私は後期の大阪芸術大学芸術計画学科を受験するのですが、一般入試は初めて受けます。誰か、口述試験などのポイント、アドバイスなどをいただけないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

芸計卒業生です。


受験から10年もたっているので、アドバイスになるかどうか疑問ですが。(笑)

私は、試験に関しては通常大学の試験と同様の勉強をし、過去問を重点的にやりました。
特に問題はありませんでしたよ。
問題は小論文でした。 
結構難しくて、すごく考えた記憶があります。
小論文は段階だてて、わかりやすく、そして必ず自分の体験談や経験談を織り交ぜ、自分の考えの元になった事柄や参考文献などがあったら必ずいれる・・・という風に心がけました。

口述試験ですが、これは私の時は数種類の方法があったんですよ。(入学後、友達になった子達と受験の話をしていてわかったんですけどね)
どの試験会場も複数の先生がいることには変わりないんですが、私の場合は受験生が5人ほど横並びにいすに座って、先生の質問に関して挙手で答えるタイプでした。
他には、円座になって一つのテーマでディスカッションをするタイプ、横並びになって左から(または右から)順に答えるタイプなどがあったようです。

ちなみに私の回では、「受験用の模範解答、暗記してきたやろ~!」って男の子だけが落ちて、自分なりの回答をしていた他の子(全員女の子。(笑))が受かっていました。(笑)

最近の試験はどうなっているんでしょうねぇ?
古い話で申し訳ないのですが、参考になればと思いまして、回答させていただきました。
がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。
ある程度、試験のイメージができました。
もしよろしければ、参考文献等、試験までに目にしておくべき資料(本、雑誌等)
ありましたら教えていただけませんか??

お礼日時:2002/03/02 20:50

再び。

(笑)
私は紆余曲折あったのですが、今はプログラマSEをしています。
友人は多彩ですよ~。
プログラマもいますが、webデザイナーとか、ディレクターとか、私の代はネット関係の仕事についている人が多いですね。
先輩にも後輩にもミュージシャンがいるし、デザイナーや、他の道に進んでいる人も多いと思います。

私たちが学校に行っていたときは、「芸大で唯一プロになれない学科」と言われていました。
でも、広く浅くいろんな知識を得れた事は、その後とても役に立ちました。
大学の友人・上下関係で、未だに仕事のつながりがありますし。

ただ、もう少しまじめに勉強すれば良かったな~とも思います。
あまり熱心な学生ではありませんでしたので・・・。(^^;;
合格したら、いろんな知識を得るべく、変な先生達にもまれて(笑)楽しんで下さい。

この回答への補足

色々教えていただきありがとうございました。
これ以上突っ込むのもやはり失礼なのでここまでにしときます。
ありがとうございました。

補足日時:2002/03/04 07:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいですね。最高ですね。
私も紆余曲折を経て、ここを受験するにいたりました。
ここの受験に対する思いは大きいです。
このような方面に進まれている方には憧れと尊敬のまなざしを向けてしまいます。
もしよろしければ色々なお話を聞きたいのですが、だめでしょうか??
本当にあつかましくて申し訳ありません。
もしよろしければ、どこかで取ったフリーメールでもかまいませんので、
連絡先を教えていただけないでしょうか??

お礼日時:2002/03/03 18:07

> もしよろしければ、参考文献等、試験までに目にしておくべき資料(本、雑誌等)


> ありましたら教えていただけませんか??

・・・ごめんなさい。
あまりに昔すぎて忘れてしまいました。(爆)

でも、確か試験も小論文も過去問の本が出ていたと思います。
試験の方はそれを重点的にやって、小論文は他の芸術系大学の小論文テーマなんかもあわせて、一度書いてみて、先生に見てもらっていました。

後はもう一度、自分がなんで芸術を学びたくなったのか、その動機を整理しておくといいと思います。
「なぜこの大学を選んだのか」
「なぜ芸計を選んだのか」
「芸計をどういう学科だと思うか」
「そこで自分は何をできると思うか(または何がやりたいか)」
「あなたにとっての芸術とは何か」
どれも、受験時から在学中にかけて、問いかけられてきた事です。
一度、自分と芸術の関係を見つめ直しておくと、試験の時に役立つかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお返事いただき本当にありがとうございます。
小論文の過去問は二年前までのものを見ることができました。
ただ毎回違う内容のものが出て、質問も違うようです。
しかも、模範解答もありません(泣)
私は高校生ではないので、先生とかがいません。
もちろん急展開なので小論文の対策もありません。
ただ、この学科でしたいこと、自分の目指しているものはハッキリしていますので
この思いをなんとか表現してみたいです。
HIROYOさんはこの学科を出てどの様な道に進まれていらっしゃるのでしょうか??
もし差し障りが無ければ教えていただけませんか??

お礼日時:2002/03/02 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪芸術大学の面接、実技の前に実施しましか?じゃないと、実技の後?

大阪芸術大学の面接、実技の前に実施しましか?じゃないと、実技の後?

Aベストアンサー

大阪芸術大学の面接は、実技の前に実施しますか?それとも、実技の後ですか?

今回は、日本語が下手で(へた)ですね(^_^;

実技は、面接の後になります。

Qわたしは今一般大学の芸術学科に通っている一年生です。

わたしは今一般大学の芸術学科に通っている一年生です。

入学して1ヶ月経った今授業に不満を抱き始めました。
芸術系の授業のことなのですが、どうも内容が薄く感じます。
わたしはイラストの授業と造形の授業をとりました。
イラストの授業は2コマ連続の授業なのに、毎回課題を指定されてつぎの週までにやってくるよう言われるだけで、一時間未満で終了。実習もイラストについての授業もほぼなし。

造形の授業は一年生なので基礎のクラスなのですが、特に基礎的なことも教えてもらえず、詳しい説明もなく、いきなり実技に入りました。

うちの大学は芸術系でも実技なしで受験できるし(一般以外・わたしはAOで受験しました)芸術以外の学科でも芸術の受験を受講できるのでもともとできる人ばかりではないから、ある程度の基礎を学べる授業に期待していましたが違いました。

大学は自分で学んでいく場所だから仕方ないと割り切っていましたが、学校に通っていても常に物足りなさを感じます。
絵の講習に行くことも考えましたが、それだとなんのために大学へいったのかわからないと思いました。

なので最近、美術系の専門学校にいけばよかったと後悔してしまいました。
むしろこれから行きたいと考えるようになってしまいました…

しかしそんなことをしたら親に申し訳なくて仕方ないし、自分をだらしなく感じます。
でもこんな気持ちで大学に通っていても全然楽しくありません。


どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

わたしは今一般大学の芸術学科に通っている一年生です。

入学して1ヶ月経った今授業に不満を抱き始めました。
芸術系の授業のことなのですが、どうも内容が薄く感じます。
わたしはイラストの授業と造形の授業をとりました。
イラストの授業は2コマ連続の授業なのに、毎回課題を指定されてつぎの週までにやってくるよう言われるだけで、一時間未満で終了。実習もイラストについての授業もほぼなし。

造形の授業は一年生なので基礎のクラスなのですが、特に基礎的なことも教えてもらえず、詳しい説明も...続きを読む

Aベストアンサー

大学は基礎を学ぶところではありません。
基礎は高校までに学んでおくことで、大学では基礎を応用に高めることを学びます。
なので、大学でわざわざ基礎を学んでいては、それこそ何のために大学に行くのかわかりません。

質問者様は基礎を学びたいとのことですが、それは高校までにやっておくことを、やっておかなかったということになります。(実技試験がないなら仕方ないですが)

しかし、わざわざ大学を辞めて、専門学校に行きなおすのはやめた方がいいと思います。
高校時代の取りこぼしを取るために、大学を辞めるなんてもったいないし、効率も悪いです。
ついでに、就職で非常に不利になります。
まったく違う分野の専門学校に行くならまだしも、同じような分野の大学から専門学校に切り替えるのは、言ってみればレベルダウンです。
しかも理由が「高校でやっておくべき基礎ができてなかったから」では、能力、計画性など、さまざま部分でマイナス評価を受けるでしょう。
高校時代に努力しなかったからと、わざわざお金と時間をかけてレベルダウンした学生を採用する企業はありません。

大学に行きながら、基礎は美大用の予備校などで身につけるといいと思います。大学と並行して通えるところを探しましょう。
大学では大学でしか学べないことを学びましょう。
大学は教えてもらう場所ではなく、学ぶ環境を用意してもらう場所です。
設備も資料も教授も講師もいるはずです。外で学んだ基礎を、大学のそういった環境を利用して、自分で深めてゆくとよいと思います。

なお、もし、基礎が足りないということではなく、大学の授業自体が学びたいことを大幅に違うなら、美大や芸大への編入を考えた方がいいと思います。
その場合も当然、美術の基礎はできていないの編入できませんので、大学と並行して、美大予備校に通われるといいと思います。

大学は基礎を学ぶところではありません。
基礎は高校までに学んでおくことで、大学では基礎を応用に高めることを学びます。
なので、大学でわざわざ基礎を学んでいては、それこそ何のために大学に行くのかわかりません。

質問者様は基礎を学びたいとのことですが、それは高校までにやっておくことを、やっておかなかったということになります。(実技試験がないなら仕方ないですが)

しかし、わざわざ大学を辞めて、専門学校に行きなおすのはやめた方がいいと思います。
高校時代の取りこぼしを取るために、大学...続きを読む

Q大阪芸術大学について こんばんは。現在高校二年生の男子です。大学入試について質問です。私の第一志望

大阪芸術大学について

こんばんは。現在高校二年生の男子です。大学入試について質問です。私の第一志望校は大阪芸術大学のデザイン科のイラストレーションコースです。AO入試で受けたいと思うのですが、周りにそのような人が一人もいませんので対策がわかりません。何かいい方法を教えてください。ちなみに美塾には週一で通っています。

Aベストアンサー

AO入試だと、体験学習ですよね?
1日目:基礎実習 Ⅰ 〈鉛筆精密描写講座〉 (鉛筆表現技法、構図、光と影、 デッサン、質感表現)
2日目:基礎実習Ⅱ ※エントリー時に下記より一つを選択
〈色彩構成講座〉 (表現技法、テーマの理解、 個性的で魅力的な表現とは)
〈構想表現講座〉 (構想の組立技法、 テーマの理解、魅力的な発想と 論理的な表現とは)
とりあえず、デッサンと色彩構成を練習するしか無いんじゃないでしょうか?
授業ですから、授業態度なども見るかもしれませんが、最終的にはできた作品で評価されるでしょう。

Q大阪芸術大学の映像学科について

私は映画製作者になりたくて大阪芸術大学の映像学科を考えているんですが、大学の雰囲気はどういう感じでしょうか?そして、就職は映画会社に就くことができるでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 20年前に芸大にデザイン学科で行っていた者です。大阪芸大は恐ろしく開放的で、自由です。その自由をうまくさばけるかで印象は変わると思います。
 例えば、20数種の学科がある故、映像学科が専用に使うスペースは限られます。それを狭いととるか、他学科の授業も単位は取れなくても見に行こうと思えば行けるし、他学科の人と交流ができれば、新鮮な情報が得られるととるかでずいぶんの違いですよね。
 就職に関しては、我々の時代は複数の内定が取れましたが、学校の就職システムを使う者はまれでした。みんなコンビニで売っている就職情報誌を片手に自分の作品を持って、自分でアポとって単身面接に挑んだものです。自分の選んだ学科の方向に就職した者は、半分くらいでしたかね。実力がモノを言う世界です。営業など全然違う畑で採用された者もいずれは専門の分野で活躍することを夢見て、巣立っていきました。みんなどうしてるかなぁ。

Q大阪芸術大学に行こうと思っているのですがもっと情報がほしい

もう高校2年生でそろそろ大学への進路を決めていこうと思っています。
それで、美術系の大学に行くところまでは決めたのですが自分の判断が正しいものなのかどうかわからないのですがそれでもいろんな大学を調べてみた結果自分は将来イラストレーターやキャラクターデザイナーのような仕事に就こうと考えているのでキャラクター造形学科のある大阪芸術大学にはいろうかと思い始めているのですが、まだ時間はあるのでもっといろんな情報がほしいのです。
大阪芸術大学の情報でもいいし他校で「こんなところがあります。」というのでもいいのでなにか情報をください。
お願いします。

Aベストアンサー

大阪芸術大学に行きたい…とのことですが、関西付近の大学に志望なのでしょうか? それならば、嵯峨芸術大学・成安造形大学・京都精華大学等はどうでしょう?
どの大学も場所が京都です。古来の文化が残る場所として、学校環境だけでなくいろいろと刺激になることもたくさんあります。成安と精華のイラストクラスは講師の方々が特に力を入れているようです。特に成安のイラストクラスの講師には、イラストレーターとして大変活躍されている井上直久先生がいらっしゃるので、仕事の話なども大変参考になると思います。

あと少し話が質問から反れますが、tappei77さんはイラストレーターやキャラクターデザイナーを目指しているということですが、そこまで的を絞ると#1さんがおっしゃる通り、就職も厳しいものになってきます。ひとつの分野に特化するということは、相当の技術がなければやっていけません。メインをそれにして、他の技術も幅広くと考えたほうがよいかもしれません。

そして芸大に入ったら、どの大学であっても先生方を思う存分に"利用"してください。また、先生方もそれを望んでいらっしゃいます。大学生活は、いかに人の繋がりを作れるかが重要になってくると思います。先生方の目に止まれば、仕事のアルバイト等の話もあがってくることもあります。

最後に…。才能がないとおっしゃていますが、なんの才能がないのでしょうか?絵を上手く描くこと?物を立体的に捕らえる力?あなたにどんな才能があるかわかりませんし、どんな才能が絵を描くことに役立つかなどわかりません。言ってしまえば絵を描く才能だけあっても"いい絵"は描けません。正直な話、絵なんて努力すればだれでも"上手"にはなります。tappei77さんは努力でがんばるとおっしゃっているので、問題はないと思いますよ^^
あとはそれに対する"プラスα"が重要です。それを大学で頑張りつつ見つけてみてください。応援してます!頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.seian.ac.jp/indexpc.html

大阪芸術大学に行きたい…とのことですが、関西付近の大学に志望なのでしょうか? それならば、嵯峨芸術大学・成安造形大学・京都精華大学等はどうでしょう?
どの大学も場所が京都です。古来の文化が残る場所として、学校環境だけでなくいろいろと刺激になることもたくさんあります。成安と精華のイラストクラスは講師の方々が特に力を入れているようです。特に成安のイラストクラスの講師には、イラストレーターとして大変活躍されている井上直久先生がいらっしゃるので、仕事の話なども大変参考になると思いま...続きを読む

Q大阪芸術大学工芸学科について

現在高校三年の者です。美術に興味がありこの大学に進学を考えているのですが工業高校なので推薦入試での受験を考えております。
HPで調べたところ、専門試験が出されると書いてありました。
専門試験とは詳しく言うとどのような問題が出されるのでしょうか?
また、今からどんな勉強をすればいいのでしょうか?

下手な質問の仕方ですみません><

Aベストアンサー

募集要項には詳しいことが載ってなかったのですね?
大学に電話で問い合わせたり赤本で確認しましょう。

って、ここまで書いて大阪芸大のHPみたら載ってました。
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/singaku/gaiyou/suisen/suisen1.html
去年の推薦入学試験(I 期)では
工芸の全コースで鉛筆精密描写が課されています。試験時間は240分。200点。

私の経験から言うと、
試験会場でモチーフ(卵パックとかタオルとか質感の異なる複数のもの)が配られ、それをケント紙に鉛筆で描くのだと思います。

詳しいことは要項を確認。要項に載ってなかったら電話や赤本で確認しましょう。

デッサンの勉強は予備校には通わずに独学でされているのですか?
夏休みがラストスパートなので頑張ってくださいね。

Q大阪芸術大学の、一般試験で落ちる人の特徴は何ですか?

大阪芸術大学の、一般試験で落ちる人の特徴は何ですか?

Aベストアンサー

頭が悪すぎたんじゃないですか?
大阪芸大の倍率なんて1.2~1.5倍って所でしょ。

Q東京芸大の芸術学科に行きたい

私は今年同志社を落ちてしまったので浪人です。
東京芸大の芸術学科はセンター90%とかなりむずかしいですが頑張って挑戦したいと思っています。
芸大の二次は実技と小論文のどちらか選んで受験するのですがどちらがいいんでしょうか?
また芸大の芸術学科は入ってからデッサンなど実技もかなり勉強するみたいなので今からアトリエなどに行ってたほうがいいんでしょうか?
私自身高校二年の時はアトリエに行って石工デッサンの経験もあります。三年の時に芸大受験をやめて勉強しはじめました。

芸大のほかには早稲田・同志社を志望しています。
予備校には早慶クラスに入ります。
予備校はスカラをもらっているのでヨゼミに入るかもしれません。

Aベストアンサー

こんにちは。
センターの科目や予備校についてですが、私自身の選択は個人的な理由によるところが大きいので、一般論などおりまぜつつお答えしますね。

まず予備校の方ですが、代ゼミ造形学校、河合塾美術研究所、すいどーばた美術学院のいずれかなら間違いがないようです。身元がばれそうなので伏せますが、私もこのうちの一校に通いました。課題は丁寧に見てくれるが基本は放任主義、意欲のある人ほど伸びる、という感じのところでした。他の二校については詳しく知りませんが、三校とも性格が異なるようです。
一年お付き合いするので、肌に合うのが一番だと思います(代ゼミの感触はいかがでしたか?)。あまりこだわらず今のうちに色々探してみて下さい。

次にセンターについて…。迂闊なことは言えませんが、段々学科が易化してきてますので、センターで差をつけるのは大事だと思います。私の場合は、早稲田一文のセンター利用を考えて数学理科で稼ぎました。理科は地学を選択しました。一年で仕上げられる良い科目だと思います。
もし選択科目に迷っていらっしゃるなら、得意な科目を選ぶのが一番です。または、生物は9割は安定して取れるがそれ以上が難しい、とか、物理はやりこめば満点も狙える、といった性格を考慮してもいいと思います。9割か9割5分かが明暗を分ける大学ですので。

長々書いてすみません。参考になれば嬉しいです。
先は長いですが、合格に向けて頑張って下さい。来年芸大で会えたら良いですね!

こんにちは。
センターの科目や予備校についてですが、私自身の選択は個人的な理由によるところが大きいので、一般論などおりまぜつつお答えしますね。

まず予備校の方ですが、代ゼミ造形学校、河合塾美術研究所、すいどーばた美術学院のいずれかなら間違いがないようです。身元がばれそうなので伏せますが、私もこのうちの一校に通いました。課題は丁寧に見てくれるが基本は放任主義、意欲のある人ほど伸びる、という感じのところでした。他の二校については詳しく知りませんが、三校とも性格が異なるようで...続きを読む

Q大阪芸術大学

今高1で大阪芸術大学の放送学科に興味があります。
将来はラジオの音響スタッフを目指しています。
聞いたところ、雰囲気も良くて、そんなに倍率も高くないらしいです、
が、大阪芸術大学(放送学科)を卒業してラジオの音響スタッフになれるのでしょうか?
芸術大学でもFM局などに採用される条件はありますよね?一応4年生大ですし、
普通の大学の文系なら音響や放送の専門的なことは学べないし
専門学校ならちょっと心配ですし。
芸大がいいかなと思っています。
芸大に入り、ラジオの制作会社でバイトしようと思っております
他に大阪芸大のことについて何か知ってあれば、教えていただければ
ありがたいです。

Aベストアンサー

あきらめず積極的に行動すれば夢はかなうと思います。
自分の芸術に対して真摯でまじめな人もたくさんいます。しかし、途中でやりたいことが変わったり、または堕落したりして、ドロップアウトする者が多いのもまた事実です。そういう人たちにに流されたり、バイトやサークルに打ち込みすぎて学業がおろそかになったりするとダメですけど。。。
 大阪芸大は多くの芸術系の学科があり、学生数も多く、大変刺激的です。自分から行動を起こせば多くの貴重な経験ができると思います。マスコミ界でも著名な教授達もいますし、環境は悪くないと思います。
 しかし、短期間で専門的な技術を身につけ、早く現場に出たいなら専門学校もいいのではないでしょうか?

Q東京芸術大学の学科試験対策について

こんにちは。私は東京芸大・デザイン科志望の高2生です。
今は受験対策として、新宿美術学院に通っていて、
実技の勉強はそれなりにやっているのですが、
学科・小作文の対策をどのようにすればいいのかわかりません。
先日、新美の面接で講師に質問したところ、
「芸大志望なら、ぶっちゃけやらなくていいよ」という答えを頂いたのですが、
回りの美大志望生には、「学科をあなどらない方がいい」などとも言われていて…

美大を受けるつもりなら、学科も重視されるし、きちんと対策をとるべきなのはしっていますが、
芸大の場合、実際のところはどうなのでしょうか。
美術系予備校の他にも予備校に通って学科対策をとるべきですか?

芸大受験経験のある方に、具体的にどういうことをしていらっしゃったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美大受験経験者です。

結論から言うと、新美の中で学科対策はしているはずです。別の予備校に通う必要は恐らくありません。

私は新美ではなく地方の小規模予備校に通っていたのですが、そこでは学科対策ということで週2~3時間、学科を教えるクラスが設けられていました(対象は受験生のみ)。
もちろん、自力で勉強できるという奇特な学生には必要ないのですが、大抵は実技に熱が入るあまり学科がおろそかになりがちなので、大抵の大手予備校では学科のフォローをしてくれるはずです。

私は新美のシステムを知らないのですが、予備校に確認してみてはどうでしょうか。多分、受験生になってから受講できる学科クラスが設けられていることと思います。

ちなみに予備校に通い出すと、これでもかって言うほどぐんぐん成績が落ちます。
私も地元では一応進学校と呼ばれる高校に通っていたのですが、美大受験を決めてからというもの、成績は下から数えて数番目というまでに下がりました。数学では赤点を取って親に怒られたこともあります。自慢ではないですが。

芸大受験については、私が受験生だった当時(かれこれ15年以上前…)は、とりあえずセンター試験を受けてくればOKって感じで、何点とれないと駄目とかそういう基準すらなかったです。
ただ、さすがに私立を目指すとなると、学科は無視できません。美大によっては学科で足切りするところもありますので、いくら実技ができても、学科で落ちては意味ないです。
学科を侮るなというのは、おそらく受験校が芸大1本というのは余程でない限りあり得ないから、私立も併願することを考えると学科も大事…という意味だと思います。

どちらにせよ、ここ数年の受験動向に最も詳しいのは他ならぬ予備校ですので、心配なことがあれば講師の先生に相談してください。
また、いくら美大と言っても、ある程度の学科力はいざというときに必要と思いますし、学科はできるに越したことはありませんので、なるべく勉強には手を抜かず、実技と両立するよう努力したほうがよいです。

美大受験経験者です。

結論から言うと、新美の中で学科対策はしているはずです。別の予備校に通う必要は恐らくありません。

私は新美ではなく地方の小規模予備校に通っていたのですが、そこでは学科対策ということで週2~3時間、学科を教えるクラスが設けられていました(対象は受験生のみ)。
もちろん、自力で勉強できるという奇特な学生には必要ないのですが、大抵は実技に熱が入るあまり学科がおろそかになりがちなので、大抵の大手予備校では学科のフォローをしてくれるはずです。

私は新美のシス...続きを読む


人気Q&Aランキング