プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京駅(東海道新幹線)から東京国際フォーラムへの最短の行き方を教えてください。田舎者なので、なるべくわかりやすい目印(コンビニ等)を記入いただいた道順をお教えいただけるとうれしいです。東京国際フォーラムの公式には京葉線東京駅から5分となっていますが、新幹線の東京駅からだと何分くらいかかるのかも、あわせてお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

困り度3なので、私の知っている事だけで参考にならないかも知れませんが…



新幹線のどこの降り口から京葉線乗り場に近いのかわかりませんが、とにかく東京ディズニーランドへ行く方はこちらへのような看板を見ながら京葉線乗り場に行ってください。

京葉線乗り場に行く道には、左手にユニクロやラーメン店、右手に無印良品や本屋さん(ブックガーデン)があります。
そこから下に向かっているエスカレーターに乗ります。
すると歩く歩道のようなものを、3つくらい乗ります。
それからまた下に降りるエスカレータに乗ります。
到着するとそこがやっと京葉線乗り場になります。
(本当に電車に乗るにはさらに地下に行かないと電車には乗れません。)

そのフロアーに出たら正面に駅員さんのいる改札出口、右奥の方(100メートル位かな)にももうひとつ改札があります。
奥のほうの改札(京葉丸の内口)を出て、左側に国際フォーラムと出口(A4)に書いてありますので、そこを上がるともうそこが国際フォーラムです。

新幹線の改札からは10分位見ておいたほうがいいかもしれません。
時間にもよりますが、ディズニーに行く人で京葉線に向かう道は混雑しているかもしれないので…

なれていれば、かなり早く着くと思いますが、初めてのところは不安ですし、余裕を持ったほうがいいですよね。

暑くて大変なので、外を歩くより京葉線の方までいかれたほうが涼しくていいと思いますよ。

地図がありましたので参考に… 
1階と地下1階の両方の地図を照らし合わせて下さいね。

参考URL:http://www.tokyoinfo.com/guide/map/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。大変詳しくお教えいただきありがとうございました。何とかがんばっていけそうです。

お礼日時:2006/07/15 02:21

東京国際フォーラムでしたら、有楽町駅で降りれば、まず間違えません。


そして、東京駅で迷子になるよりも、他の方がおっしゃるように、品川で新幹線から山手線に乗り換えましょう。

品川駅で新幹線を降りて、乗り換え改札からコンコースを通って山手線内回り(東京方面)のホームに向かいます。
ホームでは、中央よりやや前寄り(東京寄り)で山手線に乗ります。
そして、4つ目の有楽町で降ります。東京寄りの階段を降りると、左手が「国際フォーラム口」の改札です。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1617.h …

改札を出れば、道路の向こう、目の前が東京国際フォーラムです。
あとは、東京国際フォーラム内で迷わないように、目的の場所と、有楽町駅の関係をつかんでおきましょう。

品川で新幹線を降りて、乗り換えと電車待ちで約10分、山手線乗車時間が10分、降りてから2、3分で到着ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。有楽町ルートありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 02:30

こんにちは。

京葉線を10数年利用しています。この中では#5様の方法が一番わかりやすいかと思います。乗車券は新幹線の改札から必ず抜いて、JR東京駅の改札は出ずにそのまま京葉線ホームの方面まで行きます。ユニクロの店舗が見えたら右手方向に長い下りエスカレーターをありますので降りて、動く歩道の方を3,4分程歩きまたエスカレータがあるので下ります。そうしたら右手方向の改札まで歩いて出てください。(左すぐの改札だと国際Fとは逆方向です)改札を出てすぐ左斜めに4番出口があり、東京国際フォーラムへの階段・エスカレータと直通になっています。15分程見ておけば間に合いますが慣れていない様であれば20分見ればよいでしょう。自分が東海道新幹線から京葉線ホームまで行くのに11,2分ほどかかっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。大変詳しくお教えいただきありがとうございました。何とかがんばっていけそうです。

お礼日時:2006/07/15 02:29

東海道新幹線を降りたら、山手線に乗り換えて有楽町まで行きましょう。


乗車券が「東京都区内行き」となっていると思いますので、東京駅で降りてしまっても、その先山手線に乗り換えても別途乗車券を買う必要がなく、おなじ乗車券で行けます。

有楽町は東京駅のすぐ次です。
有楽町駅の一番後ろよりの階段を下りると「国際フォーラム口」の改札があり、出るとすぐです。

東海道新幹線を降りて京葉線ホーム方面に歩いて行くと、ずっと地下なのでとても遠く感じます。
また、どこの出口を出て国際フォーラムに行けば良いのかがわかりにくいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。有楽町ルートをお教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 02:26

新幹線を「東京」でなく、1つ前の「品川」で降りて『横須賀線(JR)』に乗換えます。



東京駅の新幹線ホームと、地下ホーム(横須賀・総武線快速・京葉)は
他の方が書かれてる通リ想像以上に遠いので、横須賀線に乗れば
そのまま地下ホームですから、わざわざ長い通路を延々と歩く必要は有りません。

新幹線切符を既に購入されているなら、品川も東京も同じ運賃なので
そのまま品川の改札は出られます。

品川駅での乗換は、5分以内です。↓
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html
横須賀線 東京方面は[13]。何行きに乗っても止まりますが
成田エクスプレス(特急)にだけ乗らないで下さい。(特急券がないので)

東京駅では「京葉地下丸ノ内口」を目指して下さい。
http://www.t-i-forum.co.jp/function/map/zoom.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。他のルートもお教えいただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/07/15 02:25

こんにちは



まず質問者の方は東海道新幹線ホームから京葉線までの道は大丈夫でしょうか?
質問の内容から察すると、東京駅構内は大丈夫のようにも感じますが・・。

まず東海道新幹線から在来線に乗り換える南乗換え口を出て
京葉線方面に向かって下さい。
ここからエスカレータと動く歩道で向かって下さい。5分~10分程度かかると思います。

そうすると京葉線のホームに下る階段と改札があるフロアに出ます。

新幹線ホームを背にして、右側の丸の内口改札を出て、
すぐ左の出口4を出てください。
東京国際フォーラムの地下フロアと京葉線東京駅は、地下部分で直結しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。詳しくお教えいただきありがとうございました。何とかがんばっていけそうです。

お礼日時:2006/07/15 02:24

東海道新幹線から八重洲口に出ます。

バス乗り場がありますが、右方向に歩いてください。

最初の大きな交差点を右に曲がります。

JRのガードをくぐったら左前方にガラス張りの建物があります。

これが国際フォーラムです。

雨天の場合や荷物が多い場合は、東京駅から山手線で有楽町まで一駅乗ったほうが楽だと思います。

参考URL:http://www.t-i-forum.co.jp/function/map/index.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。何とかがんばっていけそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 02:22

No.1の方と別ルートで(ちょっとアップダウンがありますが)



http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
ここの一番奥左側が東海道新幹線ホームです。
地図の右手方向に進めば京葉線ホームになります。
京葉線ホームまで約500mの看板があります。
京葉線ホームまで来たら、地図の手前まで進むと国際フォーラムへ
行く出口があります。そのの出口階段を上がっていくと国際
フォーラムなので間違えようがありません。

http://www.t-i-forum.co.jp/function/map/
蛇足ながら、こちらの地図を見ていただければわかるように
国際フォーラムは有楽町駅の目の前なので、山手線に乗り換えて
有楽町から行くことも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。いろいろ詳しくお教えいただきありがとうございました。何とかがんばっていけそうです。

お礼日時:2006/07/15 02:20

新幹線を降りて、JR乗換え改札を出る。


JR東京駅丸の内南口改札を出る。
改札を出て駅構内から出る。
駅構内から出て左方向に歩く。
線路沿いにずっと歩いていく。(有楽町方面に向かう)
右側に国際フォーラムがあるので信号を渡る。
到着。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。何とかがんばっていけそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!