「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

東京駅(東海道新幹線)から東京国際フォーラムへの最短の行き方を教えてください。田舎者なので、なるべくわかりやすい目印(コンビニ等)を記入いただいた道順をお教えいただけるとうれしいです。東京国際フォーラムの公式には京葉線東京駅から5分となっていますが、新幹線の東京駅からだと何分くらいかかるのかも、あわせてお教えください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

困り度3なので、私の知っている事だけで参考にならないかも知れませんが…



新幹線のどこの降り口から京葉線乗り場に近いのかわかりませんが、とにかく東京ディズニーランドへ行く方はこちらへのような看板を見ながら京葉線乗り場に行ってください。

京葉線乗り場に行く道には、左手にユニクロやラーメン店、右手に無印良品や本屋さん(ブックガーデン)があります。
そこから下に向かっているエスカレーターに乗ります。
すると歩く歩道のようなものを、3つくらい乗ります。
それからまた下に降りるエスカレータに乗ります。
到着するとそこがやっと京葉線乗り場になります。
(本当に電車に乗るにはさらに地下に行かないと電車には乗れません。)

そのフロアーに出たら正面に駅員さんのいる改札出口、右奥の方(100メートル位かな)にももうひとつ改札があります。
奥のほうの改札(京葉丸の内口)を出て、左側に国際フォーラムと出口(A4)に書いてありますので、そこを上がるともうそこが国際フォーラムです。

新幹線の改札からは10分位見ておいたほうがいいかもしれません。
時間にもよりますが、ディズニーに行く人で京葉線に向かう道は混雑しているかもしれないので…

なれていれば、かなり早く着くと思いますが、初めてのところは不安ですし、余裕を持ったほうがいいですよね。

暑くて大変なので、外を歩くより京葉線の方までいかれたほうが涼しくていいと思いますよ。

地図がありましたので参考に… 
1階と地下1階の両方の地図を照らし合わせて下さいね。

参考URL:http://www.tokyoinfo.com/guide/map/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。大変詳しくお教えいただきありがとうございました。何とかがんばっていけそうです。

お礼日時:2006/07/15 02:21

東京国際フォーラムでしたら、有楽町駅で降りれば、まず間違えません。


そして、東京駅で迷子になるよりも、他の方がおっしゃるように、品川で新幹線から山手線に乗り換えましょう。

品川駅で新幹線を降りて、乗り換え改札からコンコースを通って山手線内回り(東京方面)のホームに向かいます。
ホームでは、中央よりやや前寄り(東京寄り)で山手線に乗ります。
そして、4つ目の有楽町で降ります。東京寄りの階段を降りると、左手が「国際フォーラム口」の改札です。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1617.h …

改札を出れば、道路の向こう、目の前が東京国際フォーラムです。
あとは、東京国際フォーラム内で迷わないように、目的の場所と、有楽町駅の関係をつかんでおきましょう。

品川で新幹線を降りて、乗り換えと電車待ちで約10分、山手線乗車時間が10分、降りてから2、3分で到着ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。有楽町ルートありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 02:30

こんにちは。

京葉線を10数年利用しています。この中では#5様の方法が一番わかりやすいかと思います。乗車券は新幹線の改札から必ず抜いて、JR東京駅の改札は出ずにそのまま京葉線ホームの方面まで行きます。ユニクロの店舗が見えたら右手方向に長い下りエスカレーターをありますので降りて、動く歩道の方を3,4分程歩きまたエスカレータがあるので下ります。そうしたら右手方向の改札まで歩いて出てください。(左すぐの改札だと国際Fとは逆方向です)改札を出てすぐ左斜めに4番出口があり、東京国際フォーラムへの階段・エスカレータと直通になっています。15分程見ておけば間に合いますが慣れていない様であれば20分見ればよいでしょう。自分が東海道新幹線から京葉線ホームまで行くのに11,2分ほどかかっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。大変詳しくお教えいただきありがとうございました。何とかがんばっていけそうです。

お礼日時:2006/07/15 02:29

東海道新幹線を降りたら、山手線に乗り換えて有楽町まで行きましょう。


乗車券が「東京都区内行き」となっていると思いますので、東京駅で降りてしまっても、その先山手線に乗り換えても別途乗車券を買う必要がなく、おなじ乗車券で行けます。

有楽町は東京駅のすぐ次です。
有楽町駅の一番後ろよりの階段を下りると「国際フォーラム口」の改札があり、出るとすぐです。

東海道新幹線を降りて京葉線ホーム方面に歩いて行くと、ずっと地下なのでとても遠く感じます。
また、どこの出口を出て国際フォーラムに行けば良いのかがわかりにくいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。有楽町ルートをお教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 02:26

新幹線を「東京」でなく、1つ前の「品川」で降りて『横須賀線(JR)』に乗換えます。



東京駅の新幹線ホームと、地下ホーム(横須賀・総武線快速・京葉)は
他の方が書かれてる通リ想像以上に遠いので、横須賀線に乗れば
そのまま地下ホームですから、わざわざ長い通路を延々と歩く必要は有りません。

新幹線切符を既に購入されているなら、品川も東京も同じ運賃なので
そのまま品川の改札は出られます。

品川駅での乗換は、5分以内です。↓
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html
横須賀線 東京方面は[13]。何行きに乗っても止まりますが
成田エクスプレス(特急)にだけ乗らないで下さい。(特急券がないので)

東京駅では「京葉地下丸ノ内口」を目指して下さい。
http://www.t-i-forum.co.jp/function/map/zoom.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。他のルートもお教えいただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/07/15 02:25

こんにちは



まず質問者の方は東海道新幹線ホームから京葉線までの道は大丈夫でしょうか?
質問の内容から察すると、東京駅構内は大丈夫のようにも感じますが・・。

まず東海道新幹線から在来線に乗り換える南乗換え口を出て
京葉線方面に向かって下さい。
ここからエスカレータと動く歩道で向かって下さい。5分~10分程度かかると思います。

そうすると京葉線のホームに下る階段と改札があるフロアに出ます。

新幹線ホームを背にして、右側の丸の内口改札を出て、
すぐ左の出口4を出てください。
東京国際フォーラムの地下フロアと京葉線東京駅は、地下部分で直結しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。詳しくお教えいただきありがとうございました。何とかがんばっていけそうです。

お礼日時:2006/07/15 02:24

東海道新幹線から八重洲口に出ます。

バス乗り場がありますが、右方向に歩いてください。

最初の大きな交差点を右に曲がります。

JRのガードをくぐったら左前方にガラス張りの建物があります。

これが国際フォーラムです。

雨天の場合や荷物が多い場合は、東京駅から山手線で有楽町まで一駅乗ったほうが楽だと思います。

参考URL:http://www.t-i-forum.co.jp/function/map/index.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。何とかがんばっていけそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 02:22

No.1の方と別ルートで(ちょっとアップダウンがありますが)



http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
ここの一番奥左側が東海道新幹線ホームです。
地図の右手方向に進めば京葉線ホームになります。
京葉線ホームまで約500mの看板があります。
京葉線ホームまで来たら、地図の手前まで進むと国際フォーラムへ
行く出口があります。そのの出口階段を上がっていくと国際
フォーラムなので間違えようがありません。

http://www.t-i-forum.co.jp/function/map/
蛇足ながら、こちらの地図を見ていただければわかるように
国際フォーラムは有楽町駅の目の前なので、山手線に乗り換えて
有楽町から行くことも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。いろいろ詳しくお教えいただきありがとうございました。何とかがんばっていけそうです。

お礼日時:2006/07/15 02:20

新幹線を降りて、JR乗換え改札を出る。


JR東京駅丸の内南口改札を出る。
改札を出て駅構内から出る。
駅構内から出て左方向に歩く。
線路沿いにずっと歩いていく。(有楽町方面に向かう)
右側に国際フォーラムがあるので信号を渡る。
到着。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。何とかがんばっていけそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際フォーラムから東海道新幹線入口までの所要時間は

東京駅から「近くて遠い」というのが、
私の国際フォーラムの印象なのですが、
国際フォーラムAの出入り口から、東京駅の
東海道新幹線入口まで、最短で何分くらい
見ておけばよいでしょうか。
国際フォーラムによく行かれる方がいらっしったら
是非教えてください。

ちなみに時間は平日の21時過ぎで、
有楽町からJRを使っても、東京駅まで徒歩でも
どちらでも構いません。
早く行ける方を選択しようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際フォーラムAの出口すぐそばに
京葉線東京駅の改札があります。
なのでそこから入れば京葉線から新幹線への乗り換えと同じ
ルートとなります。
時刻表での標準乗換時間は「20分」となってますが
これはかなり余裕を持った乗り換え時間ですね。
荷物もなく、動く歩道も立ち止まらずに歩いて移動できるのであれば
10分もあればなんとか着くと思います。
フォーラムAから有楽町ですと出口が逆になります。
国際フォーラム自体が大きいので、フォーラムを反対側まで抜けて有楽町駅へ
行くだけで数分かかります。さらに電車の待ち時間もあります。
>早く行ける方を
ということも勘案すると、最悪走ったりしてでも自分で時間の調整ができる
京葉線の東京駅からの乗車をお勧めします。

Q東京国際フォーラムへの行き方

田舎から初めて明日1人で、急遽行くことになりました!

国際フォーラム最寄り駅で調べると有楽町駅とでますが、こちらは地下鉄になるんですか?
地下鉄となると、もう不安で。

東京駅からも歩いてさほど時間がかからないとの口コミも見たんですが、田舎者が1人でいくなら、迷わず無理なく行ける行き方で向かいたいのですが、こんな田舎者でお恥ずかしいのですが教えてくださいm(__)m

都内の駅は大きいイメージしかなくて、出口なども教えていただくと有難いです。

ちなみに佐貫駅(常磐線)から乗ります。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

常磐線でしたら、終点の上野駅から、JR山手線に乗り換えます。
日暮里で乗り換える方が、より簡単です。

やや後ろの方にのり、有楽町下車、有楽町でおりるまえに、左側をみると、建物がみえます。
後ろの改札、ビックカメラのある側の改札でおりれば、目の前です。
http://www.t-i-forum.co.jp/function/map/

日暮里や上野からJRに乗り換えるのであれば、東京駅から歩く必要はありません。
有楽町の方が、わかりやすいですから。

佐貫からの所要時間は一時間少々ですね。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?from=%E4%BD%90%E8%B2%AB&to=%E6%9C%89%E6%A5%BD%E7%94%BA&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&ym=201106&d=10&hh=10&m1=4&m2=4&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=95&y=9&kw=%E6%9C%89%E6%A5%BD%E7%94%BA

常磐線でしたら、終点の上野駅から、JR山手線に乗り換えます。
日暮里で乗り換える方が、より簡単です。

やや後ろの方にのり、有楽町下車、有楽町でおりるまえに、左側をみると、建物がみえます。
後ろの改札、ビックカメラのある側の改札でおりれば、目の前です。
http://www.t-i-forum.co.jp/function/map/

日暮里や上野からJRに乗り換えるのであれば、東京駅から歩く必要はありません。
有楽町の方が、わかりやすいですから。

佐貫からの所要時間は一時間少々ですね。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/...続きを読む

Q東京駅/八重洲口から丸の内口へ行く方法

私は来週、丸ビルまで行かなくてはいけないんですが、宿泊しているホテルが八重洲口から徒歩圏内なんです。
八重洲地下街、または八重洲口の改札を出たあたりから丸ビル(丸の内口)まで行く行き方を教えて下さい。できれば最短距離がいいんですが。

Aベストアンサー

北自由通路があります.

 http://www.tokyoinfo.com/guide/station/elevator.html

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Qビール券はどこで売ってますか?

出産祝いのお返しにビール券を贈ろうと思うのですが、
どこで売ってるのでしょうか?
包装しているものが良いので金券ショップ以外が良いのですが・・・。
百貨店で売ってるものでしょうか?
ご存知の方、宜しくご回答願います。
(当方は大阪市内です。)

Aベストアンサー

酒屋さんで販売しています。まれに扱っていない酒屋さんもありますが、ほとんどのところでは売っていますよ。

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q東京新幹線ホームから迷わずに山手線(上野方面)のりばまで行くには?

オーストラリアから久しぶりに日本に帰り、九州小倉から東京まで新幹線のぞみで行き、東京駅から上野駅まで行き、さらに常磐線で取手まで行かなければならないのですが、何せ東京駅は広いし、田舎者ですので、東京駅で迷うのではないかと心配です。どなたか、教えてください。東京新幹線ホームから山手線のホームまで時間でどのくらいかかりますか?迷わずに行けますか?取手駅までどのくらいで行けますか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京駅での乗換は確かに迷子になりかねませんね。現在、上野東京ライン開通に伴い、常磐線は品川駅まで乗り入れしています。約30分間隔での運転です。東海道新幹線のホームから常磐線直通のホームまでは、東京駅、品川駅それぞれ平均約10分です。但し品川駅の方が近くて分かりやすいです。また、品川、東京駅に常磐線直通の取手方面行きが出発するのは9:33から22:49までです。なので、早朝、深夜の乗換は東京駅から日暮里乗換、常磐線で取手へとなります
東京駅ではまず、新幹線を降りましたら在来線乗換の案内に従い、新幹線乗換改札口を通ります。この時、乗車券と新幹線の特急券を2枚重ねて自動改札口に投入し、乗車券が出てくるのでゲート通過時受け取ります。次に各路線の案内板が見えてくるので山手線の黄緑色の案内板に従って4番線の山手線(上野池袋方面)に向かってください。常磐線乗換は上野よりは日暮里が楽かと思います。


人気Q&Aランキング