH-37PX50の外部出力を通してDMR-E50で録画したのでしょうか?入力のソースは地上波デジタルまたはBSデジタルなのでしょうか?ケーブルはD端子で接続していますか?
DMR-E50はハイビジョン放送を録画することが出来ませんので、録画モードは通常のDVD画質です。XPモードで録画すればそれなりに綺麗に録画することが出来ますので、「あまりにも粗く」というのはLPモードとかで録画しているのではないかと思います。

この回答への補足

D端子ケーブルというのを購入し、接続してみました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き方がまずくて申し訳ありません。
VIERA TH-37PX50から外部出力コードでDMR-E50に接続し、BSデジタル番組を録画しました。
おっしゃる通りLPモードでダビングしました。
やはりこれまで通りの画像と変わらないのですね。

>DMR-E50はハイビジョン放送を録画することが出来ません

今後DVDレコーダーを買い換える予定があるのですが、
対応のDVDレコーダーを接続すればVIERA TH-37PX50からでもHV放送の美しい画像が録画再生できるのでしょうか?

No.1の補足です。

まず録画モードはSP以上にしましょう。LPですとVHS並みの画質しか期待できません。SPであればアナログ放送ではほとんど画質劣化がなく録画できると思います。TH-37PX50の出力から録画する場合、DMR-E50ですとD端子はD2までですので市販のDVDソフトに近い画質で録画することが出来ます。
今後DVDレコーダーを購入するのであれば、デジタルチューナー付きを選んでください(最近のものであればほとんどデジタル対応です)。この場合、DVDレコーダー内蔵のチューナーで録画できますので、HDDへはハイビジョン画質(TSモード)で録画することが出来ます。DVDへのダビング(ムーブ)は著作権保護のためSD画質になります。
まずはSPモードで録画して画質を確認してみたらいかがでしょうか?普通にテレビから離れてみる程度だったら気にならないと思いますが...。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
SPモードで録画したところ比較的満足のいく画面で録画することができました。
デッキの買い替えまではこのモードで録画しようと思います。

HV(ハイビジョン放送)をそのままの画質で残したいのでしたら、今のところデジタル放送対応DVDレコーダ(ハイビジョンDIGA等)を購入しないといけません。

HV録画可能なHDD内蔵DVDレコーダーでD端子接続をすれば、期待通りの画質が得られるでしょう。。。。

しかし、今ところ前の方も回答されていますようにディスクに残す場合は、D2解像度まで落ちてしまいますので、、、、。注意が必要です。

どうしてもHV放送をディスクに残したい場合は、まだ値段が高いですが、HDDVDもしくはブルーレイという選択肢になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼が大変遅くなり失礼しました。
よく理解できました。HV対応の機種を買い換えるまで我慢します!
ありがとうございました。