電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後6日のベビがおります。
産後4日で退院してきて、自宅では母乳しか飲ませてません。
だけど、母乳がそんなにピューピュー飛ぶほど勢いよく出るわけじゃありません。
病院ではまだ母乳は出なかったのでミルクをあげていました。
退院の生後4日の日に、スケールではかると、母乳を40CC飲めていました。
それから自宅では、泣いたら母乳を吸わせるかんじでやってるんですが、2時間とかで泣いたり、かたや4時間くらい眠っていたりします。
母乳を吸っているとほとんどそのまま眠ってしまいます。
スケールがないので不安です。
どなたか経験者の方、経験談を教えてください><!!

あと、生後6日目だと(明日には7日目だ!!)ミルクまたは母乳の、
一回に飲む量ってどれくらいなんでしょうか?
まったくわかりません。

教えてください!!よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご出産おめでとうございます。

私も、心配ないように思います。まだ体が小さいので、一度に飲める量が少ないだけでしょう。心配無用です。
もし本当に足りてなかったら、授乳が終わって1時間もしないうちに、泣いてしまうと思います。

私の場合がそうでした。
あまりにもすぐ泣くことに家族が気が付き(私は疲れていて頭が回っていませんでした。)育児記録を見て異常に気がつきました。
その時の授乳時間は30分以上。終わって30分もしないうちに泣くという状況。
授乳時間が長すぎると疲れるだけらしいので、疲れて眠るものの、空腹で眠れず、すぐに起きて泣いていたのでしょうか。しまいには、抱いているうちはいいけど、置いたら泣く、という状態でした。私もベビーも眠れていませんでした。退院後まもなくの、母乳が出はじめて混合から母乳のみに切り替えた矢先、しかし睡眠不足と家事疲れのピークでもありました。

その後は混合に戻し、泣いたら母乳を15~20分くらい飲ませた後、ミルクを完ミルクと同量に作り、飲むだけ飲ませていました。そのうちミルクを飲まなくなり、その後は母乳のみに戻りました。粉ミルクが残っていたので、しばらくは用意していましたが。検診でも小柄ながらも平均の範囲内。両親、両祖父母とも小柄な方なので、小柄で当然なのですがね。病気もせず、元気な暴れ者に育ちました。一時的に足りない時期があったとしても、全く心配なしです。

母乳がよく出るようになっても飛ぶことはありませんでした。飲ませていない片方から、ポタポタしたたるていどです。ちなみに、よいお乳とは、張っていないのに吸えば出る、魔法のようなお乳だそうです。飛ぶお乳ではないようです。

よく飲ませていても、体の小さな新生児のうちは授乳の間隔が短いものです。大変な時期ですが、無理をしないようがんばって下さい。

• 0
この回答へのお礼

失礼ながら、皆様にまとめてお礼させていただきます。
とっても参考になるご回答ありがとうございました!!このまま母乳だけで様子を見てみようと思います。 皆様のご回答、参考にさせていただきます!!

こんばんは。

5ヶ月の息子の母親です。
入院中は看護師さんや助産師さんがいろいろ教えてくれるから安心できますけど退院するといろいろ不安になってしまいますよね。
私も完母ですが、ちゃんと出ているのかどうかいつも不安でした。
でも時間は気にせず泣いたらあげるという方法でとアドバイスされたのでその通りにやってきました。
間隔が2時間であれば十分足りていると思いますよ。
私はひどいときなんて1時間をきることもありました。
それでもミルクは足さず泣くたびにあげていたらすっかりおっぱいの出が良くなって今ではさし乳になりピューッと出るようになりました。
最初からピューッと出る人は少ないと思いますし、もし出てしまったらまだ生まれたての赤ちゃんには辛いと思います。
赤ちゃんの吸い方が上手になっていくとともに、おっぱいの出も良くなっていくと思うので、そのまま根気よく完母で続けていけばいいと思います。
病院ではスケールを使って毎回どれくらい飲んだか調べますが、家ではそこまでしないでいいと思いますよ。
あまり神経質になりすぎると、ちょっと出が悪かったときに心配になってしまいストレスで余計に出が悪くなってしまったりすると思います。
飲んでる途中で赤ちゃんが寝てしまったら、ほっぺを軽くつついてみたり、足をもみもみしてみたりするといいそうです。
それでも起きない場合はそのまま寝かせてあげていいそうですよ。
授乳間隔が短くても2時間もあるのであれば、とにかく1ヶ月健診まではひたすら泣いたらあげるという方法でいいと思います。
1ヶ月健診であまりにも体重の増加が少なければそのときアドバイスされると思いますよ。
いろいろ不安なことも多いと思いますが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。励みになりました。
1時間とかで泣くこともよくあります。とにかく泣いたらあげるを、母乳だけでがんばってみます!
ありがとうございました!!!

こんにちは。

出産おめでとうございます。

質問内容を読んでいるかぎり、心配ないように思います。
2-3時間ごとにおっぱいを欲しがるならおっぱいが足りていますし、まして四時間も眠っているなら十分な証拠ですよ。お母さんを休ませてくれる親思いな赤ちゃんですね。
生後二週間までは一回のおっぱいの量は80mlで、それ以降から一ヶ月目までは120mlです。
うちの娘も毎回授乳中に寝たので、寝そうになったら水を含ませたタオルを額や頬に当てて赤ちゃんを起こしながら授乳するように病院で教えてもらいました。新生児は欲しがったらすぐあげなさいとも言われていたので時には一時間おきに授乳したりして一日に12回も授乳していました。
    • 0

ベビースケールを買うなり、レンタルするなりして授乳量を量るのもありだとは思います。

この場合は1回の量で一喜一憂するのではなく、
1日トータル量で考えて下さいね。
母乳の出る量はいつも同じじゃないし、
赤ちゃんの吸う気力も体力も毎回違います。
私が産んだ産院は一回の授乳量を量ったりせず、
とにかく吸わせなさい。
退院するときに、赤ちゃんの体重があまりに減っていれば、ミルクも考えましょう。
ミルクを足すことになった人は、母乳だけになるようにフォローするので
ちょくちょく顔出して下さい。
という指導でしたので、何グラム飲ませてればいいのかについては全く知りません。
ミルクの缶には1日に600~700ミリリットルと書いているので、
同じと考えてもいいのかな?
ミルクをこの量作って何グラムなのかわからないし、
母乳はいつも濃度が同じとは限らないので何とも言えませんが…。

私はおしっことうんちが出てて、元気に泣いていれば大丈夫、と考えてやってます。
体重すら自宅でははかったことないです。
2時間どころか30分で泣いたり、かたや4時間寝たり、
吸いながら寝たくせに、ベッドに置くと泣き出したり…。
夕方になると何時間もおっぱい求めてぐずぐずするので、
服をあげるのが面倒になっちゃって上半身裸で生活しています。
人が来たときに焦ります(^_^;)

それと、ぴゅーぴゅー出ないのは私も同じです。
産院では、
出過ぎるおっぱいは生まれたての赤ちゃんにとって、
シャワーを口元に当てられているのと同じで飲みにくい、
手で搾ったときにようやく出るくらいがちょうどいいのよ、
と言われました。
何ヶ月か経って、母乳量と赤ちゃんの飲む力が
うまくバランスがとれるようになってきたら
ぴゅーぴゅー出るようになるかもしれないですけどね。

どーーーーしてもやらなければいけないことがあるなら仕方ないですが、
そうでなければ泣くたびにおっぱいあげて下さい。
私は、こんなにママを求めてくるのは今だけ、
10年もすればうざがられるんだから…
と自分に言い聞かせてます。

長文失礼しました。
    • 0

こんにちは。

3月に出産したものです。

私は生後8日入院していて、うちの病院は母子同室ではなく、授乳室に3時間おきにミルクやおっぱいをあげに行く方式でした。

最初の2日はたいしておっぱいも出なかったので、ミルクを主体にしていました。そのとき、上げる量の目安として、1回量、生後7日まで、日数×11で、1ヶ月検診の頃に120cc飲めるようになるのが理想と言われました。あくまで目安ですし、3時間おき(8回/日)のミルクの授乳の量としてです。

母乳の場合、スケールがないとどれくらい飲んだか分らないので不安ですよね。みんなそうですよ。私は、病院で飲ませたとき、20分でだいたい80ccだったので、授乳の時間を携帯のストップウォッチで計っていました。授乳時間とどちらのおっぱいを何分飲んだか記入しておくと、泣いた時に「あ、おっぱいだな。さっきあまり飲めてなかったからな。」とか「さっきしっかり飲んだんだから、おむつかな?」とか目安になりますよ。

母乳が出ているか不安なら、一度哺乳瓶に搾乳してからあげてみてはどうですか?うちの病院では、最初は搾乳をしてから、量が少なければミルクと混ぜてあげていました。でも、みなさんおっしゃるように、2時間~4時間も間が空くならおっぱいをしっかり飲めていると思いますよ。
    • 0

べビちゃんの誕生おめでとうございます!

4ヶ月の娘がいます。
母乳の場合、ベビがきちんと飲めているか不安になるのわかります。私もそうでした。

ウチの娘も初めはほとんどが1時間や2時間おきに飲んでおっぱいをくわえたまま途中で眠ってしまう事が多かったです。
母乳だとミルクよりも消化吸収が良い為にお腹が減るのも早いそうですよ。なので生後1週間で2時間おきのおっぱいで問題ないと思います!
4時間眠るのもお腹もいっぱいで不快な事が無い証拠ですよ。
私も体重が増えているかスゴク心配でしたが、1ヶ月健診では1400グラムも増えていてビックリでした。
もし不安なら産院に相談してみるのが1番良いと思います。

生後6日の1回に飲む量・・・私もわかりません。
すいません答えにならなくて。

お互い育児頑張りましょう!!
    • 0

2人の子供を持つ母です!

あせっちゃダメですよ(´▽`) まだ6日ですよね。まだ赤ちゃんも吸い方も上手ではないし・量はわかってないはずです・・・ミルクはやはり哺乳瓶にはいってるし目で分かるから安心してるのであって今母乳と言う事ですが目に見えてないから不安があるだけですよ。5分位母乳飲んでますか??5分位飲んでれば80%はおなか一杯になってますよ!!おなかがすいたら泣いて知らせてくれますよね?ならちゃんと赤ちゃんも成長してます☆そうやって赤ちゃんも自分の量がわかってくるのでまだ~1ケ月位は量も時間も、まばらですよ!
もし心配ならば母乳を市販の授乳期でしぼり哺乳瓶にいれて何cc飲んでるか確かめてみては・・・?それか飲む前にママと赤ちゃん2人で体重計にのり飲ませたあと、また2人でのり、その誤差を計算してみる方法もありますよ☆
    • 0

もう2年前の事ですが、私も退院してすぐどれだけ母乳を飲んでいるかわからなかったのですごく不安になり、出産した病院にいって相談したことを思い出します。

母乳の作られる量もこれから徐々に増えて行くからとミルクも足さなくていいよとその時言われました。hammtonさんの授乳の仕方で大丈夫だと思いますよー足りてなかったら眠らずに泣くと思います。1時間おきに起きる子もいますので、よく眠ってくれて親思いのいい子ですね!これから寝不足がつづくと思いますががんばってくださいね。回答になってなくてすいません。
    • 0