アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話さまです。
BTOを購入予定だったのですが、自作になりそうなんです。
そこで、OSとHDD代金を浮かすため現使用PCからOSとHDDを、そのまま流用できないかと思っております。
現使用PCはIBM製で、3、4年前のものです。
別のCPUマザーボードに載りますので、OSの違反とかBIOSの関係でエラーが出たりするでしょうか。

A 回答 (3件)

>OSとHDD代金を浮かすため現使用PCからOSとHDDを・・・・

これはマズイでしょう。
OSを新たに購入するべきです。

以前マザーが壊れてしまった時、面倒だからHDDをフォーマットせず付けてみましたが、見事に玉砕しました(ーー;)
P3B-FからBX6-SEだったんですが、チップセットが同じだから何とかなるだろうと思い、
デバイスマネージャーから全てのデバイスを削除し、ドライバ等を入れ直し稼動させました・・・
結果は電源が切れないとかフリーズとか大変なものでした。
結局OSを入れ直したら嘘のように安定稼動しましたね。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メーカーもんのOSは、完全にだめですね。
HDDは再利用できるので救われますが。
OSは別途購入します。すごく参考になりました。

先にかかれているように HDDの流用自体は何ら問題なくできると思いますし 構成の違いで間違いなくエラーが発生するでしょう。

また、大手メーカー製PC付属のOSは「その機種で使うこと」を前提にした利用許諾所が付いていたはずです。
同一メーカーの同一機種であっても流用は「してはならない」物のはず。

メーカー製PCからの乗り換えで 最初の1台目で 物理的・技術的にはどうあれ この部分の費用を省くのは 無理だと考えた方がいいでしょう。

必ず別途OSを購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後ディスクトップPCを購入する時は、BTOか自作にします。
もったいないですね、OSを流用できないなんて

WinXpをインストールしている場合には、アクティべーションをし直せ、みたいな警告が出てきますが、

それ以外であれば、流用は可能です。
BIOSは、古いマシンに新しいHDDをつなげたりする場合には問題が出たりするときもありますが、
この場合は関係ないと思います。
ただし、HDDを流用してそのまま起動する場合、ドライバーや構成がほとんど変わってしまい、そのせいでマシンが不安定になる(最悪の場合フリーズ
したり起動しなかったりします)ことが多いです。
もし、バックアップなどがしっかりとされているのであれば、OSを最初から入れ直した
方がうまく動くと思います。
ただし、メーカー製のPCに付属しているリカバリーCDはそのマシンにのみ適応されるような
かたちになっているので、通常のOSのディスクを用意する必要が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、どうしようもないんですね。
PCショップの店員さんも、リカバリーCDの件は言ってました。
OSの流用は断念します。残念。