7歳の小学校1年の男児です。今日学校でお友達の頭が、ふとしたはずみで前歯にあたってしまい、永久歯の前歯のうち1本が揺れるようになってしまいました。
ぐらぐらというより、自分の指で動かすと、隣の歯より動くという程度ですが、動かすと、痛いといいます。見た目はなんでもありません。歯科医院に急いで連れて行った方がいいでしようか。

A 回答 (2件)

夜中に痛みがひどくなったら救急車などを呼んだりしても良いのではないかと思います。


明日、今と同じ程度の痛みがあるとすれば、
歯科医院へ行った方が良いでしょうね。
ただ、痛いと言うことは神経が生きていると言うことですので安心しても良いのかもしれません。

私は永久歯の前歯を折ったことがありますが・・・(転んでコンクリートへぶつけた)
半端でない痛みでしたよ。息をすれば痛いぐらいで。
それほどの痛みではありませんよね?
個人的な勘としてはまだ大丈夫そうな気がしますけど・・・
歯学は分からないのでえらそうなことは言えませんけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昼間あそんだり、食べていた時はどうやら忘れていたようなので、たいしたことはないと思うのですが、(今はもう寝ています。)明日の様子次第ですね。前歯を折った事があるのですね。それは痛そうですね。そこまでではなさそうです。明日の朝、もう一度よく見てみます。

お礼日時:2002/03/01 22:40

食事とかはできるんですか?とりあえず今夜一晩様子を見て、明日の朝も変わってないようなら、永久歯とのことなので早めに連れていって見てもらったほうが安心ではないですか?前歯は一番見えるところでもありますからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。食事は普通にしていました。夜寝る前になって思い出したように、言いに来たので、病院へは微妙なところだと思っているんです。
明日、また様子を見てみます。

お礼日時:2002/03/01 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【微グロ画像かも・・・】私の扁桃腺の写真です。これって腫れてますか?

【微グロ画像かも・・・】私の扁桃腺の写真です。これって腫れてますか?

Aベストアンサー

腫れているのではなく、肥大していると思います。

扁桃腺肥大
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/tonsilh.html

http://health.merrymall.net/cb10_71.html

Q子供の前歯(永久歯)がぐらぐら

ついさっき、子供同士のケンカの最中頭が前歯に当ったらしく、6歳の子供が歯がぐらぐらするといいまして・・・。
みてみると、確かにぐらぐらしています。抜けてしまいそう・・ナほどではありませんがお肉をかむのは無理かな・・と。
親としては心配でおろおろしています。
まずはどうしたらいいものか・・・。永久歯なのでこの先が心配です。
何かしら治療をしたらなおるんでしょうか??それともぬいてしまうんでしょうか?この若さで差し歯とかいればになってしまうんでしょうか?
また、病院は明日は休みですが月曜に行った方がいいですよね?すこしでも急いだほうがいいですか?園があるので午後でもいいでしょうか?
どんな治療になるのか、いろいろと知りたいです。
いくなら小児歯科か矯正歯科かどちらがいいでしょうか?
お医者様、経験者の方アドバイスおねがいします!!!

Aベストアンサー

一応専門家としていますが歯科技工士ですので、なるべく早くに歯科医にかかってください。脱臼をしかかっていますので早く固定をする必要があると思います、隣の歯と縛ったりレジンでくっつけるのです。
地域の歯科医師会で休日診療か救急診療が行われていませんか一度調べてみてください、子供さんはあまり痛みがないと舌で遊んだりして完全な脱臼になってしまうとたいへんですので、読ませていた状態でしたら早く手当てすると持ちそうですので、特に矯正専門医でなくても良いとは思いますが、小児歯科の方がよいかもしれませんね。できれば救急にでも歯科を紹介してもらって早いほうがいいと思います。

Q【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。 よろしくお願いします。 一ヶ月か二ヶ月ほど前か

【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。


よろしくお願いします。

一ヶ月か二ヶ月ほど前から写真のようなできものがあります。
これはなんでしょうか?
前はそこまで気に留めてませんでしたが、おとといあたりから痛み出したため、再確認すると少し大きくなってた気がします。

Aベストアンサー

扁桃炎です
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_kyuseihentouen.html

お大事に

Q歯がしみる時、歯医者さんで掛ける電気と塗布薬について

 噛み合わせが悪くて特定の数本がよくしみる為、歯医者さんにとってもお世話になってます。7~8ヶ月に1度くらい、がまんできなくなって行くのですが、本当に助かります。この、歯がしみて歯科へ行く時、

 1、 「はい、電気掛けましょうね。」と言われて何かを当てますが、これは何の電気なのでしょうか?どこの歯医者さんへ行っても(よく引っ越しするもので)、電気という以外教えてくれないのですが、このカテゴリーの歯に関するところを見ましたら、もしかしたらレーザーでしょうか?
 2、 また、数日前に初めて行った歯科では電気を4分間くらい当てました。こんなに長く当てたことがなくて驚いたのですが、こんなに長く当てる事ってあるのでしょうか?長く当てて、悪い事とかないでしょうか?もしレーザーだったら、時間を正確にしないといけないのではないでしょうか?レーザーはシミやホクロを消す時もつかいますよね。皮膚の組織を変質させてシミやホクロを消すと聞いたように思いますが、レーザーを当てると歯も変質してしまうのですか?
 
 3、 そして電気の後は、「しみにくくするお薬塗りましょうね。」と、何かの薬を脱脂綿(?、目をつむってるか薄目なのでわからないです)で塗ります。しみにくくするお薬というのは何の薬なのでしょうか?これも、先生や歯科衛生士さんに聞いても「薬です。」以外教えてくれないので、心の中のはてなマークが年々大きくなっております。もしかして、歯科専用の高品質フッ素?、それとも、歯を元気にする歯のリポビ○ンDや歯のユン○ルみたいな・・・・そんなわけないか・・・・あれは何なのでしょう?
 
 ずっと以前から疑問だったのですが、このたび電気の時間が長かったのでとっても不安になって、それで質問しようと思います。不安解消の為、どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

 噛み合わせが悪くて特定の数本がよくしみる為、歯医者さんにとってもお世話になってます。7~8ヶ月に1度くらい、がまんできなくなって行くのですが、本当に助かります。この、歯がしみて歯科へ行く時、

 1、 「はい、電気掛けましょうね。」と言われて何かを当てますが、これは何の電気なのでしょうか?どこの歯医者さんへ行っても(よく引っ越しするもので)、電気という以外教えてくれないのですが、このカテゴリーの歯に関するところを見ましたら、もしかしたらレーザーでしょうか?
 2、 また...続きを読む

Aベストアンサー

1 知覚過敏にレーザーは使われるようです。もしくは、神経が生きているかどうかを調べているのかも。(電気歯髄検査?ダイアグノデント?)

2 4分間ずっと当てていたのですか?手元で出力を調整できるのでかなり弱めにして行ったか、または少しずつスイッチを入れたり・切ったりと慎重に行っていたのかもしれませんね

3 ttp://products.gcdental.co.jp/system/items-search/resultあたりかも

注:私は専門家ではないので間違っているかも知れません;;

Q扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。
最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。

この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。
しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。
以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。

これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ?
大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かになにやら変なものが出来ていますね。
こういうのを「ポリープ」といいます。
胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。
さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。
これは見ただけでは判りません。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。

ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

Q9歳男児、口元がビクビクッ!となります。なぜか夜だけ…。

学校から帰って外で元気に遊び、クタクタに疲れた日にそれはやってきます。特に夕食時が多いです。

突然、無表情になる。
口はへの字。
目はテーブルの上の一点を見つめる感じ、うつろ。
口元がビクビクッと動く、けいれん?チック?
ひどいときは口の動きと共に、肩も上下にビクビクッと動く。
本人は気付かない。
その間1~3秒くらい。
その前も後も普段通り。
毎日ではありません。

いつもは元気いっぱいです。普通に学校に行き、帰ると友達と一緒に野球やサッカーなどしたりテレビゲームをしたり変わった様子はありません。学校での出来事(クラスでの出来事、友達の事、嬉しかった事、悔しかった事、腹がたった事など)いろいろ細かく話してくれるので悩みやストレスを抱えているという様子はありません。

幼稚園の年長くらいから気になり、一度だけ入学前の検診時にお医者様に質問しましたが「う~ん、わからないね~」という感じで流されました。担任の先生に聞くと学校ではビクビクッとなる事は無いようです。6歳の妹にはこんな症状はありません。

こういう症状をご存知の方、教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

学校から帰って外で元気に遊び、クタクタに疲れた日にそれはやってきます。特に夕食時が多いです。

突然、無表情になる。
口はへの字。
目はテーブルの上の一点を見つめる感じ、うつろ。
口元がビクビクッと動く、けいれん?チック?
ひどいときは口の動きと共に、肩も上下にビクビクッと動く。
本人は気付かない。
その間1~3秒くらい。
その前も後も普段通り。
毎日ではありません。

いつもは元気いっぱいです。普通に学校に行き、帰ると友達と一緒に野球やサッカーなどしたりテレビゲームをし...続きを読む

Aベストアンサー

疲れた日にその症状が見られるのですよね。
それは痙攣だと思われます。
過去に自分も痙攣だとは知らず、何故そうなっているのかとお医者様に聞いた所、「疲労が溜まるとよく痙攣する。」との返答がありました。

自分も疲れた日にはよく痙攣しますので、心配する必要は無いでしょう。
肩まで…と言うのは初めて聞きました。

分かりにくい、ありきたりな回答で申し訳ありません。

Q扁桃腺腫れ?画像あり

最初は、首のはり違和感

唾を飲み込む時ゴリゴリ音

今は、良くなってきてほとんど感じません。

そしたら、リンパ?顎の下の丸いやつ、少し痛くなっので色々見て、喉を見たら扁桃腺?あたりに腫れ?
痛みはないです!今は、少し周辺が腫れてるかなぁっぐらいです。ただ他は良くなってきたのですが腫れが引きません。なにか知りたいです!?

病院には、行くつもりですけど参考までにご意見聞かせてください!

分かりずらいかもしれないですけど、お願いします!

Aベストアンサー

炎症かポリープでしょうか。

Q歯がどんどん抜けていくのです。

歯がどんどん抜けていくのです。
病院で、骨密度を測定してもらったら、40代後半なのに、骨年齢は70歳代でした。
たぶん、骨粗鬆症だということで、薬は飲んでいます。
その影響なのか、歯が弱いのです。
上の歯は、総入れ歯にしないといけないくらいなのですが、普通の歯医者さんに行って、びっくりされるのが、恥ずかしくて・・・
でも、このままでは、胃を悪くするだろうなと悩んでいます。
インプラントも考えましたが、多額になるでしょう。
やはり、入れ歯しかないですよね。
普通の歯医者さんで、診てもらって良いのでしょうか?
やはり、口腔内科に行くべきなんでしょうか?
すごく困っています。
同じような経験をお持ちの方、至急教えていただけないでしょうか!

Aベストアンサー

 大学時代の他学部の後輩で歯科医(大学時代は口腔外科にいました)をやっているのですが、私が30歳そこそこから歯槽膿漏になるとか私をからかっています。実際のところ、30代の総入れ歯の患者も経験しているようです。彼も平均的な歯科医だと思いますから、普通の歯科医に診てもらっても全然恥ずかしくないですよ。むしろ早く診てもらえば他にも方法があったのにと言われるくらいです。
 原因は、骨粗鬆症や歯槽膿漏など色々考えられますが、まずはレントゲンなどで歯根の状態も確認してもらうことが優先です。入れ歯の覚悟をした方が無難ですが、抜けた歯の位置や残っている歯の状態が良い場合ならブリッジの可能性もあるかもしれません。
 インプラントは確かに多額になると思いますし、大なり小なり骨にも影響する施術なので、骨粗鬆症もみられるのでしたら、症例を多く経験されている歯科医に慎重に診てもらわないといけないでしょうね。
 歯医者って行くのが億劫ですけど、早く診てもらって楽になった方が良いですよ。

Q扁桃腺(へんとうせん)について

私(男)は、小さい頃から扁桃腺が片側だけのどの真ん中くらいまでくるくらい大きいのです。医者にも大きいって言われた事があるくらいです。
今まで扁桃腺に白い斑点のようなものが付くと熱が出たり、疲れが溜まったり、人ごみに長時間いたりするとすぐにのどが痛くなり熱が出ます。
今年30になって初めて39度の高熱を4日間出しました。それ以来頻繁にのどが痛くなります。うがいと手洗いは頻繁にしたり、外ではのど飴なめたりしています。
ひどくなると、病院でぬり薬をもらったものを自分で扁桃腺にぬっています。
そもそも、扁桃腺って何のためにあるのでしょうか?無い人もいますよね。
のど飴なめてもなってしまうと気休め程度なのですが、
何か防止策とか予防方法とかありましたらよろしくお願いします。
(手術は入院時間と予算が合わないため今は無理です)

Aベストアンサー

喉が痛いのはつらいですよね。私も喉が弱く、noganoga様のように高熱を出し、一度、急性咽頭炎で入院したことがあります。お茶で嗽、のど飴をなめるなどが対策になると思います。嗽をする時に一口目は喉までやらず、口中の菌を喉にやらない為に、口の中をすすぐ程度にして吐き出し、二口目が喉の奥までゴロゴロいくように嗽をします。嗽薬を使用する際は必ず、用量を守って下さい。病院の先生のお話ですが、予防が一番大事で、どこに行くにもマスクをつけることが一番だそうです。電車、バス、デパートなど人が多いところは全部です。私も出来るだけマスクをつけるようにしていたのでこの冬は風邪知らずだったのですが、4月に少し気を抜いて、ある会合でマスクをつけなかった時に、風邪がうつってしまい痛い目に合いました。マスクをつけている方は、花粉症を含め、ほとんどが予防目的です。アナウンサーや歌手などもマスクが必需品を言いますよね。(逆に、ゴホゴホと咳をしている方ほど、口を手で押えることもしてないことが多いように思います。)しっかり予防してくださいね。扁桃腺については下記の参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/green16tea/lect.html

喉が痛いのはつらいですよね。私も喉が弱く、noganoga様のように高熱を出し、一度、急性咽頭炎で入院したことがあります。お茶で嗽、のど飴をなめるなどが対策になると思います。嗽をする時に一口目は喉までやらず、口中の菌を喉にやらない為に、口の中をすすぐ程度にして吐き出し、二口目が喉の奥までゴロゴロいくように嗽をします。嗽薬を使用する際は必ず、用量を守って下さい。病院の先生のお話ですが、予防が一番大事で、どこに行くにもマスクをつけることが一番だそうです。電車、バス、デパートなど人が多...続きを読む

Q岐阜で(岐阜市内)良い歯医者さん教えて!!

最近、歯が痛くて困っています。
が、しかし、昔から歯医者さんのあたりが悪く、治しても治しても、その治した場所ばかり悪くなるし、どうも自分の納得いく治療がしてもらえません!
どこか良いところ知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

私も2、3件変わりました。
私も同様に、同じところが悪くなったり、歯磨きの方法とやらの指導とか言って料金をとられたり....
患者さんに評判がいいのも先生が愛想よくしてるだけだったりしますから口コミも当てにならない事もあるみたいです。今は岐南町の秋田歯科医院(この名前ではなく秋田有一の個人名で電話番号は探さなくていけないです)に通院してます。尚、先生の名前を載せる許可は得ましたので付け加えておきます。電話番号はやはり載せるべきではないと思いまして・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報