アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳は血液から作られているため、授乳中の飲酒・喫煙はよくないと聞きます。ですがアルコールは飲酒から1時間ほどで抜けるそうで、飲んでしまったら1時間ほどあけてから授乳をすると良いと聞いたことがあります。タバコはどうなのでしょうか・・・ニコチンは喫煙してすぐに血液に流れるのですよね?ではどれくらいの間、留まっているものなのでしょうか?アルコールのように、何時間かすると抜けるものなのでしょうか?それとも蓄積されていくのでしょうか?もちろん吸わないのが1番ですが、もし喫煙してしまった場合には授乳まで時間を空けるといいとかありますか?・・・

A 回答 (5件)

お薬の学問では、一般に半分の量になる時間を半減期と呼びます。


ニコチンの場合は、2~3時間くらいだと言われています。
つまり、24時間で0.4~0.02%くらいの血液中濃度にまで落ちます。
体から早く抜けるから、すぐに次の煙草が欲しくなるわけですね。
蓄積はしませんね。

ニコチンから作られるコチニンという物質に関しては、
もっと長い15~20時間くらいが半減期だと言われています。
場合によっては24時間たっても半分くらいしか抜けないわけですね。

その他にもニコチンから作られる有害物質があることが知られています。
こちらに関しては私もよく分かりません、ごめんなさい。

何時間経てば安心ですよ、と言うのは難しいですね。

それから余計なお世話ですが、受動喫煙というのはご存知ですよね?
赤ちゃんと同じ空間で喫煙するだけで、大きな害になりますよ。
ガンだけでなく、発育の障害や将来成人病になりやすい等等・・・。

更にお説教臭くなってしまいますが、お酒に関しては1時間でOK、と
思っていらっしゃるようですが・・・もっと長いですよ。
もし現在飲んで1時間後に授乳しているなら、お気をつけ下さい。
    • good
    • 0

私のまわりでは授乳の時期でアルコールもタバコもやっている人は見たことがありません。


医学的にどうこう関係無しに「数時間後には身体に溜まってないからイイヤ」ではなく、「少しでも身体に溜まる可能性があるならやめとこう」という考え方であるべきだと思います、子を愛するなら。
    • good
    • 0

赤ちゃんを守って上げられるのはお母さんしかいません.その母親がアルコール飲んで1時間で授乳したら間違いなくアルコールは赤ちゃんに移行してしまいます.


これは話だけで,飲んではいないとは思いますが・・.
タバコには驚きます.副流煙でインターネットで検索してください.当人より周りのひとの方が害・毒性が3~4倍も高いのですよ.何にも防げない赤ちゃんが可愛そうです.生まれてきてからタバコ環境で育てられた赤ちゃんの健康が心配です.可愛そうです.即刻止めましょう.自分の欲望の為に周りへの迷惑を考えましょう.
無知なお母さんにだけはなるの止めましょう.
    • good
    • 1

仮に、赤ん坊が、


アルコールやニコチン依存症になっても、なんとかなりますが、
発ガン物質を、おっぱいを介して与えてしまって、
18才で、白血病で死んでしまったら、
どうするのですか?
    • good
    • 0

ニコチンは体内に入ると蓄積されます。


時間を置いたら抜けるものではないです。
だから妊娠中から喫煙はきつく注意されていると思います。
血液中に微量に入ったニコチンを赤ちゃんは取り入れてしまうので気をつけておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!