タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?

会社へ「○○信用金庫ですが社長はおられますか?」
という電話が頻繁にかかってきます。社長に毎回、
居留守を頼まれるのですが、短絡的に自社は経営難と捉えてしまっていいのでしょうか?
経理の事は全く無知で経営状況なども全く窺い知る
ことができないので、自社の経営に不安があります。
こういう場合、推し測ってどういった理由が考えられるでしょうか??
経営に詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

借入金返済などで急を要する場合、電話などではなく乗り込んで


来ますので、電話で済んでいるうちは大事ではないでしょう。仮に
そういったことであっても。

ただ社長宛ての電話を取り次ぐということは代表番号などに出る
立場(総務や秘書)に居る方だと思うので、社内書類等に目を
通せないという意味なのか、経理がわからないという意味なのか
わかりませんが、経理に無知なら勉強しましょう。そういった
資料に目を通しやすい部署なのですから、財務諸表関係を理解
する程度の知識は持ち合わせていないと将来的にも困りますよ。
自社のBS、PL(貸借対照表、損益計算書)は見てわかるよう
になりましょうね。
    • good
    • 1

1.借入金の返済が滞っている


2.定期預金や新しい商品などの営業電話
(社長がお愛想で「ちょっと検討してみるよ」
などど言ってしまった場合)

普通に考えれば、どちらかですね。

向こうが「戻られましたらお電話いただけますか」
と言わないのであれば、向こうからのお願い事
=営業電話、もしくは個人的なお願い事の可能性UPですね。

逆に、向こうが当然のように「早急にご連絡いただけるようにお伝え下さい」などと言ってくるのであれば、向こうの立場が強い=返済の催促の可能性UPです。

本当はあんまりよくないことかも知れませんが・・・

「不在ですが、どういったご用件でしょうか?」
「よろしければご伝言を承りますが」
「私で伺える話であればお聞きして社長に伝えますが」

などという言い回しで、用件を探ってみるのも
良いかも、ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報