電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

6月20日にエクセルに対してのセキュリティホール発見。
対象OSは9x系も含んでいたとのことでした。
(トレンドマイクロのサイトニュースから。)

なかなかアップデートパッチが提供されないと思ったら、9x系のサポートが終わった翌日の今日、7月12日に、2000とXPにのみパッチが公開されました。
(万が一、勘違いで9x系にも提供されているようでしたらご指摘ください。一応私の調べでは提供されていないようです。)

いかにもできすぎた話のような気がするのですが、もしかしてMicrosoftは9x系のサポート切れを待ってパッチを公開したのでしょうか?

事情をお知りの方情報お願いいたします。

A 回答 (3件)

>すでに消えてしまった、トレンドマイクロ社のトップページに書いてあった情報によると、


>影響を受けるOSとして、9x系も載っていましたので、エクセルだけの問題ではないのかと思っておりました。

次のニュースですね。
トレンドマイクロ
セキュリティ情報 > セキュリティ関連ニュース > ウイルスニュース > ウイルスニュース - 2006/6/20
http://www.trendmicro.com/jp/security/report/new …

>私の場合、すでにMicrosoftUpdateに切り替えておりますので、
>7月12日の更新ではOS、Officeの両方のアップデートがかかりましたが、
>OS対象のアップデートも数個ありました。

WinXPですから、アップデートプログラムがあったのです。
今回の修正プログラムは、緊急5件と重要2件があり、XPや2000や2003Server向けに配信されています。

詳細は次です。

Microsoft Technet
2006 年 7 月のセキュリティ情報
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

>今の現状、9x系もOfficeアップデートをかければ
>とりあえず発見されているセキュリティホールはないという認識でよいのでしょうか?

存在はしていますが、サポート期間が終了するのでその修正に関しては、
マイクロソフトでは対応しないと言うことをアナウンスしています。
それが次の修正プログラムで、9X系向けのプログラム配信を停止しています。

Windows エクスプローラの脆弱性により、リモートでコードが実行される (908531) (MS06-015)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁重な回答をいただき、ありがとうございました。

トレンドマイクロのニュースは過去ログがあったのですね。リンクの情報で間違いないです。

別の場所での9x系のセキュリティホールの情報もありがとうございました。

職場で、対応終了OSの使用を止めるように職員に通達をしているのですが、具体的な根拠になります。

助かりました。

お礼日時:2006/07/15 23:01

修正する対象が違います。



>6月20日にエクセルに対してのセキュリティホール発見。
>対象OSは9x系も含んでいたとのことでした。

エクセル(excel)とは、あくまでも、「MS社のOfficeソフト」です。
9X系2000XPは、「MS社のOSソフト」のことです。

全然対象が違うものですから、今回は関係はないです。

ですから、エクセルの修正は、MS-Officeソフトを対象にして修正プログラムを出しているので、
9X系OSで使用出来る、OfficeXPやOffice2000でも修正プログラムが出ています。
ですから、OfficeUpdateを実行することで適用できます。

それで、
>6月20日にエクセルに対してのセキュリティホール発見。
については、次の情報として出ています。

マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (921365)
Excel の脆弱性により、リモートでコードが実行される
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

これに対する修正プログラムについては、次の内容を見てください。

Microsoft Excel の脆弱性により、リモートでコードが実行される (917285) (MS06-037)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

それから、マイクロソフト社の更新については、
「マイクロソフト サポート ライフサイクルのサポート終了日の調整」の関係で、7月11日に終了しただけで
当初の予定では、6月30日で終了する予定だったのです。

マイクロソフト サポート ライフサイクルのサポート終了日の調整
http://support.microsoft.com/gp/lifean17

Windows 98、Windows 98 SE および Windows Me のサポートが 2006 年 7 月 11 日に終了します
http://support.microsoft.com/gp/lifean18

この回答への補足

すでに消えてしまった、トレンドマイクロ社のトップページに書いてあった情報によると、影響を受けるOSとして、9x系も載っていましたので、エクセルだけの問題ではないのかと思っておりました。

私の場合、すでにMicrosoftUpdateに切り替えておりますので、7月12日の更新ではOS、Officeの両方のアップデートがかかりましたが、OS対象のアップデートも数個ありました。

今の現状、9x系もOfficeアップデートをかければとりあえず発見されているセキュリティホールはないという認識でよいのでしょうか?

手元に9xのOSマシンが無いため確認ができ無い状態ですのでもしよろしければ補足をお願いできますと幸いです。

補足日時:2006/07/13 23:57
    • good
    • 0

まぁ、そうでしょうね


サポート切るOSにわざわざ手間かけてパッチを開発するのも ビジネスとしてみた場合は効率悪いですしね

企業姿勢としてはよろしくないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりビジネスとしての割り切りと言うことでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!