アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、新幹線で東京に行くのですが、切符に東京(市内)と書いて有りました。何処まで、行けるのでしょうか?そのまま、幕張に行きたいのですが、その時に乗り換え等どうすれば良いかも教えて下さい。

A 回答 (4件)

おそらく東京(市内)ではなく、東京都区内ではないですか?


東京市というのは無いので、おそらく範囲は東京都区内になります。
さて幕張ですが、幕張という名前がつく駅は私鉄を含めると全部で5駅有ります。
JR
幕張、幕張本郷、海浜幕張
京成電鉄
幕張、幕張本郷

幕張本郷はJRと京成は同じ駅で、幕張もほぼ同じ位置にあるので、実質3駅です。
結果的に幕張、幕張本郷、海浜幕張のどれかになるのですが、どの幕張でしょうか?
幕張というと総武線の幕張ですが、幕張メッセがあるのは京葉線の海浜幕張です。
よく間違える人がいますので、確認してください。
幕張の場合、総武線を使います。
総武線は複々線で快速と各駅停車が走ってますが、関西みたいにホームで相互に乗り換え出来ません。
総武線快速は東京駅地下総武快速線ホームから発車します。
これで津田沼まで行き、そこで各駅停車に乗り換えです。各駅停車は千葉行きに乗り、次の駅が幕張本郷。その次が幕張です。
最初から各駅停車でいく場合、東京駅3番線京浜東北線大宮方面、又は4番線山手線にのって秋葉原にでて乗り換えです。

海浜幕張の場合は、東京駅京葉線地下ホームからの乗車になります。京葉線地下ホームは総武線とは違う場所にあるので間違えないで下さい。また、ものすごく距離が長いです。
特急も停車しますが、特急料金が発生するのでまず乗らないでしょう。
京葉線で気をつけるのは、武蔵野線直通の快速があることと、新習志野止まりの列車があることです。
これらに乗らなければ海浜幕張にいけるでしょう。

そのまま乗りとおしても、下車駅で精算できますので大丈夫です。
精算は最寄の東京都区内駅からの運賃を払うことになります。
いずれも駅で降りても、小岩駅からの料金290円を払えばOKです。
ICCOCAも使えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/29 21:05

幕張本郷ですか?それとも海浜幕張ですか?



幕張本郷の場合は♯2さまで合っていますが、海浜幕張の場合は東京駅で京葉線に乗り換えです。

ちなみに、たとえば京葉線経由で海浜幕張に行かれる場合は境界駅は葛西臨海公園ですが、総武線の小岩からの運賃計算をするそうです。
(東京近郊区間内は最短距離計算という規則があるからです)

この回答への補足

お答え頂き、有難う御座います。東京モーターショウに行きたいので、海浜幕張です。

補足日時:2005/10/29 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/29 21:04

東京都内ですと、総武線の小岩になります。

(次は市川で千葉県ですから)
料金は小岩-幕張間の乗車券を別途購入することになります。
清算は幕張駅でできます。
乗り換えですが、東京駅で総武線快速で津田沼まで行って、総武線各停に乗り換えて2駅です。
もしくは京浜東北線か山手線で秋葉原まで行って総武線各停に乗り換えです。

この回答への補足

お答え頂き、有難う御座います。東京モーターショウに行きたいので、海浜幕張です。

補足日時:2005/10/29 20:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/29 21:05

東京23区の駅・山手線内の駅


http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html#01
東京近郊区間
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/29 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!