アメリカでは、
弁護士たちが「アンビュランス・チェイサー」としての
蔑称をもっています。

しかしながら、以下のリンクにはってある通り、
TMI総合法律事務所の寺澤幸裕弁護士は、
アメリカでは、アンビュランス・チェイサーを
彷彿させるような行動は、
米国では厳格に禁止されていると述べています。

では、どうして米国では電車の中吊り広告などでも
弁護士自身の広告やメディア露出をし、
そのような行為に走ろうとするのでしょうか?

大学でレポートの作成をしている際に、
かなり疑問に思い、こうして質問をしています。

http://www.asia-links.com/japanese/terasawa/rinr …

何か回答となるようなものがありましたら、
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問の内容が多少混乱されてるようですが。



寺澤氏の文(第一部も含め)を読みましたが、そこで語られてるのは、
1 米国の弁護士について、「アンビュランス・チェイサー」が横行しており全般的に日本の弁護士に比べて倫理感が低い、倫理規定も甘いとの誤解がある。
2 自分も知るまで誤解していた。
3 実際は厳しい倫理規定も存在するし、自分の回りの弁護士を見る限り道徳・倫理面を含め優秀である。(アンビュランス・チェイサー的行為をする者もどこかにいることまで否定はしないが)
ということだと思いますよ。

また、広告やメディアでの表現については日米間の広告規制の違いに過ぎません。
その他、(一概に優秀さの優劣に結びつかないが)人口比での弁護士人数が多く競争原理が働いている、人々の生活により密接に結びついているという二乗も関係しているのでしょう。

他の方の回答があれば、それも読んで、また寺澤氏の文も読み返してみて考えを整理してみてはどうでしょうか。その上で疑問が出てきたら遠慮無くご質問下さい。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。
確かに寺沢氏の言っていることは
hatsushioさんのおっしゃっている通りだと思います。

では、どうしてアンビュランス・チェイサーと
呼ばれるよな、弁護士達が実際にはたくさんいるのでしょうか?
(寺沢氏のまわりには優秀な弁護士がたくさんいて、
寺沢氏自身はそのような場面に遭遇されていないのでしょうか・・・。)

アンビュランス・チェイサーは違反ですよね?
どうして厳しい罰則があるのにもかかわらず、
このような行為に走ってしまうのでしょうか?
という事が、ぼくの疑問に思っていることです。

寺沢氏のいっていることも確かなことだと考えられます。
しかしながら、訴訟国家アメリカに潜んでいる
弁護士達の裏側の世界を考えてみたいと思い、
ここで質問をさせていただいています。

何かありましたら、
また補足したいと思います。

補足日時:2002/03/02 18:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100系チェイサー(JZX100)ツアラーVのHIDバルブをノーブラン

100系チェイサー(JZX100)ツアラーVのHIDバルブをノーブランド7000Kにして4年程乗っていました。リフレクター一部が白く曇ったような状態になり、バルブ直上付近の部分(面積約30mm×20mm)は茶色くなってしまっていました。
こうなってしまった原因は、「ノーブランドだから」なのか、「色温度が高いから」なのか、または両方とも原因となっているのでしょうか?それとも純正バルブを使っていても経年劣化でこうなってしまうのかわかりません(ヘッドライトは4年前にassyごと新品に交換してます)。
さすがにこのバルブを今後も使い続けようとは思えず交換しようと思っています。PIAAやPHILIPSなどの一流メーカー品にしないといけないかどうか参考にさせてください。

Aベストアンサー

HIDでもハイワッテージバルブ(ハロゲン)でもそうですが
5000Kを超えるものは、紫外線を放出します。
この紫外線がライト本体を痛めるわけです。
安物は、この紫外線対策がなされていません。
純正のHIDがなぜ4300Kにしているかわかりますか?
紫外線がでないので、もっとも安全な光なのでライト本体も痛めません。
よって、紫外線のでない4300K辺りのバルブにするのが一番ですが
それでも明るさや青い色にしたいとおっしゃるのなら
PhilipsやPIAA製品や他のブランドでもいいですが紫外線対策された
HIDバルブに交換するべきですね。

Q電車の中吊り広告に対して訴訟っておこせるのですか?

電車にのっていると、電車の中吊り広告の内容が目に入ります。

・派手にいかがわしいかんじのフレーズ&写真の広告が時々ありますけど、
電車内に中吊り広告があると毎日の通勤で必ず目にはいります。
こういった広告の内容について訴訟あるいはなんらかの法的な措置っておこせるんでしょうか?(たとえばセクハラ等で・・・)

・あるいはそういった中吊り広告を電車内に掲示している、という事で管轄の会社(鉄道会社?)にたいして何らかの法的措置(とりあえずクレームでも可)をとることって出来るのですか?

Aベストアンサー

貴方が直接、そのために被害を受けていない場合、法的な措置は難しいでしょう。
ただ、掲載を許可している鉄道会社や、出版社に抗議をしたり意見を言うことは自由です。

それにしても、酷い状況ですね。
新聞社では、某週刊誌の過激な広告のために、掲載を中止しているところが有ります。

関連の記事がありますから、下記のページをご覧ください。
http://pweb.sophia.ac.jp/~e-mugita/seminar.kojin7.html

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2000/08/60A8N300.HTM

QJZX100 チェイサー ツアラーVにのってます F-coniSをつけていますが、エンジンがかかりにくいです

 JZX100 チェイサーのツアラーV ATにのっていますが、冬にF-CONiSをつけました。しばらく問題無く使用しておりましたが、最近暖かくなってきて、エンジンが暖まった状態になると、普段アイドリングが650くらいなのに、300前後でアクセルを踏み込むとエンストしてしまいます。それ以前にかからない事もあります。プラグ等も見たのですが問題ありませんでした。又、エンジンかかっても水温が-9℃をさして、エンジン警告灯が点灯します。水温が正常に表示されると警告灯は消えます。ちなみに現在F-CONを外しています。外すと正常にエンジンかかるし、エンジン警告灯もつきません。詳しい方、対処法を教えて下さい。
あと外すの面倒なので、簡単にF-CONをON-OFFする方法を知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

怪しいのは配線です。

おそらく配線でしょう。

大量にあると思いますが
全てを怪しんで確実な結線をご確認下さい。

簡単にF-CONをON-OFFする方法は
変換ハーネスの全配線に対して
ストレート線をつくり
配線の数全てに対してスイッチを付ける事になりそうです。

自作すれば1スイッチで出来るかも、、、しれません。

Q米国所在の米国企業を提訴できるでしょうか?

みなさんこんにちは。今回はじめて投稿させていただきますが、皆さんのお知恵をお借りしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。私は、あるアメリカ製の商品を日本支社から直接購入いたし、3年半を過ぎ故障をいたしましたので有償修理をお願いしましたが、3度にわたる再修理(2ヶ月以上)でもまだ調子が悪い状態ですし、その間の企業側(日本支社)との交渉のやり取りについても筆舌に尽くしがたいくらい許せないものがあります。今回の問題の商品は米国製ですし、また、この問題の解決に当たっての日本支社の不誠実な態度や、故障も未だ完全に直っているとはいえない状態から、このような企業をこれ以上思いのままにさせておきましては、これからどれだけ泣き寝入りする被害者を生むか分かりません。訴訟を提起する目的は、名目は損害賠償ということになるでしょうが、企業側の実体を知っていただき、企業の体質改善の自助努力を進めることと、顧客となる人々に注意を喚起していただくことにあります。また、損害賠償といっても表面上の被害はそんなに大きいものではありませんので、日本で提訴しようと思っても訴訟費用のほうが高くついてしまいますので、貧乏暮らしの私としては二の足を踏まざるを得ません。このような理由によりまして、アメリカの裁判所に本社を提訴できないか、その可能性を探っているところですが、知識不足の私には詳しいところまで分かりませんし、どこに尋ねていったらよいかもわからない状態です。公開の場ですので、企業名など具体的な名前は出せませんが、皆様の中に、この種の案件にお詳しい方がおみえになりましたら、ぜひともお教えいただきたいと思います。それではよろしくお願いいたします。

みなさんこんにちは。今回はじめて投稿させていただきますが、皆さんのお知恵をお借りしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。私は、あるアメリカ製の商品を日本支社から直接購入いたし、3年半を過ぎ故障をいたしましたので有償修理をお願いしましたが、3度にわたる再修理(2ヶ月以上)でもまだ調子が悪い状態ですし、その間の企業側(日本支社)との交渉のやり取りについても筆舌に尽くしがたいくらい許せないものがあります。今回の問題の商品は米国製ですし、また、この問題の解決に当たって...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカで裁判は可能ですが、しかし裁判費用は日本とは比較にならないくらい高額になります。
なので日本からアメリカの弁護士に依頼して裁判は現実的ではありません。

ただ、その事案が面白くてかなり高額な懲罰的損害賠償請求が可能な案件であればアメリカの弁護士の中には興味を持つものがいるかもしれません。というのもアメリカの弁護士の場合は、日本と異なり巨額な成功報酬目当てに訴訟を受けるということがあるからです。
これも懲罰的損害賠償ができるアメリカならではの現象でしょう。

ということで、アメリカの弁護士に話を売り込んで見てください。もしかしたら食指を動かす弁護士がいるかもしれません。問題はどうやって売り込むのかですが、まともに考えれば渡米して探すしかないですね。
アメリカに協力してくれるご友人とかいませんか?

QJZX100 チェイサー ツアラーVにのってます 触媒の前期 後期の違いについて

 いつもお世話になっております。JZX100のツアラーVにのってます。
最近、触媒の交換を検討していますが、触媒は前期用と後期用で何が違うのか?と疑問に思っています。後期用は前期にはつかないのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

前期が
E- で
後期が
GF- で有る為
全く中身の異なるモノになっております。
パワーダウンが激しかった為
後期の中でも数種類有りますが
アメリカでトヨタの排気ガスに関する不正がばれた事などもあり
更に種類が存在しています。

排気系パーツも全て
前期後期で異なっている為
物理的にもそのままでは付かないように思います。

尚、触媒の流用はたとえ排ガスをクリアしても
違法改造になってしまいますので
ご留意下さい。

Q虚偽広告では?

http://ps.nikkei.co.jp/lufthansa/business/p2.html

ホンマに飛んでいる飛行機ではなくて
とまっとる機内にいただけではないでしょうか?

いかにもフランクフルト便に搭乗しとるように思わせる広告なら違法だと思うとります。

どう思いますか?

Aベストアンサー

眞鍋かをりさんは、成田にフランクフルトから到着したエアバス380機内に乗り込んだだけで、それに乗って彼女が飛んだ、飛行中の機内食を食べたとは一言も書いていません。記事では「試食」と書かれていますよ。またシートのすわり心地と機内食、ワインについて彼女のコメントが載っていますが、1-2ページの取材が成田に駐機中の機内で行われたことはまず間違いありません。

「違法」でいう法とは何をさしていらっしゃるのでしょうか? 景品と表示に関する法律(景表法)では、虚偽の事実を書いたり、客観的根拠なくして商品が多商品に比べて著しく優良だ、と消費者に誤認させる場合なら「違法」と言えるでしょう。

しかし今回の広告記事の中にそれと思しき表現はありません。

駐機中であろうが、飛行中であろうが座り心地や機内食の味に違いがあるわけではない。仮に駐機中の行動を飛行中と思わせるような表現があっても特段関連法令に違反することはないですよ。

楽しい話題をありがとうございました!

QJZX100 チェイサー ツアラーV(AT)のSLDの配線を教えて下さい

 先日チェイサーツアラーV、AT用のSLDを中古で購入したのですが、説明書が無くて配線がわかりません。たぶん車速信号と電源とアースにつなげば良いのではないかと思うのですが・・・詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

スピードリミットディフェンサーのことでしょうか?

ここ ↓ で分らないでしょうかね? 写真と接続先が記されています

http://www.hks-power.co.jp/faq/sld/sld_zu.html

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/faq/sld/sld_zu.html

QLRA基準を厳格合理の手段審査とするのは高橋和之説?

高橋和之は、
アメリカの違憲審査基準を整理して、厳格、厳格合理、合理の3段階にわけ、そのなかの厳格合理のところの記述で、達成手段の実質的関連性を判断するための具体的な手段審査としてLRAを用いることが多い
と言っています(『立憲主義と日本国憲法』p.116)。

しかし、司法試験を目指している友人にこのことを話してみたところ、
厳格合理とLRAは別のもので、その説明は今まで勉強してきたことからすると、違和感がある
と言われました。

この高橋の説明は、通説的な見解なのでしょうか、それとも高橋独自の整理なのでしょうか。
もし高橋の説であるとすると、通説では、違憲審査基準は、厳格、LRA、厳格合理、合理のように、(もっとあると思いますが)少なくとも4パターンに分かれるものと把握されているのでしょうか。

Aベストアンサー

 違憲審査基準を厳格・厳格合理・合理の3段階に分けることは、普通にあると思います。説明したい内容によっては、この程度の区分で困らないからです。「憲法判例を読む」(芦部信喜 岩波書店)のP.144~5でも、合憲性判断基準として、厳格な合理性の基準と最低限度の合理性の基準と呼ぶもの、そして、人種による差別等、原則として許されず、立法目的が必要不可欠である場合以外は違憲になる「厳格審査」もある、とされています。
また、「アメリカの判例では(中略)三つの基準があると考えられてきましたが、日本の憲法解釈としてもそういう考え方は成り立ちうると思います。ただあまり基準を細分するのも問題であることに注意を要します。」とも書かれています。

 ただ、勉強を進めると、もっと細かな具体的な基準に馴染みができます。そして、例えば二重の基準論について、精神的自由における表現の時・所・方法の規制に対してはLRAの基準が妥当し、経済的自由の消極的目的規制には厳格な合理性の基準が妥当しており、この二つはほぼ同じだけど、厳格な合理性が妥当する領域の規制立法には合憲性が推定されるが、LRAの基準ではそれが推定されないので、LRAの基準の方が厳しい(by芦部)、というようなことも書かれています。なので、司法試験の勉強をされているお友達は違和感があるのでしょう。

 これは、同じ(似たような)言葉が2つの意味に使われていることから来る混乱です。
 違憲審査基準の大まかに分類する「厳格合理」は、(1)立法目的が必要不可欠であるか、(2)立法目的と手段に実質的関連性があるか、を判断基準にするもので、それ以上の細かいことは捨象するから、「厳格な合理性の基準」も「LRAの基準」も含まれるわけです。
 これは、一般的な「緑」という色に、「若葉色」も厳密な「緑」も含まれるのと同じことです。

>違憲審査基準は、厳格、LRA、厳格合理、合理のように、(もっとあると思いますが)少なくとも4パターンに分かれるものと把握されているのでしょうか。

 私もうまく整理しきれていないのですが、概ね下記のような理解をしています(間違っている可能性もあります)。
・内容以前の話(文面上無効)の判断基準として、検閲禁止、漠然性ゆえに無効の理論、過度の広汎性ゆえに無効の理論
・厳格な基準として、明白かつ現在の危険な基準、定義づけ衡量テスト、目的・効果基準?
・厳格な合理性の基準のうち、より厳格なものとしてLRA基準
   厳格な合理性の基準
・合理性の基準として、合理的関連性の基準、明白性の基準、弱い合理性の基準

 違憲審査基準を厳格・厳格合理・合理の3段階に分けることは、普通にあると思います。説明したい内容によっては、この程度の区分で困らないからです。「憲法判例を読む」(芦部信喜 岩波書店)のP.144~5でも、合憲性判断基準として、厳格な合理性の基準と最低限度の合理性の基準と呼ぶもの、そして、人種による差別等、原則として許されず、立法目的が必要不可欠である場合以外は違憲になる「厳格審査」もある、とされています。
また、「アメリカの判例では(中略)三つの基準があると考えられてきましたが、日...続きを読む

QJZX100 チェイサー ツアラーV(AT)のインタークーラーについて・・・

 いつも皆様にお世話になっております。この度は、JZX100のチェイサーツアラーV乗ってますが、インタークーラーをいれたいのですが(トラストのSPEC-LS予定)レスポンスの向上は見込めるでしょうか?ちなみに現在 マフラー、HKSエアクリーナー、F-con Is、ブーストコントローラーです。

Aベストアンサー

インタークーラーをいれると
基本的にはレスポンスは低下します。

但しちゃんとした現車セッティングをすれば
そのロスは最小限に抑えることが出来ます。

インタークーラーのメリットは
吸気温度が下がり
一定容積あたりの吸入空気量を増大させることが出来ることです。
そして、増大した空気量(酸素分子の数)に応じた燃料を適切に噴射してやることにより
馬力のアップを実現するモノです。

F-con Isはホットワイヤー式エアフロでの制御ですし
最新のセッティングツールですので
パワーライター店にて
きっちりとしたセッティングが出せます。

特にインタークーラーは
チューニングパーツの中では
非常に珍しい「エンジンの為になるパーツ」です。
他のパーツは少なからずエンジンにより多くに負担を強いる傾向にありますが
インタークーラーはよりマージンを確保するパーツですので
是非、採用をご検討下さい。

ただし、信頼できるパワーライター店での
現車セッティングが必須です。

Q避妊具コンドームの『うすい』基準はある?誇大広告では?

避妊具のコンドーム、多種ありますが『うすい』とうたった商品をよく目にします。この『うすい』ですが何を基準に言っているのでしょうか?何でもかんでもとりあえず、うすいと言って宣伝しておけば商品のイメージが良くなるって感じがします。

この辺りは法律では基準はないのでしょうか?
誇大広告ではないでしょうか?

Aベストアンサー

海外のコンドームには、
向こう側が透けて見えないほど「厚い」ものがあります。

それに比べたらホントに日本のは薄いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報