プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの方が、亡くなりお葬式を身内だけで済まされました。道でお会いしたときに口頭でのお悔やみはお伝えしたのですが、あらためてご自宅へご仏前にお参りに伺おうと思っているのですが・・・・
こんな場合、四十九日以前、以降どちらがよいのでしょうか?また、その際、お供え物はお花以外何かよいものないでしょうか?(現金なら相場はありますでしょうか?ご近所付き合いの方です。)
それと、ご仏前でのお線香はお葬式以外は2~3本立てると聞いた事あるのですが、どうなんでしょう?ご仏前の前の座布団はお寺の方用のものなので、座らない様にとも聞いたのですが・・・
一度にたくさんの質問、すいません。なにせ、身内の不幸をありがたい事に、まだ経験しておりませんで、何もかも初めての事で、戸惑っております。

A 回答 (1件)

一昨年弟を亡くして内輪で密葬をしました。

ご近所の方は49日になる前にご挨拶にきてくださったりしています。
持ってきてくださったのはお香典(すいません、香典係だったのに金額は
既に忘れました!)や果物とかですね。付き合いの深い近所の果物やさんは、
高級缶詰セットをくれました。家まで来れないからと、京都のお香やさんの
お線香を送ってくださる方もいました。
要は気持ちなので、何でも良いと思います。

本当のところは知りませんが、みなさんいらっしゃった時はお座布団を使って
ましたし、立てるお線香も2~3本くらいとまちまちでした。
※今はお寺のお座布団を借りるより、自宅のものか、葬儀やさんのを借りてる方が
多いような気がします。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

初めての事で、どうしてよいか戸惑っておりましたが回答頂き大変参考になりました。ありがとうございました。