プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESS VBA初心者です。
プログラムの進行状況を、文字色を変えることによって表現したいのですが、文字色のパラメーターをどう表現するのか分かりません。

教えていただきたいのと、またこのような細かいことを教えてGOOで聞き続けるのも無理があるので、調べ方の基本などを教えてください。

ACCESSの教科書は初級、中級(VBA)、辞書的なもの3冊あります。

A 回答 (3件)

> 教えていただきたいのと、またこのような細かいことを教えてGOOで聞き続けるのも無理があるので、調べ方の基本などを教えてください。



と言っておきながら

> プログラムの進行状況
> ブログレスバー
> の意味が分からないので、最後の文章は理解できま> せんでした。

の発言はちょっと関心できませんね。

google とかで「プログレスバー」で検索すればプログレスバーが何なのかはすぐに調べられませんか?
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

そして、Access でプログレスバー(またはそんな感じのもの)を使用する具体的な方法については、google で「プログレスバー Access」で調べられませんか?
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3% …


> 教えていただきたいのと、またこのような細かいことを教えてGOOで聞き続けるのも無理があるので、調べ方の基本などを教えてください。

についての解答で「ヘルプを見る」というのが #2 さんから出ました。基本です。
しかし Web で調べる方法もあります。
Web で調べるにはブラウザを使いますが、FireFox や Sleipnir など、タブ型のブラウザを使うと便利です。
google の検索結果一覧ページを残したまま、各サイトを別のタブで表示できるからです。
もしコレを IE でやろうとするとウィンドウをたくさん開くことになりますので邪魔ですからね。
    • good
    • 2

文字色は 



RGB(0,0,0)
RGB(255,0,0)
RGB(0,255,0)
RGB(0,0,255)

と RGB関数を使って設定すればいいです。

調べ方は、教科書、辞書等に頼らない方がいいです。
そんなもん、一度、通読すれば十分です。
やっぱし、ヘルプ文です、
色んな解説サイトもヘルプ文の虫食い的な抜粋みたいなものです。

なお、老婆心ながら、プログラムの進行状況はプログレスバーで示すのが常道と思います。
それに、DoEvents についても知っておいたがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RGB関数で設定できるなら、やりやすいですね。

プログラムの進行状況
ブログレスバー
の意味が分からないので、最後の文章は理解できませんでした。

DoEventsについては調べてみます。

お礼日時:2006/07/13 14:54

どのコントロールの文字色を変えるのかわかりませんが、プロパティの前景色で文字の色が変わります。


また、VBAから変更するのであれば、
 コントロール.ForeColor = 変えたい色
で変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事変更できました。

ところで
文字色が前景色、というところまではプロパティをいじって分かったのですが
前景色=ForeColor ということはどうしたら分かるのでしょうか?

お礼日時:2006/07/13 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A