アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生の息子が下校途中に自転車通学している同級生一人を仲間9人と注意したのですが、無視されたので追いかけ腕をつかみ,転倒させて他の子が蹴っ飛ばしたり殴ったりしてしまいました。 そのあと、学校側は暴力行為のひどかった3人だけを呼び出し注意したのですが、それから数日後、殴られた生徒の親から学校へ連絡があり、担任の先生から暴力事件となってるので相手の家に行って謝罪してくださいとの連絡があり、早速、謝罪に行きました。当然、当方が悪いことをしたので精神誠意謝りましたが、許してくれません。また、他の何組かの親子も土下座までしましたが同様に許してくれず、裁判を起して少年院の送るなどと剣幕。
 最終的には子供同士の問題と思い、先生の見守る中、息子一人だけでその生徒に謝罪しお互い納得したそうです。
 後日、他の生徒達も同様の事をしようとしました、相手の親が子供には関係ないとのことで一切聞き入れない始末。
 いったい、何が望みなのか?
 学校側のフォローの無さに困惑
中1・2年の時から先生から「その子には関わるな」と指導があるほどの問題な親子!?
どのようにすれば納得するのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

どうでしょう。


質問者さんだったら、どうすれば納得します?
自分のお子さんが<9人の同級生から腕をつかみ転倒させられて、殴る蹴るの暴力>を振るわれたら。
私だったら、土下座されても怒りは収まりませんね。
下手すれば死んでたかもしれない。自転車に乗ってたところを腕をつかまれて転倒させられたんですから。
立派な(?)暴力事件ですよね。
>何が望みなのか?
と言われても、許してくれるまで謝るしかないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
息子にもしっかりその点を言いました。
逆の立場だったらと・・・・

お礼日時:2006/07/16 11:41

納得させる必要はないのではないでしょうか。



相手の親が裁判を起こしても、少年院には送られません。
相手の親が告訴して刑事裁判となれば別ですが、起訴するのは検察ですので、検察がその程度の事件で起訴するとも思えません。
相手の親が裁判で取れるのは、慰謝料や治療費ですが、それほどひどい怪我をしたわけでもないのですよね。
子供同士が納得しているのであれば、放っておけばよいのではないですか。
対応しようとすると、相手の親が調子に乗るだけのように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院では1週間のケガとの事。
ただ、誰も診断書は見ておりません。

お礼日時:2006/07/16 11:46

確かに暴力事件かもしれませんが、子供同士は納得されてるのでそれで普通は解決のはずです。


ハッキリ言うと、「被害者」は相手の息子であり、その親は「被害者の家族」でしかありません。
被害者と加害者が納得してるのでそれで良いとは思うのですが、でもやっぱり何を要求してるのか聞いてみてはどうでしょうか?道義的問題もありますので…。
でも、被害者の息子にも自転車通学してる上に注意を無視したという問題もあると思いますけどね。

因みに、【裁判を起して少年院の送るなどと剣幕。】についてですが、民事裁判で少年院送りは絶対不可能です。民事の場合はお金や権益などの裁判ですから。
でも、刑事裁判を起こすのは検察です。
それに、日本の場合だと相手の息子はまだ死んでない上に、理由が無かったってわけではなく、さらに道具などを使う残虐性は無いので
少年院送りは殆どあり得ない話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにく、相手の親の意図が分からないので
とりあえず今は相手の出方次第です。

お礼日時:2006/07/16 11:48

>息子一人だけでその生徒に謝罪しお互い納得したそうです。


と文中に有りますが、まだ質問者さんに影響有るのですか?

この回答への補足

はい、先生を介して
「子供に謝られても困る、出直して来いと言ったのに
来ないのはなぜだ!」と言ってるそうです。

補足日時:2006/07/16 11:49
    • good
    • 0

謝ったんですよね?それで納得いくもいかないも相手のリアクション待ちなだけです。


こちらは,ちゃんと謝ったのですから,好きにさせればいいです。
刑事告訴しても少年院どころか,鑑別所も行きませんってw
家裁で訓戒がいいとこでしょ。
お金目的ですかね。
民事訴訟してもその程度の怪我で慰謝料が5万もなるでしょうかね?5万円÷9≒訴訟費用(小額5800円+手間)
計りにもなりませんし,つまらない内容の負担です。
他の方の誠意ある(土下座)が相手がどんな話にしようと効力があります。
相手が常識外れなのは,感づいてますよね?
何処にでも居ます。心の狭い人間は。
神経質にならず,「謝っても済まない問題」ってのは
司法しか委ねられません。勝手にさせればいいです。
気にしてたら親が勤まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、参考になりました。

お礼日時:2006/07/16 11:52

仲間九人と蹴る殴るそして転倒!立派な暴力行為で犯罪に当たります。

今、多いですね。三面記事を賑わさせています。最終的には子供同士の問題として解決したと記していますが、解決可能で不幸中の幸いだったと思います。もしかして、これが原因で死亡なんて……。事件が起きるのって、こんな些細(当人は)な事から起きるんですよね。そして中1、2年の時から先生から「その子に関わるな」と指導があるほどの問題な親子って?常日頃から、差別していたんですね、だから、馬鹿にして。暴力行為に及んだと思います。こんなケースで、あなたは、許せますかヾ(ーー )ォィ?行為よりは、むしろ、心の問題ではないでしょうか?  ((((((( ‥)ノ |EXIT|

この回答への補足

いじめに近い今回のケースは
我が家でもいろいろ話し合いをしました。
昔なら、先生が間に入ってことが済みましたが・・・
今の世の中と地域の違いにより困惑しています。
被害を受けた子には大変申し訳なく思うのですが
社会に出たら逆に潰れてしまうのではと相手の子供にもいろいろな思いがします。

補足日時:2006/07/16 11:58
    • good
    • 0

学校なんて当てにならないですよ あんなの公務員 役にも立たない授業を教えているだけ 特に中学は。


それにしても 結構大きな傷害事件ですね。
でも まず これで 少年院行はないでしょうね。
それと 裁判を起こすといっているのですか?
おそらく 脅しですよ。 
相手の親ってどんな奴なんですか?
私なら土下座して その態度取られたら 
こっちが切れますね。

この回答への補足

相手の方はどんな人か分かりませんが
私達の子供に説教してる間、タバコを何度もふかし
また、そばで当事者でもある相手の子供が
こちらを無視しながらTVゲームしてるそんな家庭。
逆の立場でしたら、
一緒に立ち合わせて逆に我が子をしかって、
お互い今後仲良く学校生活できるようさせますけど・・・

補足日時:2006/07/16 11:59
    • good
    • 0

NO7の方が言われている通り まず 少年院はありえないでしょう。


それに 裁判も脅しや 一時的な感情で発言しているのでしょう。
まず 被害届け出してから そおいう事を言うのは順序です。
警察沙汰になっていないのに 少年院どうのって・・・・?
裁判で 民事で慰謝料でも請求しようとしているんですかね??

この回答への補足

それで、解決できれば良いのですが・・・
これから受験が控えてるのでもっと別の手で
くるかもしれないと思うと心配です。

補足日時:2006/07/16 12:05
    • good
    • 0

> 学校側のフォローの無さに困惑



当たり前です。

> 中1・2年の時から先生から「その子には関わるな」と指導があるほどの問題な親子!?

と言われていたのですから。しかも、学校外での出来事ですから。(自転車に乗って登校・下校中であると判断)

9人で1人に対して暴力を振るった・・・おぉ、やだやだ・・・怪我の様子はどうなんでしょうか? 全治何ヶ月とか。
警察に届けはあったのでしょうか?

> 先生の見守る中、息子一人だけでその生徒に謝罪しお互い納得したそうです。

被害者の子も、先生の目の前で無理に納得させられた可能性もありますね。そもそも、先生が「その子に関わりたくない」と感じているみたいだから。

> どのようにすれば納得するのでしょうか?

正しい誠意を見せることでしょう。

> 当然、当方が悪いことをしたので精神誠意謝りましたが、許してくれません。

精神誠意 → 誠心誠意
変な誠意は見せないようにネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の誠意とする評価が分からないのが心配なのですが、
相手の出方しだいですね!

誤字のような変な誠意は相手への思う壺かも!

お礼日時:2006/07/16 12:13

>いったい、何が望みなのか?


たくさんお金をもらって、相手の子どもたちは少年院に行って、将来は進学も就職も出来なくて、一生後悔して暮らせば、満足するんでしょうね。
でも、現実にそれは無理でしょうから、かなわぬ希望をあきらめられなくて、騒いでいるんでしょう。

>どのようにすれば納得するのでしょうか?
納得させることは不可能です。
あるとしたら、怖い人たちに頼んで、脅しあげることでしょうか。
変人は、さらに自分たちの上を行く変人に脅されたときだけ、恐怖して態度を変えます。
でも、そんなこともできませんよね。

気になるなら、弁護士さんに相談して、法的に何か相手が言って来るかどうか、それにどう対応するかをあらかじめ調べておいたらどうでしょうか。
地道な嫌がらせ手段もとってくるかもしれないので、電話は録音できるようにしておく、戸締りはきちんとする、補助錠をつける等、防犯対策もしておくと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ。
最悪の場合は専門家がいいみたいですね。
でも、先生になんとかして欲しいのは
私の気持ちです。

お礼日時:2006/07/16 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!