プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
1歳9ヶ月の子どもを連れて帰省します。
北海道から東京です。
明日までには飛行機を予約しなければならないのですが、いろいろと迷っています。

去年は大人二人の席を取って膝に抱いて乗りました。
今年は去年より明らかにパワフルになっているし、泣き声も大きくなっています。
子供用にも席を取って3人分の席を取った方がいいのか迷っています。自分の席があった方が多少なりとも静かにしている可能性が高いと思って。

皆様の体験から、ご意見がいただければと思い、書き込みました。
その他にも、こんなおもちゃがあればいいとか、参考になることがあればささいなことでもけっこうですので教えて下さい。
なお、飛行場からはレンタカーを借りる予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、うちも最近飛行機に乗りました


1歳7ヶ月です。とてもパワフルでした(汗)
今回は子供の座席は取らずにスーパーシートを使いました
前に席があるほうが落ち着くかなと思ってましたが動きたがるので
結局ず~っと抱っこで結局シートに座ったのはものの数秒で悲しかったです

スーパーシートのほうが座席の間隔も広くて世話がしやすかったです
あとお菓子もジュースも普通の座席よりたくさん出てきます(笑)

持って行ってよかったのはポータブルのDVDプレイヤーです
好きなアニメを見せてるとおとなしいですし
あと目新しいおもちゃが2.3あると応急処置になりました
後は意外にパペットも役に立ちました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日になってやっと予約する時間がとれました。
スーパーシートは満席で取れませんでした。残念。
DVDプレーヤーはいいですね。購入を検討します。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/24 02:17

もう飛行機予約されたでしょうか。



私も現在北海道で実家が東京なので今まで何度も往復しています。
3歳までは席を取らなければ無料ですから、当然親の分しか取りません。飛行機代は高いですからね~(笑)
そしてどうするかというと、運を天にまかせて満席にならないことを祈ります。
座席に余裕があるときは、チェックインの時に「隣の座席をブロックしてもらう」ということが出来ます。他の人が席を取らないようにできるのです。もちろん、満席とか余裕が無ければ断られます。

後は機内でスチュワーデスさん(って言わないんですよね)に「もし後ろの方で席が空いているなら移動したいのですが…」とお願いするんです。その方が、迷惑にならないのだから空いていれば案内してくれますよ。私の場合、聞かなくても勧められたし。

ただ、混んでいる路線では通用しないのですが…。

お子さんはお絵かき好きですか?小さいノートと鉛筆などを持たせてあげると少し時間稼ぎが出来るかもしれませんよ。

楽しい帰省になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
結局、2席にしました。
どちらもスーパーシートにしたかったのですが、往路しか無理でした。
絵はまだほとんど描けませんが、ノートと鉛筆は用意します。
ポイントは時間の早い方にしました。申し訳ありません。
楽しい旅にしたいと思います。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/24 02:39

子供が小さい時アメリカに住んでいたので、何度も飛行機つかいました。

一番小さい時は3ヶ月でした。
もう2歳前なら、ビデオとか有効ですよね。
ビデオカメラをTVにつなぎ、好きな番組を録画し、ビデオカメラの液晶で見せていました。東京から北海道なら時間も短いので、これと玩具(見せたことないものを用意しておく)でいけるのでは?

もちろん席はあったほうがいいです。席の上でたったりしてごちゃごちゃ出来ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見を参考にして3席とろうと思ったのですが、ANAのシステムでは1歳の子供の席はとれないようです。結局2席にしてしまいました。もっと詳しく調べれば取れたのかもしれません。
ポイントは時間の早いかたにしました。申し訳ありません。
また何かありましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2006/07/24 02:33

初フライトは1歳のときでしたがうちはずーっと子供にも座席を取っています。



NO.2さんがおしゃっているようにお隣に他人様がいる場合、子供を横に抱っこして寝かせたりすると足がぶつかってしまったり・・・。
座った形の抱っこで寝てくれても座席があれば荷物の多い子持ちには便利だと感じています。

我が家の場合は長距離ならポータブルDVDなどを持ち込みますが近距離の場合はお菓子や折り紙、あとは付録つきの幼児向け雑誌などを持ち込んで組み立てたり・・結構時間が稼げますしちょっとした読み物もあったりして重宝しますよ。

小さなうちは料金も掛からないのが魅力ですが料金を支払ってでも子供に負担が掛からない事、周りの方々への配慮が一番大切だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見を参考にして3席とろうと思ったのですが、ANAのシステムでは1歳の子供の席はとれないようです。結局2席にしてしまいました。もっと詳しく調べれば取れたのかもしれません。
ポイントは時間の早いかたにしました。申し訳ありません。
また何かありましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2006/07/24 02:32

私は、昨年、2歳2ヶ月の子を連れて親子3人で、東京から北海道まで行きました。



うちは、2席しかとりませんでしたね。

うちの子の場合、1歳2歳だと、なんだかんだ言っても、一人で座っていることはんく、「ママ抱っこ、パパ抱っこ」で、離陸から着陸まで、ひたすら抱っこでしたので、子供の席は取らなくて正解でした。

あとは、ママやパパの股の間に立って、一人で遊んでいました。

子供連れだと、ジュースが出てきたり、絵本のサービスもあったり、おもちゃをくれたりするので、東京ー北海道間だったら、そんなに退屈しないかな?

窓側の席が取れれば、結構、外を見て楽しんでました。

お天気だと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
他の方の意見も参考にして3席とろうと思いましたが、1歳の席は取れないシステムになっていたので、結局2席しかとりませんでした。
ポイントは時間の早い方にしました。申し訳ありません。

お礼日時:2006/07/24 02:27

 小さなお子さんを連れての帰省、本当に大変だと思


います。そんな中で、このような意見は不快に思われ
るかもしれませんが・・・。

 出張帰りでとても疲れた状態で飛行機にのりました
。窓際の席なので人の出入りに気を使う必要もないし
ぐっすり眠るつもりでした。しかし、隣はご夫婦と
小さなお子さん。飛行中、泣いて、ぐずって、暴れて
、最後着陸直前にやっと眠っていました。ご両親が
抱えていましたが、こちらにも度々子供がはみ出して
きて、踏まれたり体があたったりしました。

 子供ですから泣くのはある程度仕方がないとは思い
ます。その時のご夫婦は必死でお子さんをなだめて
いましたし、こちらにも何度もすみませんと謝って
頂くなど、気を配っていただいたので、特に怒る気持
まではいきませんでした。

 でも、お子さんの座席もとって、両親が両端に座る
というような配慮をして頂けたら・・・と思いました


 ちょっと話がそれますが、短時間であればその間
子供を眠らせるように仕向けるという話を聞いたこと
があります。そう上手くはいかないとは思いますが、
いつもなら寝ている早朝や夜の便を利用したり、疲れ
させてから乗せるんだそうです。

 不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
楽しいご旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ご意見を参考にして子供の席も取る気持ちになりましたが、ANAのシステムでは1歳の子供の席は取れないようになっていました。
残念ながら親の席しかとらなかった次第です。
回りの方の迷惑にならないようにしたいと思っています。

お礼日時:2006/07/24 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!