アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・インテリアデザイナー
・インテリアプランナー
・建築デザイン
・ショップデザイン
・空間デザイン

上の仕事内容や資格等の違いを教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (4件)

インテリア、内装設計、建築などの仕事をしています。

halmarululuさんの回答に少し補足をしますと、一般的なインテリアコーディネーターは(勤めている会社、扱う商材、得意先が個人か法人かにもよりますが)自分がプランしたインテリア(=主に既製品)のセールスを兼ねることも多く、名前の通った人でない限り設計料のような形でフィーはもらわないことのほうが多いように思います。プランナーの場合は設計料としてフィーをもらうこともあると思います(別注、造作家具など)。ただ実際は結構あいまいな感じだと思います。もっている資格が実務に即していないという人も多いでしょうし、逆に資格なしで仕事をするようになっていよいよ取らないといけなくなったという人もいるでしょう。ショップデザイン関連では商業施設士などというのもあります。建築よりの人が設計するのと、内装よりの人が設計するのとでは同じショップデザインでも着眼点が違うのか結構違うモノになったります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
No.3までの回答のお礼をまとめてしたいとおもいます。
なんとなくわかってきました。
TVとかでよく出てくるデザイナーズマンション等をデザインするひとは建築士ということになるのですよね?
建築士さん(?)が建物自体の設計から内装までやったりということはないのでしょうか?

補足日時:2006/07/14 22:57
    • good
    • 0

建築家によっては内装や造作家具、置き家具までデザインします。

デザイナーズマンションなんかだとそういうパターンが多いでしょうか。物件によっては予算が厳しくて中まできっちりデザインするほど手がまわらない(時間をかけられない)ということもあります。家具デザインもかなり専門性が必要とされるので、あまりそこまではやらないという人もいます。個人住宅などは手持ち品も結構多いですしね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
デザイナーズマンションだと家具の方までデザインする事が多いのですね。
色々とわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 00:21

#1です。


追記です

インテリアプランナー
http://www.jipa-official.org/

インテリアコーディネーター
http://www.interior.or.jp/index.php

建築士
http://www.jaeic.or.jp/

です。
    • good
    • 0

建築関係のものです。



全部を知っているわけではないのですが、
基本的に資格としては

1級建築士
2級建築士
インテリアプランナー
インテリアコーディネーター

辺りが質問の資格にあたると思います。

・インテリアデザイナー ←これはデザイナーですね
・インテリアプランナー ←プランナー及びコーディネーター
・建築デザイン     ←建築士
・ショップデザイン   ←建築士
・空間デザイン     ←建築士

建築デザイン・ショップデザイン・空間デザインは特に違いというほどの違いは無いと思います。言い方の違いだと思います。

インテリアデザイナーは字のごとく家具なんかをデザインする人です。
インテリアプランナーはある空間に合ったインテリアを提案する人です。

プランナーとコーディネーターがありますが、ちょっとそちらの方はよく分からないのですが、管轄が違うみたいです。資格も違います。仕事の内容はほとんど同じだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!