プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ11ヶ月になる♀猫を飼っています。
といっても昼間は仕事のため
ふれあいは朝と晩のみです。
えさはほとんど家に居る父があげていますし
私は朝、トイレ掃除と水をあげるくらいです。
そんなになつく猫でもありませんし
抱っこをするとイヤがります。
5ヶ月頃までは一緒に寝ていましたが
今は別々です。(猫の都合)
それなのに猫のことが可愛くて仕方が無いのです。
夜、猫が寝ている姿を見ると胸がキュンとなり
撫でながらも涙が出そうになります。
何故だか分からないのですが
この頃涙もろくなった事と関係しているのかな?とも思います。
猫のほうは迷惑なのか私が添い寝するとそばを離れてしまい一定の距離を置きます。
家族には恥ずかしくて話せません。
家で猫を飼っている方
こんな気持ちになるのはやはり変ですか?

A 回答 (21件中11~20件)

涙は出ませんが…気持ちは分かります。


全然変じゃないです!!

私も普段は甘えた声とか出さないけど、猫の前だと甘い声とか平気で出してしまう自分がいます。
それぐらい、可愛くてしょうがないのです。
毎日の様に「可愛い可愛い可愛い」の連発で、猫が嫌がろうと何しようと甘えた声で接し、端から見リゃ変人なのかもしれないが、そんな事お構い無し。
私は、家族の前でも、甘えた声を出してます(笑)
猫を前にしてるから言える事で、これが、人間だったら‥?恥ずかしくて言えませんよ。出来ませんよ。

猫が何をしていようと食べちゃいたい程可愛いのです。耳の先からシッポの先まで全てが可愛い。
最近は、足の裏が可愛くて、ポケットに入れたいくらいに可愛いのです。表現はあり得ないくらいにひどい事を口にも出しますが(例えば、猫の毛皮のマットが欲しい~とか。)それくらい愛してるって訳です。
今の一文で気分悪くしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>猫の前だと甘い声とか平気で出してしまう自分がいます。
そのお気持ち分かります。
うちの猫は「ちび」と言うのですが(工夫の無い名前でカワイソウだとおもうのですが)
父は「ちび」とは呼ばないで
「ちいたん」「ちーや」などと赤ん坊みたいに呼びます。
「気持ちワル」と言いながらも
自分でも「ちいちゃん」「チィー」と呼んでしまいます。
会社の机の上にも写真を置いて時々見ては
ニンマリしています。

反った耳が可愛いとか片方の足だけ伸ばした足がキュートだとか姉に言ったら
「ハァ?なんで?」と言われてしまいました。
姉は猫アレルギーのようで毛なんか飛んでいないのに
毛がついたとかいろいろ難癖をつけます。
本当に可愛いですよね。猫は。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 13:28

変じゃないです!ただ・・・・愛し過ぎちゃうと、別れがつらいです。

私も先代猫を好きで・・というより愛して愛して、いつもいつか別れなければいけないときの事を思い胸が痛くなってました。
そして、その子が天国に旅立ってしまった時はほとんど抜け殻状態でした。
今は立ち直って2代目猫がいます。
その子も先代猫似の可愛い猫ですが、その子にいつもいっています。「別れの日がくるのが辛いからあんまり愛しすぎないようにするから、君も愛しすぎないでね」って・・・。
で、そのようにしようと思ってたのですが、やっぱり抱っこされるのが好きじゃなく好き勝手にしてるのですが、たまにふにゃー♪とか言ってじっと見つめたり、スリスリされると、「うーんなんて可愛いのおお」と思ってしまいます。
やっぱり愛さないではいられないのです。
猫っって、そんな生き物です。
飼い主の心をとりこにするオーラを放ってるのです。
質問者様の猫さんはまだまだ若いのでお別れなんてずーっと先の事だとは思いますが、くれぐれも愛しすぎないように。なんか矛盾してるようですが。正直な気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
読ませて頂きまして
内田百閒さんの著書「ノラや」と
香取章子さんの「猫への詫び状」を思い出しました。
「ノラや」はもう絶版になっているかも知れませんが
大学の教授でもある作家の内田先生が
ノラネコの「ノラ」のことをかいた本です。
ある日突然ノラが居なくなってしまうのですが
百閒(ひゃっけん)先生が猫を探して右往左往する
お話なのですがものすごく泣けました。
泣けて泣けてページをめくれないほどでした。
でも先生は次の猫「クルツ」を迎えます。
その猫もわずか5年で病死してしまうのですが
先生は満足だったと思います。
アドバイスへのお礼なのに関係のないことを
書いてしまいまして申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 13:20

私ももうすぐ1歳になる猫を飼っていますが、同じような気持ちになりますよ!!


私も猫を抱きながら胸がキュ~ンっとなって目頭が熱くなったりします。
でも私の場合、「可愛すぎて泣く」というより、愛おしいあまり「この子がいなくなったら…」とか
「私よりも先に死んでしまうのか…この子の死に耐えられるのか?無理~!!」とか
まだ1歳なのに、失った時の不安を感じでしまい涙が出ます(笑)
猫と私の2人暮らしなので、お互いの依存度が高いもので(常にべったり)余計に不安です。
もしかしたらmie1012も同じような気持ちで涙が出てたりするのかな~と思いました。
まだ15年位は生きてくれるハズですが、逆を返せばあと15年しかいられない。。。
今、またそんな事を考えてちょっぴり目頭がアツイです(笑)
理由はどうであれ、そこまで愛してもらえる猫ちゃんは幸せですよ!
ちなみに動物番組の北キツネのシーン、同じく泣きそうになりました~(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
猫ちゃんと2人暮らしですか。
それでは絆が強いですよね。
私は猫を飼い始めたころ何故か「捨て猫」や
「里親募集」、そして「虹の谷」ばかり探して
見ていました。
そしてその都度泣いていました。
やはり変ですよね。

みんなのうたの「クロ」を聴いたときは
なぜか号泣してしまいました。
自分の猫は元気なのにどうしてだかわかりませんけど
やはり将来自分よりも早く逝ってしまうことを
前提に考えていたのだと思います。

今はうちの猫は子猫時代と違って(まだ11ヶ月ですが)
夜中にペロペロもしないし
ニャ-と言って膝にも来ず
でも一定の距離を保ちつつ私のそばにいてくれますので
満足です。
回答、アドバイスのお礼を書いているうちに
そう思えてきました。

あのキタキツネかわいそうでしたよね。
寿命とは言え、お腹をすかせて死んでしまったら
切ないですよね。
動物の世界は厳しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 12:54

なりますなります!


私もバカがつくほどのネコ好きで、現在3匹飼っています。
そのなかで一番年長さんのオスネコはとってもやんちゃで、私の気を引こうと(ご飯が欲しいから)ダメということばかりするし、もう毎日怒ってばかり。それでもとってもかわいくて、怒った後に「もしこの直後に大地震が来てこのコと離ればなれになったら後悔するから」と思い、すぐに謝ります(笑)
以前、そのネコが悪さばかりするので泣いてしまいました(笑)私はこんなに愛情かけて育てているのになんでアンタはわかってくれないの!って。もうこうなると飼い主とペットではなく、親子の領域です。

こんなにmie1012さんの家族に愛されているネコちゃんですから、きっと幸せだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ウチはメス猫なのですが
オス猫ちゃんは甘えん坊ではないですか?
気を引こうとする猫ちゃん。
羨ましいですよ。
うちの猫も子猫時代の5ヶ月頃までは
毎晩ベットの脇で寝ていまして
突然「ゴロゴロ」しはじめて私の首筋あたりを
ペロペロしてくれたんです。
「ニャ」と言いながらざらざらの舌でなめるため
とても痛かったのですが
それ以上に可愛くてたまりませんでした。
本当に猫は可愛いですよね。
年長猫ちゃんによろしくお伝えください(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 12:36

私は、猫を飼っていませんが、猫好きです。

(^^;

プログには、猫のカテゴリーがありますから、
よく、猫のブログを見てます。

特に、お気に入りの猫がいるので、毎日、そのブログで、猫ちゃんを
見ています。
その猫ちゃんも、かなり、飼い主に、かわいがられていて、
猫の洋服・・・着てることもあります。(^^;

また、布団の中で、寝てました。(^^
なので、たくさん、いるんじゃないですか?
猫好き・・・

なので、プログには、猫のカテゴリーがありますから、
いろんな人の猫のブログを見ると、共感できる人はたくさんみつかりますよ。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も娘に教えてもらい
可愛い猫のブログを見ています。
うちの猫は黒猫なので
どうしても黒猫のものが多いですけど。
今少し心配なのが
楽しみにしているブログの更新がないことなんです。
具合でも悪いのかなァ?

また捨て猫や虐待猫を助けていらっしゃる方とも
お知り合いになることもできました。
もうすごい数の猫ちゃんたちの命を救っているのです。

家で猫を飼い始めて思ったことは
全ての猫ちゃんが幸せになることです。
今晩もブログを見るのが楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 09:08

猫ってそんなもんですよ


冬ならまだしも、この暑い時期に一緒に寝るのはね…

やはり、エサくれる人に懐きやすいです。
懐かれたいと思うなら、エサやりの仕事
代わってもらいましょう(笑)

猫は基本的に、一緒に寝てくれる動物ではありません
触られたくない動物なのです
ウチの猫も、常に一定の距離で居ますよ
猫にも性格があるので、とても人に懐く猫も居ますけどね
猫の性質なので、そういうもんなんだと思いましょう
抱っこを嫌う猫は、
あまり触りすぎるとストレスになるので程々に。
玩具でたくさん遊んであげましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ウチの猫も、常に一定の距離で居ますよ。
ほんとそうなんです。
でも可愛いのは
私が2階に上がれば猫も追いかけてき
下に行けば猫も下に来るんです。
それだけで満足しなければならないですよね。

えさを食べている姿も可愛くて
「カリカリ」と音をたてて食べているのを見ると
もっと美味しいものがないかしら?などと思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 09:00

私も同じくらい(?)猫大好きですよ!


さすがに夏場は猫も暑がって一緒には寝てくれないし、気分屋だけど、なんでこんなに可愛いんでしょうね~。
そういう性格だとわかっているから余計に変に見返りを求めないのかも??

抱っこを嫌がる猫はいっぱいいますが、子猫のときはじっとしなかった子でも、3~4歳になると貫禄というか諦め
と言うか、はたまた逃げるのも億劫なのか、抱っこされやすくなりますよ♪

私も正面から顔半分くらい自分の口にガバッと入れたり、プチ噛みしたり、仰向けにして顔ですりすりしたりします(笑)

うちの母なんかは、抱っこしていると赤ちゃんみたいに感じるようで、たまに「何で毛むくじゃらなの!?(赤ちゃんはすべすべのはずなのに!)」と変な疑問を猫に向かって投げかけたりしています。もはや猫であって猫の扱いではありません・・・

「猫っ可愛がり」という言葉があるくらい、みんな可愛くて可愛くて仕方ないんだと思いますよ。
猫を連れて外を散歩するとみるみる猫好きが「あら可愛い猫ちゃんねぇ~触らせてぇぇ~~」と満面の笑みで近寄ってきますよー。

私は犬も飼っていた事がありますが、犬好きよりも猫好きの方が、他人の猫でも近寄りたいのを止められない風に見えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。
私より猫好きの家族がいらっしゃるようで(笑)
私の猫への思いも決して変ではないと思いました。
特にお母さまの
「何で毛むくじゃらなの!?」のお言葉には
思わずゲラゲラ笑ってしまいました。(失礼しました)

散歩ができるのですね。
羨ましいです。雑誌で可愛い猫の洋服を見て早速注文し
リードも2本買い、いざ服を着せようとしたら
ものすごい大暴れで今にも死ぬような声で騒ぎました。
主人が力ずくで着せてすぐに携帯のシャッターを切り
脱がせました。
たった一枚服を着た写真はものすごい形相で見るたび
笑ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 08:54

全然変じゃないですよ。


私の母は愛犬のチワワをパパの生まれ変わりだと信じてるようです(~_~;)
父は40代で癌で他界しましたが、犬なのに猫っ可愛がりです♪
母はみんなから「こんなに大切にされて幸せなワンちゃんね」って言われるのが嬉しいみたいです。もちろん私も愛犬が大好きで可愛がっています。
私は父の生まれ変わりだとは思っていないけど泣きたい時とか辛い時に私の顔を覗き込んで「元気出して」ってペロペロする愛犬がいとおしいです。
犬も猫も同じですよね。長生きしてずっとそばにいてほしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます。
>私の母は愛犬のチワワをパパの生まれ変わりだと信じているようです
信じるということは人を強くしますよね。
お母様はワンちゃんに亡きお父様の分まで甘えているのかな?と思いました。
ワンちゃんもお母様の気持ちに応えて支えになってくれているのでしょうね。
辛いことがあってもワンちゃんのことを考えると
辛さが半減、楽しいことは二倍になるのでは
ないでしょうか
>長生きしてずっとそばにいてほしいですよね。
私の気持ちも知らないでさっきから網戸ごしの虫を
追いかけているちび(猫の名前です)ですが
本当にそう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 21:04

片思いみたいですね。


あんまり嫌がることを何度すると覚えてしまうので、猫も避けるようになってしまいます。
猫が喜ぶことをしましょうよ。
毛の手入れをしてやったり、行動を観察して猫が何を望んでいるか考えたりする。
好きそうなオモチャを買って飽きるまで遊んでやるのも方法です。
猫って顔を近づけられるのが怖いようですね。
特に目を見開いて接近してくると余計怖がります。
猫に近づくなら目をなるべく閉じると良いと思います。
両思いになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>猫が喜ぶことをしましょうよ。
そうですよね。
毛の手入れは主に主人が担当しています。と言うより
普通の粘着テープでコロコロするのですが
私では不満があるらしく途中で
「ニャ-!」といってイヤがります。
そっと優しくしているのにダメなんです。
主人がやると本当に気持ちよさそうにながーくなり
やってほしい方にゴロンをします。

えさやりもトイレ掃除も全くやらない娘に一番なついており、私たちがいる時はやらないのですが
娘と2人っきりになると甘えて
「ニャン」と言いながら娘のひざに両手をつき
「ニャ--」といいながら顔をこすりつけるそうなんです。
最初聞いたときは信じられなかったのですが
父も見たようでやきもち半分でものすごく激怒しました。
(笑)
それはもともと猫は
父が張り紙を見てもらった猫だからです。
当初毛が抜けると反対したのですが
父が強行に「ほしい」と言ってうちに来た猫だからです。
えさやりから昼間のトイレ掃除など一番面倒をみています。
>両思いになれるといいですね。
これからは猫の嫌がることはしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 16:01

猫を5匹と犬を1匹飼っています。


全然変なことではないと思いますよ。

私は、可愛さのあまりに涙が出そうになるということはありませんが
夜、布団の中で寝ている猫が可愛くて可愛くて、何度も布団をめくって見て
寝不足になったりします。
あと撫でていたり近くで見ている時に、可愛くて興奮することはあります。
そんな時は力いっぱい(もちろん猫が苦しくないギリギリで)抱きしめたり
顔中にキスをしたり、顔に食いついてみたり^^;
妹もよく興奮しています。

質問者様はこの頃涙もろくなったとありますし
私たちが興奮するのと同じような気持ちで
涙が出そうになるのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>猫を5匹と犬を1匹飼っています。
スゴイですね。
私の5倍の幸せですねー。プラスワンちゃん分。
私ももう一匹欲しいなァと思う時があるのですが
うちに来て9ヶ月で
わがまま一杯に育ててしまいましたので
新入りが来たらやきもちを焼いて
円形脱毛症になってしまうと思います。(笑)

私の涙もろさも涙腺あたりが興奮しているのかもしれませんよね。
猫ちゃん5匹の寝姿を想像するだけでニンマリしてしまします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!