電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おそらく妊娠している為、病院に行こうと思っているのですが、なかなか産院を決められません。
どういった出産スタイルが良いかなどは、まだ考えていないのですが、とりあえず今思い浮かぶのは、

(1)完全個室である事

(2)費用が70万以内である事(勿論安ければ安いほど嬉しいです^^)

(3)できれば大きい病院が良いという事

という感じです。
最初、広尾にある日赤を考えていたのですが、個室ではないという事で考え直している所です。
自宅が文京区で実家が目黒区なのですが、どちらからも電車で30~40分以内で通える所がいいです。
お勧めの産院があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

先週、初産で出産したばかりの産婦です。
私は口コミ情報や、その他もろもろ随分探して自然分娩できるところ、アクティブバースが希望、で探し、育良クリニックにしました。
個室のみなので、あとは自分でお部屋の広さなどは見学で確認するといいかと思います。私の最終候補は、育良、愛育病院、日赤病院の3つでした。

できれば大きい病院、ということだと専門産院の育良クリニックはご希望と違うと思いますので、愛育とかなのかなぁ。。。と思いますが、個室にはこだわってなかったので、どこの個室が幾ら位かわからないのに回答してすみません。

これらは評判が良いとされて候補に挙がることの多いところですので、ご参考まで。あとは名前で普通に検索して見てみてくださいね。
いいお産ができるように祈っています。
    • good
    • 0

No4です



ちなみに、別の方がおすすめしている「育良クリニック」さんの先生は元日赤の先生だそうです。友達の助産師も「日赤じゃなくてどっかある?」って聞いたら 育良をすすめてくれました。
費用的にはほぼ同じかちょっとだけ高めだったと思います。ホームページに部屋の様子と価格が書いてありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。皆様のご意見を参考にして、色々調べてみました。そして最終的に育良クリニックと愛育病院の二つにしぼりました。まだ迷っていますが、もしかしたら二つ診察を受けて自分にあった先生の方を選ぶことになるかもしれません。。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/15 22:21

12月出産予定です。

目黒駅近くに住んでます。

日赤をお考えということでしたが、日赤にも個室ありますよ。個室料金がかかりますが、70万予算でお考えだったら大丈夫だと思います。

*******************
正常な分娩の場合、諸経費込みで、
4人部屋:約55万円
個室:約69~71万円
となっています。 (2006年4月現在:通常の場合、入院日数は6日程度です)
ハイリスク分娩管理料として対象者は30,000円分娩料に加算しています。詳しくは、
マタニティノート(外来で配布)を参照してください。
*****************

とのことでした。たしか個室はテレビなども無料で シャワーもついてて 家族の宿泊も同室で可能だったように思います。まだ入院してないから確かではないけど・・( ノ ̄∇ ̄)ノ

ちなみに私は日赤で分娩予定です。
近くの総合病院にいても、母体になにかあったとき、もしくは胎児になにかあったときは 日赤に搬送されます。それをよく知っていたので 急に妊娠中毒症になったり 胎児が危険にさらされてから NFICUのある日赤に搬送されるよりは、はじめから日赤にかかろうと思いました。 間に合わなかったらやだし、ただでさえ心配なときに知らない先生に見てもらうのはさらに心細いし。

始めは、予算の都合で都立にしようと思ったのですが、
助産士の友人がいうには(こんなこと書いていいかわからないけれど)都立H病院だけはやめたほうがいいと説得されました。もちろん、そこで産んでよかったというコメントもネットでいくつも見ていたので、人それぞれの考え方があるのだと思います。
産院選びって悩みますよねえ~ なにを基準に選んでいいのか どこから情報を得ればいいのか 口コミったって、初産だからそんな妊婦友達いないし、、、、。

私の友人は(その人も日赤で産んでましたが)いくつか病院を見学に行って選んだそうです。そんなツアーがあるのかとその時は感心しましたが、いざ 自分が妊娠すると そんな情報どっから仕入れてきてたんだと思いました。
あと、逗子に住んでいる知り合いも、流産しかかって日赤まで搬送されてきてました。入院してがんばったけど、早産だったようです。いまでは 小さいながらもすくすく育ってます。

参考までに。。
    • good
    • 0

どこの病院が気に入るか分かりませんが、こんな待遇があるので、問い合わせて聞いてみるのもいいのではないでしょうか?



あたしが勤めているのはかなり大きな総合病院の産科です。
しかし、あたしが出産したのは、あえて個人の産院を選びました。あたしが出産した病院はこのような感じです。(ちなみに神奈川県横浜市です)

通院の良いトコ
・担当医が毎回同じ
・自然分娩をさせるので、予定日に無理やり促進剤で産ませたりしない
・エコー写真(胎児の超音波写真)は毎回もらえる。(つまり、毎回エコーをしてくれる)
・妊婦は体調が不安定なので、希望者のみ次回来院の予約をする(ほとんどの方が予約はしないです。天気が悪かったり、体調が悪いと又予約しなければならないので…
・お医者さんの診察が終わったあと、助産婦さんが相談に乗ってくれる。(例えば、体重の増加や、胎動についてなど^^女同士のほうが言いたいことがいえるので、嬉しかったです)

入院時の良いトコ
・部屋にシャワー、トイレ、テレビ、冷蔵庫がある(無料)
・入院時に必要なものは新品を無料でくれる(タオル、産褥下着等)
・母子同室(別が良かったり、シャワー時などは新生児室で預かってくれます)
・完全個室
・退院時に家族写真をくれる
・立会い出産ok
・親族なら、時間外の面会もok(深夜でも早朝でも^^)
・赤ちゃんの母親と父親以外でも、赤ちゃんを抱ける
・献立を渡されるので食事に嫌いな食べ物がある場合は、事前に言えば、違うものを作ってくれる。
・1日3本、飲み物がもらえる(牛乳、果物のジュース、ヤクルトなど、母体によさそうなもの)
・マッサージを毎日してくれる

でした^^
ちなみに費用は普通分娩(5日入院)で38万円、あたしみたいに帝王切開(11日入院)で42万でした☆

また、友人が今年出産した、最悪な病院もお教えします。
川崎にある総合病院なのですが、
・エコーがたまにしかない
・担当医が毎回違う
・予約時間から3時間もまたされることも良くある

さらに
・母子完全別室
・母親と父親以外、赤ちゃんの顔を見れないし抱けない。(新生児室には窓があるが常にカーテンがしてあって、あかちゃんを部屋に連れて行くことを禁じているため、新生児室に赤ちゃんに会いに行かなきゃ行けない。しかも新生児室は両親以外の立ち入りを禁止してるので、自分や旦那の母親や父親も、兄弟も、みんな退院するまで、赤ちゃんの顔を見れない。しかも院内カメラ禁止です。)
・食事がかなり高カロリー
・授乳時間が決まっていて(しかも1日4回)、その時間以外は自分もだんなも赤ちゃんに会えない(授乳時間以外に赤ちゃんがおなかをすかせた場合、母乳が良く出るとしても、勝手にミルクをあげられてしまうため、夜はみんな母乳を搾って捨てるそうです)
・オムツがえなど、一切教えてもやらせても貰えず、退院後初おむつがえ。
・費用は個室で普通で45万

こんな病院あるんだって位でしたよ。
しかも評判も悪くない。
ですので、あたしが上記に記したものの中に「こんな病院が良い」って思えるものがありましたら、電話で問い合わせてみてはいかがですか??

口コミ、HP、いろいろ媒体はありますが、実際自分の目や耳で確かめて見るのもいいですよ。
問い合わせの対応が悪い病院は良い病院ではないですし、電話って意外と病院の人材がよく分かりますよ^^
    • good
    • 0

これに、出産時期にいる所(実家かな?)から車で比較的短時間で行けるか、という条件もつけたほうがいいかも。


検診中は電車でもいいかもしれません。
でも、臨月近くになると毎週電車で30~40分は大変だと思います。
私自身、今9ヶ月ですが、電車で40分、結構キツイです。
(実家のすぐ近くの病院に転院したのですが、まだ里帰り自体はしておらず、検診+母親学級(必修)は電車で通っています)
さらに、いざ出産、というときはおそらく車かタクシーで向かうことになると思います。
あまり遠いと、車内で出産・・・なんてことにもなりかねません(私の母の知人がこのケースで出産しています)。
大きい病院がお近くにあるかどうかは分かりませんが。

費用面は、セレブ病院(いわゆる御三家?)等は別格としても、正常分娩50~60万くらいで高いほうでは。
もちろん、特別室希望だったり、出産が時間外だったり、多胎児だったり、処置が必要だったり、入院期間が延びたり、等で余計にかかる可能性もありますが。

なお、私自身は地元ではないので、具体的にここがオススメ、というのはできませんが、(かわりと言っては何ですが)口コミなどの情報のあるサイトのURLをつけておきますね。

以上、ご参考までに。

参考URL:http://www.mscn.net/ara/ara_index.htm,http://www …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!