電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。大学2年の女子です。
中国語に興味があり、入学当初は習いに行っていました。
しかし、都合がつかなくなり、その教室をやめてしまいました。
それからは、中国語をほとんど勉強しておりません。
私は、「追い詰められないと、勉強しないタイプ」です。
独学でNHKラジオ講座などやっていますが、
さぼりまくってしまい、このままでは留学の夢も叶わない気がします。
独学で中国語を勉強なさっている方に聞きたいです。
みなさんは、きっとヤル気と根性があると思うんですけど、
私みたいなヤル気の無い人間には、どのような勉強法が適していますか?
ちなみに、学生なので、時間はありあまるほどあります。
お金はありませんが、時間はたっぷりです。
この夏休みも中国語漬けの生活を送りたいと思っていますが、
「今の自分じゃ無理かもしれない…」などと考えてしまいます。
アドバイス下さい。

A 回答 (4件)

そのくらいのお金なら今からでも貯金できるはずです。

自分の夢へ辿りつくのに楽は出来ません。
あえて遠回りする必要もないですし、今からでも準備して
実際に経験した上で、長期留学するかの判断も利くと思います。

大学2年生であれば就活もまだでしょうし長期間ある春休みをメドに
留学して見たらどうでしょうか?
一気にそこで、長期留学も良いかも知れませんが。

学部がわかりませんが、学校によっては交換留学などしていたり、
留学生に単位を提供する学部もあります。学生課に問い合わせるのも忘れずに。

中国に留学するなら北京です。

上海など行っても意味ありません。
留学するなら北京です。

下記にURL添付しますが、ここの人なら親切に教えてくれると思います。
ボクの大先輩です。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/mittuinchina/
    • 0

私は、中国語ではなく韓国語を勉強していますが、独学というハンデを持っている同士として参考になればと思います。

本当に留学したい、中国語を話したい、と思うのならば、まず今の場所で頑張るべきだと思います。今いる場所で頑張れなければ、留学しても、またサボってしまうと思います。ご自分でも「やる気がない」と指摘なさっていますが、やる気がない人用の勉強法はないと思います。今、時間があるようなので、本当に中国語が好きで学びたいならば、自分のはっきりとした目標を決め、どのようになりたいか、そのためにはどうすべきか考えてみてはいかがでしょうか?そうすれば、やる気がない人用の勉強法を考えるよりも、自分の根本的な勉強に対する姿勢を考えられるようになるのではないでしょうか?
きつい言い方になりましたが、本当に中国語が好きならば頑張ってください。
    • 0

中国に行っちゃってからでもいいんじゃない?

もちろんそれまでにやってきた人と差はついてしまいますが、そこまで追い詰められたらさすがに多少はやるはずです。

私はニーハオ、くらいしか知らない状態で中国に留学した口ですので、
中国語ができないから留学の夢も叶わない、という考えがわかりません。
留学してしまえば、逃げたり誘惑に負けない限り中国語漬けの生活は可能です。

とりあえずやる気になるまで中国語のDVDを借りてきて見まくるとか、中国人歌手のCDをずっと聞くとか、
なんとなく触れる、これを続けるだけでも意外と蓄積していきます。
    • 0

大学の授業で中国語の授業はないのでしょうか?

自分は、第二外国語の授業で中国語があるのでそれを受けています。
もし、あるのなら履修することをお勧めします。
あとは…。本屋さんに行くと、中国語の教材がいっぱい売ってます。
文法などをマスターするものや、単語を身に付けるもの、リスニング力を上げるもの等いろいろあるので本屋さんに行ってみてください。
あと、年に3回(6月・11月・3月)行なわれている中国語検定を受けるという目標みたいなのを持って勉強を始めるというのはどうでしょうか?
あまり参考にはならないかもしれませんが、お力になれていたら嬉しいです。
頑張ってくださいね!
    • 0